Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

酷い「ストレス」とはなにか?「甲状腺異常」とは?

静観して、自分の事を書いていれば、「ぬまゆのブログ」の件は収まるとと思っていた。 どうやら、違うようだ。 色んな見解も出てきた。
21

騒ぎになるんじゃないかと懸念はあった。

八木 カナ @ky00950

ブログ:どうも理解するのに(?)がいくつかある。 http://t.co/Ek3deoZb 12月15日のサンタさんはご本人のようだ。笑っていらっしゃる。同20日の「歯」の写真。?同一人物なのだろうか?一生懸命「被ばく」を訴えるお気持ちはわかる。私ならboforeの写真も載せるな

2012-01-06 23:52:35

'漢方屋で「甲状腺」と張り紙がしてあったって、ちっとも珍しくはない。'

岩上安身 @iwakamiyasumi

これは、わかる。 RT @TOHRU_HIRANO: 「甲状腺、ご相談ください(http://t.co/buokT5t8)」年末に薬屋さんに、いきなり張出されてた貼り紙。『7月ぐらいから、甲状腺の腫れ?がある、10月から、若干、増えてきたので、漢方薬をすすめてる』と。

2012-01-09 01:54:24
拡大
八木 カナ @ky00950

↓商売に乗り遅れた「漢方屋さん」?

2012-01-09 13:26:02

''ここで、自分がおかれた立場を書き出した。
当時、「甲状腺異常」で瞼が下がって手術をした頃の写真を貼ってもよいのだが。。。''

八木 カナ @ky00950

ストレス、と、簡単に言うけれど、他人には解らない程のストレスが降りかかった時、”ありえないじゃーん”ってな症状が出たりする事がある。私の知人(メキシカン・アメリカン)が誘拐された。旦那は身代金を払った。無事に帰った。3日後、彼女の長い黒髪が、おばあちゃん、のようにグレーになった。

2012-01-09 21:38:36
八木 カナ @ky00950

私は「橋本病」を持っている。これだって、自己免疫疾患の一種と言われているが、結局、原因なんかわかっていない。在米中に倒れる事が数回。吐き気と、手先の痺れ等。数人の医者に掛かり、甲状腺の異常がわかった。それ以来「薬」を続けている。

2012-01-09 21:43:12
八木 カナ @ky00950

甲状腺異常の為に、瞼が垂れ下がってきて、手術した事も3~4回。アメリカの主治医いは「ストレス」が原因の場合もある、と言ってた。私はその言葉を疑っていない。強気で勉強していたのは、実は物凄い「ストレス」であった事は事実。

2012-01-09 21:46:04
八木 カナ @ky00950

なぜ、こんな「ストレス」話しをするのか?それは、昨今、「内部被ばく」だ、いや、「なんちゃら、こんちゃら」だろうとか、のTLがチラホラ上がってくるからだ。『私は大丈夫なのだろうか?』←これ一つとっても、各人の「ストレス度」は違うという事。

2012-01-09 21:49:44
babycoco @babycoco_tw

@ky00950 カナさん、こんばんわ♪ ちょっと気になっているのですが、どう思われるのかお聞きしたいです。TL上の線量のツイが最近多くなってました。本当に計測しているかもわからないようなツイです。線量のみのツイを見てカナさんは何か思われることってありますか?

2012-01-09 21:50:28
八木 カナ @ky00950

1.私の母が、結構、神経質で・・・・例えば:中国餃子事件の時も、ストアーから買ってきた「さきイカ」の味が変だ、と私が言った。彼女も2本程食べた後。袋の裏には、はっきり「中国産」って。私は、ごっそり食べていた。彼女が「唇が痺れる」と。確かに匂いなどに敏感な彼女が言うもんだから・・

2012-01-09 21:54:06
八木 カナ @ky00950

2.私までおかしくなってきた。そのうち、二人して「吐き気」に襲われ、札幌19丁目の救急センターへ。3時間程、待たされ、出された薬が「吐き気止め」w。翌日、ストアー店長とその「さきイカ」メーカーが詫びにやってきて、私も近所のクリニックで検便などをさせられた。

2012-01-09 21:56:50
八木 カナ @ky00950

3.時期が時期だけだったので、結構大騒ぎだった。結局、メーカーはその品物をストアーの棚から全て引き下げた。あれは、確かに「変な味」だった。だが、毒じゃないと思う。きっと、漂白剤かなんか使ってあったのだろう。だが、神経質な母は「苦しかった」に違いない。3日、寝込んでいた。

2012-01-09 21:59:29
八木 カナ @ky00950

私は、自分が持っている(又、いつからなのか?なんて、どうでもいい)甲状腺機能障害とは、上手く付き合う事にしている。3か月に1回、数値を調べる事と、その「安定した数値」を保つ薬(チラーヂン)を飲んでいれば、ぶっ倒れる事はない。若い時の過換気症候群もそうだ。チャラーんと生きてみる。

2012-01-09 22:04:48
八木 カナ @ky00950

@babycoco_tw 私は、原発事故から離れた「札幌」から書いているので、ノー天気なのかもしれません。だが、あまりに「危ないぞ!」と「大丈夫だぞ!」の2つの相互反発が多いと感じます。そういう中で「どうしましょ~」状態の方のストレスはきっと計り知れないんじゃないかと。

2012-01-09 22:12:00
八木 カナ @ky00950

@babycoco_tw 線量については、「食べ物」に関しては、我が家はネット・スーパーを利用しているので、『おい、そこ、(IY堂)やばいだろ!」って言われたとしても、食べちゃうわけです。毎日、旨いもの料理してますよww

2012-01-09 22:14:15
田舎者が嫌い 猫とワインの日々 @qlmaster

@ky00950 私の妹はバセドウです。 20代前半でストレスで発症しましたが、その後薬と無理のない生活を心がけることで今は50代ですが全く普通に生活しています。 ご存知かもしれませんが東京では順天堂医大が専門医です。

2012-01-09 22:16:28
八木 カナ @ky00950

@qlmaster おお、順天堂病院(御茶ノ水ですよね?)。私が子供時代、扁桃腺手術、中学時代の盲腸手術、そこでーす。甲状腺異常は、やはり、原因不明といえどもストレス(←これが原因不明なんだからw)多いですよね。

2012-01-09 22:20:17
八木 カナ @ky00950

私の通う甲状腺異常のクリニックは札幌市大通14丁目にある「上条内科クリニック」です。ここの院長は全国でも知られている先生です。毎日、多くの患者さんが、色んな症状で来院します。中には「甲状腺癌」の方も。先生はテキパキと(心不全の為)循環器科を紹介したり、癌患者にも紹介状を。

2012-01-09 22:25:22
babycoco @babycoco_tw

@ky00950 線量のツイがどうもわざとらしいんですよね。ツイのみで。不安に駆りたてる人が増えるのを待っているみたいで。位置情報をつけたり、ライブで配信するのが一番いいんでしょうけど。実は、そうさせるのが目的なのかとも思えるのでちょっと考えていたんです。それでお聞きしましたw

2012-01-09 22:28:23
八木 カナ @ky00950

食事で気を付けているのが、昆布だしを使った物を多く摂取しないこと。大好きだった「ひじきの煮物」もやめました。アメリカでは「seaweedに注意」と言われ、「のり」も敬遠しました。なーんだ、「のり」は、まあまあだったわけで、ヨードが高いのは昆布とひじき。

2012-01-09 22:29:10
八木 カナ @ky00950

@babycoco_tw そういうツイ見かけますね。色んな事を言っているツイ、ブログ、見ます。後は、自分自身を信じるしかないのかな?って思うときあります。

2012-01-09 22:30:58
八木 カナ @ky00950

チェルノブイリ原発電所事故の時、私は、まだ、日本にいました。その5~6年後です、私の甲状腺異常がみつかったのは。⇔って、言い出したら、どうなのさ!ってな時もあるwww

2012-01-09 22:34:41

全く違い事から烏賀陽氏との「アトピー」に良い石けんの話がw

残りを読む(29)

コメント

S.Takei @rsmoon 2012年1月16日
岩上さんは、バズビー教授取材でもそうでしたが批判側の取材報道は行わず、サプリメントを巡るバズビー不信にも動かず、その偏った報道姿勢は、市民の視線、意識を謳う市民メディアからは遠く、ストレスを与えることに寄与している活動家になっている感。
1
neologcutter @neologcuter 2012年1月17日
「放射能でガンになる」「食べ物が危ない」とかストレスを与えれば、それで病気になる人が出てくるのは必然。つまり岩上らにとっては「一粒で二度おいしい」というわけだ。
1
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年1月19日
ストレスって個人差ありすぎてなかなか数値化できないような気がします。
0
言葉使い @tennteke 2012年1月19日
「髪の毛が恐怖の余り真っ白になった」というのはガセと聞いているけど、グレーにはなるのか。
0