震災の風化と気軽にできるボランティアについて考えて見た

6
野田祐機 / みんなシステムズ @yuu_key

フォロワーのみなさん、この時間から私に付き合ってくれる人いませんか? ちょっとアイデアが浮かんだので、twitter上で対話しましょう。 時間ある人、よかったらreply 、コメントよろしくです。

2012-01-13 21:39:05
Hoge @Gliga_Genova

@yuu_key お、なんでしょうか。ぜひぜひ。

2012-01-13 21:46:28
野田祐機 / みんなシステムズ @yuu_key

ぶっちゃけた話、今みなさんの中で震災って風化してません? 東京いたら、普通だし、たまに耳に入る放射能のニュースくらいしか興味ないでしょ? それも興味ないくらいかもしれませんけどw どうでしょう? コメントくださーい

2012-01-13 21:53:31
hide @hide_ts

@yuu_key 確かに首都圏でも何も変わらないように見えます。でも事が大きくなるのは数年後ではないでしょうか。今はみんなその現実を考えないようにしているただそれだけなのではないかと。

2012-01-13 21:56:38
kgo h @kgo_h

@yuu_key 関西出身の中部地方住まいです。風化させたらアカンなーと、意識している状況なので、風化の感はあります。ただ食料品の購入、調理のタイミングには生産地が気になったり、良く洗う等頭の隅に警戒心が残ってる感じです。

2012-01-13 21:59:16
Hoge @Gliga_Genova

@yuu_key 海外からですと説得力に欠けそうですが、情報は欠かさず集め、帰国後すぐに現地へ向かいます。英語サイトの方針、是非お話したかったです。日本好きのカナディアンどころか、カナダ在住の日本人ですら、正確な情報を持っている人は少ないです今までの延長線上での運営は厳しいかと

2012-01-13 21:59:26
青山 洋之 @3ign0n

@yuu_key 風化はしてません。自分が寄付をして支援した団体がちゃんと活動してくれているかレポートは見ているので。でも現地を自分の目で一度も見てないので言葉にできない圧倒的な状況は一度も実感していないのも事実です自分のことを自分で面倒見れないと、行っても迷惑だろうなぁと躊躇

2012-01-13 22:00:53
野田祐機 / みんなシステムズ @yuu_key

海外からありがとう。そう、海外の人は情報少ないんだよね。 RT @Gliga_Genova: 海外からですと説得力に欠けそうですが、情報は欠かさず集め、帰国後すぐに現地へ向かいます。日本好きのカナディアンどころか、カナダ在住の日本人ですら、正確な情報を持っている人は少ないです。

2012-01-13 22:01:00
kgo h @kgo_h

@yuu_key フォローしてるひとや、チェックしてるhp等が言及する機会があるので、そのタイミングで意識が更新されてるようには思います

2012-01-13 22:04:30
野田祐機 / みんなシステムズ @yuu_key

何かやりたい人はやっぱりいるんですよね。RT @3ign0n: @yuu_key 風化はしてません。自分が寄付をして支援した団体がちゃんと活動してくれているかレポートは見ているので。自分のことを自分で面倒見れないと、現地に行っても迷惑だろうなぁと躊躇

2012-01-13 22:06:56
nnal‹! @maki194

@yuu_key めっちゃ気にしてますね。滋賀にいながら。子どもがいる所は気にしてる人多いと思います。

2012-01-13 22:09:24
野田祐機 / みんなシステムズ @yuu_key

震災のこと考えないようにしてる、 食料品は気にする、海外には情報がない、風化はさせてくない、なので自分の支援している団体はチェックしてる。 だけど、東北までいくのはちょっと躊躇する。。。 という感じでしょうね。 他に今の震災についての気持ちがある人はぜひreplyを!

2012-01-13 22:09:32
野田祐機 / みんなシステムズ @yuu_key

おーなるほど。これは確かにそうですね!RT @imo_gayu: @yuu_key 食糧備蓄はある程度の量を備蓄するようになりましたねー。水とか米とか。

2012-01-13 22:10:35
野田祐機 / みんなシステムズ @yuu_key

震災ってやっぱり風化してるんですよね。。。 これグーグルのキーワードの検索のやつ  ほとんどのキーワードが311以降急激に増えて、もうほとんど検索されてない。  http://t.co/PPjCNCbt

2012-01-13 22:16:00
佐藤 茜@デジタルデトックス中 @AkaneSato

ホントだRT @yuu_key: 震災ってやっぱり風化してるんですよね。。。 これグーグルのキーワードの検索のやつ  ほとんどのキーワードが311以降急激に増えて、もうほとんど検索されてない。  http://t.co/ZkPkIW3J

2012-01-13 22:17:07
野田祐機 / みんなシステムズ @yuu_key

さっきのグーグルトレンドの図を見ると分かるんですけど、ほとんど右肩下がり。 唯一、震災だけ年末に検索がふえてきてます。 -> もっかいその写真  yfrog.com/klicnmhj

2012-01-13 22:17:29
タウンビギナー a.k.a 文豪タウン @town_b

まさに。僕みたいに年末特番とかで検索したんだろうな。 RT @yuu_key さっきのグーグルトレンドの図を見ると分かるんですけど、ほとんど右肩下がり。 唯一、震災だけ年末に検索がふえてきてます。 -> もっかいその写真  http://t.co/FEe5pGKr

2012-01-13 22:19:15
タウンビギナー a.k.a 文豪タウン @town_b

@yuu_key事が急激に忙しくなってから、一気に震災などの情報に対する距離が遠くなり、あわせて関心も薄くなりました。年末年始に家族でテレビを見て、もう一度思い出しました。何かフックをかけるようにしないとと、目の前のことに囚われて忘れてしまうのだと、ショックを受けました。

2012-01-13 22:18:15
野田祐機 / みんなシステムズ @yuu_key

でも一個だけキーワードで下がってはいるけど、長い事検索されているのがあります。 それが、 ボランティア のキーワード -> http://t.co/84FN7GjA

2012-01-13 22:18:40
野田祐機 / みんなシステムズ @yuu_key

私は震災以降、情報発信として 助けあいジャパンのボランティアをやっています。 このwebサイトのPVもやはり減ってきています。 http://t.co/JdFK3q3s

2012-01-13 22:19:45
野田祐機 / みんなシステムズ @yuu_key

ただ、助けあいジャパンのHPで一番見られているのも、ボランティア情報、ボランティアツアーなんですよね。 ->ボラツアーで東北に行こう http://t.co/BR3DSe7u

2012-01-13 22:20:56
大澤遼 / Camino de Tokio @y_yt

@yuu_key 気にはなっているけど…気にしすぎて病的に神経質になるのも嫌かなと思う。私のような50歳以上は命が短くなるのも大きくは気にしないけど、若い人や幼い子どものいる人は気になって当然ですよね。それよりいつ東京に巨大地震がくるのかのほうが差し迫った危機のように感じられる。

2012-01-13 22:22:19
タウンビギナー a.k.a 文豪タウン @town_b

@yuu_key ボランティア、心身ともに非力なので役に立てないだろうと尻込みしていたのですが、考えが変わりました。1月末か2月に行こうと考え、現在調査中です。

2012-01-13 22:23:28
Hoge @Gliga_Genova

@yuu_key はじめは翻訳に特化していましたが、その後現地へ。特殊な技能を持たない学生にとって、市が提供するツアーの存在は大きかったです。自分が行ったのは6月でしたが既にボランティアが減少傾向にありました。検索数が保たれているならば、まだ可能性はありますね。

2012-01-13 22:33:39
とーき/To-Ki @eqtree

@yuu_key 震災風化と言われると、関東の人は阪神大震災を覚えていますかと聞いてみたくなる神戸市民です

2012-01-13 22:34:40