「万人が満足する作品なんて、ろくな作品じゃない」に対する各氏の意見

マンガ家、カサハラテツローさんがつぶやいたタイトルの意見について、 同じくマンガ家のゆうきまさみさんが反論。 その話題に対してのいろいろな方の意見もまとめました。 ※基本的に時系列順ですが、話の流れがわかりやすいよう少々並べ替えしています。
マンガ カサハラテツロー ゆうきまさみ
134
表題のツイートに至る経緯
カサハラテツローさんがウルトラマン劇場版の予告を見てつぶやいたことが始まりでした。
カサハラテツロー さん
コミック@バンチにて「ザッドランナー」連載中
カサハラテツロー @KTetsuro
新作ウルトラマン映画の新しい予告を見て、泣きそうなぐらいテンション急降下の息子達……。
カサハラテツロー @KTetsuro
AKBだからじゃないのよ。アイドルが嫌なんでもない。地球防衛隊が全員若い女性って……。
カサハラテツロー @KTetsuro
「ウルトラ銀河伝説」「ベリアル銀河帝国」は、男まみれ映画で良かった。てっきりああいうのが観られるものと、息子達もボクも思い込んでいた(遠い目)。。。まあ、隊員服女子の太ももが大好きなお友達も沢山いるんだろうから、いいよ。嫌なら観に行かなきゃいいだけ。
カサハラテツロー @KTetsuro
どうなんでしょう。案外大当たりかもしれませんし。。。ただ、うちは観に行かない可能性が高くなっただけです。RT @KitiCookie: 何か、勘違いしてますよね、製作者側…
カサハラテツロー @KTetsuro
マジレスしちゃうと、DAIGOはまだいいんです。問題はバランス。彼を配役したからには、彼と盛大にくんずほぐれつする男子を用意すべきでした。RT @kurumar: DAIGOの演技でしょんぼりーんな感じです。あれはないなあとw
カサハラテツロー @KTetsuro
何度も言って恐縮ですが「期待するな」とは申しません。あの予告やポスターを御覧になって期待されたのなら、どうぞ存分に楽しまれて下さいませ。RT @akame2001: え~、 乞うご期待! じゃないんですか!?
カサハラテツロー @KTetsuro
申し訳ございません…。ボクのTLでは、期待されてる方もおられるようです。興行の成功をお祈り申し上げます。RT @Qufda: 困りましたね……監督を始め、現場は特撮、そしてウルトラ愛にあふれた人間たちで作っているのですが。今回のはぜひ家族揃って劇場で観て頂きたい作品なだけに…
以上は抜粋ですが、上記のような経緯があり、以下のツイートがありました。
|
カサハラテツロー @KTetsuro
おっしゃる通りです。万人が満足する作品なんて、ろくな作品じゃないですからね。RT @terror_of_war: まぁ、好みの問題ですから。
ゆうきまさみ さん
ビッグコミックスピリッツにて「鉄腕バーディ EVOLUTION」連載中
ゆうき まさみ @masyuuki
「万人が満足する作品なんてろくな作品じゃない」という意見には反対。商業エンターテイメント作者に「万人の満足を目指す」という姿勢はあってしかるべしと思うし、本当に満足する作品ならば素晴らしいはず。けれども、神ならぬ身でそんな作品を生み出すことは不可能なので、そこは諦観して描くだけ。
ゆうき まさみ @masyuuki
そうなればもう「万人が満足」することはないわけですよ。 RT @9sei: @masyuuki 万人に受けるにこした事はないですが、それに固執すると当り障りのないものや過去に人気を得たものの続編ばかりになりませんか?…と、最近のものを見て思うのです
ゆうき まさみ @masyuuki
そうですね。作った人間に不満があったのでは「万人が満足」したことになりません。 RT @0039P: @masyuuki 万人の中に自分を入れ忘れてしまうと、ちょっとややこしいことになってしまいますよね。
我孫子武丸 さん
推理作家、「速水三兄妹シリーズ」など
あびこ @sukiyapotes
@masyuuki 話の初めがどこか分からないのですが、「万人が満足する作品」が「ろくな作品じゃない」というのはそもそも矛盾しているように思うので、そういう発言をする人の「万人」というのは100万人とかそういうブロックバスター的なものを指しているんじゃないんでしょうか?
カサハラテツロー さん
残りを読む(181)

コメント

もるのがわ ちょうすけ @1983216 2012年1月15日
..削除本の場合は宣伝しやすい作品が100万部売れるのであって万人に受ける作品が100万部売れるわけじゃないでしょう。万人受けと正反対の方向向いてる純文学の賞取った本が「作者が美人」ってだけで発行部数145万部だし。
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年1月15日
私はものすごく単純に作者の素養によるだけだと思うなぁ。私が大ハマりするモノって大抵商業的にコケるのだけど、それは単に私がすごいニッチ層にしかウケないモノしか作れないという事なだけで、その逆、好きなものが他の多くの人に好かれる事が多い人は、それだけ多くの人に好かれるモノを作れるというだけなのでは?
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年1月15日
まとめ中にある、「他人に受けるためのものを作るか」「自分を含めて受けるものを作るか」というのでは圧倒的に後者を私は押すけれど、どちらにしろ、「ウケる」という何かを計る尺度が誰かに必要な訳で、その尺度がニッチ向きならニッチな作品しか作れないと思うよ
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月15日
一瞬オレもそう解釈したが、そうじゃなくて、「AKB出演を喜ぶ人もいる」→「自分の感性が万人にとって普遍的じゃない」事を自認した自戒の言葉じゃないのかな。 RT 単純に万人が見るほど売れるものが気に食わないというだけだよね
BugbearR @BugbearR 2012年1月15日
押井先生のコメントが欲しいw
閑雲 @wsui2 2012年1月15日
見たい方が検索する手間を省くために、「ウルトラマンサーガ」の予告編動画を追加。
orange@uVu @orangewk 2012年1月15日
最近爆発的にユーザーが増えてるソーシャルゲームは良いゲームなのかという話と似てますね
閑雲 @wsui2 2012年1月15日
佐藤マコトさんのつぶやきを追加。
sesamechang @sesamecake 2012年1月15日
近年の万人受けを狙ったコンテンツが、TVや雑誌、今流行のステマを使ってゴリ押しじみた強引なマーケティングを取るからじゃないですかね・・・。(まぜっかえし) 作品の内容に限って言えば「万人が満足するかどうか」は「ロクであるかないか」を判断する基準にはならないでしょうね。
閑雲 @wsui2 2012年1月15日
ゆうきまさみさん、松田未来さんのつぶやきを追加。
集積屋 @accumlater 2012年1月15日
http://youtu.be/UOm1bQLiUgs 貼れと言われた気がしたので。 (度々すいません、アップロード日時が間違ってたので再掲です)
西村誠一 @khb02323 2012年1月15日
私の発言部分について、私が元々の話を勘違いして反応しちゃってまして、 そもそも、元々のカサハラテツロー先生の発言内容には全面的に賛成してたです・・・ ・・・という補足内容を、別途Togetterでまとめておきました http://togetter.com/li/241913
閑雲 @wsui2 2012年1月15日
教えていただいたPVを掲載、また@knb02323さん作成のまとめへのリンク掲載。
鯉と恋は違うのさ。 @isyomi 2012年1月15日
大衆が同じ感想を持ち、同じ気持ちを共有できる文章を書けるなら、ロクな作品の評価は受けないでしょうね。でも、このウルトラマンサーガは見る気にはならない
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年1月15日
マスマーケットを構成する「普通の人」がバカであるなら、バカ向けに作った「万人向け」作品は、知性有る人々にとって「石でしか無い」だろうし、「普通の人は馬鹿ではない」とするなら、万人向けを目指した作品に玉は含まれると考えるだろうね。
れもん @hfyokohama 2012年1月15日
ディズニーは両方かな?RT @khb02323: 「万人の満足を目指す」発想において、ニーズ(一般ウケが良さそうな無難な物)を想定した受動的な発想をするか、シーズ(自分が欲しい物)を想定した能動的な発想をするかで、同じ言葉の意味が全く違ってくるかと思います
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年1月15日
まぁ、俺は(実態はともかくとして)自分を馬鹿だと思われたくないので、ゆうきまさみさんのツィートのほうが心に沿う感じだった。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年1月15日
まぁ、売上(世間への普及度)と後世の作品評価との相関ってそれほど無さそうだけど。
魔法使いしなさま™ @sinarisama 2012年1月15日
結局は「このハンバーガーとコーラは世界で一番売れている。だから世界で一番美味いものに決まっているだろ」に首肯するか否かですわ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2012年1月15日
↑逆でしょ。 問題はコーラとハンバーガーが不味いかどうか?です。元の言葉が「ロクなもんじゃない」ですから。 カサハラさんも「一番売れてるのが美味しいわけでは無い」と言えば良かったろうに、「一番売れてるものは不味い」と言っちゃったんで物議かもしたんでしょう。
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2012年1月15日
より多く売れることが絶対的正義だと信じてるバカ最近多いからなあ。大切なのはペイラインをある程度超えて打ち切りや路線変更の強要を回避することだろうに。それらが回避できればもうその作品は勝ち組でしょう
カサハラテツロー @KTetsuro 2012年1月15日
↑ハンバーガーもコーラもメチャ美味いし、つい口にしちゃいますが、なんていうかロクなもんじゃ無いという感じかと。や、これが「そんなことない!素晴らしい食物だ」とおっしゃるんなら、そればっかりどんどん食して頂いて結構ですけど。…て、巧く説明出来なくてスミマセン(汗)
カサハラテツロー @KTetsuro 2012年1月15日
以前の背景論のときの「うんざり」もそうだけど、「ろくなもんじゃない」=「完全否定」ではないですから。。。こういう日本語は、案外伝わりにくいんだなあと、いちいち思い知らされてますけど。
カサハラテツロー @KTetsuro 2012年1月15日
「ろくなもんじゃない」ものはあっていい。いえ、あるべきだと思います。何度も言いますが、存在を否定する気は微塵もないです。逆に「万人ウケを狙ってないものは、エンターテインメントに非ず」は、絶対に違うと思ってます。
カサハラテツロー @KTetsuro 2012年1月15日
作品を作る時よく「もっとライトユーザーに訴求するものを」とか「マーケティングではこれはウケない」とか言われます。そして例えばボクの描くロボを、ガンダムみたいなデザインに変更しろと言われます。それを受け入れる人もいるでしょうし、ボクは全力で嫌だと言う。そういうことなんです。
魔法使いしなさま™ @sinarisama 2012年1月15日
↑あさりよしとお氏が『重箱の隅』の第30回で「不特定多数向けよりも特定少数向けの方が内容が濃いのは当たり前」と述べていたのを思い出しました。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年1月15日
> 『万人ウケを狙ってないものは、エンターテインメントに非ず』  そんな極論を口にしていた人はだれもいないと思いますけれども。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年1月15日
因縁つける様で何ですけれども、無敵のジャンクフードであるハンバーガーとコーラだけでなく、日本では銀シャリも大ベストセラーでみんな食べてますが、碌でもないですか?
イーソップ @AES_OP 2012年1月15日
万人受けする、というのは、誰もがそれを共有してる、ではなく、幕の内弁当のように、「誰が食べても一個くらいは好きなものが入ってる、同じくらいに嫌いなものも。そして全体的に似たような味付け」というものであって、「誰もが必ず共有しているもの」ではないと思うが・・・・
nekosencho @Neko_Sencho 2012年1月15日
万人が「満足してる」なら、それはすごい超名作だよねと裏返って考えてみるw まあ、隊員が全部女性って言うならその理由付けがちゃんとしてればいいやって思うのだがどうだろう。ただ「少年が」見るなら、自分を投影しづらいわな女性隊員だと
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年1月15日
万人ウケ ←この単語をポジティブに感じるかネガティヴに感じるかで話はすれ違いしちゃうんですけど。つまり、上から下を見下ろすのか下から上を見上げるのかで。
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年1月15日
何て言うか「こう創れば世の人総てが喜ぶ筈だ」的な思考と「一人でも多くの人に喜んで欲しい」的な思考って個人の趣向を抜けばヤヌスの鏡みたいな。
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年1月15日
この場合、前者がダディ宮崎監督で。俺は後者なんです。ところで、そもそものウルトラマン予告編 ←これ明らかに「万人ウケじゃない」ですヨネ
閑雲 @wsui2 2012年1月16日
山本貴嗣さんと美鈴さんのやりとりを追加。
terry @telsaku 2012年1月16日
まあよくある話ですわな
甲賀志 @hiroujin 2012年1月16日
ウルトラマンは男の子向けのコンテンツなのに、防衛隊員が全員女性という時点で駄目でしょ。男の子は誰も感情移入できない。その時点で「ウルトラマンサーガ」を例にして、万人向けに受ける作品を語ろうというのは無理があるんじゃないかな。 「ウルトラマンサーガ」を言うなら万人向けを狙ったつもりがハズした作品というべきかと。
はるる@横浜 @haruru_240 2012年1月16日
作者が万人に入るかより、満足するというのはどう言うことか、のほうが気になったり。例えば「天空の城ラピュタ」は比較的多くの人に受け入れられる作品だと思う。
はるる@横浜 @haruru_240 2012年1月16日
私も簡単に評価すれば「面白い」の一言に尽きる。しかし、一方でヒロインの少女が死んだ方が悲劇性が出て私好みだとも思う。つまり私は面白いとは思ってもこの作品に満足してはいないのだ。
はるる@横浜 @haruru_240 2012年1月16日
一人残らずすべての人間が「こんな映画を観たかった!」と感動に打ち震えるような怪獣もの、恋愛もの、スプラッタ、レイプポルノ。そんなものがあり得ないなら、万人が満足する作品なんてあり得ないと思う。
閑雲 @wsui2 2012年1月19日
喜多野土竜さんのツイートと、カサハラテツローさんのツイート、カサハラテツローさんとこんさんのやりとりを追加。
氷雨係長@2/16 JB19 @hisam_k 2012年1月21日
萌えるチェスクロは包含の発想。 RT @khb02323: つまり、「万人の意見を聞いて(もしくは万人に好かれる様な物を想定して)満足度を目指す」のか?、「自分自身が1ユーザー=万人の1人であるという前提の元、自分が欲しい作品を作る事で満足度を目指す」のか?という最初の発想で、話が全然違うかと思います
氷雨係長@2/16 JB19 @hisam_k 2012年1月21日
萌えるチェスクロは包含の発想。 RT @khb02323: つまり、「万人の意見を聞いて(もしくは万人に好かれる様な物を想定して)満足度を目指す」のか?、「自分自身が1ユーザー=万人の1人であるという前提の元、自分が欲しい作品を作る事で満足度を目指す」のか?という最初の発想で、話が全然違うかと思います
豊月 @yutuki_r 2012年1月23日
カサハラテツローさんに同意だなぁ 音楽にしても100万人が同じ曲きいて喜んでるって図が気持ち悪いし。
カサハラテツロー @KTetsuro 2012年3月25日
このトゥギャッターに関し、「子どもの反応を盾に、作品を論じるな」という御批判を頂きました。おっしゃる通りだと存じます。大変失礼致しました。お詫びします。
ポポイ @popoi 2014年6月22日
モグラ畜生が邪魔だなあ。無価値な下等動物は黙ってろやw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする