Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年1月15日

黒岩知事・瓦礫受入れ説明

神奈川県の黒岩知事が、宮古の瓦礫を受け入れると表明。それに伴う説明会。藤野英明 @FujinoHideaki 横須賀市議会議員(無所属・3期目)http://www.hide-fujino.com さん実況TLのまとめ + 1/16日追可有 【お詫び】コメントを制限したのち、追加をしましたら、コメントが消えてしまいました。コメントを書いてくれた方には、申し訳ありませんでした。コメントは今後も制限させていただきます。
42
@FujinoHideaki

すごい混雑。県職員さんからは「地域で無い方は会場がいっぱいなのでごめんなさい」とやんわり断られました。しかし、入れました。市内だけでなく、全地域の問題なのに。 http://t.co/oNhkceXJ

2012-01-15 16:30:10
拡大
@FujinoHideaki

説明ののち質疑応答と説明あり

2012-01-15 16:35:55
@FujinoHideaki

今から黒岩知事の説明スタート

2012-01-15 16:36:15
@FujinoHideaki

怒号とびかっています

2012-01-15 16:37:12
@FujinoHideaki

溢れた方への隣の部屋でのモニター設置もうまくいっておらず、怒りの声。しかし、知事は説明を続行

2012-01-15 16:38:16
@FujinoHideaki

「この一回で説明をおわらせない。理解を得られるように全力で説明していく」と知事

2012-01-15 16:39:13
@FujinoHideaki

会場内でやじをいう人たちとやじを止めようとする人たちと、どちらも言ってることは正しい。

2012-01-15 16:40:08
@FujinoHideaki

「みなさんの放射性物質へのアレルギーが大きいことは理解しています」と知事。アレルギーじゃないって!

2012-01-15 16:41:14
@FujinoHideaki

「被災地のために何をしなくても良いのかと悩んでいた。そこに県議会で自民党議員から質疑を受けた。そこで受け入れを答弁した」と知事

2012-01-15 16:42:27
@FujinoHideaki

まだマイクの音が聞こえず。こんな基本的なことで場内あれてる。知事、説明中断。マイクチェック中。

2012-01-15 16:43:37
@FujinoHideaki

説明続行。「国からも強い要望があった。県議会で質問を受けた時もすぐには受け入れをいえなかった。日常のごみ収集は市町村の仕事。でも、ずっと悩んできた。被災地のためにてをさしのべたいと」

2012-01-15 16:46:46
@FujinoHideaki

そこで議会の最終日に、特別な発言を求めた。異例のことだが最終日に発言を求めた。この神奈川といえどもいつ災害が起こるかわからない。だから、お互い様として被災地のために受け入れるべきだと考えた。と知事

2012-01-15 16:48:15
@FujinoHideaki

「国は基準を出している。しかし県内でも八千ベクレル以下でも汚泥焼却灰を実際には受け入れてない。だから私が基準を新たに定めたいと考えた。ここからは資料で説明したい」と知識

2012-01-15 16:50:04
@FujinoHideaki

「百ベクレル。福島原発事故の前から百ベクレル基準があり、それは放射性物質としては扱わない対象。それならば安心だと私は考えた。世の中の放射線との比較。飛行機に乗る。空気中のラドン、自然界の放射能」と黒岩知事

2012-01-15 16:52:33
@FujinoHideaki

「震災がれきについて、現場を見なければならないと考えた。そこで行ってきた。東京都はすでにがれきを受け入れている。東京都は八千ベクレルのままま。まずはがれきを粗選別エリアに持っていく。四ヶ所で測定している」

2012-01-15 16:54:45
@FujinoHideaki

「ここで、4つに分別する。うち2つを東京都は受け入れている。燃やすことができるがれき。それをサンプリングして現地の屋内の事務所に持っていく。鉛で遮蔽されたところで測定して、適合したものをコンテナに入れてトラックへ」

2012-01-15 16:56:25
@FujinoHideaki

「積み込み後に再び測定していく。合計三回測定して適合したものを東京都へ運んでいる。業者が運んでいるが、a社は数値が低くて検出できなかった」

2012-01-15 16:57:35
@FujinoHideaki

「C社は百十ベクレルが出た。ここは、宮古のがれきと東京都のがれきを混ぜていた。混ぜていた方が値が高かった。被災地とは何か?津波の被災地。宮古は壊滅的被害を受けた。しかし今回は放射性物質の被害を受けた地域のこと。宮古はとても離れている」

2012-01-15 17:00:03
@FujinoHideaki

「東京都で出たがれきを混ぜているがれきの方が値が高いということは、東京都も宮古も距離として変わらないからではないか。そこで調べてみた。」

2012-01-15 17:01:03
@FujinoHideaki

「放射性物質に被災したという意味では都内も神奈川も宮古も同じではないか」

2012-01-15 17:01:43
@FujinoHideaki

「みなさんも私たちも誤解していたのではないか。そう発見した」

2012-01-15 17:02:08
@FujinoHideaki

「現場にいって初めて発見した。現場にこそ真実がある。」

2012-01-15 17:02:50
@FujinoHideaki

「県は焼却施設がない。横浜市らが引き受ける。ピットで燃すと焼却灰になる。すると濃度が高まる。しかし国の基準よりははるかに低い。これをフレコンバックに入れる」

2012-01-15 17:04:21
@FujinoHideaki

「フレコンバックを防水シートでくるみ、トラックで運ぶ。芦名へ」

2012-01-15 17:04:54
残りを読む(125)

コメント

kjwhy @kjwhy 2012年1月15日
普段燃やしてるゴミと同じ基準のゴミも燃やせないのか。
0
赤間道岳 @m_akama 2012年1月15日
むしろ怖いのは重金属やアスベスト。これらをきちんと処理できることが必要。
0
D a i c h i @ まここい @pc_daichi 2012年1月15日
全てを把握できないからなんとも言えないが、(放射能汚染の問題のない)瓦礫受入れを反対してるやつが、被災地の復興をうたうな。瓦礫の受け入れが放射能汚染の拡散などと考えてるやつが多すぎる。
0
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2012年1月15日
上のお三方と全く同意見。放射性物質をおそれるあまり、重金属やアスベストの対策がおろそかにならないかを危惧すべき。
0
@sky15jam 2012年1月15日
燃やして東北の応援になると思ってるやつは、情報弱者。あと、今回がれき反対してた知事が急に方針転換したのは、金と権力と暴力(脅し)の結果だろう。神奈川県民を守るためなら他の県に受け入れさせ、神奈川は沈黙を守るべきだ。
0
@sky15jam 2012年1月15日
★忘れてはならないのは、いち早く汚染ガレキを燃やした山形で決して薄くない放射性降下物が生じたこと、なんと!福島の14倍を記録したとのこと。
0
@sky15jam 2012年1月15日
岩手では雇用確保のため現地で焼却させて欲しいとの意見もある。都市の勝手な上から目線の支援は被災者の雇用をも奪い去っているのだ・・・
0
森 英彦 @waverider_hide 2012年1月16日
山形は12月のとある1日だけですよ、数値高かったの。一体いつから焼却してると思ってるんだろう?
0
Rie【3月20日は地震・テロ警戒】 @millionsunaoth 2012年1月16日
RT @FujinoHideaki: 「県は焼却施設がない。横浜市らが引き受ける。ピットで燃すと焼却灰になる。すると濃度が高まる。しかし国の基準よりははるかに低い。これをフレコンバックに入れる」
0
石倉力(ジョビジョバ) @Chikara1112 2012年1月16日
ちなみに山形市は福島第一原発からすごく近い。どこかの副知事が言ってたが、日本地図を知らない人が多すぎる。
0
茅根哲男 @chinotetsu 2012年1月16日
川崎市民として知事支持。っていうか、賛成派だってたくさんいるだろうになぜこうも偏ってるの
0
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012年1月16日
『「地域で無い方は会場がいっぱいなのでごめんなさい」とやんわり断られました。』って当たり前だろ。「カツドウカ」の皆様のために説明会やってるとでも思ってるのか?
0
K_Ejyo @K_Ejyo 2012年1月16日
私も,横浜市民として知事を支持します.
0
Toriliver Stratos @toriliver 2012年1月16日
黒岩氏は正直県民としてかなり不安になってしまう知事だったが、瓦礫受け入れの件に関してはまともな判断をされているようで少しホッとした。
0
ハルク @SavageHulkJ 2012年1月16日
私はこの説明会の内容を見て、ますます反対になりました。これからコメントする方達は先にこれをご覧になると良いかもしれません。 【随時更新中】放射能ごみ問題まとめ http://togetter.com/li/239885
0
かぼ @obakabo 2012年1月16日
神奈川県民として、知事を支持できません。これから、説明会が催されますが、数回、形式上の説明会をしてそれで説明責任を果たしたなんて事にはなりません。今回の説明会を見ても、住民への答えが何もなく、ただ自分が行ってきた見てきたではお話になりません。
0
takayamitsui @takammmmm 2012年1月16日
東北復興のために受け入れやむなしと考えていたが、地元にとって最終処分場を受け入れることさえギリギリの選択だったはずで、加えて放射能汚染の恐れがある廃棄物を受け入れてもらおうと思うのなら、こんな受け入れありきの説明では話にならない。合意は全く取れていないからこれでは受け入れは無理。
0