女流王座戦観戦記への抗議

女流王座戦の観戦記が酷いとのこと。逆に気になる!
0
yomoyomo @yomoyomo

今更だが、少し前まで日経夕刊でやってた女流王座戦の観戦記が個人的に不愉快だったので書いておく。まず、島朗の対局者の内面描写を延々やる手法、これを女流棋士に適用するとこんな気持ち悪いものになるのかと呆れた。島朗は二度と女流棋士の観戦記を書かないでもらいたい。問題はスタイルだけでない

2012-01-16 22:47:38
yomoyomo @yomoyomo

執筆者は失念したが、最終局の対局後、観戦記では清水市代が(敗戦後にも関わらず)聖母のような笑みを浮かべていたが、感想戦終了後、対局室を離れる彼女を追いかけてコメントを求めたら、怒気を含んだ厳しい表情でコメントしなかったとか書いていて、ホントこいつ対局者に失礼だろがと腹が立った。

2012-01-16 22:50:59
yomoyomo @yomoyomo

観戦記を書くのに必要な情報は感想戦で聞くべきだし、それで足らなければ後日取材すればよい。同じ状況で羽生や森内を追いかけてコメントを取る観戦記者なんて聞いたことないぞ。早い話、女流棋士をなめているのである。それを清水に咎められたところもあるのに全然気付いてなさげなのがひどい。

2012-01-16 22:53:35
yomoyomo @yomoyomo

個人的に一番ひどいと思うのは、前述の「聖母のような笑み」みたいな表現を平気で使う鈍感さ。ワタシには言われたくないだろうが、何たる貧困な女性観。島朗の文章も、清水のひたすら加藤を思いやる内面描写(お前、取材したんか?)が気持ち悪かった。お前ら清水市代という勝負師に対して失礼だよ。

2012-01-16 22:56:59