先鋭的な動物愛護活動は、どこに向かっているのだろうか?(仮)

ツイッター上でかわされた話や、自分が読んだ本や考えたことを元に、過激な動物愛護活動がどうして行われて、何を目指しているのかを、自分なりに読み解いていこうと思います。 ※121012 完全にタイミングを逸してしまったので、現状のままでコメントを開放します。
19

考えるきっかけになったまとめ

最近読んだ2つのまとめと、過去にまとめられたものを読んで、「こういった『先鋭的な動物愛護活動家』には、どんな精神的な背景があるのだろうか?」と、以前から疑問に思っていたことを再び考えるきっかけになりました。

まとめ アニマルライツは格上なのか? 我が家の前に動物を捨てに来る輩が多かったので、飼育放棄された猫を沢山見てきました。里親を探すのも限界があるのでTNRの支援をしていますが、病気で野に戻せない子・狩りを覚えられなかった猫の一時保護・里親募集を行なっていますし、某所で動物トラブルの相談に応じています。 これまでに、動物以外のボランティア活動もみてきました。 みんな頑張っています。 笑顔で活動していたら軽い気持ちといわれるのは、あまり面白くないですし、最前線で頑張っている人たちに失礼すぎです。 ミンクを野に放した奴を褒め称える人は、捨て猫をする人も褒めるの? 16469 pv 38 7 users 1
まとめ 今度は福山雅治の写真と名前を悪用!反社会的動物愛護()家ベジタリアン・ケイ(@vegetarian_kei )(今ま.. 日本のシーシェパード予備軍、愛護とやらのためには犯罪も辞さない覚悟のベジタリアン・ケイ(@vegetarian_kei )に直接注意したけど開き直られたのでまとめました。 極端な話、こういう人がいるから犬猫の殺処分反対の人が増えないんです。動物愛護とやらのイメージダウンに貢献しています。公害。 福山雅治のファンクラブには通報しました。 今までも土屋アンナ、LADY GAGAの名前と写真を悪用しています。 18191 pv 207 2 users 3
まとめ 焼き肉、しゃぶしゃぶなどのツイートに絡みまくり、挙句サスペンドをくらった動物愛護家・ケイ&リル氏@vegetaria.. 以前からかなり過激な言動を繰り返していた@vegetarian_kei氏ですが、3月5日に焼き肉などのキーワードをつぶやいた人にスパムツイートを送りまくりサスペンド。ご本人は相手との対話を望んでおらず、極論で関心を引くことで動物虐待ビデオなどを多くの人の目に触れさせることを目的とした、一種の炎上マーケティングを展開。すでにサスペンドを解かれてツイッターに復帰しています。 手法は異なりますが、他者との対話を望まず感情に訴えかけようとする姿勢は、Twitter活動家を自称する瀬下泰史氏にも通じるものがあります。 参考:「“感情論じゃダメ” 真剣に動物福祉を考えている方に諭されるTwitter活動家・瀬下泰史氏@live_at_life_ #taiji #thecove #irucalcio」 http://.. 30654 pv 204 3 users 2
まとめ 「お気に入りの一枚をアイコンにしたら、イルカ愛護家に動物虐待とレッテルを貼られた」 #taiji #thecove ツイッターをやっている動物愛護家・菜食主義者の一部は、他者にレッテルを張るのが大好きで時に非常に攻撃的。その最たる例は@vegetarian_keiの焼き肉ツイートに対するスパム活動ですが、イルカとの触れ合いも攻撃対象の一つとなります。 @sengangs氏は自身の発言を都合よく忘れてしまうようです。好意的に解釈すると忙しくて読み返せないのかもしれませんが、それは「事実ではない」とか「ツイートを作文された」などと他者を攻撃する口実にはなりません(発言の意図の解釈がずれることはありますが)。相手の表現や読解力の欠如を問題視していますが、まとめて見ると@sengangs氏の読解力の欠如こそ深刻のような印象を受けます。 両者ともにイルカ漁反対ということで利害が一致してもおかしくないんですけど、ね。 18872 pv 44 6 users

こういう反応や活動を見ていると、いつも考えてしまうことがあります。
それは……。

福田 礼@撤退予定 @fukupage

こういうことばかりしているから、本来理解されたい人を遠ざけるんだよね。当の本人はわかってるんかね? / “今度は福山雅治の写真と名前を悪用!反社会的動物愛護()家ベジタリアン・ケイ(@vegetarian_kei )(今までにもLAD…” http://t.co/UMOapR0F

2012-01-17 15:09:38
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs

@fukupage …この人と思しき画像が、いくつかネット上に。裸で毛皮反対の主張をされてるようですが…見るに耐えませんでした(^_^;)。

2012-01-17 18:07:49
福田 礼@撤退予定 @fukupage

@Aelivs PETAの抗議の真似事でしょうけど、こういう人たちは、客観的に自分の活動を評価できないんでしょうかね?

2012-01-17 18:57:05
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs

@fukupage できないんでしょうね〜きっと(^_^;)。あれじゃ逆効果です。ブログの内容といい、本当に肉食を減らしたいなら、もう少しやりようがありそうなモンですが(^_^;)。

2012-01-17 19:00:41
福田 礼@撤退予定 @fukupage

@Aelivs 肉食を減らす一番簡単な方法は、安価で美味しい菜食を提案し続けることなんですけどね。頭の軽い活動家ほど地道な努力を嫌う傾向がありますから、直接行動という、聞こえはいいけどはた迷惑な行為に走っちゃうんでしょうね。

2012-01-17 19:09:44
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs

@fukupage 地味な努力を嫌う。その通りだと思います(−_−#)。本当に肉食を減らしたいんじゃなく、人を攻撃する口実だからなんでしょうね、きっと。

2012-01-17 19:13:35
福田 礼@撤退予定 @fukupage

@Aelivs 歪んだ自己顕示欲か、それとも狂った選民思想の現れか、よくわかりませんが活動の方向性がその他大勢に向かっていないことが、最大の悲劇であり喜劇であるとw

2012-01-17 19:16:38

過激なプロテストは本当に必要なのか?

今やインターネットは子供も接するものです。
また、衝撃的な光景に対して免疫のない人も多くいるでしょう。
にも関わらず、そういう動画や画像を使った「活動」は日夜行われ続けています。
こういった活動に、どの程度効果があるかは、定かではありません。

neco@近日冬眠予定 @ch_neco

衝撃の強い写真や動画を見たことに対する防衛反応だと理解できるのですが、他の人をストレス障害に追いやる可能性大。自分がやられたから他人にも同じことをする負の連鎖...(^_^;) @Aelivs 願わくば、喜劇のままで終わる事を(^_^;)。 @fukupage

2012-01-17 22:44:18
福田 礼@撤退予定 @fukupage

@ch_neco 「自分が関わっていなければ問題ない」と考えているのかもしれませんね。よく「○○を食べている人は少数だから無くても問題ないよね」という意見をいう人がいますが、それに近いと思います。 @Aelivs

2012-01-18 14:12:59
neco@近日冬眠予定 @ch_neco

@Aelivs @fukupage 金髪裸でつかまった方のHPに、自分は入院して医療をうけておいて、病院の粗探し・新薬は不要という趣旨が書かれていてびっくりしましたよ。

2012-01-18 10:00:46
neco@近日冬眠予定 @ch_neco

私は減らすにはどうしたらよいか考えるけど、目の前で死ななければ満足して、そこで思考停止してしまう人も多いですね。 @fukupage @Aelivs 肉食を減らす一番簡単な方法は、安価で美味しい菜食を提案し続けること(略)活動家ほど地道な努力を嫌う傾向が

2012-01-18 10:13:45
neco@近日冬眠予定 @ch_neco

ご都合主義の飼主が愛護センターにペット持ち込んだり、野に放したり。 実際は惨たらしく死んでいくのだけど、飼主の心の中では「きっとどこかで幸せに暮らしている」と考えるらしい @fukupage 「自分が関わっていなければ問題ない」と考えているのかもしれませんね @Aelivs

2012-01-18 14:19:03
トド野つまり @borakaratodo

@borakaratodo @fukupage @Aelivs ベジタリアンの方に限らないですが、一部の食材を拒絶する方は、水や食糧は買えるのが当たり前と思ってるのでは? そんな偏食がまかり通るのは自分勝手ばかりなり。 一次産業の大変さと重要性をきちんと認識して欲しい。

2012-01-17 23:36:16

動物愛護活動と宗教

こういった問題と密接な関わりを持っているように思える宗教ですが、僕が読んだ「ぼくらはそれでも肉を食う」では、信仰と動物愛護の関係に否定的な見解が書かれていました。
では、それらが語られる原因は何か?
そんな興味深い話がありましたので、まとめてみます。

美味しい鯨 @EATWHALE

太地町で漁師や住民の方に暴言を吐きまくっていたタラ・ミレン(シーシェパード)が、子供を産みたくないという理由で卵管摘出手術をするらしい。自然を愛しているように見えて、時にすごく不自然。

2012-01-18 17:50:01
Red Fox @redfox2679

@EATWHALE キリスト教的にはコンドームもピルも中絶も駄目なので、だから避妊手術というロジックが出来上がるのだか何だかよく分りませんねこの人達の考えている事は^^;

2012-01-18 17:55:46
美味しい鯨 @EATWHALE

@redfox2667 世界人口が70億に到達したと言われていることを考えると、今後こうした選択をする人は増えてくるんでしょうか。キリスト教原理主義が中絶を禁止しているのは知っていましたが、避妊手術はOKなんですか?それも変ですねぇ。

2012-01-18 18:01:59