Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年1月19日

数値と単位の間にスペースは必要?

日本の出版物では,数値と単位の間にスペースを入れるか否かが統一されておらず,多様な表記がみられます。この問題について,国際的な学術出版物での慣例や,最新の国際規格と関連して行われた議論をまとめました。
61
Oguchi T/小口 高 @ogugeo

m(メートル)などの物理単位と,前の数字の間にはスペースを入れるのが正式。日本の出版物では入っていない場合が多いが,きちんとした科学出版物では必ず入っている。一方,度を表す上付きの丸や%の場合にはスペースを入れない。これらは物理単位ではなく,数値の表記法を示す記号とみなせるため。

2012-01-05 21:26:10
あかねだ @akaneda007

大事 RT @ogugeo m(メートル)などの物理単位と,前の数字の間にはスペースを入れるのが正式。日本の出版物では入っていない場合が多いが,きちんとした科学出版物では必ず入っている

2012-01-05 22:34:03
Ken-Ichi Sakakibara @quesokis

これ常識.半角スペースです.QT @ogugeo m(メートル)などの物理単位と,前の数字の間にはスペースを入れるのが正式。日本の出版物では入っていない場合が多いが,きちんとした科学出版物では必ず入っている。一方,度を表す上付きの丸や%の場合にはスペースを入れない。[..]

2012-01-05 23:03:15
せじ @seji_sf

知りませんでした…衝撃です QT @ogugeo: m(メートル)などの物理単位と,前の数字の間にはスペースを入れるのが正式。日本の出版物では入っていない場合が多いが,きちんとした科学出版物では必ず入っている。一方,度を表す上付きの丸や%の場合にはスペースを入れない。これらは物…

2012-01-06 16:07:49
野島 高彦【化学】引用RT見てません @TakahikoNojima

.@ogugeo @shigotano 『数値と % の間に空白を挿入することについては異論もなくはないが,SI文書第8版で明示されたので従わなければならない。』 http://t.co/IZMZtVIV

2012-01-06 21:31:39
Shimalith @shimalith

精密工学会ではもうずいぶんと昔に移行しましたね.学部卒論もSI基準でした".@ogugeo @shigotano 『数値と % の間に空白を挿入することについては異論もなくはないが,SI文書第8版で明示されたので従わなければならない。』http://t.co/poRveED6"

2012-01-06 23:42:39
Oguchi T/小口 高 @ogugeo

%記号と前の数字との間にはスペースを入れないとツイートした件に関し,@TakahikoNojima さんから,最新の国際基準(SI)では入れると記しているとご教示がありました(前RT)。世界の主要な科学出版物(ネイチャー等)では今も入れませんが,長期的には変わる可能性もあります。

2012-01-07 09:26:54
Oguchi T/小口 高 @ogugeo

@TakahikoNojima %の件,ご教示多謝。日本ではスペースの有り無しが以前から混在しているので,SIへの統一も比較的容易でしょうが,国際的な科学出版の状況は違うでしょう。エルゼビア等も今もスペースなしです。@shimalith @shigotano @seji_sf

2012-01-07 09:31:13
野島 高彦【化学】引用RT見てません @TakahikoNojima

@ogugeo @shimalith @shigotano @seji_sf 国際規格統一への道のりは長いですね.グローバルスタンダードを押しつけてくる某国でさえ,インチとかマイルとか使っている状態ですから,スペースの有無まで統一されるのは遙か未来のことでしょうね.

2012-01-07 09:53:15
やうピ @yaumi_aki

.@ogugeo さんの「数値と単位の間にスペースは必要?」をお気に入りにしました。%の前にはスペース入れないって習った。単位じゃないからって理由だったと思うけど、今後変わる可能性あるのか http://t.co/lCJwNJ1A

2012-01-20 00:56:04
笑い猫 @bokudentw

本をみたら確かに→%と℃は例外でくっつける。正確には75 %=75 w/w%=75 w/v%などとする。w=weight(重量),v=volume(体積)溶解度を表す。出典:斎藤恭一著「理系作文の六法全書」 http://t.co/pbk9NsDW

2012-01-20 01:26:39
mojin @mojin

へー。%はスペースを入れないって覚えてたけど、SIでは入れるって明示されてるんだ。ANAの長大なまとめよりこっちの方がためになったw みてるかも: 数値と単位の間にスペースは必要? - Togetter - http://t.co/GLohmUCS

2012-01-20 02:55:51
刺草〜改元しかないと思うの @balsamicoseZ

@togetter_jp @ogugeo それは以前から知ってはいたが「10 mは1000 cmです」のようになって読みにくい気もする。一般に空白を入れる習慣が無い日本語の文章に馴染むのか少し疑問。多くの日本人にとって基準はJISや学習指導要領だと思うがどうなっているのだろう。

2012-01-20 04:38:03
Y Tambe @y_tambe

将来的には % や º の前にスペースを入れることになるかもしれんのか…頭の片隅に留めておこう。/“数値と単位の間にスペースは必要? http://t.co/RcJst9gw

2012-01-20 09:15:32
Cai @Cai0407

SI的には%の前空けるのか。学部の頃から「単位じゃなくて割合だから数字と分けてはいけない」って教わってきたんだが。化学系の論文だと、%の前は空けない、°Cの前は空ける、だなぁ。mol%だと前空ける http://t.co/xIynVg5t

2012-01-20 10:04:32
greener を問う @greenerltd

英文では勿論スペースが必要だが、日本語では入れないものだと思っていた。要確認。.@ogugeo さんの「数値と単位の間にスペースは必要?」をお気に入りにしました。 http://t.co/qROL85wX

2012-01-20 10:10:04
混沌の媒介 @ph_nglui

国際標識も流行り廃りがある。 / “数値と単位の間にスペースは必要? - Togetter” http://t.co/ry9Y7mzc

2012-01-20 11:24:48
雪日和 @snowing_days

こちとらは仕事上の常識。しかしながら、「日本語スタイルガイド」にはこの種の記載がありませんね。スペースなしで書いてるし。一般向けには不要なのかな? “数値と単位の間にスペースは必要? - Togetter” http://t.co/lhC2rRki

2012-01-20 12:29:22
Hirofumi Oishi @ermine

なんか欧文と和文の話が混在していてわかりにくい。まあ8割方が納得するようなルールで1冊通して揃ってればいいんじゃないの?とか思ったり。 / “数値と単位の間にスペースは必要? - Togetter” http://t.co/C6PHa26q

2012-01-20 12:37:41
c_C(『魔導師の猫』の養父) @complex_cat

教授がこのあたりやたらうるさかったのでほとんどお経のように覚えた。レフェリーやるはめになったときにありがたいと思った。 / “数値と単位の間にスペースは必要? - Togetter” http://t.co/UVz4eppQ

2012-01-20 17:55:25
Oguchi T/小口 高 @ogugeo

@greener21 「1 m」の類は,確かに日本語ではスペースなし,英語ではありでタイプするという理解がありそうです。一方,日本語でも学術雑誌などの製版ではスペースありが普通のように思います。単位と次の日本語文字との間も少し空けて印刷されるため,不自然には見えません。

2012-01-20 18:17:30
greener を問う @greenerltd

@ogugeo なるほど。これまで注意深く確認していなかったのですが、日本語製版だと単位後もスペースを設けているのですね。

2012-01-20 18:25:55
まク, @kanjitalk

Word使うと、1バイト英字と2バイトかな漢字の間に1バイトぶんのスペース入ったようなレイアウトになるのよね。(1 mと書くか1メートルと書くかでレイアウトが異なる) ┤ 数値と単位の間にスペースは必要? http://t.co/NzjFJMec

2012-01-20 22:10:48
yuichi hayakawa @hykwaaaa

@ogugeo @greener21 単位の英字の後にも半角スペースを入れるという習慣はありませんでしょうか?曖昧ですが、単位に限らず、英字の後に全角文字が続く場合は半角スペースを入れるのが正式と聞いた(昔の)記憶があります。でも私自身いつもそうしてた訳ではないです。

2012-01-20 22:26:59
残りを読む(1)

コメント

I love cats. @YStwtr 2012年1月19日
小さい数は文字で two metersとか綴る。大きい数字はアラビア数字だけど 125 mと空白の入れ方は同じ。ただし, 数字と(60, 100などに対する)割合を示す°の間は空けずに 5°C, 10°/。(%), 30°/。。(‰)と統一。を守らないのは私の校正の対象。
0
I love cats. @YStwtr 2012年1月19日
温度範囲は文章なら from ten degree to twenty degree Celsius と書くので, 略すときは 10° to 20°Cですね。toを‘–’(en dash)にする事もあるけれど‘~’は国際的には通用しない記号でしょう。
0
笑い猫 @bokudentw 2012年1月20日
本をみたら確かに→%と℃は例外でくっつける。正確には75 %=75 w/w%=75 w/v%などとする。w=weight(重量),v=volume(体積)溶解度を表す。出典:斎藤恭一著「理系作文の六法全書」
0
@Airmitsu2 2012年1月20日
読みやすさじゃなくて間違えにくさが重視されているんだろうなぁ
0
Cai @Cai0407 2012年1月20日
SI的には%の前空けるのか。学部の頃から「単位じゃなくて割合だから数字と分けてはいけない」って教わってきたんだが。化学系の論文だと、%の前は空けない、°Cの前は空ける、だなぁ。mol%だと前空ける
0
もぐ / fright @mogmemo 2012年1月20日
%どころかmの前にスペース入れるとかも知らなかった・・・うきゃー!
0
neologcutter @neologcuter 2012年1月20日
知らんかった・・・。けど、学術文献でなければくっつけてもOK?
0
赤間道岳 @m_akama 2012年1月20日
学生の頃、単位は[ ]で囲めと習った。(100[m]とか200[kg]みたいに表記。)けど、どうも、社会に出てからこのような表記にお目にかからないし、ローカルルールだったような気がする。
0
赤間道岳 @m_akama 2012年1月20日
学生時代、この表記に疑問を持ったのは健康診断の時。医者に「ここの学生さん、面白い書き方するね。体重65[kg]って書き方、あんまり見た事がない」と言われ、あれ? と思った。
0
Oguchi T/小口 高 @ogugeo 2012年1月20日
Togetter「数値と単位の間にスペースは必要?」は,二週間前のやりとりを思い出し,まとめたものですが,お陰様で新たに議論が深まりました。ツイッターは「行く川の流れは絶えずして」ですが,ツイートのまとめには別の意義があることを実感しました。
0
bra-ketくん @mac_wac 2012年1月21日
°は空白なしでradは空白入? ppmはどっち? とか考えだすときりがないので、もう一括でスペース開けたほうがよいような。
0
Fumiaki Nishihara(西原史暁) @f_nisihara 2012年1月21日
アメリカ心理学会のAPA Manual第6版P.115には、角度を除き、単位と数値の間にスペースを入れよと書いてあります。
0
富 ユタカ @lkj777 2012年1月21日
日本の法律系の文書(契約書とか全般)はスペースを入れない。(偽造を防ぐため)。興味深い差だ。
0
笑い猫 @bokudentw 2012年1月21日
まず、日本語で全角と半角の間には通常見やすくするために間隔を開けます(ただし単純なスペースでなくて専用間隔が良い)http://d.hatena.ne.jp/jacquelinet/20090422/p1 個人的には全角半角混在はCQ出版がキレイ http://www.cqpub.co.jp/trs/sample117%20Folder/p012-013.pdf
0
笑い猫 @bokudentw 2012年1月21日
全角と半角のスペース調整はWordなんかがやってくれる場合もあるのであまり気にしないけど単位を囲む場合[]と習ったけど確かに余り使われてない。Natureとかサイエンスは()で単位を囲んているので[]は日本ルールなのだろうか?
0
B4たかし @b4takashi 2012年1月21日
自分も単位は[]で囲め,と理工系の高校で習ったと思ったのだが,そいえば大学ではあまり見ないような…
0
空者 @kuuzya 2012年1月22日
大学で[]を習慣的に使ってるのを見て自分も使い出したなぁ 字が汚い自分にとってはわりと使える
0
うみんちゅ @DEEPBLUE1219 2014年4月21日
英文では無意識に空けていましたが、日本語では空けずに書いていました。これからはスペースを入れるようにしよう。
0
ねここねこ @j_f_marie 2014年4月21日
たて組の時はどうするの?という素朴な疑問が。
0
You and U @You_and_UU 2016年8月8日
うちの場合は「4分の1スペース」指定が多い。
0