【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

芦田宏直先生 @jai_an による「ANAキャンセル待ちシステムの諸問題」

身の回りにありふれている不条理な出来事を、どんな仕方で事実として読み解いていくのか。その有様を、芦田先生の100余りにわたる連続ツイートと、その前後のやりとりを含めて、まとめさせていただきました。
人文 ANA 芦田宏直 キャンセル
74297view 3コメント
76
ログインして広告を非表示にする
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 11:49:52
ただいま、ANAプレミアムカウンターで1時間以上もめている最中。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 11:50:32
キャンセル待ちのANA のシステムは、どう考えてもおかしい。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 11:56:49
いまから、伊丹までの飛行機の中で顛末を詳しく書き綴ります。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 11:59:47
ためになると思います。RT @A5AA5A: 後でしっかり確認させていただきます。 RT @jai_an: いまから、伊丹までの飛行機の中で顛末を詳しく書き綴ります。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 12:00:13
はい。食事の機会を失いました。RT @lightningmitchy: 相当おかんむりのようだw RT @jai_an: いまから、伊丹までの飛行機の中で顛末を詳しく書き綴ります。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 13:21:29
私のもめごと問題は、いかなる時であっても苦情とは全く無縁。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 13:24:10
しかし、飛行機の中では、原稿用紙三枚までが限界だった。羽田ー伊丹間では20分くらいしかパソコンが使えない。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 18:39:48
このツイート集のどこが「何様」なのか、教えてよ(笑) 私のこの種の記事は、どうしてこういうサービス提供になるのか、という関心事でしかない。苦情とは無縁。RT @te_yoshimura: 芦田先生の何様ツイート。笑 http://t.co/WBpFd4nM
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 18:40:29
そう思うよ。夜の22:00くらいにはレポートあげます。 RT @nagi_toa: キャンセル待ちのシステムに問題があるのではないでしょうか? @jai_an: そんなの私にはなんの関係もない。RT @te_yoshimura: サービスに問題があるならしかるべき方法…
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 18:45:03
たぶん、原稿用紙30枚は行きマス。ANAにおけるキャンセル待ちとは何かがすべて分かるようになります(笑)。 RT @a5aa5a: 楽しみにしています♪ RT @jai_an: そう思うよ。夜の22:00くらいにはレポートあげます。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 18:50:17
はい。苦情ではありませんから(笑)。RT @A5AA5A: そ、そんなにですか!RT @jai_an: たぶん、原稿用紙30枚は行きマス。ANAにおけるキャンセル待ちとは何かがすべて分かるようになります(笑)。 RT @a5aa5a: 楽しみにしています♪ RT @jai_an
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:19:10
いまから、とりあえず(まだ全部完成していません)、5000文字の連投ツイートをします。ご迷惑をおかけしますが、ご容赦を。タイトルは「ANAキャンセル待ちシステムの諸問題」(笑)
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:21:46
1) 本日羽田12:00発伊丹行き便のキャンセル待ち対応について、羽田空港のGA(グランドアテンダント)たちともめてしまった。※保安検査場を通る前の搭乗受付カウンターGA二人。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:22:19
2) 私のやりたかったことは、満杯になっているプレミアム席のキャンセル待ち予約。いつもこの便を使っているが、今回はいつも使うJTBの予約が遅れてしまい三日前の予約になってしまって、プレミアム席が満杯。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:22:56
3) そこで、ANAプレミアムダイヤモンドデスク(私は一応ANAのダイヤモンドプレミア会員)に2日前に電話をして、キャンセル待ち予約を入れたら、これも「発時刻の24時間前までしか受け付けられない」とのこと。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:23:24
4) 私:「では、24時間過ぎたらどうすればいいのか?」と聞いたら、ANA:「ネットで予約し続けるか、それでもダメな場合は、当日空港でキャンセル待ちの手続きをしていただくしかない」とのこと。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:24:26
5) 今日の羽田空港に着く直前まで、iPhoneANAアプリの予約をし続けていたが、空席表示は出ないまま、本日、午前10:00、約二時間前に空港について、搭乗前のラウンジカウンターで急ぎ足で駆け寄り、キャンセル待ちの手続きに入った。 
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:24:39
6) ところが、キャンセル待ちの連番札は、11:00発(私の乗りたい12:00発の一便前)の伊丹便の発時刻15分前の段階ですべてリセットされると受付のGA(グランドアテンダント)は言う。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:24:55
7) 私:「では、12:00のキャンセル待ち客はどうすればいいのか」。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:25:14
8) GA:「もう一度、10:45前後に、こちらのカウンターへ来ていただいて、キャンセル待ち連番札を取っていただくしかありません」。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:25:26
9) 私:「そんなバカな」。
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:25:44
10) 私:「では、何時に、どれだけ早く来ても、その10:45に一瞬でも遅れてしまえば、二番目、三番目のキャンセル待ち客にされるってこと?
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:25:59
11) GA:「そうでございます
芦田宏直 @jai_an 2012-01-19 21:26:15
12) 私:「なんで発指定ができない連番処理になってるのよ?」
残りを読む(136)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

K.empnen @kn_empnen 2012-01-20 00:46:36
OKA-HNDの夜便をBookしてたから観光する前にOKA寄って空席待ち発券したのに後回しにされたのはこれが原因だったのか…(当方PLT)
wataruuu @wataruuu 2012-01-20 01:29:42
これ、システム面から見るとキャンセル待ちのフローを在庫管理と組み合わせると状態遷移を把握するのが難しくなり、ストケースが増えるから対処してないんだと思うんだけど、例えばキャンセル待ちを2時間前から受け付け可能にして、空きがでれば優先的にキャンセル待ちから埋めていくようにすれば、比較的あたりも少なく改修出来るし、サービス改善にも繋がると思う。
jk @jk_1976 2012-01-20 23:40:56
システムを作る側としては、難しいよなあ まあこういう会社はネットワーク構築のノウハウも凄いんだろうけど、空港ごとのローカル予約をサーバにどう反映させるかとか、お客さんが真面目にUATやってると大変なことになりそうだ というか要件定義でローカル側の話はそんなに出なかったんだろうな で、仕様で押し切った感
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする