2chまとめのハムスター速報がデマだらけです。皆さん急いで拡散してください。

 タイトルの元ネタ→http://mattune.tumblr.com/post/9368656016  ステマ騒動をきっかけにアフィブログへの風当たりが強くなっているようです。個人的にはアフィとかはどうでもいいのですが、ハム速を始めデマと偏向の温床になっているサイトにはこの機にダメージを与えたいのでまとめました。  以前と比べると記事そのものが完全なデマってのは無くなったのでだいぶマシになってるけど、細かな間違いや偏向記事は相変わらず多い。意識的にチェックはしなかったけどレス改変も1つ発見しました。 【あわせて読みたいまとめ】 続きを読む
11

まだ作成途中だけど取りあえず公開。デマ告発情報は@ottwoへどんどん頼む。

 ちなみに…「確認のためとはいえハム速のリンクなんか絶対踏みたくない」という人はこちらにハム速を完コピしたノンアフィブログがあるので該当記事を探してください。名前は似てますが別のサイトです。

  • ハムスタ一速報
     また記事タイトル等をGoogle検索してキャッシュで読むという手もあります。

【部分デマ】
 未だに米袋デマこだわってる様子がちょくちょく見られる。

まとめ 産地偽装のために、福島県で他県産の米袋が売られている? 元ネタは週刊ダイヤモンドの記事らしい http://www.diamond.co.jp/magazine/20242091011.html 「一空袋(いちあきたい・いちあきぶくろ)」と言って、これに米を詰めて農協に持っていくとクズ米として引き取られるようです http://www.ja-fukuoka.or.jp/nogyo_engei/inasaku/rice_2009.html 61036 pv 725 97 users 35
まとめ ハムスター速報、「とくダネ!」ネタで釣りを楽しむ ハム速が「とくダネ!で福島の農家がJA天草(熊本)の米袋に産地偽装していたのが堂々と流れる」という悪意ありありのツイートを流したら釣れるわ釣れるわ... 実際は廃棄する米を中古の袋に入れてただけなんだけどなあ... あまりに多いので代表的なものの一部をまとめています。 一部釣りだと分かっている方もいました。最後に入れています。 9882 pv 37 4 users 1

【誤解を招く表現】
 >>32と>>33が何となく勘違いしてるっぽい気がするけど、ソースに書いてある通り回収対象の製品は原料は原発事故前の物で、工場で加工したのが3/14~20。原料の牛乳が汚染されていたわけではない

【偏向】
 >>52で比較されてるウクライナの基準は1997年、つまり事故の11年後に作られた物。ウクライナでも初期の基準値は品目によっては日本より高い。そして日本でも基準値の引き下げが行われつつあるのはご存じの通り。

まとめ ウクライナとベラルーシの食品基準の変遷 1990年代のウクライナとベラルーシの食品制限の基準値がどのような経緯で変更されていったかを 今中先生の資料から抜粋引用しました。  以下のまとめの補足資料となります。 ベラルーシとウクライナ 食品制限の違いと人口動態 http://togetter.com/li/207124 36224 pv 1030 8 users 29

【誤解】
 >>79「粉ミルクで?じゃあ、普通の牛乳はもっと高いだろ」
 いやいや粉ミルクは乾燥してるからBq/kgだと普通の牛乳より高く出るんだよ。


【部分偏向】
 >>244「電気代はフランスの4倍以上」って、すぐ上に載ってるこのグラフとすら矛盾するのだが…。

 多分2000年頃の古いデータで言ってるんだと思う。


【部分デマ】
 >>660の「清水社長退職金5億円」はデマ

まとめ 【拡散記念】東電元社長に退職金5億円はデマだよ おまえらをうんざりさせるのがこのまとめのもくてきだ!!! 60198 pv 452 12 users 56

【偏向】
 朝日が「住民約1730人の推計値が最高37ミリシーベルト」なんて書き方してるのも悪いんだけど、37mSvは作業員で住民の最大値は14mSvです。

 もちろん14mSvならOKと言うつもりは無い。


【部分偏向】
 >>21のコピペは情報が古い以前指摘したのと同じ間違い。
 コピペの初出は2005年のようだ。公務員の年収が他の業種と比べて(今も)高いという事自体は多分間違ってないから、あまり実害は無いのだけど。

【部分偏向】
 >>134のコピペ、これも情報古い。出典はこれ(PDF)のP7で、'95~'00年の値。


【部分偏向】
 >>221に引用されてる疫学調査の結果について。原文はこちら(PDF)
 数字はP46の「全悪性新生物」から。100mSvの所までは確かに累積線量に伴って死亡率が増えているが、100mSv超えるとまた下がっているのに2chの引用中では触れられていない。
 喫煙の影響に関しての説明はP37-38、P55-56、P59でされている。P51-52に数字が出ているが、つまり肺など喫煙と関係ありそうな癌にだけ顕著に相関があるため単純に被曝の影響と言えるか怪しいという事。
 喫煙と被曝が合わさると癌が増えるのか、それとも被曝量が多い仕事に従事している人ほどそもそも喫煙量が多い(そういうデータがある)せいなのか、どちらかなのかははっきりしないという事が書いてある。

【部分デマ】
 >>360「ここまで大規模に被爆ってのは人類史上初めてではないのか?」
 さすがにそんな事無いです。

SKMT/坂本英樹 @sakamotoh

チェルノブイリ原発事故と福島原発事故の同縮尺地図比較。ただし、グラフ濃淡は対数で少ない所も濃く書かれている点は要注意 http://t.co/Yp74GqDq

2011-12-02 13:28:54

 チェルノブイリで実際住民が避難した範囲についても前半の方で書いてあるので読んでね。


ハム速 @hamusoku

韓国ノリに衝撃の事実…硫酸・塩酸入り栄養剤が使用される : ハムスター速報 http://t.co/lmn0xa2W @hamusoku

2012-01-12 15:59:28

【偏向&レス改変】
 元の記事で問題視されているのは人体への影響ではなく海洋汚染。
 この事を説明した記事後半部分は元スレではちゃんと引用されているが、驚いた事にハム速ではこれが削られている


ハム速 @hamusoku

韓流グルメフェスタの来場者数が20万人wwwwww : ハムスター速報 http://t.co/tCo28nZx @hamusoku

2012-01-13 23:03:21

【誇張】
 まず前提として、20万人ってのは確かに非現実的な数字であり、盛ってる可能性が高いと思う。そこは同意。
 しかしこのNHKの画像は人が少ない時間(影の向きから察するにまだ午前中)であり数字の盛り具合を実際以上に誇張している
 午後1時の映像だとこう。

http://www.youtube.com/watch?v=KMiNs3LUqng

 これはちょっと日が西側なので2時くらいかな?

http://www.youtube.com/watch?v=WjDUiffV-go

http://www.youtube.com/watch?v=I6aoYYJqLng

 ちなみに最後の2つのは不明だけど、その上のとNHKの映像は1日目の様子。公式発表によると1日目が5万人・2日目が15万人の来場だったそうです。