群馬、茨城、横浜、京都などの給食についていろいろ雑談しました。

【外食や給食によるセシウム摂取の程度】 http://ameblo.jp/study2007/entry-11005620547.html 土壌からの移行係数などから以前に粗く見積もっており「産地に気を使わないとどこでも1日数Bqは行く可能性がある」と考えております
94

そもそも汚染食材を避けるコスト試算ってあるんでしょうか?

森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@study2007さん:『児童は全員1日1Bq以下を目指すべきだと思いますし、充分に達成可能(Twまとめhttp://t.co/MXDkUCc5より)』 私も全く同感です。ただあまりそういう声や報道が聞かれないような印象なのはなぜ?外地にいる私が知らないだけかな^^; 

2012-01-20 10:33:03
群馬のクマ(別名サヨクマ) @kumasannda

同感です。しかし、東日本で一様に1Bq/日以下を保証するのは金銭的に無理があるのと、数10Bq/日でも十分安全だという考えが根強いからだと考えます @Todaidon @study2007さん:『児童は全員1日1Bq以下を目指すべきだと思いますし、充分に達成可能・・・

2012-01-20 10:48:19
studying @kotoetomomioto

「これこれこういう推定やリスクがある」とか「これだけの食材を避ける費用と補償は幾ら」という方向の報道は殆どないですね。根拠無く安全という人を出し、反発が起こったら今度は叩く、“@Todaidon: 『児童は1日1Bqhttp://t.co/2jRCdtzD

2012-01-20 10:39:57
studying @kotoetomomioto

そういう、端から端を行ったり来たりするのがマスコミ的には徳なんでしょうかね。“@Todaidon:

2012-01-20 10:42:28
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@kumasannda @study2007 コメントありがとうございます。学校給食を1Bq/日以下にするのは本当に金銭的に無理なのですか?それから、数10Bq/日でも安全というのはに大人たちが経験したことがないというのは自覚されているのでしょうか?

2012-01-20 10:51:26
studying @kotoetomomioto

↓【平成21年度】福島県農業生産額 合計2450億円(コメ950億円)。一括補償を考える最初のタイミングは3月の作付け前だったとmaff.go.jp/j/tokei/pdf/sa…“@Todaidon: 学校給食を1Bq/日以下にするのは本当に金銭的に無理なのですか?

2012-01-20 10:58:45
studying @kotoetomomioto

リンク再掲【平成21年度 福島県農産物出荷額】:http://t.co/UyOqJLtp

2012-01-21 20:32:40
studying @kotoetomomioto

あと隣県を寄せ集めると同じ程度として今年度5000億。平均三年補償としても2兆円以内の話でかなりの問題が抑制出来たと思います。“@Todaidon:

2012-01-20 11:03:45
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@study2007 その金額で済ませばよかったのに!ちなみに今年も作付けほぼ決定でしょうか。

2012-01-20 11:02:43
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@study2007 このままでは声が大きな人の相場観に制圧されてしまいそうですね。40ベクレルまで給食はOKみたいな。。。

2012-01-20 10:58:56
studying @kotoetomomioto

本当にコストやリスクを考えたりして醸成した相場観ならまだしも「事故直後の自分の勘違いを正当化する為にリスクを矮小化する」という感じの様にみえます。“@Todaidon: このままでは声が大きな人の相場観に制圧されてしまいそうですね。40ベクレルまで給食はOKみたいな

2012-01-20 11:11:36
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@study2007 なるほど。その考え方を進めると最終的には、「人間は放射能に強いんだ」と強弁するしかないですもんね。放射能スーパーマンという言葉を作ってみました^^ ☞Twまとめhttp://t.co/pMZlMOIR

2012-01-20 11:18:08

では給食に関する自治体などの取り組みは?

森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@tiyo_emma @study2007 コメントありがとうございます。質問があるのですが、日本で学校給食を1ベクレル以下にしようと提唱している自治体や組織はありますでしょうか。

2012-01-20 13:52:40
studying @kotoetomomioto

横須賀(センター方式だと思いますが)が一週間分貯めで0.5Bq/kg前後の検出限界だと思います。あと横浜も良い方ですが食材あたりで3Bq/kgぐらい。この辺りは割と意欲的だと思いますが産地制限に踏み込むのは難しい様です。“@Todaidon: @tiyo_emma 給食自治体

2012-01-20 14:25:35
studying @kotoetomomioto

あ、自校式のリンクが飛ばないらしく、。再掲。http://t.co/hmDAuUkM'給食%20自校式%20給食センター%20施設数'

2012-01-20 12:44:18
studying @kotoetomomioto

リンク再掲【学校給食の調理方式と地産地消】:http://t.co/Q5wOpHPj

2012-01-21 20:35:34
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@study2007 @tiyo_emma ありがとうございます。横須賀はがんばってますね。それ以外の自治体は無言の同調圧力(多少セシウム混入しているけど、仕方ないから食べなさい)ということであれば問題ですね。

2012-01-20 14:40:37
t @tiyo_emma

@Todaidon @study2007 京都市は目指してはないけど(?)ND1.0bqで検査した結果を毎日、夜にHPにUPしてるよ。けど、暫定基準値内なら給食に出るよ。毎朝、それを見て「明日は○○は食べたらアカン」とか連絡帳に「○○は食べさせないで下さい」とやってるらしい。

2012-01-20 14:46:32
studying @kotoetomomioto

あー、なるほど、怪しい県の食材を狙って食材ごとに測ると。何市か?も公表してくれると「汚染の境い目」が見えてくるかもですね。“@tiyo_emma: @Todaidon こんな感じです。http://t.co/c8M7UPGq

2012-01-20 15:00:16
t @tiyo_emma

@study2007 @Todaidon 市まではどうか。これも市がやりましょうと言ったわけではなく、町の母さん父さんが頑張ったからこうなったのね。なので諦めずに頑張ることやなって思うねん。後は市民んの声をちゃんと聞いてくれる人を市長に選ぶこと!

2012-01-20 15:09:14

京都の様子を伺い、一時休憩。そうこうしてるうちに推進ジャーに超ウケ。

@nattochama

@study2007 studyさんこれ観た?最後にゆずおが出て来るよw http://t.co/ng9wAzJy

2012-01-20 23:30:06
studying @kotoetomomioto

スイシンジャー(`_´)ゞすげー面白いf^_^;)“@nattochama: studyさんこれ観た?最後にゆずおが出て来るよw http://t.co/7lexg3Ke

2012-01-20 23:37:20