10周年のSPコンテンツ!
55
菅野完 @noiehoie
「反原発の言う新エネルギー開発には、膨大な研究予算と開発までの長い時間が必要だから非現実的だ」と、言う人が、一方で、新エネ開発と同じぐらいの研究予算と開発期間のかかる核融合炉や新型原発の話をしたがるという不思議な現象に名前をつけたい。
菅野完 @noiehoie
どなたの発言かは忘れたが、先程RTで回ってきた、「みんなもっと日本の政府を信用しよう。だって政府はまったくブレてない。水俣病の有機水銀も、薬害の非加熱製剤も、放射性物質も、『ただちに健康に影響が出るものではない』って言いはり続けてるんだから」って発言は極めて正鵠を射ていると思った
菅野完 @noiehoie
.@motoken_twさんと、 @herobridge のあれやこれやが、もはや、「五年遅れで蘇った、と学会」VS 「今だに実名論にこだわる古色蒼然たる馬鹿」っていう、それこそ、ニフティサーブの昔からある、古典というにはあまりに陳腐な構造になってる件。
高橋裕行 @herobridge
時代はニフティサーブの頃とは違うんですよ。まあ、そうやって自分が1番利口だとアピールする論法も使い古されたものですけどねw。RT @noiehoie: .@motoken_twさんと、 @herobridge のあれやこれやが、もはや、「五年遅れで蘇った、と学会」VS 「今だに
菅野完 @noiehoie
やってることは一緒じゃん&お二人とも、ゲスい という指摘ですので、冷静にご判断されればいかがかと。 RT @herobridge: 時代はニフティサーブの頃とは違うんですよ。まあ、そうやって自分が1番利口だとアピールする論法も使い古されたものですけ
高橋裕行 @herobridge
下衆いのはお互い様ですwまあ、やめましょうよ、みっともないし。RT @noiehoie: やってることは一緒じゃん&お二人とも、ゲスい という指摘ですので、冷静にご判断されればいかがかと。 RT @herobridge: 時代はニフティサーブの頃とは違うんですよ。まあ、そうやって
菅野完 @noiehoie
ええ。モトケンさんも、あなたも、だいぶみっともない。 RT @herobridge: 下衆いのはお互い様ですwまあ、やめましょうよ、みっともないし。RT @noiehoie: やってることは一緒じゃん&お二人とも、ゲスい という指摘ですので、
菅野完 @noiehoie
「非科学的なバカを理性と知性と知識で啓蒙するんです」って態度は立派だし必要だろうとおもうが、「啓蒙してやろう!」と他人に臨んだ人は、ほとんど必ずといっていいほど、「バカを叩いてる自分が気持ちいい」という暗黒面にすぐに落ちる。 その暗黒面に気付いたら、すぐにでも手を引くべきだ。
高橋裕行 @herobridge
そういうあなたもみっともない。という脊髄的な反応をしている所で三者三様にみっともないです。ま、やめしょう、ほんと。RT @noiehoie: ええ。モトケンさんも、あなたも、だいぶみっともない。 RT @herobridge: 下衆いのはお互い様ですwまあ、やめましょうよ、
菅野完 @noiehoie
ご自分でご自分の言葉を立証されておられるので、ご立派だと思います。なんどでも言います:モトケンさんも、貴方も、だいぶみっともない。 RT @herobridge: そういうあなたもみっともない。という脊髄的な反応をしている所で三者三様にみっともないです。
菅野完 @noiehoie
なにも「対・放射脳」だけに限ったことではなく、18世紀この方、「科学側からの啓蒙運動」ってのが、「純粋な啓蒙」に終始し「バカを叩いてご満悦という弱いものいじめ」にならなかった事例の方が、圧倒的に少ない。
菅野完 @noiehoie
そもそも、「啓蒙」って字面が、他人をバカにしとるわな。「蒙を啓く」だぜ。 「未開人にキリスト教を伝道するのです〜」っていうぐらいの、腐りきったオリエンタリズムの臭いさえする。 人の取れる態度のなかでもっとも醜い態度に属するのではないか。
菅野完 @noiehoie
いっぺん、本当に言葉に出して、誰かに直接言ってみればいい:「よーし、いまから、君を、啓蒙するぞ!」って 言ってるこっちが恥ずかしくなるぐらい傲慢で不遜で他人をバカにしきった態度だぞこれ。
菅野完 @noiehoie
18世紀から19世紀が、啓蒙の時代であると同時にオリエンタリズムの時代であったのは、偶然の一致でもなんでもなく、啓蒙とオリエンタリズムが一卵性双生児だからだろう。「優れた側が劣った側を領導する」という気持ちの悪い理屈でヨーロッパが世界を塗りつぶした時代だ。
菅野完 @noiehoie
・・・・まあこんな「科学コミュニティの傲慢さと典雅な抑圧者性」って話なんて、100年も昔に、ハイエクが堂々と議論しとるわけで、嘆くべきは、「科学的思考法が日本の大衆に根付かない」ことではなく、「日本の科学コミュニティがハイエクすら読んでいない」という現状だと思う。
菅野完 @noiehoie
ハイエクが100年前??? とか細かいこと突っ込んでくる奴が出てくることに、3000点。
菅野完 @noiehoie
あるいは、やるんだったら、「啓蒙するんです!」「科学を教えてるんです!」「非科学的な盲信が人を不幸にするので糾弾してるんです!」とか綺麗事並べずに、「バカを叩いて遊んでるんです。なにか?」って開き直るべきだとおもう。それが、知的誠実さってもんだ。
モトケン @motoken_tw
と学会はエンターテイメントだが原発問題はそうではない。 RT @noiehoie: .@motoken_twさんと、 @herobridge のあれやこれやが、「五年遅れで蘇った、と学会」VS 「今だに実名論にこだわる古色蒼然たる馬鹿」っていう、あまりに陳腐な構造になってる件。
菅野完 @noiehoie
先生の態度がいまや同じですよと言ってるんです。対象の問題じゃない、むしろ先生のモチベーションの問題。先生の相手が固定化しつつある事が、モチベーションがもはや原発問題にないということのなによりの証左だと思います。 RT @motoken_tw: と学会はエンターテイメントだが原発
モトケン @motoken_tw
@noiehoie 固定化との関係が理解できない。固定化は当然の成り行き。ベースにあるのは彼の原発関連発言なのだから。
菅野完 @noiehoie
先生。「バカを叩いてる快楽」を感じる瞬間がないと言い切れます?  RT @motoken_tw: @noiehoie 固定化との関係が理解できない。固定化は当然の成り行き。ベースにあるのは彼の原発関連発言なのだから。
菅野完 @noiehoie
本当の知性とか本当の教養って、「引き立て役の『隣に立つバカ』」なんて、必要しないですよ。
菅野完 @noiehoie
まさにオリエンタリズムじゃんw  RT @LenyIza: @noiehoie 「啓」の一字は「黎明」を現す字です。そこから「初」「始」「説明する」「明かす」の意味が付随しています。「啓蒙」って蒙(くら)さから明るさへ移る「黎明」の希望を含
菅野完 @noiehoie
なんで俺は、2012年にもなって、オリエンタリズム批判なんぞという古臭いことをやっとるのだ!!
菅野完 @noiehoie
とは言えね、各位。 「放射脳をめぐるあれやこれや」「と学会周辺やホメオパシー周辺の似非科学批判」ってね、ほんまにもう、100年も昔にハイエクが散々指摘しまくった古臭い問題点とか、70年代にアメリカの知識人たちがやりつくしたオリエンタリズム批判とか、そういう古臭い構図のままなのよ。
残りを読む(89)

コメント

子ぬこ @konukopet 2012年1月21日
ツイッターで議論やらなんやらやりたい人は読んどく価値あると思うにゃ
あきらっす @akirateru88 2012年1月21日
アホの駆逐は、「アホのパージ」より、「賢いのの増殖」の方が近道ですよ。  このコメントに、@noiehoieさんのやってる事が全て込められてるな、と思った。 親玉叩く方が近道だと思いがちだけど、違うのね…
Shun (大★躍☭進) @ShunActU 2012年1月22日
「では教育してやるか」 RT @noiehoie: 啓蒙と教育って似とるけども、ちょっと違うしな。 そもそも、教育(あくまでも学校教育って意味で使うね)の場合は、生徒の方の「教えてください」が先にある。 先生の方から、「おい。ワレ、わしの話を聞きさらせやゴルァ!」と来るわけやない。
まようさ @mayousa_desuga 2012年1月22日
誰かどの時間軸での話してるのかハッキリさせろよ。出だしから「今すぐ原発廃止に持っていきたい人」と「しばらくのあいだ(他の発電方法同様高効率化・高安全化しつづける)原発を使い続けたい人」を混同した詭弁から始まってるじゃないか。
neologcutter @neologcuter 2012年1月22日
藤原監督の発言がすべて。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月22日
監督以外の全員、「オレとやり方が違うからお前(ら)はおかしい」「オレと考え方が同じのヤツは賢い」以上の事を何も云えてないんだが、そうか、これが議論なのか……。監督の主張には同意。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2012年1月22日
で?監督しかモノ言ってねえじゃん。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年1月22日
このまとめはステマですね。笑。
@ren_ren_fox 2012年1月22日
このまとめに最後の告知はいるのかな。だったら、題名を「教育と啓蒙と科学と政治と商売と。」に変えた方がいいね。
不惑忍者(おっちゃんのほう) @dee_nack 2012年1月22日
言ってること全部自分にも当てはまってるやん。
あおざき @MxAxY 2012年1月23日
どうでもいいけどなぜ関西ふうの口調に?
中村甄ノ丞あるある早くいいたい @ms06r1a 2012年1月23日
カシコを増やす方が早道ってのは幻想じゃないかな。馬鹿かカシコかって相対的なもんだからカシコは増えない=馬鹿は減らない。
ちくわぶ讃岐守@金鹿学級補欠 @Kirokuro 2012年1月23日
「バカを叩いてご満悦」ってどの面下げて言えるんだろう?
飛びたい豚 @kyonnaga 2012年1月23日
早く「バカじゃない反原発」って論陣が張られるのを期待しつつ、一方で高尚な議論だけで行動する人間は少ないと思ったり。結局煽動されないと動かない人が殆どなのでは、と。運動を成功させようと意図する場合、結局最後は下の者を使うことにならないか、と。
yukiti @yukit5447 2012年1月23日
されてきた教育へも批判できるようにしようとか、凄い人も間違ったら批判しようとかが啓蒙だから藍染めまでが教育、青くするのが啓蒙だと思っていたが違ったのか。あと全ての分野のバカを叩く方がむしろダブスタじゃないかな?
星五85体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年1月23日
監督以外全部自分にブーメランで突き刺さりまくってるが、何がしたいのこれ。
山下238 特撮とアッシマーはいいぞ @Yamashita238 2012年1月23日
Twitterで議論なんか無駄だよ。どうせ相手は聞く耳もたないし。ハイリスクノーリターン。
ちくわぶ讃岐守@金鹿学級補欠 @Kirokuro 2012年1月24日
単に「俺を馬鹿な反原発派と一緒にするな」の一行で済む事を延々と回りくどく論じる徒労感について。
はよ @hayohater 2012年1月24日
「かしこーーい俺様はいくらでも愚民を愚民と言っていいが、それ以外の愚民が愚民と言うのは不快だ!ゲスだ!しね!」としか言ってない。ずっと前から。確かにブレてはいないね、おっさん。
Sim @tamashirosama 2012年1月24日
@gyaooo で、纏めちゃうぎゃおさんが好き。
toshi fujiwara/藤原敏史 @toshi_fujiwara 2012年1月29日
要はこの@herobridge こと高橋裕行っていうおっさんみたいなのがごく少数であるのなら、そんなのはとっとと排除した方が原発を止めて行く運動を広げて行くのには明らかに有効なのだし、もしそれが多数派なのであればそれは「反原発」を装ったファッショのデマゴギーに過ぎないわけで徹底批判もやむを得ないわけで、@noiehoie君がなにを騒いでいるのかというと党派性というか「敵の敵は味方」的な幼稚な動機を想定しないとワケがわからない。
kon-beef @kon_beef 2012年1月29日
タグ付けとコメント欄が残念。所詮ツイッターやトゥギャッターは揚げ足取りに終始しする人9割で他人の意見から良きにつけ悪しきにつけ何かを掬い取ろうという人は少ない。いや、ツイートに限らず世の中の陰口はそんなもんか。他山の石他山の石。
kon-beef @kon_beef 2012年1月29日
あ、このまとめは面白いしためになるとおもいました。(小学生並みの感想文ですが、本心)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする