10周年のSPコンテンツ!

救急車事故。緊急搬送について思うこと

元救急隊員の@atsukofleurさんは救急車の運転と隊長をされていたとのこと。救急車の緊急搬送について、広く知ってもらいたいつぶやきをまとめました。亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
バイク 要請 緊急搬送 安全 救急車 運転
74
薬草 @atsukofleur
金谷隊長のご冥福を心からお祈り申し上げます。また、ハンドルを握っていた機関員の方のご心痛は如何ほどか、お察ししお見舞い申し上げます。Reading:NHKニュース 救急隊員はねられ死亡 神戸 http://t.co/QmfaqDxP
薬草 @atsukofleur
「救急車事故。緊急搬送について思うこと」 救急車の運転と隊長をしていた者として、広く知ってもらいたいことをつぶやきます。 (1) 緊急搬送の危険性: 救急車は赤信号を超えて走行します。流れに逆らうので、細心に細心の注意を払って運転していますが、事故の可能性は少なくありません。
薬草 @atsukofleur
(2) 救急車の運転手の気持ち: 自分の手の中に、患者さんの命のみならず、救急隊長と救急隊員、同乗ご家族の命を乗せて、その危険を伴う緊急走行に挑みます。そうしなければならないほど緊急や重傷の命を救うためです。事故を起こした時の影響は想像を絶します。毎回本当に神経すり減ります。
薬草 @atsukofleur
(3) 前1、2の事から、 どうかタクシー代わりの気軽な要請だけは、本当にご遠慮ください。医療機関への圧迫のみならず、こうした走行中・搬送中の危険性が少なくないからです。 (4) 救急車への道の譲り方: 皆さん本当に様々な譲り方をしてくれます。もちろん道路状況によりますが、(続)
薬草 @atsukofleur
(4)続き: 1番危険なのは、後ろからのサイレンに気付いて、突然急にブレーキ踏んで止まる事です。端にも寄らず突然止まる方が少なくなく、予想して走るものの、追突の危険が本当に大きい。はやく止まればいいのではないので、気付いたら指示器だして、ゆっくり端に寄って譲って下さい。
薬草 @atsukofleur
(5) 救急車の譲り方2: 全ての車が左側に寄って、救急車は右側を走るのがベストです。左右にジグザグに追い抜くのは時間がかかるし、接触の危険性が増す。そして普通の車より揺れるので、患者さんにも負担です。また、右側走行だと、赤信号通過時に左側から来る車との接触危険が減ります。
薬草 @atsukofleur
(6) 救急車の動き: 救急車は患者さんの容体の変化などで、急に処置をする必要があると、車を端に寄せて停止する事があります。どうか後ろについてこないで、距離を開けておいて下さい。救急車の後ろはカーテンがされているので、見えないんです。 (7) 交差点などで救急車は (続)
薬草 @atsukofleur
(7)続き 、、ゆっくり走っていて急いでないように思われるかもしれません。それは、完全に周りが安全かを確認して走っているからなので、譲らなくても良いのか、と思って進んだりしないで下さい。お願いします。 これは救急車走行一般の事なので、今回の事故の原因とは関係ありません。
薬草 @atsukofleur
ただ、この度の救急車事故は本当にいたたまれないものでした。 どうか「救急車が事故するなんてとんでもない」などと思わずに、 緊急走行の危険性を知っていただきたく、知った上で利用し、安全な走行にみんなで協力して欲しいと心から願います 隊長のご冥福と関係者方々のご回復をお祈りいたします

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2012年1月22日
救急車側から見たらこうなるのか
緑茶 @greentea13579 2012年1月22日
特に(5)(6)は気付かなかったけど言われてみればなるほどです。自分もいつお世話になるかわからないし、肝に銘じます。
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2012年1月22日
こういうのって自学で教わるはずなのに、あらためて呼びかけないといかないのか…
ゲン @gen_sobunya 2012年1月22日
どれもこれも教習所で教わるよね・・・
b_dama @b_dama 2012年1月23日
1年1回、緊急車両に遭遇したときの講習いるんちゃう。身内がお世話になることもあるやろし…
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012年1月23日
ブログ引用させて頂きました。記事も書いてみました。> http://d.hatena.ne.jp/luckdragon2009/20120123/1327270317
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする