編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

au one Marketが通知領域等に広告を配信しだした件

通知領域に広告が表示されるようになった件についてとりあえず関連をまとめてみました。誰でも編集可能です。 アップデート時に広告配信有無について質問されますが、ここを飛ばしてしまった場合は以下の手順で設定の確認・停止ができるようです。 (1)「トップ」タブを表示させた状態で一番下までスクロール (2)「広告について」をタップ 続きを読む
AU Android KDDI AD
71556view 23コメント
61
69xxxryo @69xxxryo
au one Market、通知バーに広告表示するようになった。ふざけやがって。それでバックグラウンドに常駐してるのか #au #kddi
Hiromitsu Takagi @HiromitsuTakagi
エっ? au one Marketアプリが、AirPush化する!? http://t.co/YD0guFSY
 拡大
たりき @Vipper_The_NEET
確かに通知領域には任意の表示ができるけど,それは広告のためにあるんじゃなくて,あくまでもアプリケーションが動作に応じて利用者に通知を出すためのものだ。そこに広告が出るべきものではない。
たりき @Vipper_The_NEET
au one marketの場合,プリインストールだから始末が悪い。キャリアがやっていい行為じゃねーよ。
たりき @Vipper_The_NEET
そろそろ広告配信側はオプトアウトであること自体が客への嫌がらせだということに気づくほうがいい。通知領域はメールがありますとかダウンロードが終わりましたとかそういう通知が出るべきでそこに広告が出ることを大多数の客は望んでいないだろうに。
ⓀⒾⒺⓉⒶ @typex20
さよなら、au。。(>_<) RT @tao_gaku: まじ? RT @HiromitsuTakagi: エっ? au one Marketアプリが、AirPush化する!? http://t.co/rVxViqHZ
たりき @Vipper_The_NEET
au one market自体がマルウェアみたいなもんだったら,そこで背信するアプリが検査済みだろうがなんだろうがau one marketを使う理由はねーよな。タスクキラーで殺してしまえ。
ŔØĊĄ @rocaz
嘘だろ?と思ったらマジっぽくてビビった。仮にもキャリアなのに。しばらく放置してどんな広告が出るかテストしてみる・・・ RT @HiromitsuTakagi: エっ? au one Marketアプリが、AirPush化する!? http://t.co/87Cm1IJf
たぽこん @tapokon
キャリアの公式アプリが広告を出すなんて、世も末。 RT @HiromitsuTakagi: エっ? au one Marketアプリが、AirPush化する!? http://t.co/huxcvEc1
小山安博 Yasuhiro Koyama @surblue
今、通知領域にau one Marketの広告が出たのに、タップしたらリンク起動して広告も消えてしまった。しかしマジで広告表示始めたか、au。
ɐʇnɥsɐpoʇ @todashuta
規約の下の方に書いてあるな... 通知エリア広告のことが
しえる@cf16::002 @cielavenir
ああ…私はとうの昔にau one MarketのAirPushはオプトアウト済みだったのかw自分でも気づかなかったが、「通知画面に広告」の意味を理解できる知能はあったってことねw
しえる@cf16::002 @cielavenir
更新情報画面を消してしまった後にau one MarketのAirPush(通知画面広告)をオプトアウトするには、最初の画面下部の「広告について」から、「配信停止・再開はこちら」を選択する。#有益なことをつぶやこう
Yosuke HASEGAWA @hasegawayosuke
au one マーケットが通知エリアに広告出してきて鬱陶しい。止める方法ないの?
やお(幼女戦記) @yaoyoros
au one Market、例の規約が追加されてますね。どうせほとんど公式マーケットからインストールしてるとはいえ、まったく使わないわけでもないですしどうしようかなー [TF101]
gen_macosx @gen_macosx
ひどい話だ。これからは広告が出ないことが差別化になりそう。広告をアプリやOSの通知に出すなんて極悪。そうしないと成り立たないビジネスなら最初っから金とれよ
J416◆DY//wVKWks @j416dy
au one MarketがAirPushと同じ広告サービスを開始したようで。何を考えてるんだろう。
@bokuyouneko
au one Market アプリをバージョンアップしたら、勝手に広告配信されるようになった。これはかなりうざい…。
おくぺー @09pei
おいらのA01のステータスバーにもau one MarketのAdが出ます(´д`) [GALAXY NEXUS SC-04D]
@EternieLabs
しかも au one market はしばしば強制アップデートかかるし (旧バージョンの起動を認めない)
江井 祐司 @yuhkun
誤解がないよう自己レス。アップデート時に広告配信の有無を選べるUIは元々あります。 http://t.co/s6qh9Y2J QT @yuhkun au oneマーケットアプリが通知領域に広告を出す件、自分の端末でも確認。確かに気持ち悪いな。
 拡大
hoge @notwobad
で、この広告はランダムなのか、行動ターゲティング広告なのか、どっちだ? > au one Market
びな🙋 @bina1204
これがau one marketのアレか… http://t.co/0bldmZf2
 拡大
後藤裕文 @gohi62
コンシューマー用のOSで通知領域に広告が出る例はほとんど記憶にない。例外的にWindowsのアンチウィルスソフトでキャンペーン情報を通知エリア近くに表示するのがあったけど、とても感じが悪かったな。
残りを読む(30)

コメント

Toru KAWAMURA @tkawa 2012-01-22 22:28:28
AirPushがさんざん批判されたばかりなのに、よりにもよってキャリアが同じことをするとは
しばいぬ @rltm 2012-01-22 23:29:15
「ターゲッティング広告かどうか」、「オプトアウト方法」について私では判断ができないのでひとまず削除しました。
しばいぬ @rltm 2012-01-22 23:30:17
広告自体の動作を止めるのはアプリの設定、広告の内容は電話でオプトアウトしないといけないという理解でいるのですがどうなんでしょうか。
くろぺん(E) @eternie00 2012-01-22 23:52:28
この件、自分のIS03ではとりあえず通知バーへの配信は無効化されていたみたいです。(そのような操作をした記憶はないが)
五合橋の山賊海苔 @bandit_fighter 2012-01-23 01:00:49
『騙された方が悪い』は騙した方が悪くない理由にならず、騙したと言われたくなければオプトインにすれば良いだけの話。ソレが出来ないのなら、そういうことなんでしょう。
keyray @Keyray7 2012-01-23 10:27:42
それはともかくオプトアウトするとプッシュ通知が全部届かなくなってないか?アプリのアップデートとかは届かないと困るんだが。
nekosencho @Neko_Sencho 2012-01-23 11:06:40
広告が出る分、料金が安くなったりとかはあるのかな?
ズッキー=セイロン @zukkiP_seiron 2012-01-23 11:16:39
au one market使わないから関係ないな… 半年以上使ってない
岡原みみみ @peach2red 2012-01-23 11:51:29
これか…。たまーに使うけどそのたびにマーケット強制アップデートされるんだよね。それで広告出るようになったら普通の人困るんじゃ無いかなぁ。設定で消せるとわからないんじゃない?庭は素直に土管屋やってれば良いのに。
くろぺん(E) @eternie00 2012-01-23 12:13:13
なにも意識せずにアップデートやってて広告が出ていないので、初期設定がどっちなのかも自分の中でははっきりしていない。それによって問題の規模が変わりそう。
しばいぬ @rltm 2012-01-24 01:24:55
iPhoneではこういった通知領域に広告を出すのは禁止されているようですね。あと、リストを更新してくださった方ありがとうございました。
しばいぬ @rltm 2012-01-24 02:05:58
広告が気づかない間に表示されるようになった方、最初から広告が無効になっていた方などがいらっしゃるようです。どのような条件で広告が有効になるのかがいまいち分からないですね。
くろぺん(E) @eternie00 2012-01-24 09:14:25
auは在来の携帯電話にも「ホットインフォ」という広告メールを配信しており(専用受信トレイに受信する、メールアドレス非公開、フィルタリングされない、パケット通信料無料という特殊メール)、おそらくこの件もそれと同じ感覚でやったのではないかと考えます。
ツユクサ@活字中毒 @tuyusan 2012-01-24 10:10:52
よりによってキャリアがこれをやるかよ…
keisuhase @keisu 2012-01-24 11:04:32
TVCMもそうだけど、広告が成り立っているのは見なくても良いから。ユーザに対し半強制的に見ることを強いるこのようなモデルは拒否反応ハンパじゃないはず。この時点で既に広告としても失敗。
Assume @_Assume_ 2012-01-24 11:32:55
とりあえず、ここ数日の #KDDI が、以前ソフトバンクモバイルが駄目駄目だった頃(今でも?)を彷彿とさせる腐臭を放ちつつあると
小奥(こーく)自(二)景国ノ海辺(一)臨ム北東ハ海険シ(レ)益 @tk2to 2012-01-24 15:33:50
au oneマーケット(アプリ)がAirPushしてくる件と、au one(サイト)が閲覧記録に基づくターゲティング広告してる件が混ざっている。事情聴取(その一)は後者で、他は前者じゃないかな。誤解を招くんでは?
くろぺん(E) @eternie00 2012-01-25 09:07:30
ホットインフォにしろ通知領域広告にしろ、届いたら即消しできるわけで(まして後者は容易に表示を止めることができる)、そういう意味では広告として著しく不適当なわけでもないと思います。
しばいぬ @rltm 2012-01-26 14:00:20
広告の内容(ターゲッティングかどうかetc)については別のまとめの方が良い様な気がしてきました。
しばいぬ @rltm 2012-01-26 14:03:18
追加して頂いた電話での問い合わせ関連って他のまとめにも掲載されているのかな?
ChaMiu @Chamiu_IT 2012-01-27 02:31:21
電話の部分については、ここだけですね。 根源はつながっているのでこのままで構わないかと思われます。
しばいぬ @rltm 2012-02-03 12:50:59
ケータイwatchなどの記事を追加しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする