2012年1月22日

乙武氏への甘えという批判とそれに対する界隈の反応

発端は乙武氏のいじめに関するツイートあたりからの模様。 きのこ氏が乙武氏に直接はリプせずにdisった発言を、乙武氏が公式RTした件とそれに対してのツイッタラーの反応、などを攫ってみました。賛同あり、拒否反応ありと様々… ネットの備忘録。心の弱い人は読まないほうがいいかもです。 長かったり時系列そのままなので読みにくいのはすいません。
25
みんなしあわせ(はな) @siawasenohana

@h_ototake 乙さん長男です。ぼくのクラスにはいつもプロレス技かけられたりキモいとか言われる子がいます。ぼくがやめろやと言ったらすぐ止めてくれるけどまた次の日もやります。

2012-01-19 22:22:04
みんなしあわせ(はな) @siawasenohana

@h_ototake で、クラスの他の子は見てみぬふりをします。プロレス技はめっちゃ危なくて怪我するかもしれないし。人をいじめて何がおもしろいのか僕には全然わからなくて どうしたら止めてくれるのかずーっとなやんでます。乙さんがいたら直接聞きに行くのに

2012-01-19 22:28:56
乙武 洋匡 @h_ototake

@siawasenohana 君が頑張って止めても、その子はクラスが変わればまたいじめられる。高校に行けば、またいじめられる。社会に出れば、またいじめられる。可能性がある。どうしたら、その子が自分で跳ね返すようになれるか。とても難しいことだけれどね。

2012-01-19 22:34:20
みんなしあわせ(はな) @siawasenohana

@h_ototake ぼくは他の人と同じように人事だからと知らん顔するのがすごく嫌なんです。どうしても嫌なんです。でもどうしたらいいかがわからない。本人も直さないといけない所があるから僕も注意はしてるんだけど。明日また話してみようかな

2012-01-19 22:39:01
みきこ@神奈川 @mikiko_kanagawa

人をいじめたくなる時って相手の中に自分の嫌な部分を見付けて自虐的に(相手を代償として)いじめるとか、自分を有利にしたい時とかで、環境が変われば周囲に居る人間も変わるし、それなら次の場所でもいじめられるなんて分からないじゃないか。乙竹さんの理論は強者の理論じゃない。

2012-01-20 04:03:15
お月さん @izayoi_tukimi

乙武氏のいじめツィートが流れてきた!マジで吐き気がした!いじめられている子は、この先もいじめられる可能性…って断言する事ないんじゃない!いじめられてる子が跳ね返す様にすればって…乙武氏の意見はいじめている子はそのままで良い!いじめられている子が努力しろ!って聞こえる!

2012-01-20 12:30:49
お月さん @izayoi_tukimi

いじめって、なんでいじめられている方に何とかしろっておもうの?いじめてる子供に何かある事の方が多いと思うんだけど…学校の先生だった乙武氏でさえ、いじめられている方に何とかしろって意見だし…この人、先生やめて正解だったね!だれしも強者とは、かぎらないしね

2012-01-20 12:42:33
お月さん @izayoi_tukimi

乙武氏のツィートなんで、あんなに気持ち悪いんだろうな〜彼の意見は強者の言葉で自分は、すべて正しいと思っているんだろうなぁ〜おいらフォローしないで正解だな!たまに流れてくるだけでもムカムカするよ!

2012-01-20 13:02:55
みどりのらいおん @greenlion1987

苦労していじめられっこがいじめられないタイプに生まれ変わっても、何も変わらないいじめっこはまた他の誰かをいじめるんだよ。だからとても難しいことだけどいじめっこを変えないとだめなんだよ。

2012-01-20 13:07:23
@shiroikiri

http://t.co/9zvq922F ←結局は自己責任か。やっぱり乙武はイジメや差別をする側。

2012-01-20 13:11:09
日向日影 @hyuugahikage

乙武さん、自分がいじめに合わないように支えられてた感覚ないのかな。ないんだろうな。五体不満足でもそんな感じだった。

2012-01-20 14:01:02
@yuu________

多分乙武さんはいじめを跳ね返す強さを自ら身につけないと意味がないと言いたいんだろうけど、いじめられっこばかりにそういう力が求められてるよね。いじめはどうやったってなくならないんだからいじめられる側が変われって考えから来てるんだろうね。

2012-01-20 14:35:39
宇多田組合員/クール@日本で生き延びる @utadakumiaiin

@yuu________ 前々から思ってたんですが、乙武さんって弱者の中での強者なんですよね。周りがサポーティブだから生きていかれたんでしょうけど、だからこそそうじゃない弱者を想像しづらいんじゃないかな、と。

2012-01-20 14:46:41
光禪@鳳林寺 @holyji

いじめに対する乙武氏の回答。私が小学生の時いじめにあい先生に言われたのと同じセリフだ。解決になっていない。→どうしたらその子(いじめられた側)が自分で跳ね返すようになれるか。とても難しいことだけれどね。

2012-01-20 15:07:00
きのこ@ケンモメン @kinoko2002_

乙武は「イジメは虐められるほうが悪い」派か。絶対に許さない。

2012-01-20 18:37:14
Kαnmi@Japon is Women's Dis state!!! @SweetKanmi

.@h_ototake では乙武さんあなたはたった一人でいじめに耐えてきたのですか? 味方も居ない世界で。 味方も居ない世界を人間が長いこと経験すると、「自分は何をしても無力である」と学習する。(「学習性無力感」)その結果、立ち上がれなくなり自殺という結末もあるんです。

2012-01-20 19:43:42
きのこ@ケンモメン @kinoko2002_

イジメの話を聞くたびごとに乙武が許せなくなる

2012-01-20 23:02:35
日向日影 @hyuugahikage

命にかかわるラインって人によってすごい違うと思うんだよね。自分にとってはちょっとしたことでも誰かにとっては命に関わったりさ。だから他人のことを考えるのは必要かつ難しいわけで。悪いけどその辺の感覚を乙武さんが持ち合わせていたら昨日のいじめの発言はないと思う。

2012-01-21 19:44:43
きのこ@ケンモメン @kinoko2002_

乙武とか暗記使いは「いじめられたくなけりゃいじめる側に回れ」って考え方だからな。イジメそのものを否定しているわけではない

2012-01-22 20:42:33
ねもうす @takenokodoragon

乙武さん(@h_ototake)へのたまーに見る批判ツイートは見ると笑ってしまう。よく目にするのは精神強者の乙武さんへに精神弱者のことも考えろってツイートだけど、身体的弱者が人間のコミュニティで生きるには精神的強者であるしか無いじゃないか。その意図の有無は知らんがさ。

2012-01-22 21:40:30
ねもうす @takenokodoragon

とどのつまり強者である乙武さん(@h_ototake)への嫉妬だろうに。だって、大体そういうツイートはその考え方は~だからおかしいで終わらないで、むしろ嫌悪を示すものが多い。これはある思想への批判にとどまるものじゃない。ただ、彼が気に食わないだけでしょうに。

2012-01-22 21:42:39
ねもうす @takenokodoragon

そもそも乙武さん(@h_ototake)のように強く生きられない人もいるんですよって、そんなん野球やろうぜっていって野球苦手な奴もいるんだからやめようってのと同じじゃんよ。だから、小学校は足の速さが同じくらいの子で走らせるみたいなことをするんだな。

2012-01-22 21:49:44
窓の月 @yamidoku

乙武さんは立派だけど乙武さんと同じ状況でその上頭まで悪い人間はどうしたらいいんだろう

2012-01-22 22:27:31
@namamimaman

虐められる側に強くなれと言うのは対処療法。「弱ければ虐められるのが正常な環境」をそのままにして虐められる側だけ強くなれば良いという考えだから虐めも差別も子供の自殺もひきこもりも不登校も精神を病むことも無くならない。ね、乙武さん

2012-01-22 22:40:18

乙武氏が↓発言を公式RT。

残りを読む(685)

コメント

偽教授 @tantankyukyu 2012年1月23日
RT @feminism_: 何度も言うようだけど、乙武さんは障害者ではあるけど金持ちの家の息子で、多くの障害者が喉から手が出るほど欲しい様々な補助器具、ケア、教育の機会(それもブランド私大)、仕事まで、夢のように全て手にして来た例外中の例外組。世の中の障害者の実態など、まるで知る由ない典型的なお花畑の一人。
4
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2012年1月23日
なんか違和感あるなあと思ったら、どちらの陣営にも乙武氏を「障害を乗り越えてまずまず幸福な暮らしを手に入れている」って設定のキャラにしてる人が居るんだね。
3
なっとうすぱ @nattosupa 2012年1月23日
「いじめている側」が相手を侮辱しているのは同時に侮辱し返しても許される。と私の腹黒様は申しております。これは乙武氏の「いじめられている側は跳ね返す力が必要」と全くおなじ意味で捉えています。そしてそれは「いじめられている側にも問題がある」とはまったく繋がりません、イコールではありません。
0
きむらクー @KimuraQoo 2012年1月23日
この人別に嫌いじゃないけど、この「外に出ても同じ」という意見は嫌い。同じ外に目を向けるよう促すなら、さかなクンの姿勢の方が大人として絶対に正しい。
8
屍からの発生💀🌳 @vainchamber 2012年1月23日
サバンナでライオンに食い殺されたらもちろん悪いのはライオンの方。ライオンに「人を食ってはいけない」と教えるべきなのに、銃で武装しろと言うのは人食いライオンを正当化し人間側に責任を押し付ける強者の論理である。
1
石倉力(ジョビジョバ) @Chikara1112 2012年1月23日
「いじめる側が100%悪い。」と、「いじめる側、いじめられる側どちらにも解決しなければならない問題がある。」は両立しちゃだめなのかな?
1
とおやま@ミスミストのフレンズ @to_yama1192 2012年1月24日
↑「いじめ」が実際に発生した時点で悪いのは「いじめた側」だろう。「いじめた側」にいじめが悪である事を説き、罰し、反省させるべきだろう。「いじめられた側」は何か悪い事したの?「いじめられるオーラ」を出したりしたらそれだけでいじめられても仕方ないの?
4
宇多田組合員/クール@日本で生き延びる @utadakumiaiin 2012年1月28日
ああ、こんなまとめに組み込まれてたのか、Togetterにログインして気づいた。
0
月見里 @Crymson_N 2012年1月28日
相変わらず乙武さん大人気である
0
飛びたい豚 @kyonnaga- 2012年2月1日
100以上のツイートのまとめはなかなか読む気にならんなぁ。
0
ゆうた @yuuta_reimu_ 2013年5月22日
「いじめられるほうが悪い」「いじめられるくらいならいじめる側に回れ」こういう考えがあるから未だいじめを正当化する餓鬼やその親が後を絶たない。動機は何であろうが罪は罪。悪行は悪行。どんな犯罪も罪は加害者の側にある。
1
ゆうた @yuuta_reimu_ 2013年5月22日
しかし、過去にいじめの被害に遭っていて、親や家族から適切な救済を得られなかった人間の中にはこういう考えに陥ってしまうケースも多々あるのだ。私は、いじめの正体は、自らが作り上げた狭量な秩序を他者へ押し付け、それに従わない人間に対して行う「私刑」であると考えている。つまり乙武氏は「いじめる側の思う壺」にまんまと嵌ってしまったのだ。
0
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月24日
よく勘違いされがちだけど乙武さんは障害者としての立場が一番強い部類の人なんだよ。障害は重いけど障害が有ることが一目瞭然だから当然に配慮してもらえる。
3
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月24日
初めて「五体不満足」を読んで不自然に思ったのは、小学生なのにからかったりイジメたりする生徒が登場しないこと。よく読むと母親が廊下で待機して見守ってるんだよね。そりゃイジメられませんわ。
5
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月24日
例えば五体不満足には「障害に甘えないように、グランドから自分の力で帰って来た」って書いてたけど、それってすでに配慮が行われる。時間がかかるからって受業を怒られたり、通知票の点数下げられたりしないわけ
7
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月24日
でもね最近、乙武さんが教職についた経験から「発達障害は眼に見えないから大変だ」というような内容の対談してるのを見て、若者だったころから随分成長されたと思った。多分わかってくれているはず
0
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月24日
まだ言いたいことあるけど、ちょっと時間がなくてまとめを精読できないのでまたのちほど
0
catspeeder @catspeeder 2015年10月24日
つーか、そもそも乙武は「イジメは虐められるほうが悪い」と言ってるようには見えないのだが…まとめられてないツイートかあるのか?
1
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月24日
まとめられてた乙武さんの意見をよんで、障害者云々は過剰反応だったなとおもった。だがイジメはだめだ
0
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月24日
小学生のころはどんなにいじめられても我慢していたし、(問題にならないことで)先生も喜んでくれたけど、そんな強さはなんにもならなかったよ。ほんとうに必要だった力は助けを求める力。だから助けるのは本人のためにならないという意見に賛同できない
0
うにら @riafeed 2015年10月24日
どうせ人に頼っても離れたらまたいじめられるんだから自分で耐えろよ(あるいは反対にいじめる側になれよ)というのをオブラートに包んで言ってるだけだな
0
こぎつね @KogituneJPN 2015年10月25日
乙武さんがいじめられなれなかったのは自分の性格のおかげだと思ってる(五体不満足)し、努力の一種だと考えてると思うけど、それは自己奉仕バイアスというやつで、実際には周りの配慮に他ならないと思うよ。
3
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2015年10月26日
「苛められる人間は環境が変わっても苛められる可能性がある」を「苛められる側が悪い」と解釈してる奴って読解力無いの?
0
廃棄物 @JusticeIsFutile- 2015年10月26日
まとめを見る限り、きのこって人が誤った受け取り方をして一方的に相手を誹謗中傷してるようにしか見えないよ
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2020年2月9日
vainchamber サバンナが舞台だったら誰が悪いもいいもなくライオンが「人より強かったですね」で終わる話でしょ・・・まあ人を食うなと教えたきゃ教えればいいけど「サバンナで」それやるの?周り人以外の動物が大半かもしれんのに?人間社会作ってライオンを人の支配下に置くという人同士での共通認識の共有化と実行が先でしょ。
0
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2020年2月9日
変わらなければどこ行っても一緒=せめていじめられ自分でどうにもできなければ学校ボイコットする位の行動力は身につけないと、他行っても「変わる気がない人間が変わるまで体当たりでお相手し続け傷つき続ける」になる という意味では間違ってないのだよね。
0