Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2012年1月25日

笹本祐一氏によるガンダムAGEの反響に対する考察

意外と面白いのは、今までのガンダムはその世代の人たちの思い入れが強く「大人向けの作品」としての側面が色濃く出ていたが、AGEに関しては「子供向けの作品」として大きく舵を切ったことで、その評価も大きく分かれたと言える事だろう。
17
笹本祐一 @sasamotoU1

ガンダムあげがあんだけ色々反響でかいのは、やっぱりガンダムって名前の所為だと思う。今さらなんだと思う方ばっかりでしょうが、えーつまりラーメン屋でラーメン注文すればラーメン出てくるでしょ。ガンダムって名前付けて作品放送するってのは、老舗のラーメンやるよってことなんだろう。

2012-01-25 14:34:01
笹本祐一 @sasamotoU1

れがおなじガンダムでも、富野監督がやってるZやZZ、∀あたりだとラーメンっつって出て来たのが担々麺だったりワンタンだったりしても頑固親父が「これがラーメンだ」つって出してくるから客も「あの親父が言うんじゃしょうがない」と思えるわけだ

2012-01-25 14:36:21
笹本祐一 @sasamotoU1

ところが、若いのがガンダム屋名乗って、こっちがラーメン期待してるのにお子様ランチ出して来るようだともう行けません。ラーメン注文したのに出て来たのがお子様ランチじゃそりゃ客は怒るわさ。

2012-01-25 14:37:20
笹本祐一 @sasamotoU1

もし、ガンダムだっつって出されたお子様ランチが、でも料理としてうまかったら。そしたらあーた、Gガンダムみたいなことになるわけです。「ガンダムじゃーないが面白い」「いや俺は認める」とかね、そういうことになるわけだ。

2012-01-25 14:38:11
dethgoraku (デスゴラク) @dethgoraku

Gガンダムは二郎 RT @sasamotoU1: これがおなじガンダムでも、富野監督がやってるZやZZ、∀あたりだとラーメンっつって出て来たのが担々麺だったりワンタンだったりしても頑固親父が「これがラーメンだ」つって出してくるから客も「あの親父が言うんじゃしょうがない」と思えるわ

2012-01-25 14:38:28
依乃魅 祐倚江 @windycatter

 同様の反響はウルトラマンと仮面ライダーでも… RT @sasamotoU1 ガンダムあげがあんだけ色々反響でかいのは、やっぱりガンダムって名前の所為だと思う(略)ガンダムって名前付けて作品放送するってのは、老舗のラーメンやるよってことなんだろう。

2012-01-25 14:39:07
笹本祐一 @sasamotoU1

で、今回のガンダムあげは、ラーメンだっつって出て来たものがそもそも料理ですらないらしい、という。次からはちゃんとおいしい料理出してくれるといいなあ。ラーメンじゃなくてもいいからさあ。このさいやきそばでもちゃんぽんでもいいからさあ。

2012-01-25 14:39:12
Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 @RASENJIN

@sasamotoU1 怒っているのに「こんな店もう来ない!」ではなく、わりと皆さん継続して観ているのが外野としては面白いです。

2012-01-25 14:39:16
笹本祐一 @sasamotoU1

ただまあ、続編だのシリーズだの名乗って作品出すってことは、客が期待する最低限のメニューがあるから、それだけで大変だと思うんだがなあ。てな事を、ここ3回ばかりのラグりんこと輪廻のラグランジェみて考えておりました。

2012-01-25 14:41:05
笹本祐一 @sasamotoU1

ラグりんは、まあ面白く見ておるわけですが、ふと考えたのよ。「これはラグりんだから見てるけど、もしこれがガンダムの皮被って出て来たらそれだけでもう怒るだろなー」と。で、なんで怒るんかなー、と思って考えたら、店主がメニューと違うものをそれだと言い張って出してくるからなんだな、と。

2012-01-25 14:42:32
松田未来 「夜光雲のサリッサ」単行本第6巻3/13発売! @macchiMC72

@RASENJIN @sasamotoU1 それだけガンダムというブランドの呪縛に囚われている人が多いということです。自分含めて。「重力に魂を引かれている人々」ですね(^^;

2012-01-25 14:43:08
yoshihiro tsuduki @y_tsuduki

@sasamotoU1 いや、わたしゃ「G」でもうすでにそこで怒ってましたが(笑)あれは「ガンダムでさえなければ」名作なんですけどね。

2012-01-25 14:44:20
笹本祐一 @sasamotoU1

学校そばの食堂みたいなもんで、他にないし、あと期間限定だしねえ。 RT @RASENJIN 怒っているのに「こんな店もう来ない!」ではなく、わりと皆さん継続して観ているのが外野としては面白いです。

2012-01-25 14:45:12
笹本祐一 @sasamotoU1

@y_tsuduki 今回は「ガンダム」ですらない、せめて食えるもの出せ、って怒ってるわけで。

2012-01-25 14:46:01
yoshihiro tsuduki @y_tsuduki

@sasamotoU1 うん、だから、ラーメンかどうか(ガンダムかどうか)はあんまり関係なくて、結局は食えるかどうか(面白いかどうか)が問題なんじゃないかなぁと。

2012-01-25 14:48:01
笹本祐一 @sasamotoU1

@y_tsuduki まあ、世の中には作品の出来よりもブランドにこだわる方もいらっしゃいますからねえ。最近みないけど「これはSFじゃない」とかねえ。

2012-01-25 14:50:26
じじ @Jiji_Aardvark

@RASENJIN @sasamotoU1 怒っているよりも、やや後ろ向きな気はするけどなんか笑えるからーってんでそれなりに楽しんでいる人が多いような気もします

2012-01-25 14:55:27
みづせゆう @miduse

ガンダムファンの堪忍袋は丈夫(文句は言うけど) RT @RASENJIN: @sasamotoU1 怒っているのに「こんな店もう来ない!」ではなく、わりと皆さん継続して観ているのが外野としては面白いです。

2012-01-25 15:04:54
じゅんいち @jun_1san

@sasamotoU1 AGEの不幸なところは、ちょうど同時期にUCという元祖直系の超正統派のラーメンを出してくる老舗があったせいもあると思うんですよ。

2012-01-25 15:11:06

都築由浩氏にコメントいただいたので追加

yoshihiro tsuduki @y_tsuduki

だから私がよく言うのは「AGEの評価はネット評価ぜんぜん関係ない。子供が気に入っておもちゃとかプラモをどのくらい買うかで決まる。大きなお友達はUC観てればいい」って。 まとめサイトへのレスです。 @sukethe http://t.co/7ArBFvOd

2012-01-25 16:27:18
すけざえもん[MECW工房長] @sukethe

@y_tsuduki 確かに「大きなお友達」がワーワー言っている印象ではありますね。実際、子供たちがどう感じているのかも気になります。絵柄的には「最近流行りの絵柄」と言う部分においては、子供から一定の支持を得ているのだと思いますけど。

2012-01-25 16:38:46
yoshihiro tsuduki @y_tsuduki

@sukethe キャラデザもそうですし、作品の端々から「子供向けに」を感じるので、それにガノタがやいやい言うのは商売のジャマなんじゃないかなぁと思っています。私は「子供向けだからこそ手を抜くな」とは言いますが、作品内容は「私はこの作品の対象じゃない」ので評価を放棄しています。

2012-01-25 16:44:48
すけざえもん[MECW工房長] @sukethe

@y_tsuduki なるほど、子供向けの新規顧客を狙った作品が今回のガンダムで、「ガンダムは大人たちだけのものじゃない!」というのが制作者側の意図だったのかもしれませんね。

2012-01-25 17:09:50
残りを読む(4)

コメント

自爆するしか @cryingcrow122 2012年1月25日
AGEの問題点って「製作者側が一体何を伝えたいのかわからない。仮にあったとしても視聴者にちゃんと伝わってない」って一点だと思うけどなぁ
0
自爆するしか @cryingcrow122 2012年1月25日
だから、作りや構成の雑さが目立つように見えちゃう。
0
すけざえもん[MECW工房長] @sukethe 2012年1月25日
都築由浩氏(@y_tsuduki)にコメントを頂いたので、嬉しくなって追加。
0
甲賀志 @hiroujin 2012年1月25日
子供の評価はもっとシビアだと思う。残念ながらそれは視聴率にも現れている。各番組の視聴率比較。ガンダムAGE(第4話時点)は世帯3.67% KIDS層1.07%。イナイレGOは世帯5.4% KIDS層22.2%。ダンボールは世帯4.7%、KIDS層19.9%。(ソースは国会図書館調べ)  ヒット作は顧客層が世帯視聴率を大幅に上回っている。
0
小川靖浩 @olfey0506 2012年1月25日
もともとAGE自体がゲームシナリオ(序盤CMで流れたアレ)として企画したものをバンダイが乗り気になってアニメ連動にしたとどこかで聞いた記憶が。そのためシナリオはアニメ前提よりも雑になるのは否めないと思うが。
0
小川靖浩 @olfey0506 2012年1月25日
視聴率に関しては「ただし、録画がらみは除く」ってのがあるから鵜呑みにするのも危険。特にガンダムとかの定番物は「とりあえず録画しとく、後で時間が取れたときまで撮り溜めるが」という人も多かったりするから最終的な結果を見るまでは拙速としか思えん。深夜アニメの視聴率なんて評判のいいものでもゴールデンほどじゃないし。
0
小川靖浩 @olfey0506 2012年1月25日
あと、まだ物語の1/3程度なのになんで物語終盤で出るような批判が出るのかいまいち理解できない。サガフロ2のウィル編初代ラストあたりで「エッグって一体なんだよ!」と言うようなもので結論を性急に求めすぎているようにしか見えないし。
0
甲賀志 @hiroujin 2012年1月25日
録画率だが、これはあくまで録画しているだけの話で、必ず全員が視聴するわけではない。撮り貯めしたまま見るのを忘れた、おっくうになって止めたなどという例は山の様にある。録画した人々の中で実際に視聴した人がどれぐらいるのか不明である以上、録画率を持ち出してもあまり意味はないと考える。さらに視聴率については具体的な数字が出ている為、一定の指標として信用性が担保されている。特に顧客の増減傾向が明確に読み取れる。AGEで言えばKIDS層が8話ではさらに半減しており、下降傾向にあるのがわかる。
0
甲賀志 @hiroujin 2012年1月25日
「まだ物語の1/3程度なのになんで物語終盤で出るような批判が出るのかいまいち理解できない。」 これはAGEが三世代書くという構成を取っているのが大きな原因。世界観は共有していても、時間軸も主人公も異なるため別の物語としても判断される。フリット編はフリット編単体で評価されてしまう。アセム編からはリセットかかるけどね。もしかしたら「フリット編は駄目でもアセム編は良かった」となるかもしれない。
0
小川靖浩 @olfey0506 2012年1月25日
視聴率に関していえば、逆説として挙げられるのが同時間帯のコードギアスR2の平均視聴率2%強だが「このアニメがすごい」では年間No2を獲得した、という話も存在する。こう拙速な結論を出したがるってのはどうかと思うけどなぁ。あと、別時間帯の視聴率は比較対象にするのは危険。条件がそろってないデータなんだから。
0
自爆するしか @cryingcrow122 2012年1月25日
まあ、視聴率で評価するのは現状危険だってのは同意。…ただ、プラモの売れなさ具合はどうにかならんかなぁ。小売が可哀相すぎて叩く気にすらなれない
0
甲賀志 @hiroujin 2012年1月25日
「コードギアスR2の平均視聴率2%強だが「このアニメがすごい」では年間No2を獲得した、という話も存在する」 顧客数のデータと一評論誌の評価を同列に並べてもあまり意味はない。前者は数値データで、後者は一部評価者の感想に過ぎず、両者は性質が全く異なる情報。さらに言えばコードギアスは第一期の評価が元々高く、その分下駄を履いている点も大きい。また元々10代後半~20代前半がターゲット顧客層であり、そこの支持は得ている。AGEは本来狙っていた顧客層からもそっぽを向かれているのが現状。
0
小川靖浩 @olfey0506 2012年1月26日
そもそも12歳以下ってのはなんだかんだ言ってガンダムシリーズでは鬼門なんだがね。キャラデザでなぜか「KIDS向け」認定されたことでバイアスがかかってるけど。まだ起点で承章に次回から入るわけなんだけど、結論出すにゃ早いと思うがなぁ。
0
ねこゆう @nekoyuu 2012年1月26日
AGEのアニメ見てグッズ買ってるお客さんを忘れてないかこの人。そういう視聴者はバカだとでも言うつもりなの。なんか寄ってたかって苛めてるみたいで嫌だね今の風潮
0
K3@FGO残8.0 @K3flick 2012年1月30日
ラーメン論は脱線しやすいから、やめといたほうがいいと思う。
0
聖夜 @say_ya 2012年1月30日
「自分ももう『ガンダム』しか作らせてもらえない情けないロボットアニメ専門の監督なんだよね」 「買う奴もおかしいし、売ってる奴もおかしい。だから、これはもう少しなんとかしようよ、お互いに」 と言ってる人を「頑固親父が「これがラーメンだ」つって出してくる」などと捏造するなという話です。
1