15
hana* @jule2856
【演説ツイート①】動物が好きな方、そして、動物のことですが、日本の問題なので、できればみなさんに聞いてもらいたいことがあります。国会で5年に1度の動物愛護法改正が実施されます。その中に、将来の日本の動物たちのあり方を決定づける重要な規制のひとつ、『8週齢規制』が含まれています。
hana* @jule2856
【演説ツイート②】欧米で殺処分が少なく、ペットショップで犬猫が売られていないのは、この『8週齢規制』のおかげです。幼すぎて親から引き離されて起こる問題行動をなくすことで飼育放棄される犬や猫が激減。また、8週齢まで育てるのは大変なので儲からず、ペットショップが売るのをやめたのです。
hana* @jule2856
【演説ツイート③】それだけではありません。かわいい犬や猫がいなくなったペットショップには客が来なくなりました。そこで、ペットショップは客寄せのために殺処分される施設の犬や猫を集め、店で譲渡活動をはじめたのです。それが、殺処分を激減させた社会のしくみなのです。
hana* @jule2856
【演説ツイート④】日本でも5年前に『8週齢規制』がもう少しで実現するところでした。新聞でも報じられ、関係者はみな確信していたのです。しかし政治のしがらみが絡み、突然、覆されました。その反省があったので、今回は議員立法ではなく、省庁が法律をつくる内閣立法のはずでした。
hana* @jule2856
【演説ツイート⑤】ところが、ペット業界と熱心な動物愛護団体の間に挟まれた環境省はひきょうなことに、責任逃れのために、議員で決めてくれと、途中で投げ出したのです。そしてまた今回も、同じことが行われようとしています。
hana* @jule2856
【演説ツイート⑥】過去に連立与党だった自民・公明は、民主党に反対して手柄をたてさせないためだけに、犬や猫を守るための『8週齢規制』を潰す気でいます。わたし達の生活、家族、動物達のことよりも、党利党略を最優先する。それが「政治」だというのなら、そんな政治家も政党も、もういりません。
hana* @jule2856
【演説ツイート⑦】覚悟はしていました。でも、いざ直面させられて、言葉を失いました。どんな正しいことも、どんな客観的根拠を並べようと、どんなに語りかけても聞いてもらえません。語りかけるわたし達に、「そんなことしても無駄」「笑ってしまいます」と言い放つ国会議員が、本当にいるのです。
hana* @jule2856
【演説ツイート⑧】原発でもそうです。国会議員に、国に、これだけナメられて、これだけバカにされ、これだけコケにされて、もう、わたしは絶対に許せません。でも、わたしはただの主婦だし、夫婦ふたりじゃ、なにもできません。なんのチカラもないけれど、でも、もうこんな世の中じゃイヤなんです。
hana* @jule2856
【演説ツイート⑨】そこで、こんなわたしにでも、できることをしています。 http://t.co/cYFleFQu これは政治活動などではありません。政党なんて関係ないんです。わたし達が求めているのは、「党利党略より、わたし達の意思を尊重してほしい」、ただそれだけなんです。
hana* @jule2856
【演説ツイート⑩】「わたしもこんな世の中はイヤ」と思っている方。チカラを貸してください。チラばったチカラでも、ひとつに引き寄せれば強大な力になるはずです。よろしくお願いします。図々しくツイートをたくさん占領してしまって、申し訳ありませんでした。(おわり)
hana* @jule2856
民主党に「絶対、8週齢規制で譲歩しないでください」のお願いメッセージ欄を追加しました。 http://t.co/cYFleFQu自民・公明は民主党の手柄にしないために修正協議で骨抜きにするつもりです。修正協議で踏ん張る理由にできます。いっぱい送信してあげてください。

コメント

siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2012年1月26日
動物は人間のおもちゃじゃない!同じ命なのに、邪魔だって言って殺すのは傲慢だ。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年1月26日
まじめな話、原発だのなんだの他の問題の発言をまとめに入れる必要は全くないんじゃない? それだけで賛同する人減っちゃうよ。一気にうさんくさく見えてくるし。こういうときは他の問題入れずに一点突破がいいよ。
南川 祐一郎 @nanchan1911 2012年1月26日
RT @jule2856: 民主党に「絶対、8週齢規制で譲歩しないでください」のお願いメッセージ欄を追加しました。 http://t.co/cYFleFQu自民・公明は民主党の手柄にしないために修正協議で骨抜きにするつもりです。修正協議で踏ん張る理由にできます。いっぱい送信してあげてください。
狐謡 @Towa_towa_to 2012年1月26日
@Neko_Sencho んだね。結局は「自分の優先したいこと」を掲げてるのだから、「全体の正しさ」をお題目にするのは色々胡散臭く感じられてしまう。日本の政治自体、そういう傾向があるな。 @jule2856 さんの語る「私たち」が「みんな」になってしまわないと良いがね。
nekosencho @Neko_Sencho 2012年1月26日
あとあれだ、どの政党でも賛同してくれればいいわけで、おいらとしてはどの政党がどういう政策かこの件では知らないんだけど、どの党にもお願いしてみるのがいいんじゃないかなあ。選挙の投票と違って、べつにいろんな党に頼んだっていいんだし、悪く言ってるよりは効果あるはずだぜ
海彌@トンカツは信仰 @a_hibernant 2012年1月27日
ほんとに大切なことだと思うなら超党派で呼びかけるべきこと、原発が~とか民主党云々言ってれば、単なる政治活動が目的にしか見えないわけで、動物の命を口実にしてるとしか見えない。 本当に世の中に訴えたいことがあるなら、そのことだけに絞って話すこと、これはどの分野にも言える大前提、自分の個人的な政治思想をねじ込ん運動は必ず失敗する。
sakai @SkiMario 2012年1月27日
nekosenchoさんのおっしゃる通り、変に固執せず全政党に働きかければいいと思うな。思いっきり政治の話だと思う。まずは責任逃れとか党利党略とか言わず、反対派が妥協しやすい様な方法を考えることで少しずつ話を進めるってのじゃぁだめですかね。
岡一輝 @okaikki 2012年1月29日
政治家が、党利や政争ではなく、国民の利益や政策に目を向けるためには、有権者の方が、例えば「動物取扱業(ペットショップ)の適正化について http://togetter.com/li/60865 」みたいな、細々した政治の取り組みに目を向け、評価する意識を持たなけらばならないよね。

注目の記事 - トゥギャッチ

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする