コラム:匿名性に求められる良識に関する私見とやりとり

誰でも編集可能です。付け足すことなどあれば。
4

コラム:匿名性に求められる良識の発露

💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

TwitterでもFacebookでも、匿名性についてよく議論があるが、要は匿名である人は匿名であってよいし、匿名でない人も匿名でなくてもよいと思う。だが、匿名でない人のみが、匿名である人に対して、匿名であるがゆえに自らは守られる公的責任などを求めるのは、フェアではないと思う。

2012-01-26 02:49:53
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

ここで、匿名である人が、匿名でない人に対し、「匿名でないことを選択したのは自分自身なのだから、そのリスクは勿論承知の上だろう」という認識を持って接するのはいささか傲慢である。まるで、自らはそのリスクを選択して回避しているのだから守られて当然という本音が見え隠れする。

2012-01-26 02:51:39
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

私が匿名でない人で、匿名である人に対してのみ発言責任を求めるような言動に憤るのは、こういう傲慢な意識(あるいは無意識:守られていることによって無意識になる)が見て取れるからだ。またこれはリスクをとることよりも、リスクをとらない賢明さが評価される日本文化の特徴のようにも思える。

2012-01-26 02:55:13
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

匿名であることを選択する人は、自らはそうすることによって自分を守っているのだから、匿名でない人に対しては既に相対的優位に立つことを認識した上で接する良識を持つべきだと思う。相対的優位にあることを承知でありながらも、相対的劣勢にある相手を「叩く」という行為は、人として卑劣である。

2012-01-26 02:58:31
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

仮に「叩く」というのが、匿名であることを選択する人の本意でなくても、同じ匿名であることを選択しそれを自前の優位性の盾として纏っている人間が複数集まれば、その場での心ない発言は、匿名でない人の劣勢を更に拡大し、群れの中でその脆弱性をさらけ出すだけになることを認識すべきだろう。

2012-01-26 03:01:21
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

匿名でない人の前に、匿名であることを選択する人が複数集まったとき、後者は前者に対して相対的あるいは圧倒的に優位な立場に立つ。どのような社会的場面でもそうだが、自分が強者であるときに弱者に接したとき、どのように接することができるかというのは、その人間の真価を表すものだと思う。

2012-01-26 03:07:18
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

匿名であることを選択する人は、そのことにより自らを一定の指摘や批難から守ることができる盾を、事前に備えていることになる。匿名でない人には、正々堂々であるという武器を盾にするしかない。こういう場面で、相対的弱者に対していかにフェアに接するか、これが良識ではないだろうか。

2012-01-26 03:09:54
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

少なくとも、私はずっとそう思ってきた。 匿名であっときも、匿名でなくなったときも。 ご精読感謝します。

2012-01-26 03:11:02

コラムに対する意見のやりとり

Clione(NFT)-BCat @BCat08

@tkatsumi06j 匿名である人と無い人で問題あったんですか?確かにおっしゃる通りです。でも、たかひろさん←が本名であるかどうか、私にはわからないし、証明も難しいですね。実際会ってパスポートでも見るとかしなければ(これでも騙す人は騙すw)。だから、結局、同等じゃないですか。

2012-01-26 03:14:58
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@bcat08 いえ、まあ日頃思っていたことが顕在化する出来事があっただけです。私が本名であるかは、検索で一発で分かります。証明まで至ると、それは確かに難しいですがそれは誰でもそうですね。ただ、私のいう「匿名」というのは名前に限らず、名前を含む「素性」のことです。

2012-01-26 03:17:24
水野理瀬 @MizunoLise

@tkatsumi06j 私は匿名であることは弱者の権利だと考えてきました。狩りに遭わないための。乳児を連れた母親がバイクでなくて、車を利用する感じで。 珍しく双方に建設的で、プライドや矜持を刺激する書き込みでした。ありがとうございます。

2012-01-26 03:23:39
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

匿名性に関連して活動家としてセミ匿名になり始めた5年前に書いたブログ。あれから少し時代は変わり始めた。Twitter等SNSの登場で強弱の立場は再逆転したように思える。|コラム:「能のないもの」の逆襲 - Yahoo!ブログ http://t.co/Oe3qhCbQ

2012-01-26 03:24:38
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@tokeisaka ありがとうございます。まさに、私は匿名は弱者の権利であり盾であるとずっと思っていました。しかし権利というものは力です。ひとたびそうした「力」を得たときにそれを「暴力」とせずに制御できるかどうか、これは個人個人の良識―自制力の問題でしょう。

2012-01-26 03:28:12
水野理瀬 @MizunoLise

@tkatsumi06j ああ、そうですね。自制とか節制ですね。あれは難しいです。私は過去に失敗してますので。

2012-01-26 03:40:20
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@tokeisaka はは、私も大チョンボやらかしました。しかも匿名でなかったときに(苦笑)でも自制ができてこそ、そういう人たちが集まってこそ、万人にとって、住みよい、生きやすい世の中になると思うんですよね。ネットでもそういう現象って、たまにあるじゃないですか。2ちゃんとかでも。

2012-01-26 03:43:11

これまで行われたきた代表的な(?)議論

💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

.@ymoage さんの「キュゥべえ(QB0)さんによるTwitterの匿名性と発言力について。」をお気に入りにしました。 http://t.co/gV5aJVUI

2012-01-26 03:49:42

まとめ キュゥべえ(QB0)さんによるTwitterの匿名性と発言力について。 まんべくん復活をきっかけとした、ネットでの発言力についてキュゥべえさんの語りを纏めました。(twittbot.netからのツイートは省いてあります。) このタイトルが、この纏めに相応しいかどうか少し悩みますが、タグやコメントから、方向が定まって行けば幸いかと。 ※あえてデコレーションは行っておりません。読み手が各々の感性で発言を感じ取って下さい。 12755 pv 84 12 users 1

💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

.@_BEW さんの「猪瀬直樹氏のWebの匿名性に対する考え方」をお気に入りにしました。 http://t.co/U7HnrzFJ

2012-01-26 03:51:52

まとめ 猪瀬直樹氏のWebの匿名性に対する考え方 すでに削除された記事「猪瀬氏は語る。 ネットは匿名という意識はもう改めたほうがいいのではないのか?」について必要と感じたので作成した記事。 猪瀬氏のネットまで含めた匿名性に対する言及を同氏のリツイートまで含めてのまとめ。 (消された記事ですが、はてなブックマークのページは残ってるので紹介→ http://bit.ly/bYUSdE ) 3735 pv 20 1 user

💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

.@waferwader さんの「匿名の人が卑怯者なのではなく、卑怯者が匿名であろうとするのだね」をお気に入りにしました。 http://t.co/o2skpFBL

2012-01-26 03:54:52

まとめ 匿名の人が卑怯者なのではなく、卑怯者が匿名であろうとするのだね 畠山理仁(@hatakezo)氏のツイートを中心に、鉢呂経済産業相辞任会見で起こったことも絡めて。 3516 pv 6 3 users

💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

.@W_Ai_messenger さんの「『プリンシプルなき者が、匿名性の裏に隠れる』 茂木健一郎氏 11/09/12」をお気に入りにしました。 http://t.co/I2D9NJdZ

2012-01-26 03:55:15