97
渡邊芳之 @ynabe39
「権利と義務はセット」というのは「主権者である市民のための教訓」としては正しいのだけど,それが権力側から言われるときには「権利の制限の口実」になってしまうんだよね。わが国でそれを言うのはたいてい権力側だよね。
瀧本哲史bot @ttakimoto
「権利と義務はセット」は、少なくとも公法の文脈では、余り意味のない議論だと思います。私法における双務契約における同時履行の抗弁は、一大例外かと
mitasei @kentarong
@ynabe39 権利に対する義務は、他者にも対等な権利があると認める義務以外に本来はないと思うんです。一方、憲法に定められた国民の義務は国と国民の歴史的な取引によって決まってきたものであり絶対ではないじゃないかと。
渡邊芳之 @ynabe39
@kentarong そもそも権利と義務はセットなどではないと思います。ただ「権利を守ることの重大さ」を説得するレトリックとして「義務」を対比させているのでしょう。
mitasei @kentarong
@ynabe39 なるほど。権利と義務をセットとして語るのは、何時でも語る者のしい的な都合が入ってきて、権力者はこれを巧みに利用する場合が多いと。自分の権利を守るためには、他者にも対等な権利を認める義務があるという修辞を使って私は納得しているということか。
渡邊芳之 @ynabe39
お金をもらって他人にサービスするということは「サービスができて当たり前」と思われることだし,ちゃんとサービスできなければ批判され軽蔑されるということである。
ユウ @yuna_41
義務果たさず言うだけ…って、かっこ悪いですよね。RT @ynabe39 「権利と義務はセット」というのは「主権者である市民のための教訓」としては正しいのだけど,それが権力側から言われるときには「権利の制限の口実」になってしまうんだよね。わが国でそれを言うのはたいてい権力側だよね。
Clef Sanovavic @clef009
今時、国賦人権かよ RT @yuna_41: 義務果たさず言うだけ…って、かっこ悪いですよね。
渡邊芳之 @ynabe39
国民にとっていちばん大事な義務は納税の義務です。どんどん稼いで一円でも多く納税しましょう。RT @yuna_41: 義務果たさず言うだけ…って、かっこ悪いですよね。
エスプリ・ド・マスパリ @kimosanejiru
ニートの方々にもその義務が果たせるといいですね。年金も納められない人々がどうやって義務を果たすのでしょうかね。ちょっと酷ですよw RT @ynabe39国民にとっていちばん大事な義務は納税の義務です。どんどん稼いで一円でも多く納税しましょう。 @yuna_41
渡邊芳之 @ynabe39
簡単な話で「義務を果たす」なんていうことはもともと国民の条件でもなんでもないのです。単に「気に入らない奴に文句をいうため」だけの言葉です。 RT @kimosanejiru: ニートの方々にもその義務が果たせるといいですね。年金も納められない人々がどうやって義務を果たす…
S. MIYAGI @smayag_2856
そうですね。立場を置き換えれば当たり前のことなのですよね。自戒。QT“@ynabe39: お金をもらって他人にサービスするということは「サービスができて当たり前」と思われることだし,ちゃんとサービスできなければ批判され軽蔑されるということである。”
渡邊芳之 @ynabe39
義務などなにも果たしていなくても人間には権利はあります。だから「権利と義務はセットだ」なんてことを安易に言うなという話。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
だからこそ、基本的人権です。RT @ynabe39: 義務などなにも果たしていなくても人間には権利はあります。だから「権利と義務はセットだ」なんてことを安易に言うなという話。
エスプリ・ド・マスパリ @kimosanejiru
義務教育も条件ではないのですね。だから子どもたちは気に入らないヤツに反抗して文句を言ってグレるのですね。納得w RT @ynabe39 簡単な話で「義務を果たす」なんていうことはもともと国民の条件でもなんでもないのです。単に「気に入らない奴に文句をいうため」だけの言葉です。
手塚一佳 @tezukakaz
義務と権利がセットだと言いたがるのは、為政者側既得権者側の理屈ですよね。人がただ生きる事に、彼ら自身の利益のために制限を加えているだけ。RT @ynabe39 義務などなにも果たしていなくても人間には権利はあります。だから「権利と義務はセットだ」なんてことを安易に言うなという話。
こなみひでお @konamih
消費税は貧乏人ほど実質税率高いですからねえ。貧乏な人程えらい。 RT @ynabe39 国民にとっていちばん大事な義務は納税の義務です。どんどん稼いで一円でも多く納税しましょう。RT @yuna_41: 義務果たさず言うだけ…って、かっこ悪いですよね。
渡邊芳之 @ynabe39
義務教育の「義務」は「親と社会の義務」であって子どもの義務ではないですよ。もちろん義務教育を受けない人にも権利はあります。 RT @kimosanejiru: 義務教育も条件ではないのですね。だから子どもたちは気に入らないヤツに反抗して文句を言ってグレるのですね。納得w 
このツイートは権利者によって削除されています。
乙 とめ @t_tome
権利にも大まかに二種類あるということだと。 RT @Hideo_Ogura: だからこそ、基本的人権です。RT @ynabe39: 義務などなにも果たしていなくても人間には権利はあります。だから「権利と義務はセットだ」なんてことを安易に言うなという話。
エスプリ・ド・マスパリ @kimosanejiru
そういえばブラジルでは親が子に教育を受けさせる義務がないと聞きました。教育を受けさせる義務が存在するのは日本だけでしょうか? RT @ynabe39 義務教育の「義務」は「親と社会の義務」であって子どもの義務ではないですよ。
もぐもぐプルコギ @knk7_mystia
@ynabe39 給食費を払わない親の子供にも給食を食べる権利がある!の論法との違いがいまいちわからないのですが。
ねこらうす @necolaus
.@ynabe39 @yuna_41 @kimosanejiru 缶コーヒー1本買うだけで消費税という意味で社会に貢献してるし、「かっこ悪い」なんて単なる個人(または話者が信じる「みんな(笑)」)の感想にすぎない。義務厨ってほんと論理的無能が多いね。
渡邊芳之 @ynabe39
じっさい給食費を払わない親の子にも給食を食べる権利はあります。子どもに給食を食べさせることと親に給食費を払わせることはそれぞれ別の問題。 RT @KANIKA7: 給食費を払わない親の子供にも給食を食べる権利がある!の論法との違いがいまいちわからないのですが。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
元々救貧対策なので。RT @KANIKA7: @ynabe39 給食費を払わない親の子供にも給食を食べる権利がある!の論法との違いがいまいちわからないのですが。
残りを読む(118)

コメント

箸呂院マジチキ @kairidei 2012年2月28日
なるほど。教育が義務なら養育も義務になる。直接の保護者だけに責任を押し付けても子供個人の問題は解決しない。なるほど。
okoo @okoo20 2015年1月20日
まあ、同時履行的なものではないというのはよくわかるかな。
自由堂ポスタル @The_NULLPO 2016年3月3日
ブラック企業が蔓延ってる時点で「権利と義務はセット」論は大嘘。
ちゃん@ポエトリーキャット @chang__air 2016年9月21日
ここでいう「セット」は「バーター(交換条件)」の意味で、それを間違いと指摘してるんですよね? 受諾するための条件ではなく保障する義務
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする