アダルトビデオのカメラマンは素人の下手クソばかり?

アダルトビデオとアダルトゲームの殲滅に命をかけているポルノ・買春問題研究会(APP研)の活動家である金尻和也さんによるアダルトビデオにおけるカメラマン論です。
映画 ポルノ アダルトビデオ
13
のらうさぎ 🍤 🏳️‍🌈 @disca
AVのカメラマンも素人同然の人も多い。テレビで放映できないほどカメラワークとか下手。下手だから、そういう人たちは被写体に対して性的に媚びさせるものを撮らないと評価されない。被写体に対し性的商品に貶めることで食ってるひとたち。
のらうさぎ 🍤 🏳️‍🌈 @disca
@kuromohair AVのカメラマンも素人同然の人も多いの。テレビで放映できないほどカメラワークとか下手。下手だから、そういう人たちは被写体に対して性的に媚びさせる写真でしか評価されない、そうすることで需要を満たしてるのかもしれないね。
中野宏美 @nakano_hiromi
こういう仕事をしないと食べていかれない業界の構造にもメス入れないと!RT:@disca AVのカメラマンも素人同然の人も多い。下手だから、被写体に対して性的に媚びさせる写真でしか評価されない、そうすることで需要を満たしてるのかもしれないね。 . @kuromohair
のらうさぎ 🍤 🏳️‍🌈 @disca
そのとおり!。RT:@nakano_hiromi こういう仕事をしないと食べていかれない業界の構造にもメス入れないと!RT:@disca AVのカメラマンも素人同然の人も多い。下手だから、被写体に対して性的に媚びさせる写真でしか評価されない @kuromohair
のらうさぎ 🍤 🏳️‍🌈 @disca
ぜひ買ってね「ポルノ被害と表現の自由」http://t.co/zkEiuIhX 壮絶な人権侵害の上に成り立つ平和な社会。ポルノ被害という人権侵害を回復するために。 
end_NTak @end_NTak
別にAVの映像の仕事としての品質がどうであろうが人権擁護運動としては関係ないわけよ。要するにこいつらが個人的にAV関連の仕事についてる人を貶めたいから貶めてるだけなの。他人の職業や能力を貶めることを人権擁護と称するひとたち。
end_NTak @end_NTak
こういうこと言っちゃう人権団体の関係者とかね。これってもう、対話する気がないってことだよねえ。こんなこと言う連中の「正義」の声に耳を傾けてやる奴がいると思ってるのかね。他人の職業的尊厳を素人がてきとーに否定してるわけで、ようするにどっちかが絶滅するまで殴り合いたいんだろ?
end_NTak @end_NTak
うーん、discaは知らないんじゃなくて、ほんとにAVのカメラワークとかを全般として具体的に「ダメ」って否定してるのかな? そりゃ知識じゃなくてセンスの問題になるから、可哀想な話だなあ。センスが。違う文法で編まれていることすら読み取れてないって事だから。
end_NTak @end_NTak
映画とビデオ作品じゃまず視聴スタイルがまったく違う。他に人のたくさんいるところで大きなスクリーンに映して構えた鑑賞をする映画と、自宅、個室、部屋の中の小さなテレビに映して見るきわめてパーソナルなものであるビデオ。
end_NTak @end_NTak
どちらを指向しているのかによって根本的に違う。アメリカのテレビドラマと映画じゃ全然映像の組み方、演出とか編集とかが違うけど、それは見られ方が違うからだ。 そして、AV以外にAVのような用途の映像メディアってないから、比較のしようがない。
end_NTak @end_NTak
もちろんピンキリだけども、中にはAVとして特化した、とても優れた技術を持ってるカメラマンは多くいると思うんだけどね。
都井睦雄 @mutsuo_toi
アダルトビデオ(AV)のカメラマンが素人ばかりであれば、AV市場がここまで大きくなるはずがありません。ヘッポコ撮影のソフトを許容するほどAV消費者は甘くないです。性搾取という視点のみでAVを語るからまともな考察が出来ないのです。
都井睦雄 @mutsuo_toi
金尻さんはアダルトゲームの平均製作費は4億円と主張して恥をかいた過去をお忘れですか?ポルノを批判するのが生き甲斐であるならば、もっと腰を据えて批判対象を調査研究した方が宜しいかと思います。
都井睦雄 @mutsuo_toi
『4億円で製作したエロゲーがあるならやってみたいわ』http://t.co/5hZqrHxX

※業界関係者によると09年当時のアダルトゲームの平均製作費は、APP研の金尻氏が主張した3~4億円ではなく1200~1300万円だそうです。

コメント

妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年1月31日
なるほど分からん。求められてない能力に金は掛けられないし能力が伸びることもないという話だけのような。被写体に媚びさせる云々にかかってくるかもしれんが、自身が頑張っても周りの地力で割を食ったりする事が少なく自身の力だけで勝負できると考えれば悪くないんじゃないでしょうか。さて、かつてのピンク映画の撮影は机の脚一本、机に乗った調味料一本とかで肝心なところを隠すという他に応用の出来なそうなしょうもない能力に長けてたそうですが、この論であればピンク映画は問題ないという事ですね。いやまあ、AV全然見ないんでよく分から
ダークサイド・1号 @dark_side_01 2012年2月1日
一番最初のツイートから既に意味がよくわからない。
タンポンタン @FFHZN 2012年2月1日
ダウト。この前見たAV のアングルメッチャ興奮した(中学生並みの感想)