アニメ界の黒い噂

46
大波コナミ(輩) @moja_cos

井上ひさしを借りて、アニメスタイルの五味洋子のコラムが 公平っぽく書かれた怨み節であると言いたい、 そんなくだらないレトリック  http://t.co/Uc7e3N4a

2012-01-31 16:30:45

リンク先は、フィルムコレクター・なみきたかし氏のツイート

なみき たかし @AnidoNamiki

ブックオフばかりじゃダメだと新刊を買う決意をした。西舘好子「表裏井上ひさし協奏曲」(牧野出版)を購入。過去の思い出語りで、元旦那のウラの顔を暴くというもの。公平っぽい語り口で、いかに自分が役に立ったか、いかにヒドイ男だったか、という恨み節の本です。女の人はホントに怖いね。

2012-01-27 17:22:00
大波コナミ(輩) @moja_cos

有名アニメーターや監督が亡くなると善意を装って「立派な葬儀を出してあげましょう」と近づいて遺品を掠めたり、香典や善意の募金をポッケにしまうずる賢いやつも居るらしいけどね

2012-01-31 17:25:48
このツイートは権利者によって削除されています。
大波コナミ(輩) @moja_cos

去年の夏、NHKで宮崎さんの番組があったが、冒頭に出たのが飯田馬之助氏の葬儀だった。だけど遺族はNHKに撮影を許可した覚えもなく。なにものかが撮影し、NHKに画像を売ったのだと推測できる。遺族(馬之助氏本人も)は本来家族葬を望んでいたのに死の直後近づいて来た業界関係者が居たと言う

2012-01-31 17:37:38

リンク先のコラム

アニメーション思い出がたり 五味洋子
フィルムはなぜ?——杉本コレクションの行方

''' 生前の杉本さんは私たちアニメファンには惜しみなくそのフィルムを無償で貸与、あるいは自ら映写機を回して見せてくださいましたが、その生計はTV局や映像制作会社に記録フィルム等を貸し出した料金で立てられていました。それが大日本フィルムという会社です。杉本さんの死後は、長く助手を務めてこられた金子啓次さんが管理していましたが、やがてその金子さんも亡くなり、杉本さんのフィルムコレクションが遺されました。
 誰もがフィルムのその後を案じていた中で不可解なことが起こり始めました。私が初めて目にしたのはNHKの番組のEDでした。後継者のいないはずの大日本フィルムの名が資料提供で流れたのです。使用されたのは古いニュース映像の一部と思われます。フィルムというのは焼きや傷の入り具合によって癖がありますから、杉本さんのフィルムだということは見れば分かります。大日本フィルムの名はしばらく続き、ある頃から別の社名に変わりました。前後してある噂が流れてきました。(略) '''

佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen

@moja_co @g2studio 杉本さんのフィルムコレクションをまだ駆け出しだった頃、観せて頂いた事が今の自分のお仕事に強く影響しています。この話は無念です。腹立たしい。

2012-01-31 18:56:47
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku @kozuma_

弁護士判断で不問に処せられたという文が意味が解らないのだけど… RT @LawofGreen: @moja_co @g2studio 杉本さんのフィルムコレクションをまだ駆け出しだった頃、観せて頂いた事が今の自分のお仕事に強く影響しています。この話は無念です。腹立たしい。

2012-01-31 19:01:32
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
上妻晋作 KOZUMA Shinsaku @kozuma_

@ayiuayiu (=゚ω゚=)Nさんの保存の事ですか…

2012-01-31 19:15:02
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。