【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

ミネラルウォーターのウラン

気にしなくていいんじゃないでしょうか。でもまた騒ぎがあった時のために。
震災 原発
29401view 40コメント
162
ログインして広告を非表示にする
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-02-03 17:41:11
その手の体内ミネラル検査で心配している人って例えばこのブログとかなんですが、単位が mg/kg で、もちろん放射性物質なんかに感度ない。微量元素の場合標準値も非常に大きな幅があるので15000 円測っていったい何になるのか。http://t.co/lg2tz2fH
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-02-03 23:37:48
ところで、ミネラルウォーター(とくに国外)は結構ウラン入ってるようだ。http://t.co/aLScdFnA http://t.co/uyAV4Q6r
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-02-03 23:40:54
まあ地下からでてくれば、ある程度ひろうんですかね。うちのダンナとか硬水しか飲んでない気がするんだけど、ウラン出るだろうか。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2012-02-03 23:42:39
すこしならけんこうによ(略 RT @mihoko_nojiri: ところで、ミネラルウォーター(とくに国外)は結構ウラン入ってるようだ。http://t.co/mQ3EPVio http://t.co/iYRzaa3G
林司@るーしゃんず @Archangel_HT 2012-02-03 23:43:42
ほほぅ。これは興味深い RT @mihoko_nojiri: ところで、ミネラルウォーター(とくに国外)は結構ウラン入ってるようだ。http://t.co/FXb3hcvh http://t.co/eYYNtlg3
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-02-03 23:46:09
いやなんか体の中にウランがとか慌ててる人たちいるみたいで。国内のミネラルウォータから海外ものにシフトするとあるかな、と。水道水にははいってないと思うんだけど。RT @ohnuki_tsuyoshi: すこしならけんこうによ(略
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2012-02-03 23:47:14
@mihoko_nojiri 日本の水道水にウランはまず出ないでしょうねえ...
Takayuki Iwasaki @sakisan_28 2012-02-03 23:47:44
過敏になりすぎても。ね。。。 RT @Mihoko_Nojiri: ところで、ミネラルウォーター(とくに国外)は結構ウラン入ってるようだ。http://t.co/eH0wep4b http://t.co/ppaP734z
みさお(๑˃̵ᴗ˂̵)薔薇好き @MMsoaring 2012-02-03 23:47:48
ペリエは 4.8 μg/L で乳幼児には危険なウラン濃度を示しているんですね。 (; ̄O ̄) RT@Mihoko_Nojiriところで、ミネラルウォーター(とくに国外)は結構ウラン入ってるようだ。http://t.co/aYfs5usM http://t.co/2LMHPkdm
廃棄物イシクモ隔絶中 @MtMikasa 2012-02-03 23:48:07
水道の水質管理に、ウラン分析がありますね。RI研修所には全国の水道局の職員がやってきます。古ーいウラン試薬をもてあましている試験場もあるようだし。 @Mihoko_Nojiri
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-02-03 23:48:35
へえ、そうなんだ。RT @MtMikasa: 水道の水質管理に、ウラン分析がありますね。RI研修所には全国の水道局の職員がやってきます。古ーいウラン試薬をもてあましている試験場もあるようだし。 @Mihoko_Nojiri
たいへい @taihei__ 2012-02-03 23:51:45
東南アジアでは、飲み水は必然的にミネラルウォーターになるのに。 RT @Mihoko_Nojiri: ところで、ミネラルウォーター(とくに国外)は結構ウラン入ってるようだ。http://t.co/56PpXZij http://t.co/KdFi6o3q
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-02-03 23:51:55
ミネラル検査にお金払う人は水道も信用してなくて、海外のミネラルウォーター飲んでるとかあるのかな。
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-02-03 23:53:37
水にウランってつぶやいたらえらいたくさん RT されてるけど、健康に害があるようなもんじゃないとは思う。
Makiolsh@伊達市 @ish_mac 2012-02-03 23:53:50
あら凄い。 RT @Mihoko_Nojiri: ところで、ミネラルウォーター(とくに国外)は結構ウラン入ってるようだ。http://t.co/vvmsI8Mi http://t.co/DNNx0LYM
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-02-03 23:54:16
ほら、たくさんの不思議ってやつで、案外しらなかったなーって気分なんだけど。
ただの |ωΦ)ฅです @emacat_bot 2012-02-03 23:54:47
@Mihoko_Nojiri 震災前は殆ど出なかったと聞いて居るので、可能性を探っております。
さかなさかな @yuiyui999 2012-02-03 23:55:02
@Mihoko_Nojiri ウランとかいうだけで過剰反応しちゃう人が多いんでしょうね。ウランガラスとかにも反応しちゃうのかも。
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-02-03 23:55:34
@emanon_uk まああるかもしれないけど、別に健康上の影響ないでしょう。。
ただの |ωΦ)ฅです @emacat_bot 2012-02-03 23:57:23
@Mihoko_Nojiri はい、差異は何だろうと思案してます。
ピンちゃん(自宅警備中) @ping_chang 2012-02-03 23:57:42
みんな飲んでるんだし、大した害はないと思いますよね。@Mihoko_Nojiri 水にウランってつぶやいたらえらいたくさん RT されてるけど、健康に害があるようなもんじゃないとは思う。
廃棄物イシクモ隔絶中 @MtMikasa 2012-02-04 00:00:46
2ppb位が水質の基準だったような。ICPMSで、普通に計れる領域ですね。濃縮に便利なキットもあるし。@Mihoko_Nojiri
mimi @miminatsumin 2012-02-04 00:04:11
@Mihoko_Nojiri 水道水基準、日本2ppb, US 30ppbとあるので両次第かとおもいます。
akira_k @mameyomogi15 2012-02-04 00:11:29
メモ:AIST 海と陸の地球化学図 http://t.co/4avibMUS 例えばウラン http://t.co/OH8zBZTh フツーに、けっこうな量が存在してるのよ。ppmってのはようするにmg/Kgだから。
みほちゃん::今年はリハビリで筋をのばす @Mihoko_Nojiri 2012-02-04 00:13:21
15倍も違うんですか。根拠はなんだろう。。。RT @miminatsumin: @Mihoko_Nojiri 水道水基準、日本2ppb, US 30ppbとあるので両次第かとおもいます。
残りを読む(29)

コメント

遊藍 @ainiasobu 2012-02-04 12:06:44
ずっと前にもつぶやいた気がするけど、ミネラルウォーターにウランってよく考えればアタリマエのことなんだけど、原発事故以前にはまったく想像しなかったこと。起こっては欲しくない事故だったけど、事故をきっかけに色々見えるようになったことは多い。
スピリチュアルダンス(藤原正雄) @f_masao 2012-02-04 12:32:56
過去にもウラン検出の騒ぎを見たな。こういう確かなまとめが出たのは理解が深まってよい。ソースは忘れたが、安全のためドイツから持参したミネラル水の方が、東京の水道水より放射線の値が高かったとかいう話もあったような…。
yu_ku(四半世紀P)※64bit対応 @yu_ku_yu_ku 2012-02-04 13:09:34
素人なんですが、これは放射性物質じゃなくて重金属汚染の文脈で見るべき話ですよね?
まようさ @mayousa_desuga 2012-02-04 14:52:33
放射線より重金属毒性とか、硬水を赤ちゃんに飲ませてミネラル過剰摂取による腎臓障害とかで語るべきだけど、ウランっていうとどうしたってみんな最初に放射線を連想するよねという話。
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2012-02-04 15:19:09
えっとこれは「(外国産)ミネラルウォーターを選択するのはウランが入っているけど安全で正しい」と言いたいのか,それとも「放射能を避けてミネラルウォーターを飲んでいる放射脳ブゲラ」とでも言いたいのでしょうか?
まようさ @mayousa_desuga 2012-02-04 15:50:43
まとめ主コメ「気にしなくていいんじゃないでしょうか。でもまた騒ぎがあった時のために。 」が全て。
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2012-02-04 16:00:14
なるほど.では(外国産)ミネラルウォーターを飲むのは全く問題なくて正しい行為なわけですね
Flying Zebra @f_zebra 2012-02-04 16:09:44
安全基準の話で言えば、清涼飲料水扱いのミネラルウォーターは国産輸入問わず、調理用含め毎日継続的に摂取する事が前提の水道水に比べると10倍程度甘い基準で管理されているので、飲むのはいいけど調理用とかに使うのはお勧めはできない。
Flying Zebra @f_zebra 2012-02-04 16:13:42
あと、ヨーロッパとかから輸入する水については、国内にあるものと本質的に何も変わらないものを大量のエネルギーを使って遠方から運んでくるという行為は、エネルギー問題的には全く正しくない。嗜好品と割り切ってその費用を負担するのは個人の自由だけど。
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2012-02-04 16:14:58
ミネラルウォーターの成分の何が問題なのですか?
重-オモ- @__oMo__ 2012-02-04 17:28:37
原発事故以来の放射線関連の専門家の方の苦労が忍ばれる
藤堂考山 @ko_zan 2012-02-04 17:30:04
放射能ノイローゼ…
民間人 @minkanjinno 2012-02-04 18:04:14
海外のミネラルウォーターがウランちゃんのきれいな水だと聞いて飛んできました。
kartis56 @kartis56 2012-02-04 19:17:38
ミネラルウォーターを常用するのはミネラル過剰になる可能性があるし、外国産のナチュラルウォーターだと物によってはヒ素などの水道の浄水処理では除去されている成分が多いという問題があるわけだけど。
kartis56 @kartis56 2012-02-04 19:46:04
ってまとめ内容の安井先生のサイトにかいてあるし、コメントでもすでに語られてたか。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012-02-04 21:04:29
http://chronoflyer.ddo.jp/~trinary/plus/iaea/duqaa_ja.html#q2 ←「土壌中の天然ウランの平均濃度はおよそ100万分の2」1トンで2gなんでけっこうあるみたいです。
neologcutter @neologcut_er 2012-02-04 21:05:35
気にしなけりゃ幸せになれるんですよ。現状でも平均寿命が80近いのだし。
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 2012-02-04 21:09:14
と言うか、海水からウランが検出されたって馬鹿騒ぎし出すのはいつ頃だろ?(・ε・)
石川勝教 @katsunori_16 2012-02-04 23:57:11
ひじきの砒素含有量が結構高いけど、それで病気になってる人もいませんしね。
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2012-02-05 08:50:04
で(海外産)ミネラルウォーターは安全なんですか?危険なんですか?これを選択するのは賢い事ですか?それとも馬鹿げた事なんですか?
まようさ @mayousa_desuga 2012-02-05 09:35:53
正しい/正しくない、賢い/馬鹿げているを基準に飲料水を選ぶのが一番愚か。健康に対する影響で言えば、水道水もミネラルウォーターも大した違いはないから気にすることはない。「美味しさ」で選ぶのが正しく賢い。
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2012-02-05 09:55:08
なるほど.ではミネラルウォーターの中に何が入っていようが,健康に対する影響は水道水と変わらない.だから「美味しいと思って(海外産)ミネラルウォーターを選択している人」は正しくて賢いわけですね.
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2012-02-05 10:04:06
しかし「健康に対する影響で言えば、水道水もミネラルウォーターも大した違いはない」が正しいなら「水道水に比べて基準が10倍以上も甘いので調理用にはおすすめできない」という意見と矛盾しますね.
十六夜のPanjandrum @hinatahayat 2012-02-05 10:06:20
EUの基準で言うと、ゴミや砂を取るだけで、一切の熱処理や化学処理しない。そういうものしかミネラルウォーターを名乗れない。なので、水源の地質を反映していろんなものが溶け込んでいるし、その基準は水道水より甘い。でも嗜好品として飲むくらいなら無問題。硬水飲んで腹下したり、尿管結石できる人もいるけどね。
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2012-02-05 10:18:50
なるほど.「大量に摂取すると健康に有害かもしれないミネラル成分(含ウラン)に対する基準が甘い」ので.調理などで日常的に使用するのは避けた方が無難,ということですね.決して「水道水と変わらない」わけではないと.
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2012-02-05 10:21:29
なのでまとめ主のコメント「気にしなくていいんじゃないでしょうか」というのは間違っているということでよろしいわけですね.そもそも「ミネラルウォーターの過剰摂取は気にしないといけない」と.
十六夜のPanjandrum @hinatahayat 2012-02-05 10:34:17
いや、海外ではそれを常用している人も沢山いる。つかそれが普通。日本人は軟水に慣れているんで、大量使用すると硬水だと障害が出ることもあるだけの話。私も気にしないよ。
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2012-02-05 10:45:49
じゃあ「気にしない」のが普通のこと(正しい選択?)だというわけですね?ウランを含んでいてもミネラルウォーターを飲む事は全く問題ないと
十六夜のPanjandrum @hinatahayat 2012-02-05 11:24:17
EUの彼らは日本人より飲んでいるからねえ。正しいかどうかは知らんが、気にしなきゃそれでもいいし、気になるんだったらやめときゃいいと思うよ。
白黒ダジャレうさぎ @DonnieTheDutch 2012-02-05 11:32:53
ふむふむ.全くおっしゃる通りだと思います.ともかく「ウランが入っているからやめとけ」だとウランが危険になっちゃうし,「放射能は安全!」と言いたい人にとってはなかなか悩ましいまとめですね(笑)
あんこ好きなクルーたまにスキッパー(永遠に修行) @XC60Rd__ 2012-02-05 12:08:42
これで騒いでいる人、居るのですねぇ… ミネラルウォーターのミネラルってって話かと。
まようさ @mayousa_desuga 2012-02-05 12:09:45
「自然は身体にいい」と言いたい人に不都合なまとめかと。ミネラルウォーター、自然の恵みと言えば聞こえはいいが、つまるところは不純物がいっぱい混じったH2O。地球が、生まれてたかだか数百万年の人類向けに誂えられてる道理がないって話で。
いもいも@BOTは星になりました @imoimo2009 2012-02-05 12:22:30
気にする人は気にすりゃいいし、気にしない人は気にしないだろうし。少なくとも俺は気にしていないかなあ。だってキリないしw
民間人 @minkanjinno 2012-02-05 13:03:13
まともな上水道のある地域なら、ミネラルウォーターを買う金でスポーツクラブにでも通うのが一番安全ですよ。運動不足は数百msv相当の発がんリスクがあるらしいので。
水上春奈@サウロンの口P @tarlyon 2012-02-05 13:08:26
ミネラルウォーターの水質基準は水道水より甘いので基本的には水道水の方が「より」安心。軟水には「やめとけ」というほどの危険は無いが、水道水を避ける理由が「危険だから」だとすると本末転倒になる。水道水が「おいしくないから」だったらおいしいほうを選べば良いけどね。
十六夜のPanjandrum @hinatahayat 2012-02-05 15:27:24
海外のミネラルウォーターの名誉?のために言っておくと、彼らは水源流域の管理にはすごく気を使っていることが多い。窒素肥料の使用制限や有機溶剤などの使用禁止、場合によっては放牧する家畜の数を制限したり、人工物起源の物質汚染は極力避けるようやってたりする。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2012-02-05 15:38:12
高精度に調べていけばどんなものにもウランが検出されるはずなので、そういう意味だと「ウランが含まれている」って表現はよくなくて、他の何かよりたくさん含まれている、って表現のほうがより正しいのかな、と。
kartis56 @kartis56 2012-02-05 20:15:18
水質に問題がないにしても、わざわざ資源使って飲料水を輸入するのは賢い行動だろうか?
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2012-02-05 20:19:44
@kartis56さんのご指摘の通り。同じ口が温暖化防止、原発反対、環境を守れと言う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする