ライトノベル「ウルトラマン妹(仮)」は、発想はそこまでぶっ飛んではいないよね、という個人的な話

を、一応ファンである自分の視点から普段知らない人に伝わるように…ように…? まとめてみました。 が、正直な話自分の備忘録的な側面の方が強いです。 「最低限これは追加したほうがいいんじゃない?」みたいな情報があればコメントの方へお願いします。 要点 続きを読む
13

発端。


小林 雄次 @kobayuji

イラスト解禁!→『前代未聞の美少女ウルトラ戦士が誕生!まさかの円谷プロ公認!「ウルトラマン妹」が登場!』(シネマトゥデイ) http://t.co/gugn514z

2012-02-04 10:50:26

個人的な反応。


集積屋 @accumlater

ストーリーが普通にウルトラマンでちょっと驚いた …導入部くらいはもうちょっと捻ってよかったんじゃないかなあ

2012-02-04 09:03:56
集積屋 @accumlater

あれ?グリッターティガのときの子供達は例外として、ムサシは少年期二回とも「一体化」はしてないから、この主人公の娘さんってもしかしてウルトラの人達と一体化した中だと最年少か?

2012-02-04 09:08:18
集積屋 @accumlater

というか「怪獣の被害で死亡」じゃなく「ただの事故(多分)」ってあたりは鎧っぽくもあるような気がする。いや、鎧がセルラー手に入れるまでの流れが明らかに帰りマンオマージュだから当たり前なんだけどw

2012-02-04 09:12:30

鎧というのは「海賊戦隊ゴーカイジャー」のゴーカイシルバー、伊狩鎧のこと。
変身アイテムを受け取るまでの一連の流れがどう見ても「帰ってきたウルトラマン」一話ということで一部で有名です。


集積屋 @accumlater

ところで特撮脚本家かつラノベも書いてる人として「レスキューフォース」、「ガンダムX」と「はっぴぃセブン」の川崎ヒロユキさんの名前が出てこないのはどういうことなんですか(バンバン

2012-02-04 09:28:45

その他TLで見られた反応。

名前についてとか。


ゴジ魂キタさん @godzillasoul

う〜ん、妹だから正確にはウルトラ"マン"じゃなくてウーマンかガールだよなぁ………

2012-02-04 10:57:46
集積屋 @accumlater

自分も疑問だったんですが、あの導入読むと「憑依するほうのウルトラマンが男性」だからなんじゃないかと RT @godzillasoul: う~ん、妹だから正確にはウルトラ"マン"じゃなくてウーマンかガールだよなぁ………

2012-02-04 11:00:24
ぺんでゅらむ@大阪 @pendulumknock

@accumlater 性別反転した鉄腕バーディーみたいですねw

2012-02-04 11:01:51
集積屋 @accumlater

@pendulumknock ああ、確かにあれが(目茶苦茶特殊な形式ではありますがw)オマージュ元に戻ってきたと考えるのが一番解りやすいかもしれませんw 巨大化要素がなかったらマジでそのまんまだなあ…

2012-02-04 11:12:12

ウルトラマンの方が萌える可能性とか。


ゴジ魂キタさん @godzillasoul

@accumlater そう考えるのが妥当ですかね〜。 JCの考えについていけずオロオロするウルトラマンとか想像するだけでwww

2012-02-04 11:03:53
集積屋 @accumlater

@godzillasoul できたら新人ウルトラマンで凄く苦労性な子にして欲しいですw いかん、妹自身よりウルトラマンのキャラのほうが楽しみになってきたw

2012-02-04 11:43:27
ゴジ魂キタさん @godzillasoul

@accumlater メビウスみたいな天然じゃなくてしっかり者でねww ヤバい、妹じゃなくてウルトラマンで萌えさせる気か!www

2012-02-04 11:53:20
集積屋 @accumlater

@godzillasoul それなら既存のファンの心もつかめる…ハッ、この発想は割とマジでいける!!

2012-02-04 12:00:09

広く市民権を得てる「ウルトラマン」という単語と「妹」というコンセプトを組み合わせるためには結構有効なやり方ではあるよね、という話とか。


集積屋 @accumlater

「ウルトラマン」って単語を妹と矛盾させないためには確かに有効ではあるんだよなー>天然物じゃなくて憑依型のウルトラマン しかし性別違いのウルトラマン/ウーマンが憑依したらどうなるのって話の答えがこんな形で出ることになるとは

2012-02-04 11:02:43

ここで言った「天然物」というのは、ティガやガイアなどの「人間自身が光になって変身する(誰かに憑依された/誰かが擬態した状態ではない)タイプを想定したもの。
しかしM78のウルトラマン達も一応天然ではあるので非常にわかりづらい書き方になってしまっています。反省。


集積屋 @accumlater

いやまあ、広く見れば「無敵のママ」でやってるけどね。あれも帰りマンのオマージュだし日ノ出母さんに男性寄りのサーペントが憑いてたし

2012-02-04 11:04:39

小説版の「無敵のママ」は普段書籍では泣かない自分がうっかりボロ泣きしたぐらいにはいい作品でした。


初代ウルトラマンの登場シーンって正直胡散臭かったよねとか