【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

2012/02/05 「本当に大切なものは、目に見えないんだよ」+α

「本当に大切なものは、目に見えないんだよ」 とは「サン・テグジュペリ『星の王子さま』」出典とは、恥ずかしながら今の今まで知らなかったところ。『星の王子さま』は確かに読んだのだが、お話しで胸がいっぱいとなって、言葉を覚えていなかった不覚。  ただ、有難いのは私個人が小学生の頃に、「その旨(下記注)を小学校の先生が身につくまで、何度も何度も教えてくれた」こと。その後の人生に大きな影響を与えているだけに、本当に頭が上がらないし、心から感謝。  そして、義務教育問題をイデオロギーや学力だけで語ることの恐怖を感じるところ。義務教育での学力は全てにおいて基礎となるため、その問題は重視すべき。しかし、それと同等以上に人格形成時期における影響の大きさの方が致命的で、それ故にもっと重要視・厚遇されるべき、とは私個人の強い持論です。 続きを読む
ログ
8383view 11コメント
27
ログインして広告を非表示にする
上杉隆/ UesugiTakashi 小説家(見習) @uesugitakashi 2012-02-05 10:03:40
協会代表として改めて混乱に陳謝。1999年以来、睨下を取材してきた者としては石濱さんに同感。その間、過小報道してきた大手メディアには強く失望。 QT @kikumaco 早稲田大学石濱裕美子教授の自由報道協会賞とチベット問題に関する記事 http://t.co/jay2zfjY
上杉隆/ UesugiTakashi 小説家(見習) @uesugitakashi 2012-02-05 10:07:26
石原都知事の言葉を借用したものです。 QT @NAGAYAKING 昨夜は上杉隆著「ジャーナリズム崩壊」(幻冬舎新書)を読み直す。「批判はするが、侮辱はしない」という個所はまさにその通り。昨今では市井の人も、ジャーナリズムも「批判」と「侮辱」、「辛口」と「悪口」の区別が
上杉隆/ UesugiTakashi 小説家(見習) @uesugitakashi 2012-02-05 10:21:09
ある意味、健全に守られています。 QT @batikons_tetsu 上杉隆が、自由報道協会が、どんなにネット上で炎上しようとも、いくらネット上でニュースバリューがあろうとも「チベット」や「上杉隆」「自由報道協会」というワードが入ると記者クラブメディアは絶対に報道出来ないという
アサイ @poplacia 2012-02-05 12:34:26
「いい加減、家や土地や金や目に見えるものにしがみつくの止めたら?それって、価値観古いよ?」「大事なものって、目に見えない無執着の精神や愛だけだぜ?」 こういうの見るにつけ、『星の王子さま』の罪深さを実感するなあ。https://t.co/opzav3FQ
アサイ @poplacia 2012-02-05 12:38:25
サン・テグジュペリは『星の王子さま』に「本当に大切なものは、目に見えないんだよ」という言葉を遺した。目に見えないものこそが大切だ、と解釈されることがままあるけれど、彼が目に見えるものを疎かにしていたはずがない、と僕は思っている。 http://t.co/Q5ukFiVH
アサイ @poplacia 2012-02-05 12:56:47
@tereia_m 「大切なもの」は個々人によって異なります。土地や家、コミュニティなど、何を重要視しても他人から侮辱される謂れはない、というのが大前提だと思うのです。「星の王子さま」と親和性が高いのが、自分の価値観の正しさを主張するために他人を貶める類の層でないことを祈ります。
アサイ @poplacia 2012-02-05 13:02:22
@black_board 泣きそうになります。彼の「試みなければならないのは、山野のあいだに、ぽつりぽつりと光っているあのともしびたちと、心を通じあうことだ」という言葉がとても好きなので、彼が守りたかったものが世界そのものかも、というのはとてもしっくり来ますね。
へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2012-02-05 16:44:59
これは陳謝では全くなく、単なる開き直り。その体質を色濃く示した物として記録すべきかと。>"@uesugitakashi: 協会代表として改めて混乱に陳謝。1999年以来、睨下を取材してきた者としては石濱さんに同感。その間、過小報道してきた大手メディアには強く失望。 "
へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2012-02-05 16:52:54
そして自らの問題点を「過小」評価し、その上すり替えようとする行為は記録に残して、後々まで追求されるだろう。自爆行為も此処まで来ると見事。>"@uesugitakashi: 協会代表として改めて混乱に陳謝。(中略)その間、過小報道してきた大手メディアには強く失望。 "
へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2012-02-05 17:04:57
サン・テグジュペリの「本当に大切なものは、目に見えないんだよ」という言葉。私個人は「目に見える物ですら大切に出来ない人が、目に見えない本当に大切なものを大切に出来るはずがない。」と考えているし、小学時代に先生からそう教わったところ。小学時代の教えは人生を左右し本質的で極めて重い。
へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2012-02-05 17:08:47
各々色々な考えがあり、それはそれで尊重されるべき。ただ、下手な道徳の教科書(例の津波「美談?」騒動に限らず)より、その時を生きるために小さな頃から何に注意し、完全に身につけなければならないのか、しつけの問題でもあるが、小学校低学年の重要性はもっと重要視されるべきでは。
へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2012-02-05 17:13:36
教師個人のイデオロギー教育は論外だが、単に勉強を教えるだけなら小学校他義務教育の存在価値は塾他で代替で、無償以外ない。それより人格形成時期に与える影響が遙かに大きく、生徒の人生を左右するから怖く、だからやり甲斐がある、と後に話した恩師には、感謝以外言葉が出ず、頭が下がるのみ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2012-02-05 17:55:44
「本当に大切なものは、目に見えないんだよ」紹介について poplacia さんの真意部分追加しました。私は完全に同意します。
各務原 夕@ネタが無くなるとオットセイの真似します @nekoguruma 2012-02-05 19:05:01
上杉が非公式RTしてるブログに連ねられてる言葉と比べると、上杉の言葉の薄っぺらいこと薄っぺらいこと
やらかど@やらか堂 @yarakado 2012-02-05 19:49:17
上杉隆は「睨下を取材してきた者としては」としたり顔で大手メディアを槍玉にあげてるけど、「猊下を」ではなく「チベットを」取材しろと言われてるのが理解できないのかしらん。そしてそうしている人間が自由報道協会とやらにいるのだろうかね。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2012-02-05 19:51:14
大事なことは目に見えないかも知れないけれど、目に見えているものが大事でないわけではないんだがね。チバレイのはくだらんレトリックにすぎんでそ。
へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2012-02-06 03:12:26
なお、問い合わせがあったので某の発言> https://t.co/opzav3FQ 正直なところ一切の関わりを持ちたくない。そのため本まとめでも掲載しなかった。「本当に大切なものは、目に見えないんだよ」を穢すものとしか思えないが、これ以上のコメントは避ける。
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2012-02-06 03:37:58
「大切なものは目に見えない」はこう続く。「君のバラがそんなに大事になったのは、君がそのバラのために時間を割いたからだよ。」モノの価値は思い出とともにあり、不可分のものであるということを示唆しているように受け取れる。
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2012-02-06 03:38:48
決して、モノに価値がないなんて言ってはいない。
へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2012-02-06 03:58:45
上杉氏は自ら引用した「 http://t.co/jay2zfjY 」が自らにも向けられていることに、全く気付かず。これ以上は避けるが「大切なもの」は何か、皆さん考えて欲しい。それがこのまとめの主旨であり、それ以上の意味はない。
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2012-02-06 04:03:57
http://www.tbs.co.jp/lepetitprince/index-j.html ちなみに「星の王子さま」はPDになったのでネット上でも読めたりします。参考まで。
イシカワ=サン@ルルハワバカンス中 @GOZEN_R_SAN_2 2012-02-07 01:37:57
名言ってちゃんと背景を理解した上で使わないと赤っ恥を晒すことになるんですねえ。 それにしてもこの恩師の人は素晴らしいな。 「その時を生きるために小さな頃から何に注意し、完全に身につけなければならないのか」こういった所を限られた時間の学校生活で数十人の生徒に対して教えられる先生ってのはそんなにいないと思う。
へぼ担当@SafeMode @hebotanto 2012-02-14 03:28:31
@gozenm9 様 私個人が言うのも変かもしれませんが、恩師に代わり厚くお礼申し上げます。仰るとおり極めて得難い恩師と考えますし、その恩師に教えられた幸運を忘れず、大切に次の世代に受け継ぎたいと考えます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする