【腐】タイバニはおじさんの異世界流浪譚だった説

かつてヒーローに憧れた元少年が、大人になってヒーローを助けに行く、そんな夢を描いたものではないのだろうか。 時系列的にはこっちが先:http://togetter.com/li/254203
2

シュテルンビルト(ヒーローのいる世界)――それは、視聴者と想定されたおじさんたち(そしてそれはスタッフであり、監督自身でもある)――かつてヒーローになりたかった少年たちのために作られた舞台。虎徹はヒーローではなくヒーローを助ける存在になる異邦人(アバター、メアリー・スー)。

おかゆ @okayu4030f

なんかもう「ヒーロー大好きなおっさんがヒーローが実在する街に存在して、いろいろ問題抱えていたアニメの世界のヒーローを助ける話」だと妄想すると割とおじさん面でもバニーちゃん面でも不満無い気がしてきた……ただバニーちゃんがヒーローだって描写が足りなかっただけで……

2012-02-07 23:32:36
@nikeckc

@okayu4030f どちらにせよ、おじさん主役だと、バニーちゃんは助けてくれる英雄じゃないですもんね…!(´・ω・`)

2012-02-07 23:34:50
おかゆ @okayu4030f

@nikeckc そこのバニーちゃんの「助けてくれる英雄」っぽさが三回もあった兎虎のお姫様抱っこなのかなあ、とか……。

2012-02-07 23:36:49
@nikeckc

@okayu4030f 市民を通してバニーちゃんを英雄だって思うのはもちろんあったと思うんだけれど、自分を助けるのは同僚で相棒で…ってのが英雄より先に来てそうな虎徹さんが脳内に (´・ω・`)

2012-02-07 23:40:37
ねず@姫君を讃えよ @Nez_min

@okayu4030f つまり本来の視聴者層に向けてだと、昔憧れてたヒーローを助けにシュテルンビルトに飛び込もうって話ですね分かります。後はバニーちゃんのヒーロー側の描写とヒーローズのもっとヒーローらしい所書いてくれればと思うけどそこは自明の理ってことなのか…

2012-02-07 23:35:27
ねず@姫君を讃えよ @Nez_min

@okayu4030f 凄く納得いったよ…もうそれでいいよ…。「ヒーローがいる世界」って時点で彼らが格好良いのは当たり前ってことなんですよね分かります。そんで、その世界を侵食する現実(八百長やら何やら)を倒すのは外からきた元少年の役目だし、それが排除されれば元に戻るんだ…。

2012-02-07 23:43:13
おかゆ @okayu4030f

@Nez_min 「ヒーローの舞台裏を描く」って何かで言ってた気がするので、もう大前提として「ヒーローは格好いい」ってのがある世界観なのかなあ、と。ああそうそうマベはそういう意味では最大の悪役だよね、あれすごい納得いったよもうこれでいいや……

2012-02-07 23:48:58

虎徹=メアリー・スー説
参考(メアリー・スー):http://ja.wikipedia.org/wiki/Mary_Sue

おかゆ @okayu4030f

@nikeckc あ、そこは確かにおじさんとしてはそうだと思います……。おじさん本人というか、あの世界を作ってるスタッフは、ヒーロー(バニーちゃん)が主人公(リアルおっさん=本来の視聴者層)助けてくれると嬉しいのかなあ、って……うまく説明出来ず申し訳ないです。

2012-02-07 23:45:51
@nikeckc

@okayu4030f わかりました、変なとこから回ってすみません!なんとなく、うわー。ほんとにスタッフさんにおけるメアリー・スー=虎徹さん、って図式であってます??(´・ω・`)

2012-02-07 23:51:46
@nikeckc

@okayu4030f  おかゆさんの読解力というか理解力にいつもすごいなて思います…!綺麗に一周してタイバニのコンセプトに納まりましたね…!

2012-02-07 23:59:53
おかゆ @okayu4030f

@nikeckc いえいえ酔っぱらいの戯言にすみませんー! ああそうか虎徹さん=シュテルンビルトのメアリー・スーなんですよねなるほど! でもまあ主人公かつ本来の視聴者さんの等身大の存在だと思えばメアリー・スーでもいいかなーとか!

2012-02-07 23:54:33
@nikeckc

@okayu4030f いや、いやいや!そっち方向からか!というアプローチで、ああこれが自分の中で正道だって、おかゆさんがつなげてくださってから気付いたのですよ、うろこがぽろっぽろです、今。

2012-02-08 00:07:57
おかゆ @okayu4030f

@Nez_min うん、リアルおっさんな本来の視聴者層がヒーローになってお話の中のヒーローを助ける話。そうするとバニーちゃん含め皆のヒーローらしさなんか本来の視聴者というかスタッフには自明過ぎたのかなあと思う部分もスッキリする気が……

2012-02-07 23:39:55
おかゆ @okayu4030f

@Nez_min 「ヒーローの舞台裏を描く」って何かで言ってた気がするので、もう大前提として「ヒーローは格好いい」ってのがある世界観なのかなあ、と。ああそうそうマベはそういう意味では最大の悪役だよね、あれすごい納得いったよもうこれでいいや……

2012-02-07 23:48:58
おかゆ @okayu4030f

あれ、つまり、シュテルンビルトっていうヒーローが実在する街っていう特撮ヒーローのいる舞台に、おじさんっていうスタッフ・本来の視聴者層のアバターみたいな存在がメアリー・スーとなって紛れ込んでヒーローたちを助ける話、だと思うとすごいしっくりくるよ?

2012-02-07 23:59:31
はるた @r_haruta

@nikeckc @okayu4030f インタビューの写真で監督の身につけてる小物が一緒だった辺りでうああと思った記憶。<虎徹=メアリー・スー説。

2012-02-07 23:55:01
おかゆ @okayu4030f

@r_haruta_TBmain @nikeckc ああそれなんです、あと、虎徹さんの動きは監督を模してるってサンジゲンさんのスタッフのコメントもあったなあ、と……!

2012-02-08 00:00:58
@nikeckc

@okayu4030f @r_haruta_TBmain 自身を投影したとかおっしゃられてましたっけ??

2012-02-08 00:02:21
はるた @r_haruta

@okayu4030f @nikeckc 監督以外にも似てると言われてたスタッフさん居ませんでしたっけ?…あれ、監督だけだったかな…。印象に残ってるのがレッドモンキーだったんですよね…

2012-02-08 00:03:13
おかゆ @okayu4030f

@r_haruta_TBmain @nikeckc サンジゲンさんだと監督だけしか記憶に……他にもあったかもしれませんしソース記憶なんでアレですが(;´Д`) レッドモンキーは印象に残リますよね、個人的には最初ちょっと「えー……」と思った覚えが……

2012-02-08 00:10:49
ねず@姫君を讃えよ @Nez_min

おっさんの為の夢の世界じゃなくて元少年のための夢の世界だと思うと何もかも許せる気がしてきた不思議!

2012-02-08 00:01:37

虎徹(異邦人の主人公)に対してマベも異分子である。

ねず@姫君を讃えよ @Nez_min

あと、異世界に何かが召喚される場合って、対する相手もその世界の異分子っていうか主役の世界から入り込む穢れだってのはよくあるパターンでしたねそうでしたね…

2012-02-08 00:03:33
1 ・・ 4 次へ