37
@cloooote
@yukihiro_matz こんにちは、ひろきです。中学生です。今年受験です。僕は受験は受けずにアメリカに行くのですが、それまでにプログラミングと英語をある程度身に付けたいと思っています。しかし、田舎なので身の周りにプログラミングなどが出来る人がいません。
@cloooote
@yukihiro_matz なので、引退したエンジニアの元である程度プログラミングを身に付けるために誰か紹介していただけませんでしょうか?遊びじゃ無いですよ。メールはpro.good.edu@gmail.com@です。よろしくお願いします。
@cloooote
@iyoshis こんばんは。IT業界にお詳しいですか?もし詳しいのであれば、もう引退したITエンジニアを探していますのでよければ教えて下さい。お願いします。
@cloooote
@noriomurakami 初めまして、ひろきです。グーグルの方ならよく知っていらっしゃると思います。あのですね、僕今14歳なんですけども、高校は受験せずにアメリカに行こうと思っているんですが、まだ英語もイマイチだし、Javaもまだまだなので、
@cloooote
@noriomurakami 引退したITエンジニアの方のもとでちょっと経験を積んでおきたいと思っています。なので、引退したエンジニアの方を探しています。どなたでも良いので教えて下さい。お願いします。
@cloooote
@noriomurakami お返事はpro.good.edu@gmail.com@でお願いします。
@cloooote
@yukihiro_matz こんばんは。全部書くと長くなるのでお手数ですが、プロフィールを見てください。プロフィール通りの事情で、引退したまたは時間に余裕のあるITエンジニアの方を探しています。協力お願いします。よろしくお願いします。
Yukihiro Matsumoto @yukihiro_matz
@cloooote うーん、私はプログラミングも’英語も完全独学なのであまりお役に立てそうにありません。「引退したプログラマ」の知人もいませんし。14歳ならモチベーションと環境次第でいくらでも身につけられるとは思います。インターネットもあるし
@cloooote
@yukihiro_matz しかし、日本は先進国といってもIT産業ではもう韓国とかに追い抜かれていますし、IT業界で生きて行くためにいろんな事を学んで行く環境は絶対にアメリカの方が上です。その証拠に世界をひっくり返す様なすごいことをした日本人なんてほとんどいないと思います。
Yukihiro Matsumoto @yukihiro_matz
@cloooote 韓国に抜かれてる「IT産業」ってなんでしょうね。電機製品は抜かれちゃってるみたいだけど。ITに関してアメリカの方が全体としては上だとは思いますが、全部が上というわけでもありません。アメリカで平均以上に行ける人は、日本でも当然平均以上なわけで。
@cloooote
@yukihiro_matz しかしアメリカと日本ではまるっきり環境が違います。それにアメリカには才能があってなおかつ小さい頃からプログラミングをやっている人が沢山います。それに対して僕はまだ始めたばかりです。
@cloooote
@yukihiro_matz いくら僕に才能があっても、普通に高校行って大学行ってなんてしてたら絶対に勝てません。だからもっと環境で学ばなければ勝てないと思います。プログラミングやITに関してならエンジニアがよく知っていると思います。
@cloooote
@takoratta 初めまして、こんばんは。内容を全部書くと長くなるのでお手数ですが、プロフィールを見てください。プロフィールに書いている通り、引退したまたは時間に余裕のあるエンジニアの方を探しています。協力お願いします。
Yukihiro Matsumoto @yukihiro_matz
私は @cloooote くんのことを知らないので、どのような人生を歩むべきかはわかりませんが、「アメリカに行けば勝てる」とか「エンジニアにプログラミングを教えてもらえれば勝てる」とかいうものではないような気がしますよ。アメリカが「可能性の国」であることは認めますが。
@cloooote
@yukihiro_matz アメリカに行けば勝てるとは思っていません。しかしアメリカの方が可能性が有りますし、アメリカには巨大なIT企業があって文化的なものも違います。それにアメリカにはすごい人が沢山います。グーグルやアップルなどのすごい企業を作ったのもアメリカ人が多いし、
@cloooote
@yukihiro_matz アメリカで生まれたでっかいIT企業が沢山ありますしそれらは世界1を争うのが沢山です。
Yukihiro Matsumoto @yukihiro_matz
@cloooote まあ、確かにそうですね。今から「アメリカに行ってもアメリカ人になれるとは限らない」とかヤル気を削ぐようなことを考えるのは、年寄りの悪いところですね。そんなの気にしちゃダメです。
@cloooote
@yukihiro_matz それに本やTwitterにプログラミングを教えてもらうより、実際に分かってるエンジニアの方に直接教えてもらった方が上達が早い可能性があると思います。
@cloooote
@yukihiro_matz どんな小さな情報でも良いので、あれば教えて下さい。お願いします。
@cloooote
@iwaogood3 こんばんは。内容を全部書くと長くなるのでお手数ですが、プロフィールを見てください。プロフィールに書いている通り、引退したまたは時間に余裕のあるエンジニアの方を探しています。協力お願いします。
@cloooote
@horen_cho 初めまして、こんばんは。内容を全部書くと長くなるのでお手数ですが、プロフィールを見てください。プロフィールに書いている通り、引退したまたは時間に余裕のあるエンジニアの方を探しています。協力お願いします。
@cloooote
@bluesky_wing 初めまして、こんばんは。内容を全部書くと長くなるのでお手数ですが、プロフィールを見てください。プロフィールに書いている通り、引退したまたは時間に余裕のあるエンジニアの方を探しています。協力お願いします。
@cloooote
@KenTamagawa 初めまして、こんばんは。内容を全部書くと長くなるのでお手数ですが、プロフィールを見てください。プロフィールに書いている通り、引退したまたは時間に余裕のあるエンジニアの方を探しています。協力お願いします。
@cloooote
@hatasho1974 初めまして、こんばんは。内容を全部書くと長くなるのでお手数ですが、プロフィールを見てください。プロフィールに書いている通り、引退したまたは時間に余裕のあるエンジニアの方を探しています。協力お願いします。
@cloooote
@iyoshis 初めまして、こんばんは。内容を全部書くと長くなるのでお手数ですが、プロフィールを見てください。プロフィールに書いている通り、引退したまたは時間に余裕のあるエンジニアの方を探しています。協力お願いします。
残りを読む(154)

コメント

sid @trashkids 2012年2月8日
関係なさそうなコメントを削除
室町幕府十代将軍 @oskimura 2012年2月8日
実はこれヘッドハンティング会社の新手の人材収集方法とかってに推測
青子守歌 @aokomoriuta 2012年2月8日
「プログラミングを学びたいです」と言われても困る法則、に尽きる話な気がする。
からふね@皆さんありがとう @karafune_mcz_sp 2012年2月8日
年寄りの戯言と自認しつつ一言。プログラマーやシステムエンジニアに過度に夢を追い求めない方が良いですよっと。
zuzu@在宅エンジニアな同人主催 @zuzu0301 2012年2月8日
正直、世界全体をターゲットにベンチャーとかやって上に行きたいなら技術よりもアイデアだし、そうなると自分との戦いの気がするなー ひとまずJavaは駄目と言われて、すぐにどうすればいいって迷うのもあれだし、まあ少し経てば黒歴史に変わりそうな予感w
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年2月8日
彼に2,3ツイート交わしましたが、現実を突き出したら即リフォロー&ブロックされました。大人の助言を聞き入れないようなレベルなので、あとはもう現実で痛い思いをして勉強するしかないでしょ。それが社会的に致命傷にならなければよいなと老婆心ながら。
temtecomai @temtecomai 2012年2月8日
大人助言とか余計なお世話だな。ドーンと勢いで行けばいい
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年2月8日
余計なお世話もなにも、大人助言を求めてきたのは彼の方なんだけどな・・・
れいな @veriveri_happy 2012年2月8日
孫社長の渡米前のエピソードを思い出しますね。ぜひとも日本の未来を担うような人物になってほしい
ワス @wsplus 2012年2月9日
独学である程度できて、解らない部分を人に聞くって方法ができる人じゃないと、そもそも向いてないと思うんですが。
Mook @HiroGome2 2012年2月9日
昔の地方のワカモノが無目的にトーキョーに憧れていたのと何ら変わらない気がする
Toriliver Stratos @toriliver 2012年2月9日
世界的に見たら全然すごくない日本のIT業界のエンジニアさんに教えを乞おうというわけですか。
ホン @honmogorov45 2012年2月9日
アメリカの方がむしろしっかりと基礎勉強させられるよ.プログラム言語の勉強の前にまずは英語の勉強からですね.
間中瑠玖 @ManakaELK 2012年2月9日
http://togetter.com/li/239236 と同レベルの臭いがしますね。社会人としての常識も知らないお馬鹿さんを鍛えようと思うほど、プログラマーは暇ではないと思うのですが。「ところでアポって何ですか?」←こんな発言が出てくるような人相手に、マンツーマンで教鞭取ろうという人は出てこないと思います。
間中瑠玖 @ManakaELK 2012年2月9日
この人が「独学で勉強はすでにしているのですが、○○が分からずに詰まってしまいました。そこで師事する人を探すため(以下、渡米を望む主張)」なら評価も出来たのですが、これではただの夜更けに校舎の窓ガラス割りたいだけの厨二病患者、の域を出ていないと思います。
間中瑠玖 @ManakaELK 2012年2月9日
この人が、OSI基本モデルぐらいは誰にでも説明出来ることを祈りましょう。1kmのランニングも出来ない人がプロ野球選手になりたい、と言ってるように見えるので。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年2月9日
彼は「ジョブスの本を読んで感動したらアメリカに」って言ってるけど、「ONE PIECEを読んで感動したから、俺も海賊王になるためにアメリカに悪魔の実を探しに行く」と言うのと同じような気がする。そもそも彼はスタートラインにすら立てていないし、スタートラインの場所すら知らないようだ。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年2月9日
できれば、ネット上ではなく身辺に賢い大人がいればもっと違うのだろうけど・・・。あと、twitter上には無責任に無謀を後押しする輩がいるから注意が必要。自己責任なら何をしてもいいでしょ?とか、子供の理屈だ。
T-Bone @T_BoneCrazy 2012年2月10日
リアル厨二か。もう少し日本語勉強してからの方がいいな。
こぐま帝産バス @koguma_empire 2012年2月10日
アメリカには行ったことすらないのでアドバイスの仕様がないけど、「親から離れたい」という発言、この辺からアプローチできるカウンセラーが必要かも。あ、これも俺には無理だが
@floatingcloud_ 2012年2月11日
確かに環境は大事だけど、今はネットのおかげで世界中にアクセスできる時代。この人はアメリカに行ったらがんばれる”気がする”だけでしょ。できるやつは基本環境なんか関係なく結果出す。
牌_フェディダ( ゚∀゚)彡@並盛16 @paifetida 2012年2月11日
手本となるべき大人がいないから、外部に師匠を求めるのかしら。まぁ、大人になるためのイニシエーションとしてはごく一般的な現象ですが。親や身近な大人がこういった「冒険」をサポートしてくれればいいですけどねぇ…。大抵は放任される。
ともこ @chartreux_t 2012年2月11日
「親から離れたくない」というのが、彼の一番の希望なんじゃないでしょうか。そのことが彼自身の中で大きな問題として存在するなら(意識・無意識を問わず)、他のことは目に入ってこない恐れがあるかと。
wittro @wittro 2012年2月11日
穿った見方ですが「おれは特別」感に溢れてて、「アメリカ」が魔法の言葉になってるので、そんな大騒ぎすることじゃないかと。みんな中学生くらいのころはそんなもんだったでしょう。
hiroyuki こと ムック @hiroyuki_k 2012年2月14日
本当にアメリカ(というかアメリカ人)に学びたいんだったらネット上で探して英語で直接訊いたらいいんじゃないかと。あと、アメリカに優秀な人はいるが、エンジニアの平均値が必ずしも日本より高いかっていうとそうでもないと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする