みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

20120212 #ETV 特集「坂本龍一 Forest Symphony 森の生命の交響曲」

音楽家・坂本龍一氏( @skmt09 )による音楽的挑戦。樹木が発する微弱な生体電位を採取し、そのデータをもとに作曲しようというもの。宮崎の森、ニューヨークの森、そして被災地を旅し、フォレスト・シンフォニーを制作。文化人類学者・竹村真一氏とも対談。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2012/0212.html
音楽
7692view 1コメント
7
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 特集「坂本龍一 フォレストシンフォニー〜森の生命の交響曲」坂本龍一。4歳で「うさぎのうた」作曲。10歳から本格的に作曲を学ぶ。YMOのメンバーとして、世界的映画音楽家として名曲を生み続けた。3年越しで不思議な作曲に取り組んでいる。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 『第1章 諸塚の森』森の音を録る。小さな電位の変化をセンサーで測り、それを音楽にする。樹木は太陽の光をエネルギーに変換している。フォレストシンフォニーという発想。サウンドデザイナー川崎氏が高感度のマイクで録音。沢の音が大きい。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 人間の耳は勝手に音を選択している。注意を払わなくていい音は、フィルターをかけてしまう。自然の音は、人間が人工的に作った音楽の複雑さに勝る。一瞬一瞬過ぎ去る、再現できない音。耳を開く訓練。限界集落が点在する諸塚村。FSC森林認証を取得。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 水辺の音を採取。自然が語りかけてる気がする。ひぐらしの声。カノンのように追っかけあってる。背景音にグッとくる。オーケストラにしてみたい。ふだん意識していない音を浮かび上がらせる。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 3本の樹木の生体電位を3日間測定。1秒に100回データを録る。樹木の種類で反応が違う。音楽的に聴こえるかも、聴こえないかも?樹木も呼吸している。光という電磁波をエネルギーに変える天才。「天体の運行も一種の音楽だ」実際に聴いて面白いと思えるかは人間の勝手な問題。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 方向性はまだわからない。音楽になるのかも。曲を書くのは簡単だが、それは森の音楽ではない。森の音楽とは何か?
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 森に関心をもったきっかけは、六ケ所村再処理工場問題。2006年、STOP ROKKASHOをはじめる。「No Nukes, More Trees」とくに後段に共感しない人はいない。2007年、森林保全プロジェクト「more trees」発足。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 日本国土の7割弱が森。だが荒れた森も多い。メンテナンスして、より健康な森にする。海の森、マングローブや珊瑚礁のことも考えたい。「音楽にどういう影響がありますか?」と聞かれる。森林セラピーに合う曲を作る気はない。「森の本質」の曲が作れないか。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 森や樹が持っている周期を音楽にできないか。森のなかで、視覚や聴覚も授かってきた。音楽の原型もそこにあるのかも。
席 好位置 @skk1bbb
あっ坂本龍一さん RT @shbttsy74: #ETV 森や樹が持っている周期を音楽にできないか。森のなかで、視覚や聴覚も授かってきた。音楽の原型もそこにあるのかも。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 『第2章 キャッツキルの森』1990年、NYに転居。海外の仕事の都合で。近場にある大きな森がキャッツキル。NYの水源のひとつ。近畿にとっての琵琶湖のようなもの。主人のアン・マリーさん「個人の所有地以外は、NYが開発予防のために買い取っている」
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 何度も雷に打たれた樹もある。と、古いカエデ。樹液を集めるための小さな穴。スタッフ「(違う位置の)あの樹が撮影しやすいんですけど…」「いや、これでいいじゃん」カエデの樹に決定。電位測定開始。アン「月の光の影響はある?」教授「太陽光の影響が強いと思う」
ほんのこ @shbttsy74
#ETV アンさんの家族も、東日本大震災への関心がある。アン「原発を少なくして太陽光や風力に移行すれば」教授「日本政府は明確な態度をまだ示していない」森からとれたメープルシロップ入りのお茶をいただく。「みんな環境意識が高い」アンさんの娘もハドソン川の運動を。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 教授「国民の8割は(原発に)反対でしょ?自民党が脱原発といって選挙したら勝ったと思う。ずっと自民党嫌いだったけど、それだったら自民党応援するな(笑)」
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 電位の発想は、ライアル・ワトソンの本から。森林浴すると、人間は気持ちいい。イオンとかの問題だけでなく、音の状態。それを普通の人にも音楽として聴こえるものに翻訳できないか。
Sirius☆彡 共謀中一般人 祈ります @sitesirius
うそ発見器の話。サボテンとか。 #ETV #nhke #坂本龍一 QT @shbttsy74: 電位の発想は、ライアル・ワトソンの本から。森林浴すると、人間は気持ちいい。イオンとかの問題だけでなく、音の状態。それを普通の人にも音楽として聴こえるものに翻訳できないか。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 50〜60年代は文化全体がドラッグの力で動いた。70〜80年代はテクノロジー。今はエコロジカル。Occupy Wall Streetともリンクしている。エコロジカルな資本主義になるべきだ。自然を収奪して終わるだけでない、新しい文明のあり方に移行しないと。
Jun @xxx_nuj
@shbttsy74 ETVの文字ツイート、多謝です!^^
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 翌日14時、測定終了。データを東京へ送る。多摩美術大学の矢坂さんへ。元のデータは低周波でほとんど聴こえない。これをPCM変換で可聴域に持ち上げる。音楽とはちょっと違うが「これはこれで面白いね」。教授からメールでアドバイス。「MIDIに変換してみようか」
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 教授メール「Gから始まるフリジア旋法にしたらどうなる?minor pure scaleで鳴らしてみて」「うん、おもしろい!同じ方法で飯塚のもできますか?」矢坂「…すいません、寝てしまいました」
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 飯塚の樹の音が完成。ツバキ。コナラ。ヤブニッケイ。同じノイズだけど、ほんのちょっと違う。この信号を変換して鳴らす。フリジアGm。ヤブニッケイ、飛び跳ね方が激しい。これをうんと遅く演奏してもいい。音色を変える。キャッツキルのデータも来た。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV キャッツキル、途中のデータが消えている。センサーの問題?途中からよみがえる。フワーンとした音響のようになったり、つぶやきのようになったり。無限にやり方がある。可能性がありすぎる。何を目指すかだ。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 『第3楽章 住田の森』岩手県気仙郡住田町。森林・林業日本一を目指す。more treesを通して親交がある。林業の現場を見学。林業家の松田兄弟。ツイッターがきっかけで親交。大事なのは持続可能なこと。経営的にも、木が再生できることも。子どもや孫のことも考えて。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 松田兄弟、若いから機会化にも抵抗なく。収入が上がってよい循環が生まれる。いくらでも情報はある。新しい世代。いわゆる山に生きる男、とは違う。震災復興を一緒にやろうと。気仙杉を使った、木造一戸建ての仮設住宅を建設。組み立て式の平屋。家電製品も備える。
ほんのこ @shbttsy74
#ETV 住田町木材加工団地。製材所、廃材を燃料に、予熱を利用した発電など、エネルギーの地産地消を目指す。木材乾燥機も。森に携わっている人達の意識の高さに驚く。3月20日頃には仮設住宅建設に着手。町が独自に判断。多田町長「ずっと一緒に生きてきた地域だ」
残りを読む(25)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする