2012年2月20日

May_Roma女史粉砕....

これだけアクセスが集まったので宣伝させていただきます。ラングリッチとレアジョブの比較blogです。http://blog.livedoor.jp/langrich_rarejob/
3
このツイートは権利者によって削除されています。
たけみわ @takemiwa

先程RTしたことはよく言われるけど、一方でアメリカの大学の先生は「アメリカ人学生は勉強せずに意見を主張する」とお嘆きでした。「知識なしでは議論も浅い。レポートの質も低い。アジア人学生は確かに議論は弱いがちゃんと勉強する分よい」と。@May_Roma @next49

2012-02-20 10:19:33
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
ハルク @hulk_hulk_1

それだと本末転倒のような…。RT @May_Roma @takemiwa 英では議論や対話が大学に来る意味で、詰め込み勉強は期待されません。RT @takemiwa: 米の大学の先生は「米学生は勉強せずに意見を主張する」とお嘆きでした。「知識なしでは議論も浅い。レポートの質も低い

2012-02-20 10:31:54
ハルク @hulk_hulk_1

インプットなしの議論に付加価値なんてないのでは?RT @May_Roma @takemiwa @next49 当たり前のことです。議論しないなら大学院に来なくて良いんです。RT @takemiwa: 意外に思いましたが、確かに議論中心に学ぶというのはかなり高度なことですから納得し

2012-02-20 10:32:54
ハルク @hulk_hulk_1

さすがにマンセーになり過ぎてると思う。

2012-02-20 10:33:18
このツイートは権利者によって削除されています。
ハルク @hulk_hulk_1

でもしてない人が多い、って議論ですよね?今。RT @May_Roma @takemiwa @next49 インプットはしてあるのが当然なんです…自習で。だから英大学院は授業時間は短いです。米みたいに択一試験とか小テストがありません。RT @kisotsushukatsu:

2012-02-20 10:36:33
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
ハルク @hulk_hulk_1

日本も上位大学の学生ならわりと議論は出来ると思いますが。それなら比較する意味はないんじゃないですか?RT @May_Roma @多分アフォ学生の多い大学 RT @kisotsushukatsu: でもしてない人が多い、って議論ですよね?今。RT @May_Roma @takemi

2012-02-20 10:39:28
ハルク @hulk_hulk_1

大学院は議論をするところでなくて、論文書いて学術的な生産を行うところです。経済学なんかではまずディシプリン身につけないと話にならないので、先生方も議論よりペーパーテストを重視されますが。特にトップ校では。RT @May_Roma 家人は東アジア人はインプットはするけど、議論になら

2012-02-20 10:43:12
あらた @Altanity

まあ経営専攻の家人の大学院なら議論を重視するかもしれないが、どの専攻も議論とインプットの適切な比重が同じだと仮定してる時点でアホだな。 例えば数理的な証明やプログラムによるシミュレーション、統計解析など、そんな分野で熱心に議論し続ける事にどれだけの意味があるのかねえ。

2012-02-20 11:16:36
あらた @Altanity

そんなんある程度ペーパーが固まってからセミナーでも学会でもで研究者と議論すればいいだけの事で、そんな機会は年に何回かあるくらいだしね。日常的に指導教官と行う議論だって、まず仕上げてからこいやって話でそれには相応のインプットが必要でタラタラ議論してる暇なんてねーんだよ。

2012-02-20 11:19:56

コメント

美味しい鯨(案山子) @kiuchi_minoru 2012年2月25日
@May_Romaさんの言っている大学院は、修士課程のことなんだろうな。修士課程の授業に関して言えば、@May_Romaさんの発言は正しい。ただ人にもよるけど授業での発言・議論は評価の10~20%程度。東洋人学生は発言しないから評価・成績が悪いとは限らない。ちなみに英国TOP10の大学院でも全員が自習をしてこない。どこの国でもそうだが、学生は自分が興味関心を持つ授業とそうでない授業とではっきりとリソース配分に差をつける。
0
めいろま @May_Roma 2012年6月7日
使用許諾の伺いがありませんでしたのでツイートを削除しました。問題がある場合は実名を明かした上で直接ご連絡ください。なおイギリス、カナダ、スペイン、オーストラリアの大学院教育にご興味がある方とは家人が話すことが可能ですので直接ご連絡ください。ただし実名の方のみに限ります。
0
大江悦 @charanbo 2012年6月7日
「これだけアクセスが集まったので宣伝させていただきます(キリッ!」ってこれ炎上なんちゃらでしょう?
0
asumigasekik @asumigasekik 2012年6月9日
実名の人が批判するとブロック、匿名の人が批判すると「実名で来てください」ってかなり卑怯ではないですか?あとブロック外してからメンション飛ばしてください。 @May_roma
1