55
東浩紀5.0 @hazuma
唐突に書きたくなったが、放射能基準無視してのがれき受け入れ反対は脱原発論への信頼を下げるものでしかないのでマジ止めて欲しい。被災地のがれきを広域で処理するのは当然だ。それも出来ないなら、日本という国の一体性はない。
東浩紀5.0 @hazuma
震災直後に福島第一周辺は立ち入り禁止になるんじゃないかと書いたら、バカ扱いされ罵倒された。当時は放射能問題を軽視する風潮が確かにあったと思う。しかしいまは違う。かつての「危険厨」こそ、危険の有無を冷静に判断すべき。いつまでも「怖い怖い」と叫んでいる場合ではない。
東浩紀5.0 @hazuma
福島第一周辺の一定地域は除染があまりに困難なので、復興を諦めその地域に汚染瓦礫を集めて処理するという考え方はある。しかし、それにも限界があるし、そもそも汚染無関係に感情的な「がれき受け入れ反対」が横行しているのはおかしい。
@DT4YOSPME
@hazuma 日本全被爆肯定主義ですか?
東浩紀5.0 @hazuma
どうしてそういう話になるのか意味不明、と言っているのです。RT @DT4YOSPME: @hazuma 日本全被爆肯定主義ですか?
ビーダマジョニー @marblejohnny
どうしてがれき受け入れ反対が脱原発論への信頼低下につながるのか、詳しく教えてください。 RT @hazuma: 唐突に書きたくなったが、放射能基準無視してのがれき受け入れ反対は脱原発論への信頼を下げるものでしかないのでマジ止めて欲しい
東浩紀5.0 @hazuma
科学に無知な身勝手な人々だと思われるからです。RT @marblejohnny: どうしてがれき受け入れ反対が脱原発論への信頼低下につながるのか、詳しく教えてください。 RT @hazuma: 唐突に書きたくなったが、放射能基準無視してのがれき受け入れ反対は脱原発論への信頼を下げ
@DT4YOSPME
@hazuma 被害は一部に留めておくべき。
東浩紀5.0 @hazuma
がれきで「被害」が拡がるという根拠はなんでしょうか???? RT @DT4YOSPME: @hazuma 被害は一部に留めておくべき。
@DT4YOSPME
@hazuma 放射能は目に見えません。 今何が起こってるか、どんなことが起こるかは誰にもわからないでしょう。 まともな科学者も少ないですし。 とりあえずばらまいとく感じが許せないです
東浩紀5.0 @hazuma
不可知論ですか。。RT @DT4YOSPME: @hazuma 放射能は目に見えません。 今何が起こってるか、どんなことが起こるかは誰にもわからないでしょう。 まともな科学者も少ないですし。 とりあえずばらまいとく感じが許せないです
よしの @def_zep_deep
基準が安全だという根拠はどこにあるのでしょうか?“@hazuma: 唐突に書きたくなったが、放射能基準無視してのがれき受け入れ反対は脱原発論への信頼を下げるものでしかないのでマジ止めて欲しい。被災地のがれきを広域で処理するのは当然だ。それも出来ないなら、日本という国の一体性はない
東浩紀5.0 @hazuma
悪魔の証明の議論には乗りません。RT @def_zep_deep: 基準が安全だという根拠はどこにあるのでしょうか?“@hazuma: 唐突に書きたくなったが、放射能基準無視してのがれき受け入れ反対は脱原発論への信頼を下げるものでしかないのでマジ止めて欲しい。被災地の
@DT4YOSPME
@hazuma そうです。 実際科学者の言ってることが全部バラバラじゃないですか。 チェルノブイリの教訓をわかっている人が少なすぎる
東浩紀5.0 @hazuma
ならば安全かも知れないのだから、逆に目の前の被災地の復興に手を差し伸べようという気持ちになりませんかね。RT @DT4YOSPME: @hazuma そうです。実際科学者の言ってることが全部バラバラじゃないですか。 チェルノブイリの教訓をわかっている人が少なすぎる
@DT4YOSPME
@hazuma もちろん被災地の復興が第一。 だからなるべく一ヶ所にまとめてどうにか処理すべきだと思います。 これ以上広げたら収集がつかないですし。 とにかく放射能の処理の方法を本気で考えろと言いたいです。誰がやるのか、誰に責任があるかとかくだらないこと言ってる場合じゃないです
東浩紀5.0 @hazuma
ぼくが言っているのは、安全か危険かわからないのなら、自分に危険が降りかかる可能性を無限小にするために、現実に苦しんでいる人々を見捨てようという発想そのものが身勝手すぎるということ。これはもう、放射能以前の問題だと思うけどな。
東浩紀5.0 @hazuma
というか、今回の3.11、放射能問題が炙り出した「心の問題」が大きすぎる。。
Idealist without an illusion @IdealistWithout
武田先生が瓦礫焼却で関東一体の空間線量が上昇か?と講演会にてご発言。濃縮しますし。チリすら47都道府県商品に放射能検査証明書要求。東さんは結局東大ご出身で官僚側なので期待薄…? RT @hazuma がれきで「被害」が拡がるという根拠はなんでしょうか???? @DT4YOSPME
東浩紀5.0 @hazuma
東大話法批判来た!w RT @KaoruFOTSUKA: 武田先生が瓦礫焼却で関東一体の空間線量が上昇か?と講演会にてご発言。濃縮しますし。チリすら47都道府県商品に放射能検査証明書要求。東さんは結局東大ご出身で官僚側なので期待薄…?
東浩紀5.0 @hazuma
このひとたちは、なんでもいいんだな……。
芦毛伝説 @baken888
@hazuma それを呟くのではなく、政治家として訴えるという選択肢はありますか?
東浩紀5.0 @hazuma
ぼくは政治家にはなる気はありません。RT @baken888: @hazuma それを呟くのではなく、政治家として訴えるという選択肢はありますか?
消化酵素マン @kuditkhs
@hazuma ぶっちゃけ3.11で炙り出された心の問題に批評は立ち向かえますか?3.11以前よりストライクに響くの?
東浩紀5.0 @hazuma
知りません。RT @kuditkhs: @hazuma ぶっちゃけ3.11で炙り出された心の問題に批評は立ち向かえますか?3.11以前よりストライクに響くの?
残りを読む(18)

コメント

たかしまよしお @takashimayoshio 2012年2月21日
「わからないからいやだ、復興に手を貸さない」ってはっきり言い返せばいいのになんでそれを言うのを頑なに拒否するんだろ?別におかしなことじゃないよ。自分の身を危険に晒してまで他人を助ける義理はない。ただそれを言えばもちろん自分にも跳ね返ってくるけど。
カウンター・マスメディア(脱体制) @counter_mm 2012年2月21日
東浩紀氏の問題設定にひとつ異議を付け加える。それは脱原発論からがれき受け入れを反対しているのだと勝手に認定していること。だれも自分の家の近くにゴミ処理場をもっていきたくはない。東氏の家の近くで処理すると言ったら彼も即反対に回るだろう。
Sim @tamashirosama 2012年2月21日
あの膨大が被災財を目にして自分の側で処理するなってほうが人で無しな発想だよね
サーフ系ボディビルダー @inmukung 2012年2月21日
そもそも東浩紀という生物は震災で逃げてる哀れな実績を持つ以上、人の事を非難できる立場にはないんですよ・・・http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1354.html
サーフ系ボディビルダー @inmukung 2012年2月21日
被災地復興に手を貸すつもりの東浩紀さん。いつ集めた義援金を募金するんですか?幾ら集まってどこに募金するのか、まぁ~だかかりそうですかねー?
ボンソワールeybshityousei2 @eybshityousei2 2012年2月21日
あの膨大な募金額を目にして自分の側で処理するなってほうが人で無しな発想だよね
岡一輝 @okaikki 2012年2月21日
ひょっとしたら、政治や企業や科学や、あるいは文明社会そのものに対する、原始的な不信というか恐怖というか、そういうのが一気に吹き出た、ということなのかもしれないなあ。
岡一輝 @okaikki 2012年2月21日
被災財は、本来、「地震と津波に関連するモノ」であるはずなのに、いつのまにか「原発事故に関連するモノ」になっている? なぜ、どのように、そんなイメージのすり替えが起きたんだろう?
岡一輝 @okaikki 2012年2月21日
「震災で発生した膨大な量の被災財の、そのすべてが、原発事故による汚染を受けた」とでもいうような、そんなイメージが蔓延しているのは、多くの人が、印象として、東日本大震災の被害の範囲を、本来よりも非常に狭いものとして、福島第一原発事故の被害の範囲を、本来よりも非常に広いものとして、考えているからではないだろうか?
岡一輝 @okaikki 2012年2月21日
ほとんどの人にとって、東日本大震災はその規模が、福島第一原発事故はその内容が、未知であり想像を超えていた。実感として持つイメージが、事実とかけ離れたものになってしまったとしても、それは仕方がない事なのかもしれないけど。
愚民Artane.🦀@署名開始!change.org @Artanejp 2012年2月21日
サンプリングをマメにとって、きちんと情報公開すれば是非は自ずと決まるはず。今は基準値だけが独り歩きして「安全なはずだから安全なんだ、異論は認めない」と上から押し付けようとするから、受け容れを知った人の多くが猛反発してる訳で
愚民Artane.🦀@署名開始!change.org @Artanejp 2012年2月21日
東浩紀は勇ましいこと言ってる割に苦言呈すると直ぐにブロックするのが都青少年健全育成条例問題で露呈してる。今回も、石原とか猪瀬とかあたりに目をかけてもらいたいからこんな批判ですら無い批判をしてるのでは?
愚民Artane.🦀@署名開始!change.org @Artanejp 2012年2月21日
瓦礫問題って、結局は科学者が政府や原子力業界と結託して「原発は爆発しない」「放射能は安全だ」と繰り返した帰結として原発爆発を隠蔽した事に対する根本的な不信感が原動力だから、
愚民Artane.🦀@署名開始!change.org @Artanejp 2012年2月21日
瓦礫問題って、結局は科学者が政府や原子力業界と結託して「原発は爆発しない」「放射能は安全だ」と繰り返した帰結として原発爆発を隠蔽した事に対する根本的な不信感が原動力だから、
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年2月21日
で、この人義援金どうしたの?
小烏丸 @kogarasu1982 2012年2月21日
瓦礫処理をしなくてはいけないというのはその通りなんだけれども焼却処分が絶対視されているから移送が必要とか、処理能力の問題がとかということになるという問題が/あとアズマンって科学的にどうこうとかより実感って話じゃなかったの?歴史的な事実は軽視してよいんでしょ?
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2012年2月21日
「放射脳は目に見えない」って、インフルエンザウィルスとかが見えるのだろうか?
ぉざせぃ @hijirhy 2012年2月22日
関西の人間なら土地鑑の無さ故に東関東を一緒くたに考えてしまうだろう事は想像出来るが、関東住民の中に迄そう云う輩が居る事が驚き。
minakita @samisima 2012年2月22日
信者とアンチ、という両極端なフォロワーで構成されている人が意見すると「反論」する人が多くなるので、立ち位置が分かっているなら是非に関わらずこういった事には発言しないで欲しいなあ、と思う。猪瀬氏や津田氏とは立ち位置が違うのだし。
minakita @samisima 2012年2月22日
本当はフォロワー割合として中庸意見層が多い人が行うと効果的なんだけども、お互いに「無知め!」という極論同士のぶつけ合いだと、派閥を強化するだけで無党派層を靡かせるまでには至らないのだし。勿論、論戦としては面白いんだけど、論戦の肴にされるだけなのは一寸なあ、と思う次第。
つづみ@生主再開? @223tudumi 2012年2月22日
できる限り嫌なことととは無縁で居たい。しかし当たり前だけど、日本人である以上、あの震災とは何かしら折り合いを付けなきゃ行けない。正直、福島の一カ所にがれきを貯めて処理するとして、そこの周辺に住む人を説得できるか、納得させられるかと言われれば私はNO。だから受け入れには同意の立場だな。私は政治じゃないもの、多数決で虐げられるマイノリティを説得できないなら、そんな選択はできないわ。
kurekure31 @kurekure31 2012年2月22日
この人、俺は金持ちだから海外逃げられるけどおまえ等には無理だろとか言ってなかったっけ。人情でもって受け入れろ、俺は逃げるけどって事?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012年2月22日
まあ、誰が言おうと正しい事は正しいって事かな。反対派の「とにかく何言おうと信じられないから嫌」には笑うしかない(笑)
Tatsuro SHIBUYA @ttrsby 2012年2月22日
同意! RT @hazuma: 福島第一周辺の一定地域は除染があまりに困難なので、復興を諦めその地域に汚染瓦礫を集めて処理するという考え方はある。しかし、それにも限界があるし、そもそも汚染無関係に感情的な「がれき受け入れ反対」が横行しているのはおかしい。
Tatsuro SHIBUYA @ttrsby 2012年2月22日
同意! RT @hazuma: 福島第一周辺の一定地域は除染があまりに困難なので、復興を諦めその地域に汚染瓦礫を集めて処理するという考え方はある。しかし、それにも限界があるし、そもそも汚染無関係に感情的な「がれき受け入れ反対」が横行しているのはおかしい。
Tatsuro SHIBUYA @ttrsby 2012年2月22日
同意! RT @hazuma: 福島第一周辺の一定地域は除染があまりに困難なので、復興を諦めその地域に汚染瓦礫を集めて処理するという考え方はある。しかし、それにも限界があるし、そもそも汚染無関係に感情的な「がれき受け入れ反対」が横行しているのはおかしい。
Tatsuro SHIBUYA @ttrsby 2012年2月22日
これも同意!RT @hazuma: 唐突に書きたくなったが、放射能基準無視してのがれき受け入れ反対は脱原発論への信頼を下げるものでしかないのでマジ止めて欲しい。被災地のがれきを広域で処理するのは当然だ。それも出来ないなら、日本という国の一体性はない。
夏川冬道@北のならず者 @underhitpoint 2012年2月22日
当たり前のことを言っているんだが。ただ、問題は納得できるかなんだが。
間中瑠玖 @ManakaELK 2012年2月22日
東浩紀さんですらこのことに関しては真っ当なこと言ってんのに、このDT4なんちゃらって生き物は何言ってんのか。  >問題に正面から向き合って解決のための方法を模索  その結果が「国より厳しい基準を設け、検査した上で岩手・宮城のがれきを受け入れる」でしょうに。問題から逃げてヤダヤダと駄々を捏ねてるのは、がれきアレルギーに罹ってるカルト信者だけです。
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年2月22日
http://togetter.com/li/261614  内容はほぼ同じだが参考に(2回目)
月戌👺㌠ @_moondoggie 2012年2月22日
「だれも自分の家の近くにゴミ処理場をもっていきたくはない」世の中、同じ非科学的な理由で火葬場・霊場・霊園の建設に反対するシミン様を良く見かけますな。ケガレを厭う心性ですかねぇ
柴宮両兵衛(伊予守・重高・幻鶴) @ShibamiyaRyobee 2012年2月22日
前歴はお世辞にも感心できんけど,このまとめで触れられている範囲に関しては案外まともじゃないかな。改心しようとしているのなら様子を見てやっても良いのでは。下に表示されているオススメで既にアチャーってのはあるけど
Aki @Aki_8ara 2012年2月22日
両極端って、今の瓦礫受入反対の方がおかしいだろ。放射線自体は目に見えないが計測手段はいくらでもあるし霧箱なら自作も出来る。そもそも日常的にいくらでもγ線源やβ線源はその辺の石ころにいくらでもある。目に見えないって電気もそうだけど、100Vは危険と思っても3Vを危険と思う奴は居ないだろ。そういう話だ。
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2012年2月22日
「今何が起こってるか、どんなことが起こるかは誰にもわからないでしょう。」いや、一定以上小さいということはわかっている話なんだけど・・・
hiro_t10928 @hiro_t10928_2 2012年2月23日
昔なら非国民という括りである意味かたずけられた問題ではあるんでしょうね
なっとうすぱ @nattosupa 2012年2月26日
放射能基準を無視するから悪魔の証明が成り立つ?ようわからんが、東ちゃんのお庭にオブジェ宜しくてんこ盛り瓦礫を飾れば、良い反応が返ってくると思うよ、マジで。がんばれ東ちゃん!
中東日記 @ME_westcoast 2012年2月28日
負の処理だから、総じて賛同を得られるような意見は無いだろうが、1コメント目の ”被災地のがれきを広域で処理するのは当然だ。” で、東はたいして真剣に考えていないんだろうと思った。 シンプルに考えると、脚元に大規模かつ、今回の処理対象物に対応した最新・高性能の処分施設を新設して処理を進めるのが効率的だと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする