その後の郡山順一企画

私はもう関係ないけど、どうなるのか3月11日までは注目していく。
HayakawaYukio 32530view 133コメント
36
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-02-23 13:13:08
    さて、拾ったから読むか。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-02-23 13:18:07
    ふ~ん、予定通りやるのか。せいぜい勉強してね。
  • 横川圭希 @keiki22 2012-02-23 13:19:27
    IWJの所為で日程が変更になったとは初めて知った。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-23 13:22:13
    私が勤めていた社会では、納期を知りながら守らず、しかも後になってからその納期を承諾していなかったなど通用しません。いかんともできない事情で納期が遅れる可能性があれば、その前に納期を延長する交渉をしますが、それは最悪の事態で契約破棄覚悟です。わかっていながら納期について交渉していないのであれば、その納期と条件を認めたのは当然のことで言い訳はできません。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-23 13:25:53
    いや、驚きました。私の常識は世の中の常識じゃなかったんだ。納期って仕事の上で一番重要じゃないのか。
  • TBA @81R6A 2012-02-23 13:38:31
    順一さんは別件 https://twitter.com/#!/jyunichidesita/status/171957531902611456 で忙しかったんだと思います。一市民である順一さんが 何を優先するかは彼の選択下にあり、彼はその時それを優先したというだけの話です。部外者で僭越ですが、順一さんが介在しない処で 早川先生が郡山でお話しされる機会を持つことが実現に至るよう願っています。
  • 鮫吉 @samekichi1763 2012-02-23 13:40:14
    内藤社長 @s_naito のように地位も実績もある方が、順一さん @jyunichidesita のやり方で、そっぽを向かなかったので、ここでは通用するビジネス作法なのでしょう。なので、あまりそこを責めても仕方が無いことかと。
  • お花がいっぱい @dada_dada 2012-02-23 13:47:07
    わたしは早川さんのRTをことの初めから見ていただけのものです。考え方とか、言っていることとは別の感想ですが、よく知らない誰かと相談したり計画したりする時に、当然のこととして相手に期待していることがあるんだなあと改めて認識しました。
  • よあけのそらみ(活かせ☆憲法) @yoakenosorami 2012-02-23 13:50:17
    このイブニングサロンなるものが出てきた段階で、最初からそのつもりだったんじゃないかとさえ思ってしまう。
  • 焼肉よりも寿司 @maropon2011 2012-02-23 14:02:03
    忙しくてツイッターできなくなるなら、「メール下さい」ではなく「48時間の期限を延長して下さい」とツイートするのが順一さんの役割。それをしないで消えて、再登場して「僕は承諾していない」ってのは子供の理屈。衆人環視のツイッターで経緯の不自然さは歴然としている。うまくとぼけたつもりでいるのは本人だけ。
  • 焼肉よりも寿司 @maropon2011 2012-02-23 14:06:56
    ちょうど関西ニュースアンカーで拝見した竹内さんが登場して、フラットな立場で仕切りなおしてくれるようなネタふりを始めたので、順一さんの友人らしいが大丈夫だろうかと見守ったが、やはり関わる気はなかったようだ。残念。
  • なかい まさる @MASARUHAN 2012-02-23 14:07:45
    順一さんとのやりとりで、「しらこい」とお伝えしました。
  • Kurihara @TYS926 2012-02-23 15:06:48
    返事期限を承諾しないなら、その旨、返信するのがごくあたりまえの社会人のルール。おいくつか知りませんが、社会人としての基本的ルールを勉強して大人にならないとまずい。
  • 化雲岳-1954m @Kaun1954 2012-02-23 15:40:32
    18時の締め切り後、その日の晩に「(早川案で)OKです」みたいな事を順一氏は言ってた。(本当かどうかは判らん)本気で進める気があるのなら、「18時締め切りとの事ですがその日の晩サロンと協議し、結果を報告しますのでその日の晩まで待って頂けませんか」くらいの事は事前に言うよな、普通。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-23 15:50:40
    1/21、13:45ツイート「日程・場所調整は公開でやります。DMにもぐることはありません。」のルールがありましたね。それに対する異議はなかった。https://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/160583713502146560
  • 化雲岳-1954m @Kaun1954 2012-02-23 16:07:00
    今更何の勉強?というのが一点。順一氏作成の資料を使うかもね。でもあれを鵜呑みにしたら危険だな。ま、今あれを見て鵜呑みにするようでは(批判的に見ることが出来ないようなら)彼の地では生存不適格者と言えるかもしれない。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-02-23 16:12:49
    逆。丸呑みできないひとがいま彼の地でやっていけるはずがない。「今あれを見て鵜呑みにするようでは(批判的に見ることが出来ないようなら)彼の地では生存不適格者と言えるかもしれない。」
  • Kurihara @TYS926 2012-02-23 16:28:55
    今回の顛末を見ると、この共同体の情報処理能力の欠如や思考停止状態がはっきり見えた。大学生以上は自分の責任でその共同体にいる。意思決定が出来ない子供はかわいそうだ。
  • 荒牧護 @arainmonk 2012-02-23 17:01:16
    自分から行くって言い出して、尺が気に食わないからキャンセルしたんだよね。早川氏が当初の予定通り普通に参加すれば良いだけの話だと思うよ。
  • U.N (のぶ) @un2111f 2012-02-23 17:03:55
    期限の48時間間内には全く反応なし、中止と決まった途端にもの凄いレスポンスの速さ。ほんとに変な人。早川先生よく我慢したな~
  • たつやん @tatsuyan____ 2012-02-23 17:17:11
    まぁ、これで順一さんは当初の予定通り、大学へ一企業として正式な抗議をするだけになったね。元々早川が順一さんをエゴサーチして、先の正式な抗議にびびって自分で郡山に行って説明するって趣旨だったはずだから。それを一方的にキャンセルしてるんだもの。話は振り出しに戻っただけだね。
  • onuki noriko @yuukouboh 2012-02-23 17:32:16
    今回のことで私は学んだ。電話は時間を食う。勝手に掛かってきて邪魔なだけ、ではないね。信用出来ない相手とは公開の場でやり取りをするのがいいというわけがようくわかった。メールも他人には見えないものね。世の中には変な人が実際居るんだね。好き嫌いで訳が分かんなくなる人も多いのだね。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-02-23 17:46:37
    順一さんがたくさん書いたようだから拾った。いまから読む。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-02-23 17:54:25
    RT @jyunichidesita: すみません、あれを「重要なツイート」と思う感覚が僕には分かりません。あれは「非常識な要求」か「単なるギャグ」のどちらかとしか取りようがありません。 RT「48時間に返信〜」と云う重要なTweet
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-02-23 17:59:29
    3月11日に郡山に行っても、まともな議論がひとつも成立しなかっただろうと思う。別世界に住んでいる人だった。
  • たまご @siboctok 2012-02-23 18:33:38
    「郡山ルール」というのがあるようですね。     そもそも、早川先生のツイッターに抗議したり、討論するなら、ツイログとかブログとかきちんと読んでおいたほうがいい。 先生が電話しないのは、フォロワーでない私でも何度か読んで知っています。
  • てん@獺原理主義 @feresasuke 2012-02-23 18:36:27
    とりあえず青プリンと信者が別世界に住んでいることだけは分かった。反対意見は片っ端からブロックしまくる青プリンにまともな議論が出来るわけが無い
  • 西川ミチル Michiru@黒い羊 @XmichiruX 2012-02-23 18:37:52
    早川氏のツイをずっと読んでいると「私が考えるように相手も考えて当然」「私が要求する事に相手が応えて当然」という激しい自己中心的性格がよく分かる。
  • hmasako @hmasako 2012-02-23 18:39:13
    通りすがりですが、twitterの使い方の「常識」の行き違いに見えます。その他の条件は無視して考えるのが客観的な考え方かと。「メールでのやりとりを容認しつつ、各メール出したあとに必ず電話で確認すべき」という考えの方も世の中にはいる。個人的には@yuzupon_pandaさんに一票。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-23 18:40:22
    ずっとツイッターだけでやりとりしながら、急にツイッターを離れると言い出し、締め切り破ったら、あの発言は重要ではなくギャグだと思ったと。取引先に対して「え?重要だとは思わないのが常識でしょう?あれはギャグだと思って何も言いませんでした。」と言える世界があるんだ。それともツイッターの上だから許されるのか?
  • 山岡鉄舟と楽しい立切誓願☆ @yamaoka_tet 2012-02-23 18:41:38
    え( Д) ゜゜  なんで大事な話なのに電話しないのですか?!両者とも!
  • せい@綿あめ包囲網 @tarotaro2007 2012-02-23 18:42:21
    早川由起夫は結局キャンセルしたんですね。逃げると思ってました。予想通りww
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-23 18:47:03
    自分が主催する会についてのやりとりを「単なるギャグ」と言ってしまえるのが常識な世界に住んでいなくてよかった。ふくしまイブニングサロンとのやりとりも、きっとそれで通せるのですね。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-23 18:49:40
    これだけすべてが公開されても、すべてああ言えばこう言うという展開になるんだから、電話なんかじゃ恐ろしくて話はできない。
  • 化雲岳-1954m @Kaun1954 2012-02-23 18:51:32
    順一さん、途中で放り投げたくなってるってのが良く判ったからな。多分今はほっとしてる筈。あとは適当に責任逃れを言えばいい。戦後処理真っ只中だな。でも、この一連の騒動で郡山の置かれた深刻な状況が垣間見れた気がする。(そこが読み取れた人は多くは無いだろうが)
  • 霧江 @EleisonK_ 2012-02-23 18:51:56
    相手が時間指定して求める回答を、『非常識な要求、でなけりゃ単なるギャグ』と判断して、無視してヨシ!と断りもなく断ち切る郡山の人(人達?)の思考に戦慄・・・。これをもって「相手が非常識、自分は常識に則った対応」と言い切るのね。私のウン十年の職業経験は郡山では否定されちまうのかぁ、と思い知りました。
  • 山岡鉄舟と楽しい立切誓願☆ @yamaoka_tet 2012-02-23 18:52:27
    ( Д) ゜゜  社会人なら大事な会議に電話するの当然では
  • 化雲岳-1954m @Kaun1954 2012-02-23 18:54:32
    順一さんという個人だけの問題じゃない。サロンとか他の人が絡んできたのでよく判った。街全体が平静を装いつつ異常な精神状態に置かれているんじゃないだろうか。
  • かと @ekkachaki 2012-02-23 18:56:41
    結論ありきの応援合戦ばかりで、コメがつまんない。
  • Toda Akira @todaakira 2012-02-23 19:09:32
    電話連絡は証拠を残したくない時に使うのが私のイメージです。言い間違いや行き違いが起こりやすいし、感情的になりやすい。
  • rin(脱原発に1票) @RieTsuyopon 2012-02-23 19:17:19
    結局順一さんて方は何をしたかったのかがよくわからない・・。
  • (・∀・) @suromantakesan 2012-02-23 19:20:34
    福島は大きなチャンスを逃した。大変残念です。
  • 西川ミチル Michiru@黒い羊 @XmichiruX 2012-02-23 19:26:47
    .@suromantakesanさんに同感です。「福島は大きなチャンスを逃した。大変残念です。」私は埼玉在住ですが、この対談は意義あるものになるだろうと期待していました。残念です。
  • 霧江 @EleisonK_ 2012-02-23 19:29:50
    その後の企画は主催者側が望むものになりそうだから、結果オーライだったのではないでしょうか。 今更どうでも良い話ですが、大事な件は関係者への同時報告&誤解防止のために、電話ではなくメールでccつけて連絡、ってのがここ10年多くの会社の”常識”かなぁ。ここではそれがtwitterであるわけで。
  • NiKe @fnord_jp 2012-02-23 19:49:54
    時間制限つけてキャンセルか……手はいくらでもあるということですね。
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-23 20:00:25
    「合意事項でないを後から一方的条件に加えてキャンセルできる」「電話しない」は早川ルールということなんだな。
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-23 20:02:15
    科学的な根拠も出さず「毒米だ」って騒いでる早川由紀夫とその周辺でしょう。一体何Bq/kg以上の米が毒米なんですか?誰か答えてみてください。RT:街全体が平静を装いつつ異常な精神状態に置かれているんじゃないだろうか。
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-23 20:05:09
    このまとめに、オレのツイートを使うのは良いけど、この早川由紀夫は、私が一回批判的な質問しただけでブロックしてるんだよね。まったく都合のいい「早川ルール」ですよ。
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-23 20:08:52
    後から条件つけてアレコレ言ってきたのは早川由紀夫氏ですが。どういう思考をすればそういう結論になるのか、不思議です。放り投げたい人がケチをつけるんですよ。普通はね。RT:順一さん、途中で放り投げたくなってるってのが良く判ったからな。多分今はほっとしてる筈。
  • ヒロ @hiro_uu 2012-02-23 20:17:17
    「暫くの間、ツイッターを見る事が出来ません。今も@欄が上手く表示されていません。‥ jyunichi0934@yahoo.co.jp 」 yahooメール使えてツイッター出来ないってどんな環境?? 携帯でも出来るし‥ 食事、移動中でも出来るし‥ 48時間拉致されていた?? 謎
  • K_Ejyo @K_Ejyo 2012-02-23 20:18:32
    早川氏と彼を信仰している方々に社会人としての常識が通じないのは解った.個人的な感想ですが,早川氏から話を聞く意味を,対話する必要を私は感じません.
  • BugbearR @BugbearR 2012-02-23 20:35:06
    まぁ、社会的に見て明らかな反則行為をしたのは間違いなく早川さんの方なので。「説明しに行きます」と言ったのは、要は独演会がやりたかったってだけだったんですね。
  • TBA @81R6A 2012-02-23 20:44:43
    ”勉強しないと死ぬぞ” っていうのは、難しい物理学を紐解いたりすることではなく、目の前で起きていることのメカニズムを探れ、その上で判断しろっ、てことだと思う.だから小学生にとっても、とても有用なものの考え方. 信頼関係が破綻した順一氏とその取巻きは終わったこととしてどうでもいいので、早川先生には、その重要性を当地で伝えていただければと思います.
  • ちぃ@理科準備室 @m_science_chiy 2012-02-23 20:45:19
    ただイベントの打ち合わせなのに、こじれてしまうのが謎。書かれていない思惑があったのだろう。何にしても、郡山まで行って会を行うまでもなく、郡山の実態が分かったのだから、それなりの成果はあった。時間は有効に使わないともったいない。
  • クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ) @morecleanenergy 2012-02-23 20:53:06
    311郡山企画が破談になったことで、破談の経緯に関わらず早川教授は「扱いにくい」という評判が一部の人から流され、福島での講演の機会が遠のいてしまうと思います。とても残念。
  • ヒロ @hiro_uu 2012-02-23 21:14:23
    「イブニングサロン側の意見として、メールの様な公的な連絡手段でないと確認が取れないという事で、間に入ってる僕もなかなか大変なんです。」 電話が使えないというのが非常識って言う人はダブルスタンダート?? メールでもツイッターでもどちらでもいいんじゃない?
  • ナナ.ガルル @nanagaruru 2012-02-23 21:17:03
    今までのツィートのやり取りをを全て読んでいれば、今回の順一さんの対応は不誠実である。全て読んでも、尚、早川さんを批判しているとしたら、その方は日本語文章解読力が低いのであろう。
  • Non-Bay @nonkian73 2012-02-23 21:21:33
    ドタキャンして迷惑掛けたのに、この言い様か。まぁ、最初から来る気など毛頭無かった心算だったけどな。 RT ふ~ん、予定通りやるのか。せいぜい勉強してね。
  • ヒロ @hiro_uu 2012-02-23 21:41:24
    あと早川さんをほんとに呼んで討論する気持ちが最後まであったの? 48時間って言われてもほんとに来て欲しかったらメールが出来る環境なら他の人に頼んでツイートして貰えるし。 キャンセルになると周りが騒ぎ出す‥ 周りの人も時間を掛けてほんとに討論したかったのかな? 
  • *日乃ひかり* @MadamHikari 2012-02-23 21:43:15
    もし私が取引先の担当者から「忙しくて連絡できませんでした」「そっちから連絡してくれればよかったのに」なんて言われたら、「じゃあ私は暇だっていうの?!」と大激怒するでしょう。そんな失礼な話し無いです。とにかく失礼で常識の無い人だってよく分かりました。
  • nora @chainora 2012-02-23 22:33:29
    この件、他の人と被るけど、やっぱりどうしても気になる。あのぉ・・・、取引先に「この日までにお返事を」と言われたら、「自分勝手な!常識を逸脱している」と無視するのが社会常識という事…?たくさんの方が同意してるから、郡山の社会通念として理解しても良いのかな。
  • nora @chainora 2012-02-23 22:34:55
    ”事前通告もなく”キャンセルされたのなら、それはどーよって思いますけど。立場によって常識も様々なんだと勉強になりますね。
  • シベリア 小晴 @siberiakoharu 2012-02-23 22:37:49
    そもそも 順一氏が大学に行って抗議する ってのが発端で それを嫌がった早川氏が郡山に行く って事にしたわけだし 別に招待した訳ではないのだから 早川氏を客扱いするのはどうかと
  • シベリア 小晴 @siberiakoharu 2012-02-23 22:48:23
    早川氏も行きたくなかったようだし 素直にキャセルすればいいのに と思ったよ
  • ヒロ @hiro_uu 2012-02-23 22:52:02
    HayakawaYukioそのとおりです。RT @mami_tanaka: 早川さんは本当に福島で説明したかったんですよ。順一さんと早川さんの思いは相容れないものだったから、流れてお互いよかったのはほんと。でも一番がっかりしたのは早川さんと、おそらく声を出せない福島の人たち。
  • 化雲岳-1954m @Kaun1954 2012-02-23 22:56:25
    早川さんはとても行きたがっていたようだけど。順一さんは別格扱いしていたし。あんな早川さんははじめて見た。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-23 23:06:11
    早川さんは、本当に順一さんに期待していたんですよ。最初に正々堂々と受けてたった順一さんに。
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-23 23:20:27
    いや、早川由紀夫は福島の小中学生が理解してる放射能に関する知識さえ分かっていない。「死ぬ。毒」の根拠をまともに言ったことがないんだから。もし言ってたら教えてほしい。だれか!RT”勉強しないと死ぬぞ” っていうのは、難しい物理学を紐解いたりすることではなく、目の前で起きていることのメカニズムを探れ、その上で判断しろっ、てことだと思う.
  • neologcutter @neologcut_er 2012-02-23 23:23:00
    本当に順一さんに期待していたんですよ。<どこがじゃ! http://t.co/ImuD4oOG みればどんな考えかわかるわ!ゲスだわ!
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-23 23:30:09
    それにしても、なぜろくに放射能についての知識を持ち得てない早川由紀夫を、そこまで持ち上げるのかわからない。早川が作った資料なんて、オレの小学生のころの学級新聞のほうがレベル高いんだけど。本当に謎だ。
  • trawua @trawua 2012-02-23 23:42:43
    早川さんは「説明いくよ」ってTWするけど、それ受けて実際に呼ぶことのハードルって低そうに見えて実は高いですよね。結構、面倒くさそう。会場抑えて~、○百人集めて~、なんてやらずに当事者同士でニコ生とかでさらっとやればいいのに。
  • keitaand1 @keitaand1 2012-02-23 23:47:33
    あーあ。せっかく今までの根拠の無い(教育学部教授による)暴言の根拠が聞けると思ったのに残念。こうなるとは思ってたけど。
  • keitaand1 @keitaand1 2012-02-23 23:50:55
    落ちる事の多いTwitter上でいきなり時間制限付きの条件出して、返事がないとみるや勝手にキャンセルする所なんか、実に社会不適合者な日本の大学教授らしくて良いわ。
  • Kishimoto @fatbowler 2012-02-24 00:20:11
    あれだけ無様な姿を晒したのに、同じアカウント、同じアイコンでしゃべってるんだ。取り巻きにも感心する。面倒くさくなると耳を塞いで「何も見えません、何も聞こえません」をやった人を、なぜ見放さないのか。
  • Kishimoto @fatbowler 2012-02-24 00:30:43
    恐らく計画的ではないだろう。彼の頭の中には、大勢の前で早川先生を言い負かして鼻高々の自分の姿しか無かったに違いない。その前の煩わしい雑務は、爪の先程も想像できず。
  • どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2012-02-24 01:13:41
    ちゃんと流れを読み切って無いか、極端に国語が苦手な方のためにまとめましたよ http://togetter.com/li/261610 納期を守れとか言うのはこれ見てからにしてね。
  • のびのびo(・_・。) @novinovi125 2012-02-24 03:54:08
    はじめまして。予感の通りの結果になってしまいましたね。ちなみに予感の原因は招く側の方の軽薄さでした。それなのに招く側の方へ共感するご意見が少なくないことにはさらなる驚きでした。以上、率直な感想です、失礼いたしました。
  • y.🍀 @yabtter 2012-02-24 04:49:29
    どちらの側に対しても「逃げた」と認識する方がいるコトは理解した。
  • y.🍀 @yabtter 2012-02-24 04:53:14
    とても乱暴な言い方だけど「喧嘩両成敗」と、個人的には思っています。
  • y.🍀 @yabtter 2012-02-24 05:01:29
    。。ooO(お互いが困難な条件を乗り越えて実現させる姿を見たかった……)
  • @toru_1970 2012-02-24 06:06:18
    「連絡方法をツイッターからメールへ変更との申し入れをしたが通じなかった」という話。私が若いころ上司にそう報告したらまず殴られただろう。私の部下がもしそうした報告をしてきたら別室にて2時間は説教するだろう。
  • @toru_1970 2012-02-24 06:14:04
    イベントとして多くの人を集客し、関心も集め、出演者を遠方より招く。しかも意見を異にする方が議論する趣旨に理解を示して来るという。少なくとも出来うる限りの礼を以て段取りを行うのが当然である。「ツイッター上で連絡した。それに反応しているので読んでいると思った」。しかし、期限が近づいても「わかった」との連絡も来ない。普通の社会人の常識であれば、電話・共通の知人を通じた連絡などあらゆる手立てを使って直接連絡を試みるのが人としても礼儀というものである。
  • @toru_1970 2012-02-24 06:20:20
    「他に重要なことがあったのでそちらに集中していた」「先方の対応も協力的ではなかった」「ボランティアであってこれが本業ではない」という言い訳をするならば、それに見合う信頼の失墜についても甘んじて受けなくてはなるまい。そうした細かい事が信頼関係には最も重要。意見や立場を超えて招く時にそうした誠意なくして相手に寛大さを期待するのは甘えとの批判もやむを得ないのではないだろうか。
  • @toru_1970 2012-02-24 06:25:27
    どんな立派な思想や主張を持ち、論理展開や説得術に長けていたとしても、そうした信頼を得られなければ首から上がないのと同じである。折角の知見も台無しになりかねない。今後は一茶の言い訳を封印し関係客員やお客様にお詫びする姿勢を取ることが今後新しい企画を成功させるための第一歩になると信じる。(老婆心ながらご諫言申し上げます)
  • @toru_1970 2012-02-24 06:28:14
    以上のご諫言は、@jyunichidesita さんへ申し上げました。
  • @toru_1970 2012-02-24 06:30:44
    (誤)今後は一茶の言い訳を封印し... (正)今後は一切の言い訳を封印し... 
  • Kishimoto @fatbowler 2012-02-24 06:57:22
    押川先生にダメ出しされ、マキーノ先生に大量にツッコミを食らったあと、どれだけ勉強し直したかに興味があったんですが、こうなっては資料の公開はしないでしょうね。まさかとは思いますが、資料を公開して恥を晒すのが恐くなって逃げ出した?
  • TBA @81R6A 2012-02-24 09:26:36
    (ヒマそうだからアップして見せてくれ。それとも単なる脳内記憶の美化か?) → 早川が作った資料なんて、オレの小学生のころの学級新聞のほうがレベル高いんだけど。本当に謎だ。ryoFC 9 hours ago
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-24 09:40:26
    当時の学級新聞は今はない。そのころはデジタル化してなかったから。今現在で比べてみてよ。早川由紀夫の「ゆ」ってる事と、オレのサイトの内容。 http://www47.atwiki.jp/info_fukushima/
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-24 09:46:15
    世の中のデマや誤解の元となる武田、小出などについてダメ出しするべきで、「一般人向けに説明する資料」という点について鑑みもせず、わざわざ重箱の隅をつついた押川氏の偏り。それに気づいてない人は多い。
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-24 09:50:34
    「勉強しないと死ぬぞ」は「自分の言説が正しく、言ったとおりにしろ」と脅してるってこと。これはカルトのやり方。選民思想について調べてみなよ。カルトにしても”教義”はゆるふわすぎ。実際に「死ぬ」根拠を明言してないだろ。
  • 杉田仙太郎 @saintarrow 2012-02-24 09:57:48
    宣伝方法としてそれを故意に活用している人には無駄。宣伝したいのは「死ぬ」事ではなく、「福島の農業の死」「福島の産業の死」だろう。宣伝方法が悪いのかな?
  • 杉田仙太郎 @saintarrow 2012-02-24 10:01:12
    宣伝したいのは福島の農業の死や福島の産業の死を「防ぐ方法」の間違いでした
  • TBA @81R6A 2012-02-24 10:21:07
    ryoFC 推測するに、君は君なりに勉強しているのだろう。それはそれでいいではないか。君の知識と理念は君のものだ。君の勉強が君自身の中で充分であれば、見解を異にする人を誹謗中傷する必要はないだろう。
  • 本気を出したいおじさん @Aki_8ara 2012-02-24 11:21:36
    早川擁護者は社会人経験ないやつばかりか?既に順一氏が進めていたプログラムを急に変更しろと言い出したのは早川。順一氏はその前にtwitterが使えない状態になるから、メールにしてくれとちゃんとtwitter上で書いてる。それを無視したのは早川。
  • 本気を出したいおじさん @Aki_8ara 2012-02-24 11:24:29
    キャンセルに関する事項は重要なのだから、twitterにCCしてメールで連絡すれば良い。行く先の環境によってはtwitter等のSNS系はフィルタリングされて使えないことも多い。だから予備連絡手段を用意している。メールなら最悪ログ晒しも出来るから、改ざんの余地は少ない。
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-24 11:35:47
    私は誰かを批判する際は具体的に指摘し根拠を示してる。しかし「毒米」「殺人者」と言ってる早川由紀夫は、ろくな根拠も出せず誹謗中傷してるんじゃないか。まず、そっちを注意しなさい。RT:見解を異にする人を誹謗中傷する必要はないだろう。
  • バイクくん 寄り添いません @Micheletto_D 2012-02-24 11:42:27
    早川さんの一方的な通告を「契約」にすり替えるのはアンフェアでしょ。期限にクリティカルな意味が無かった事はその後のやり取りでもわかるし。
  • TBA @81R6A 2012-02-24 11:46:43
    (それは君の自分自身に対する無自覚な思い込みであって、それについて私は根拠を示して指摘できるよ。) → ryoFC 私は誰かを批判する際は具体的に指摘し根拠を示してる。
  • バイクくん 寄り添いません @Micheletto_D 2012-02-24 11:49:05
    ツイッターで裁判所から出頭命令が来る世の中になるのだろうか?ツイッターやってる人は「オレがやってるんだからみんなやってて当然」とか「メンションにレスが無いのは失礼」とか、ちょっと・・・。
  • TBA @81R6A 2012-02-24 11:49:11
    (17時間前の君のコメントには 押川さんの指摘を言いがかりだとする君の考えに 根拠は微塵も附されていない。) → ryoFC 何が言いたいのかわからないし、メモとしてコメント欄を利用するのはおかしい。自分のいいたいこはちゃんとブログでもtogetterにでもまとめなさい。押井氏の指摘も言いがかりのようなものだと私は考えている。
  • Yamada @yamadax9999 2012-02-24 12:17:51
    早川さんの「自分にとって不都合なツイートも自身でちゃんとまとめるところ」は毎回すごいなと思います。自らの評判を落としているだけにも見えるのですが、そういった行為を一貫して行えるのはすごいです。「自分を中心に右往左往する人々」を見て楽しんでいらっしゃるようにも見えます。
  • TBA @81R6A 2012-02-24 12:21:00
    ryoFC そんな無自覚な人が こんな個人を中傷するまとめ http://togetter.com/li/262785 を造るなんて、使い方を完全に間違えているよ。
  • neologcutter @neologcut_er 2012-02-24 20:05:33
    要するに #青プリン 一派は不安に付け込んでは福島の人間をオルグしたかっただけ。大した理由はない。福島の人間の大半が青プリンに反感を示したので、福島を誹謗している。それだけのことだwww
  • どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2012-02-25 00:22:31
    >yamadax9999さん 「(多少)不都合なツイートをまとめる」のは表面的な公正さをアピール出来ますよね。でも「本気で不都合なツイートをまとめてる」のは見たことないんですよね。http://togetter.com/li/261610とかhttps://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/171058559881199616とか。僕が見落としてるだけでしょうか?
  • rainforest @rainforest99 2012-02-25 00:29:22
    これはおもしろい。順一さんと流山市長、武田教授を批判していたのか。http://takedanet.com/2011/11/post_17d3.html http://takedanet.com/2011/11/post_14f1.html 流山の件のまとめも今頃知った。 http://togetter.com/li/218397 http://togetter.com/li/218457 乗り遅れたぁぁ
  • どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2012-02-25 01:08:15
    まあ、武田さんは高校程度の物理/化学/生物を理解してる人からしたらお笑い芸人でしかないですからねぇ。。。頼むから掛け算と割り算出来るようになってよという… ----------- 「かならず病気になるのが1年100ミリです。1キログラム100ベクレルの食品を1日で食べると1ミリシーベルトの被曝を受けます」 ----------- …前半が正しいなら宇宙ステーション3ヶ月滞在したら全員病気。後半は50年総計でもCs137なら実効線量0.02ミリ以下。 こーゆーオモシロ計算間違いを大量にしでかしてるんで
  • どーも僕です。(どもぼく) @domoboku 2012-02-25 01:09:29
    で、正式な誤報連絡は一度もしてないんですよね。彼を担ぐの人は反原発のネガキャンだよね。東電の心強い味方で脱原発にはジャマな存在。
  • rainforest @rainforest99 2012-02-25 01:42:32
    こ、これが郡山市民のインテリジェンス…。全然あんぜんみたいですねよかったですね。活動がんばってください。もう関わりませんすみません内容以前に言葉に憎しみが感じられる怖いです。(パニク
  • TBA @81R6A 2012-02-25 06:19:16
    domobokuが、上の方で得意げに貼り付けてるリンクだが、相手と状況に応じて条件を変えるのは当たり前だろう.そのことの評価はともかくとして、あれを鬼の首をとったようにあちこちに貼り付けてる行為をみると知能以前に見識を疑う.
  • TBA @81R6A 2012-02-25 07:49:47
    彼が、あちこちで批判の根拠として引用してるこれ https://twitter.com/#!/HayakawaYukio/status/171058559881199616 この時点では内藤さんがアカウントを持っていない可能性も踏まえて、メールも含めた条件にしているとも考えられるね.
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-25 12:32:08
    どこか中傷?相手の言ってることをそのまま載せてる。中傷と思うことが相手にとって中傷ですよ。それに気づいたほうがいいRT:ryoFC そんな無自覚な人が こんな個人を中傷するまとめ http://togetter.com/li/262785 を造るなんて、使い方を完全に間違えているよ。
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-25 12:34:22
    言えるよ。ただ君が理解できないでヌルヌル誤魔化して逃げるだろ。どうせ「共依存」だのなんだので逃げるのが分かってるから。まずオレのサイトを読んで間違いでもなんでもいいから矛盾してみろよ。RT(17時間前の君のコメントには 押川さんの指摘を言いがかりだとする君の考えに 根拠は微塵も附されていない。)
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-25 12:40:48
    まず、「順一氏の資料についての押川氏の指摘」をTogetterのまとめで良いから作ってみて。そしてそこで君がその押川氏の指摘について説明する。そこでオレが、そのコメント欄でちゃんと説明してあげる。詳しく根拠を聞きたいならそれぐらいやればいいんだよw
  • TBA @81R6A 2012-02-26 20:07:05
    .@homezou さんの「Togetterとツイッターのここ最近の常連達の言動と、震災後の人々の自覚について(Togetterまとめメイン)」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/263401
  • TBA @81R6A 2012-02-26 20:08:59
    ryoFCさん その十手は 張りぼて ですよー
  • TBA @81R6A 2012-02-27 09:06:49
    RT. ryoFC 1 day ago :言えるよ。(略)まずオレのサイトを読んで間違いでもなんでもいいから矛盾してみろよ。RT(17時間前の君のコメントには 押川さんの指摘を言いがかりだとする君の考えに 根拠は微塵も附されていない。)
  • TBA @81R6A 2012-02-27 09:09:23
    たいして読み込んでなかったら、コーヒー飲みながら、いま気が付いたんだが。。。 ”矛盾してみろよ” ってどういう意味だろ?
  • TBA @81R6A 2012-02-27 09:10:04
    とりあえずググってみるか。。。
  • TBA @81R6A 2012-02-27 09:12:19
    検索 ”矛盾しろ” → 約 15,400,000 件 (0.19 秒)
  • TBA @81R6A 2012-02-27 09:14:04
    ブログでこういうのがあった。 http://d.hatena.ne.jp/n-_-n/20110402/1301773482 お題:一行で矛盾しろ。 解:例外のない規則は無い。 解:私は嘘つきです。 解:健康のためなら死ねる。 解:右に左折する。
  • TBA @81R6A 2012-02-27 09:16:33
    ”矛盾してみろよ”っていうのは、”俺レベルまで落ちて来い” ってことなのかな? ryoFCさん的には。
  • TBA @81R6A 2012-02-27 09:30:19
    RT. ryoFC 2 days ago :「一般人向けに説明する資料」という点について鑑みもせず、わざわざ重箱の隅をつついた押川氏の偏り。それに気づいてない人は多い。
  • TBA @81R6A 2012-02-27 09:38:45
    ↑ これは順一の作った、インチキセールスマンの営業ツール並のうさんくさいPDF資料のことを、言っているのだが、一般人向けなので ”安心させるためなら、確証の得られていないことでも何でも、大見得を切って断言してよい” というのが チーム順一 の基本方針らしい。
  • TBA @81R6A 2012-02-27 09:38:59
    まぁ、さすが ”矛盾してみろよ!” と恫喝するだけのことはある。
  • TBA @81R6A 2012-02-27 11:34:10
    しかし、こんな男にこんなふう http://togetter.com/li/256901 に担がれて、梯子から足を踏み外した挙句メイロマさんに鬼詰めされてアカウント削除にまで追い込まれた tamayakko_ さんが気の毒すぎるな。 ryoFCは、人の心を持ってるなら、少しは罪悪感を感じた方が良いぞ。
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-29 18:26:01
    わざわざ別まとめのことまで持ちだして、このコメント欄に粘着してるんだ。文句あるなら直接言っててくればいいのに。ヘタレw
  • max @ryoumax 2012-02-29 18:49:24
    catexenってのは誰の尻馬に乗ってるのかわからないけど自らの主義主張とか皆無の奴なんだね 何しにきてんだ?揚げ足取りのヌル兵の二番煎じじゃねぇーか 要するにだな、今度の集会で早川の罪が全て参加者の間で認識され統一されて福島大学、及び文部省に提出されるわけよ、早川が欠席してしまうんだから欠席裁判でもなんでも良い訳でね 元々が早川は自分が福島の方々に浴びせた暴言の数々の真意を説明する場を自ら設ける必要があったわけでさ 懲戒免職を免れるのはそれしかなかったのに・・自ら放棄してしまったということ 人の所為にし
  • リョウ・アルジャーノン @ryoFC 2012-02-29 19:07:15
    ああ。「矛盾してみろよ」←ただしくは「矛盾を指摘してみろよ」でした。訂正しますね。くだらねえことにグチャグチャ粘着してないで、俺のサイトに掲載されてることについて、間違いがあれば具体的に指摘すればいいんだよ。はよやれ。ヘタレ。
  • 坂本 亮太郎 @ryoutaro_s 2012-02-29 20:42:11
    電話すればいいだけ。コレ社会の常識。大事な話なら尚更。証拠を残したいなら、"後ほど電話します"を付け加えて残せばいいよね。
  • 坂本 亮太郎 @ryoutaro_s 2012-02-29 20:56:32
    重要な話を"48時間以内に"とかメールで言われたら無視するけどね。バカかと思う。 メールの後に直接電話で確認とるのが普通。コレ社会の常識。
  • さんてみりおん @wakanadaw 2012-03-01 02:56:46
    怖い。この件に関して迂闊に話し合いをしようとすると、全然関係のないところで泥仕合になるということがよくわかった。しかし、それがわかるから早川先生はツイ上で全てセッティングしようとしていたのではと思う。メールや電話で言った言わないになると履歴が残らない。ツイログが議事録になる。これが無ければ一方的に先生が悪者になった恐れもあったのでは。

カテゴリーからまとめを探す

「アニメ」に関連するカテゴリー