小澤一郎 (著) 「サッカー選手の正しい売り方」への異論、反論

サッカー選手の正しい売り方 移籍ビジネスで儲ける欧州のクラブ、儲けられない日本のクラブ [単行本(ソフトカバー)] 小澤一郎 (著)
7
kayakyoko @kayakyoko

小澤一郎さんの「サッカー選手の売り方」を読んでいる。久保竜彦、藤田主税の移籍金でユース練習用の人工芝をつくり、そこで育ったのが調子乗りやユース。先輩の財産で育ててもらって、自分は後輩に何も残さないとか、ありえないだろ。常識的に。恥を知れ! とまた怒りがこみ上げてきたよ。

2012-02-23 11:05:05
kayakyoko @kayakyoko

でも、この1年で、フロントにも、言い分ができたと思う。「移籍金0の選手は、結局は大成しないよ。アイツらを見てみろ。クラブのためじゃない。お前自身のキャリアのために、移籍金が発生する移籍をしろ。そのほうが成功の近道だ」ってね。

2012-02-23 11:08:42
kayakyoko @kayakyoko

小澤一郎氏の見解に納得がいかないことがひとつ。岡崎の移籍問題に際して、清水は実害を被ってないっていうんだけど、いやいやいや、そんなことねーだろ。金銭ではなく、あれだけひどい報道の仕方をされ、一方的に悪者にされれば、十分、実害発生してるかと。どう、腑に落ちないんだよなー。

2012-02-23 11:12:07
kayakyoko @kayakyoko

「サッカーの売り方」で、多分、納得がいかないのは、小澤一郎さんが地方チームの現状を知らないからじゃないか。もちろん、移籍戦略までできればいいけど、J2クラブの経営でいっぱいいっぱいってところも多い。現実問題として、自由主義で一番しわ寄せがくるのは、弱者でしょ。日本でいえばJ2。

2012-02-23 11:15:11
kayakyoko @kayakyoko

岐阜、水戸、大分、熊本、湘南。どこだって経営は苦しい。一部チームでは、税金だって投入されている。移籍問題が引き金となって、経営が行き詰まり、チーム解散ってことになったら、地方にはサッカーへの嫌悪感が残るだけ。私はそれが怖い。日本のサッカーはまだ発芽段階。

2012-02-23 11:19:33
kayakyoko @kayakyoko

完全自由移籍は、嵐のようなもの。上手く行けば上昇気流にのれるかもしれないけど、大切に育ててきた地方のサッカーの芽を根こそぎ根絶やしにしてしまう可能性だってある。FFPや自由移籍を認めるなら、クラブになんらかの救済制度が必要。経済の自由競争と社会保障制度がワンセットであるように。

2012-02-23 11:23:03
kayakyoko @kayakyoko

仮にもジャーナリストを名乗るなら、地方クラブのしわ寄せに対する解決策を出すべきだと思うんだけどなー。広島がお手本になるというなら、それは「ローカルルールで守られていた」から有効だったのであって、現実には広島だって、減資っていう厳しい現実に直面してるし、サポだって相当覚悟してる。

2012-02-23 11:27:51
kayakyoko @kayakyoko

あと、オランダやスペインの地方クラブの現実を見れば、そもそも「自由競争が善なのか」ってスタンスにはならなかったのかな。ボスマン判決が出てまだ20年弱。しわ寄せ、反動は必ずくると思うんだけど。何しろ欧州の経済危機は日本よりよっぽど深刻でしょうからね。

2012-02-23 11:33:28
kayakyoko @kayakyoko

なんでもそうだけれど、光が強烈なほど影もまた濃くなる。光はほっておいても、誰もが注目する。大切なのは影を見つめて、どう対処するかじゃないの。あと、塩野七生ちゃんが、「流通が活発になって特するのはいつでも仲介人」っていってた。2000年前のローマですらこうなんだよ。

2012-02-23 11:42:05
kayakyoko @kayakyoko

サッカーでいうなら、仲介人とは、代理人のこと。そりゃ、彼らは自由競争をもてはやすさ、自分たちの大切な食い扶持だもの。でもさ、どんなにきれい事並べたって、クラブと選手の中長期の視野なんて持たないでしょ、彼らは。エージェントってその程度。

2012-02-23 11:48:23
kayakyoko @kayakyoko

あ、わかってきた。小澤一郎氏は、多分、エージェントが選手にとっても、サッカー産業的にも、良識をもって機能するという認識なんだろう。でも、あの本を読む限り、私にはそうは思えない。彼らは、中長期の利益と短期利益をはかりにかけた場合、短期利益を追求する。それが人間社会の現実。

2012-02-23 11:54:02
kayakyoko @kayakyoko

ということで、すっきりしました。私が小澤一郎氏の見解に納得できないのは、1)日本サッカー、特に地方クラブへの認識の相違、2)代理人の存在を過信できない、の2点によるものかと。でも編集目線でみてもツッコミどころ満載。いうならば全体の構成が雑な印象です。もっと完成度を高めようよ

2012-02-23 12:17:36
kayakyoko @kayakyoko

移籍に関してのツイートの反響が大きくてびっくりした。即興で書いているので、誤字脱字が多くてすいません。どこのサポも切実だもんね、移籍制度の問題って。。。。

2012-02-23 13:28:23

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?