無責任な応援のススメ

アメリカ人は「無責任な応援」の天才。日本人に足りないのは知識じゃなくて、セルフ・エスティームだ。子どものセルフ・エスティームを高めるために、周囲はポジティブに応援する雰囲気作りにつとめるのは大事なことだと思うの。
教育 教育、留年
14
TrinityNYC @TrinityNYC
どうして、こういう、何の得にもならんことを考えるかね RT @equilibrista: 「インセンティブ」を押しつけても、望まない効果が生まれるだけ / “小中学生の留年、橋下市長が検討指示 教委は慎重  :日本経済新聞” http://t.co/XYbGO4bV
📉マーケット🛰️サテライト @market_satellit
超勘違いしたアホだから…RT @TrinityNYC: どうして、こういう、何の得にもならんことを考えるかね RT @equilibrista: 小中学生の留年、橋下市長が検討指示 教委は慎重http://t.co/GXBx23FH
TrinityNYC @TrinityNYC
小学校4年生とかで、自分だけ勉強ついていけなくて留年したら、その子がどんな辛い気持ちになるか、っての考えてんのかね。小さい頃のネガティブ体験て、大人になってからのそれよりトラウマでかいんだから。デキない子に罰くわせるより、デキる子を上げてやればいいじゃんか。
TrinityNYC @TrinityNYC
橋下ってひと、そういうところ、鈍感な人なの?
にと こーへー 🌗 地酒! @nitok_sake
@TrinityNYC できない人、になったことはないんじゃないでしょうか。。。
📉マーケット🛰️サテライト @market_satellit
@TrinityNYC そんな事したら、ほとんどの子供が精神的にヤバくなるよ…小学生なんてメンタル弱いんだから…小中学生の留年なんてイジメの対象になるよ
Y @talaleba
@TrinityNYC 出来る子を上げてあげるんじゃなくて、出来ない子を下げちゃうって言いたくないけど、日本だなぁ…、って思わざるを得ない発想ですね。
keikokit @keikokit
@TrinityNYC できる子を上げていくアイデアに賛成です。
📉マーケット🛰️サテライト @market_satellit
@TrinityNYC 子供の可能性なんて小学生じゃわからないんだから…早熟な子も居れば晩成な子だって居るんだから…育った環境などによっても違うし…
@franc_papa_
@TrinityNYC 留年という文字にするとびっくりしますが、話を聞いていると、わからないまま自動的に上に上げて知らんぷりをやめたいということのようです。科目ごとに一定期間下のクラスをうけてもいいようにするとか、何か考えたいということみたいなので、様子を見ようと思っています。
TrinityNYC @TrinityNYC
趣旨はそうであっても、その子がイジメの対象にならないような気配りが大事だと思います。RT @franc_papa_: 話を聞いていると、わからないまま自動的に上に上げて知らんぷりをやめたいということのようです。科目ごとに一定期間下のクラスをうけてもいいようにするとか
buvery @buvery
正論だと思う。RT @TrinityNYC: デキない子に罰くわせるより、デキる子を上げてやればいいじゃんか。
抜け殻🇯🇵 @ny400e
@TrinityNYC イジメで登校拒否して逃げても相手がいたら出席出来ませんぜ。いろいろ考えられますね。
Yuji S @Oira_NY
ひとつ確認したいんだが、ずっと留年を続けたら、給食食べ放題なのかね? @TrinityNYC: どうして、こういう、何の得にもならんことを考えるかね RT @equilibrista: 「インセンティブ」を押しつけても、望まない効果が生 http://t.co/cDVsLyri
TrinityNYC @TrinityNYC
自分はアメリカに住んでるから、どうしても比較しちゃうわけなんだけど、日本って「自分だけ周りと違う」ということについて、すごーく【許容度】が低い社会だ、とやっぱし思ってしまうからさ・・・それが大人の世界であっても、子どもの世界であっても。
いちは @Willway_ER
@TrinityNYC しかし、分からないまま進級したら、授業はつまらん、劣等感は義務教育を終わるまでもち続ける、「分かった!」という成功体験もない、そんな哀しさが分からないのは、これまたひどく鈍感な……。
TrinityNYC @TrinityNYC
こどもたちには、ネガティブな意味でみんなと違うというのを思い知らせる仕組み作るよりも、ポジティブな意味で「みんなと違う」ってのを、もっと周りが応援してあげてもいいと思うの・・・。
siamgolf @siamgolf
出来ない子にひたすら配慮してばかりで、出来る子の足を引っ張っているんじゃないですか。今の日本の縮図みたいですね。RT @TrinityNYC 小学校4年生とかで、自分だけ勉強ついていけなくて留年したら、その子がどんな辛い気持ちになるか、っての考えてんのかね。
あまの ゆか @flyinglarus
御意。RT @TrinityNYC: こどもたちには、ネガティブな意味でみんなと違うというのを思い知らせる仕組み作るよりも、ポジティブな意味で「みんなと違う」ってのを、もっと周りが応援してあげてもいいと思うの・・・。
TrinityNYC @TrinityNYC
日本にも広めたい。アメリカンの「無責任に他人を応援するクセ」。
ざんりお @Zanrio
oh that's goooooood you can do it! RT: @TrinityNYC: 日本にも広めたい。アメリカンの「無責任に他人を応援するクセ」。
浅野 義之 @yosi_0701
それは良く指摘されますよねえ… 皆1人1人得意不得意も違うし、性格も個性も違うということをもっと見ないと、と思いますね。 @TrinityNYC >日本って「自分だけ周りと違う」ということについて、すごーく【許容度】が低い社会だ、とやっぱし思ってしまうからさ
TrinityNYC @TrinityNYC
義務教育の過程だけ取り出せば、高校卒業時点においては、アメリカ人より日本人の子どものほうが、落ちこぼれ度は少ない気もするんだがな・・・。基礎教育ならそれなりにシッカリやってる、ちゅうか。(まぁ、ランキングとかでいろいろ学力低下は指摘されてるようですが)
浅野 義之 @yosi_0701
@TrinityNYC 江戸時代も寺子屋とかの教育文化がありましたし、日本の公教育の成功は世界的にも貧富の差の少ない社会(治安の良さ)の原因となっている気がします。
@Y_kimmie
@TrinityNYC 四則計算がろくにできない中3は周りにぼちぼちいますよ。皆、公立小中出身ですが。 だからと言って橋本の案には賛成してません。 できないって発見した時にサポートした方がいいんじゃないかと。
残りを読む(210)

コメント

TrinityNYC @TrinityNYC 2012年2月23日
無責任な応援のススメ をTogetterにまとめた。
a @a1468 2015年10月4日
スウェーデンの教育で留年の項目を見たことがあるが、向こうの場合「留年することより理解しないまま進級するほうが恥ずかしい」という意識があるので落ちこぼれもモチベーションが高いらしい。。やはり「「自分だけ周りと違う」ということについて、すごーく【許容度】が低い社会」が主因では?
言葉使い @tennteke 2015年10月4日
算数のかけ算が理解できなくて先生が何を話しているのかさっぱり解らないのに、授業はどんどん進むは学年はどんどん上がるわで、最終的に大学生にかけ算を教える授業が始まるとか、わけがわからない、という話題があった。
a @a1468 2015年10月4日
tennteke 清清しいほど典型的な落ちこぼれのスパイラルですね。主問題は1:前提知識の不測で理解できないけどそれを言い出すことが出来ない。(保護者からの低評価・いじめの標的)2:テスト方法に欠陥があり、理解不足を発見できない。(剥落学力の項目が詳しい)3:前提知識の運用方法を知らない(応用力が無い) で結果学力が不足したまま致命的なレベルまで進級してしまうと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする