10周年のSPコンテンツ!
274
菅野完 @noiehoie
すくなくとも、当事者の回顧談としては、「小選挙区より中選挙区の方が選挙がしんどい。体力気力ともにしんどい」って点で共通はしている。
菅野完 @noiehoie
小選挙区の場合、敵失が自己得点に繋がる側面がある。しかし、中選挙区にはそれがない。相手の失敗は自己の利益に繋がらない。だから徹底して自己アピールしまからなきゃいけない。群馬戦争なんかその典型だよね。
菅野完 @noiehoie
福田赳夫にも中曽根康弘にも山口鶴男にも投票できる人たちの中からあえて小渕恵三に投票する人を獲得するとかって、小渕どんなけしんどいかって話。
菅野完 @noiehoie
「自民党だから投票してね!」「民主党だからお願い!」ってのが通用しない世界。
菅野完 @noiehoie
誤解を招きそうなので弁解しておきますと、私は中選挙区復活論者ではありません。どちらかというとむしろ「単純小選挙区論者」です。
菅野完 @noiehoie
ただし、いまのままで単純小選挙区にしてもだめ。戸別訪問もできない・立会演説会もできない・公開討論会もできない・文書図画の頒布もできない・ネットも使えないってな状態で、単純小選挙区にしようが、中選挙区にしようが、ダメ。
菅野完 @noiehoie
もっというと俺の主張は、「選挙制度改革なんかより、戸別訪問と立会演説会と公開討論会と文書図画の頒布とネット利用の解禁をしろ」だな。 そもそも比例代表並立制の小選挙区であれなんであれ、「公開討論会できない選挙」っておかしいだろ?
菅野完 @noiehoie
そもそも、公選法の根本思想が「防共」「レッドパージ」から改まらない限り、何をやってもだめ。公選法って、「演説や討論や文書図画でのガチの勝負では、保守系の政治家が共産党に負けちまう」っていう70年前の時代背景をいまも引きずってるもんだからな。
菅野完 @noiehoie
小選挙区とか中選挙区とかほんとどうでもいいから、まずは、「自分が投票する選挙では、公開討論会が禁止されている」っていうおかしさにみんな気づかなきゃいけない。「候補者同士の討論や立会演説が禁止されてる」って、異常だぞ?
菅野完 @noiehoie
「我々の声が政治に届かない」「政治家が離れた世界の人のように見える」って人は、まずは、公職選挙法が「公開討論会も立会演説会も戸別訪問も禁止しちゃってる」っていう異常事態に反対の声を上げるべきだと思うぞ。
菅野完 @noiehoie
日本史の教科書に載ってたでしょ? 自由民権運動の頃とか普通選挙のはじまりのころとかの漫画で、演説してる人のとなりで、憲兵が「弁士中止!!!」とか叫んでる漫画が。 戦後になって、さすがにあれができなくなったから、公選法で演説そのものを禁止しちゃってるの。どう考えてもおかしいでしょ?
菅野完 @noiehoie
よくさぁ、「政治家って馬鹿じゃないの?選挙になったら休みの日に五月蝿いのに選挙カー流すとか、馬鹿としか思えない。それになに?あの選挙公報??バカじゃねーの?」とかしたり顔で言う馬鹿がるけども、政治家には、それしか許されてないんですよ。
菅野完 @noiehoie
だれも好き好んで選挙カー乗ってるわけじゃない。だれも好き好んであんな選挙公報とか出してるんじゃない。選挙カーとポスターと選挙公報しか許されてないから、ああならざるをえないの。 
菅野完 @noiehoie
例えばさ、「選挙期間は4週間です。期間中、週末が最低3回はきます。なので最低でも3回は全候補者揃い踏みの公開討論会が開催されます。その間、各候補者からは思い思いのパンフレットも発行されますし、ネットのブログも更新されつづけます」ってな状態の選挙を思い浮かべてみ?これこそ正常だろ?
菅野完 @noiehoie
で、今の公職選挙法はそれと真逆。「はい。選挙期間です。選挙期間ですから、候補者は、選挙カーしか使えません。文書図画の頒布も種別も質も分量も細かく規制します。候補者揃い踏みの公開討論会???冗談はやめてください。そんなん禁止です。」ってのが、今の公選法。こんなんでどうやって選ぶの?
菅野完 @noiehoie
選挙期間は短いです。文書図画の頒布も規制されてます。立会演説会もないです。演説そのものが規制されています。戸別訪問も禁止です。で、小選挙区です ・・・って、そりゃ、「民主党でーす」「自民党でーす」って言うしかないし、言ってりゃ当選できるし、候補者がスポイルされて馬鹿になるもの当然
菅野完 @noiehoie
「はい!我が誇るべき清く正しいニッポン国は、世界に誇る法治主義で民主主義の国でしゅ!でも、選挙期間中の候補者揃い踏みの公開討論会も立会演説会も禁止されてましゅ!!」ってさ、このあとに「テヘペロ♡」ってつけても、なんの冗談にもならない。単に、頭悪いだけ。
菅野完 @noiehoie
小沢チルドレンや小泉チルドレンを生んだ、小沢や小泉が凄いのではなくて、いまの「候補者の手足をもぐ」ような公選法の枠組みのなかでは、小沢チルドレンや小泉チルドレン的な政治家しか生まれ得ないんだよ。選挙区制度の問題じゃない。単に、「選ばれ方」の問題なんだ。
菅野完 @noiehoie
だからしたり顔の馬鹿は、「ワイドーショーで候補者選ぶ主婦層が情けない」とか「報道ステーションとか朝ズバとかあんなんで候補者を選ぶ『庶民』が怖い・・・」とかニヒルに笑ってかっこつけようとするけど、ほんと馬鹿。だって、「選び方」がそれしかないんだから、『主婦』『庶民』がよっぽど正しい
菅野完 @noiehoie
小沢チルドレンや小泉チルドレン的な政治家が生まれだしたのが「小選挙区制度」だけの問題じゃない証拠に、中選挙区時代の選挙だって、「マドンナ旋風」もあれば「同日選挙特需」もあったわけでね。小選挙区制度は拍車をかけた要素かもわからんが、根源的な発生源ではないんだよ。
菅野完 @noiehoie
「選挙期間短いです。立会演説会は禁止です。公開討論会も禁止です。文書図画の頒布も規制します。で、小選挙区です。でもマニフェスト配るんで、マニフェストで判断して下さい」・・・ってさ、これ、よく考えてみ? 候補者いらんやん。新聞販売員選んどるようなもんやん
菅野完 @noiehoie
公選法はいろんな意味で違憲ですわな。「選挙の候補者が他の誰よりも『表現の自由』を規制される」って、どう考えても納得いかない。 RT @lawkus: 公選法は本当にオワコン。最高裁が、定数不均衡以外の論点については合憲判断を繰り返してきたのも、恥ずかしいことだと思います。
菅野完 @noiehoie
問題無いです。でもまだまだ続いてますw  RT @kamayan1192: @noiehoie つぶやきを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/ENQkD21s
菅野完 @noiehoie
若い人ってのはなんでも「制度」のせいにしたがるし「運用の工夫だよ」っていう年寄りの意見に「また『運用でカバー』かよ!馬鹿か!」ってすぐ哂うんだけどもね。たしかに制度を抜本的に変えれば改善する側面もあるんだが「ちょっとした運用の工夫」が「制度改革」より大きな成果を産むこともあるよ。
菅野完 @noiehoie
「あれ?この制度、上手くいってないな」って気づいた時、「制度そのものを変えてしまおう!!」ってのは、前戯なしに本番するようなもんでね。まずは、「制度そのものの根本とか制度を生んだ背景思想に立ち帰ろうよ」って考えるのが大人のマナー。
残りを読む(3)

コメント

BUNTEN @bunten 2012年2月23日
小選挙区制反対の俺が通りますよ。▼選挙公報も一定規模以上の選挙限定。町会議員とかだとナシね。
川村賢一 @kkawa01 2012年2月24日
完全比例代表派ですが、候補者がTwitterすら使えない現状が異常なのは同意。
富 ユタカ @lkj777 2012年2月24日
またしても最高裁か...
ゆう @Typey 2012年2月24日
好きであんな選挙活動してるんじゃない、その通りです。よくぞ言ってくださった!とすごく今すっきりです。
天野 純一 @yutapapa 2012年2月24日
RT @noiehoie: なにが異常事態かって、思いつきと勢いだけで書いてる「公選法批判」がたくさんRTされたりふぁぼられたりしてるのに、昼間っから大切に温めてた、「親しき仲にも前戯あり」って一言が、全くRTもされてなきゃふぁぼられてないってのが、異常。 
犬神工房 @nokkaranoumu 2012年2月24日
なるほどなあ。たまたま政治家が日曜討論に出られたので日曜討論した、というかそれしかできないってんなら、そりゃそんなもんそれ以外の多くの政治家の直面する目の前の選挙の質につながらない、ってことか。議会に入らなきゃ、選挙中は討論禁止って、確かにそりゃマズい気がビンビンする。
カズマ[OTAFK-FORCE] @OtafkForce 2012年2月24日
変えにくいシステムではあるんだろうけど、時代に追いついてない感はあるなあ
のぶたけ @nobutake1102 2012年2月24日
公選法をちゃんと調べた訳じゃないから無条件の賛同は出来ないけどこの通りなら確かにあの選挙スタイルは仕方ないわなぁ。
あのにます @anonymous4042 2012年2月24日
のいほいさんは叩かれやすいけど、基本的には至極全うなことしか言ってないと思うんだよなぁ
Mill=O=Wisp @millowisp 2012年2月24日
もっといろいろ自由に主張して欲しいよな。公開討論会はもっとやれ、ちゃんと議員個々人の考えをアピールしろ。ただし戸別訪問だけは除く。某政党が今の数倍鬱陶しくなるのが想像できるから。
あきらっす @akirateru88 2012年2月24日
俺が色々分かってなかったことは分かった。
ワガハイはー @IMA_3015 2012年2月24日
今回は納得だな。オヤジギャグはいらないが。
ちょろ @y_choro1 2012年2月24日
ほんとにのいほいさんのいう通りで、なんでもなんでも公職選挙法で規制されてるから、選挙期間中は選挙カー走らせて連呼するか電話をかけるかしかできないんだよな。
ネガ @negangan 2012年2月24日
別に党を中心に投票する民主主義があっても別にそれは単に一つの形なんだけど、民主主義の根源に立つなら選挙中の討論や情報公開はネットを含めて大きく広めていくべきだよなぁ。
ネガ @negangan 2012年2月24日
防共がどれだけ残っているかはまた別としても、やはり"討論しないでも勝てるようにしたかった人たちが相当数いた"ことは事実なんだろうしねぇ。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2012年2月24日
普通に説得力のある論説なので、のいほいさんのアカウントが誰かに盗まれたのかと思ったw  でも実際、自分には欠けていた視点だったので面白い。 なるほどと。
柴田秋 @aki7ito 2012年2月24日
時々駅前で立っている政治家さんに質問投げたくなる。
Tristarとかkuginiとか色々 @kugini 2012年2月24日
ネット解禁だけは断じて反対する。 nhttp://concorde.air-nifty.com/first/2012/01/post_2.html ほかのことはまぁ(それで"まとも"になるんだ、という幻想をお持ちなら)好きになさればよいが。
Tristarとかkuginiとか色々 @kugini 2012年2月24日
これだけ"ソーシャルメディアの残念な部分"が明らかになってもなお「ネットde選挙運動を解禁せよ」とか叫んでいるのは、それが実現することにビジネスチャンス=カネの匂いを嗅ぎつけた奴。 http://concorde.air-nifty.com/first/2012/01/post_2.html
カマヤン1192 @kamayan1192 2012年2月24日
選挙において、ネットでの広告代理店的なものの介入資本的なものの介入は厳禁とし、なされた場合には厳格な罰則を与える、という縛りを仮につけたとしてもデメリットの方が大きいですか? > @kugini
カマヤン1192 @kamayan1192 2012年2月24日
選挙において広告代理店的なものによるステマはずっと以前からなされています。中曽根康弘なんかはその代表。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050913/1126558167 小泉なんかもそうだったろうね。そういうステマ自体は禁止すべきだけどさ。> @kugini
カマヤン1192 @kamayan1192 2012年2月24日
余計な情報だけど、2005年時点での各政党と取引している広告代理店。http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050914/1126644945 中曽根康弘御用達の東急エージェンシーを民主党が、左派嫌いだろう読売広告社を民主党共産党が使っているのが注目される。
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年2月24日
http://bit.ly/ya6cYO 公職選挙法第13章選挙運動を一度目を通しておく事お勧め。演説会そのものは禁止されてないはずだけど、候補者同士の討論会は出来無いようだ。
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年2月24日
ではなぜこのようながんじがらめな規則があるかというと、各候補者がなるべく均等に有権者に知れ渡るように(金に物を言わす候補者が出ないように)しているからだと思うが、ちょっと時代にあってないような。
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年2月24日
あと公職選挙法が問題なのは、違反してもほとんどスルーされるザル運用(例えば136条2項や137条や138条3項)。この辺きっちりして欲しい。
菅野完 @noiehoie 2012年2月24日
立会演説会と演説会は違うよ?立会演説会って、生徒会の選挙みたいな候補者揃い踏みの演説会のこと。
カマヤン1192 @kamayan1192 2012年2月24日
現行禁止されていて、解禁すべきは「公開討論会」と呼称するほうが順当かなあ。このトゥギャッター自由編集可能だけど、長くなりすぎるといいことないのでこれ以上下手にコメント増やさない方がいいと思われ。
カマヤン1192 @kamayan1192 2012年2月24日
増やさない方がいいのは「コメント」じゃないや、トゥギャる「まとめ」の中身を増やさない方がいい。
カマヤン1192 @kamayan1192 2012年2月25日
ええと、「誰でも編集可能」設定を停止になったかな? 私の感覚だと現時点でちと冗長な「まとめ」に変わっちゃったような気がするんだけど。
岡一輝 @okaikki 2012年2月25日
眼から鱗。でもどうして「一票の格差」はずーっと裁判で争われてるのに、「選挙候補者の表現の自由の規制」は裁判沙汰にならないんだろう?
岡一輝 @okaikki 2012年2月25日
@noiehoie 氏のツイートはいつも示唆に富んで、不勉強な自分は感心するばかりなのだけど、駄洒落なら勝てそうな気がしてきた。
岡一輝 @okaikki 2012年2月25日
しかし、「親しき仲にも礼儀あり」で駄洒落を考えて、真っ先に思いついたのが「ピロシキ中身はザンギエフ」だったので、やっぱりダメかもしれない。
カマヤン1192 @kamayan1192 2012年2月25日
一応記録として。現在のが当初の「まとめ」。「誰でも編集可能」設定の間に、15ツイート追加されました。現在、その15ツイートを外して、当初の「まとめ」の形に戻しました。
Nao @RNaoto 2012年2月25日
戸別訪問以外は基本的にやってほしいな。ただ、それよりもまず候補者は統一されたフォーマットに基本政策を纏めて、選管が配布するかネットに上げておいて欲しい。
カマヤン1192 @kamayan1192 2012年2月25日
イギリスの選挙は戸別訪問がメインだそうですよ
BT_BOMBER @BT_BOMBER 2012年2月26日
これだけ酷い状態でもルールが変わらないのは、ルールを作る側にいる人たちが現行ルールで勝った人たちだから、かな?
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年2月27日
立会演説会は「他陣営の演説妨害(主に野次)が激しくなったため1983年の公職選挙法改正により禁止された」ってそれは仕方ないなぁ。TVとかでヤジ禁止でできればいいのだが。 http://bit.ly/zg56ke
カマヤン1192 @kamayan1192 2012年2月28日
1983年だと中曽根政権ですね。中曽根は自民党永久政権を作ろうとした人間で、広告代理店を使った官製「市民運動」を展開した人物で、差は潰しに熱心だったから、立会演説会禁止の理由もそういう文脈で読み解くべきかと @Gekijounouta
カマヤン1192 @kamayan1192 2012年2月28日
×差は潰し → ○左派潰し
ネガ @negangan 2012年2月29日
主に野次による演説妨害が激しくなったから立会演説会を禁止したって、なんかおかしいような気がする。その場合、本来禁止するべきは演説じゃなくて悪質な野次等による演説妨害のほうなんじゃないの?
ネガ @negangan 2012年2月29日
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359504363 wikiよりこっちの回答の方が納得できるね。ようは候補者が相手に対して悪質な動員工作を行ったから禁止されたみたい。公開討論会という形での定着と合法化というのが望ましいみたいですね。
はんぎうむ @hangium 2012年8月4日
議論を自由にするのであれば、天皇制はなくした方がいい。あれでかなり萎縮効果があるから。
シゲッツォ @shigeneral 2012年8月4日
公選法に不備があるのは同意として、実際には民間団体が四苦八苦しながらもう何年にも渡って公開討論会を開催しているんだけどね。公選法は「選挙運動のためにする演説会」を禁止しているだけだから「選挙運動」にならない限りは、憲法で保障された集会の自由に則って普通に開催できる。
シゲッツォ @shigeneral 2012年8月4日
公示後、告示後であっても、合同演説会の開催が禁止されているのは「公職の候補者以外の者」だから、候補者が「合同で個人演説会を主催」する分には、候補者が一堂に会しての討論会は開催できる。これを「合同個人演説会」と言って、こちらも開催実績はある。 http://www.touronkai.com/project/2010san/10yotei_senkyoku.htm あと、公開討論会や政策テーマに関する候補者の一問一答を動画で配信するポータルサイトとかもあるし。
ももも @niwatoridukeX 2012年11月15日
まったくその通りなんよ。事前に供託金出さなきゃ立候補できないのもおかしい。首長選挙なんかは候補が乱立したときに、有効投票の三分の一も取れてないのに当選しちゃうことがあったり、公選法は欠陥だらけ。
御光堂 @pulin_gkd 2012年11月16日
候補者の一覧表にチェックを付けるのではなく名前を書かなければならない日本の選挙の投票システム。これで投票の秘密はかなり侵害されている。
TKBTK @virtualion 2012年11月18日
不躾ですが質問したいのですが 公職選挙法第142条で規定の文書図画であれば配布できると書いてあるように見えます。これは結局頒布可能ということなんでしょうか
TKBTK @virtualion 2012年11月23日
すみません、自己解決しました。「文書図画は出せない」と言われてるのではなく「文書図画が細かく規制されてる」のが問題だと言われていますね。これが候補者にとって問題になるほど規制がきつい、と。 確かに、公職選挙法の文章を見ると、もう考えるの嫌になるくらいではありますね。そして何でこんな規制があるのか、意味分からないですねえ・・・ 実質的に文書図画での活動が無力化されてしまうんでしょうね
マルンボーリ @tandaji 2012年12月1日
うちの親戚が選挙出たときは、選挙資金が飛ぶように消えていって青ざめてたな。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2012年12月1日
とりあえずどんな親しい仲でもイキナリ本番なんてことをあんまりしてると仲がだんだんと疎遠になっていくので、本番前の前戯は円満な関係維持のためにも創造的な活動のためにも必須であると理解したw
シゲッツォ @shigeneral 2012年12月8日
公示後ではありますが、以前コメントしたようにこれから合同個人演説会が開催される選挙区もあります。これは公示後に、立候補者の合同開催という形で選管に届け出て同一会場で同時に行なわれる演説会で、ディベートが行なわれる場合もあります。
uheho @uheho 2017年7月1日
左右に関わりなく問題だぞ。 これは良いまとめ。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017年7月1日
ITで金を書けないで良いようにはしたいけどかねかかるね選挙。なるほど共産党の様な地縁血縁ではなく論理武装できる表現特化型の論理集団が参入すると人間ネゴシエーション特化型が不利になるから表現規制を行いますという思想でああなってるのか。
姓名 @nityonityo 2017年7月1日
なんだ、ハーバービジネスで飛ばし記事連載、挙句本にして売り出して、アメリカにまで嘘っぱちの保守イメージをばらまいた、第二の吉田清治じゃないの(;´Д`)
Fox(E) @foxe2205 2017年7月1日
>「親しき仲にも前戯あり」って一言が、全くRTもされてなきゃふぁぼられてない 単に親父ギャグとしてレベルが低く、見た人は内心で「あ?」とか「は?」と反応しただけで終わってるからだろうw
BIRD @BIRD_448 2017年7月1日
pulin_gkd マークシートOCRが米大統領選で実行されてるけど、ハードソフト両面の更新が追いつかなくてセキュリティ穴が見えてる15年前のPCが平気で使われてる現実がね?
Quon @homosum 2017年7月2日
候補者の運動制限もだが、主権者である市民が自由に選挙運動できない制度がそもそもおかしい。自分の金で模造紙買ってきて自分の家の壁に自分が推す候補者の名前書いて貼ったら「文書図画違反」。個人が勝手に応援する自由がないって異常。アメリカの大統領選なんて勝手に缶バッチ作って売ってるしw
佐久間康幸 @ozegihs 2017年10月19日
菅野完が「候補者同士の討論や立会演説が禁止されてる」と言っていたが、それならこれは何なのか。 https://www.youtube.com/watch?v=t7dA5QhzqCM 21:35くらいから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする