松本零士作品とメカにまつわる話

俺ガミラス艦から始まった、アルカディア号、「銀河鉄道999」など松本零士作品と松本メカにまつわる関係者のつぶやきをまとめてみました。
10
迂闊十臓🔞(NSFW)『フルチン済監督』 @ukatujyu

ガミラス軍 デストロイヤー型巡洋宇宙空母、 デストロイヤー型船体をベースに宇宙ボート等の宇宙戦闘攻撃機の運用を前提とした中型の宇宙空母で、広い宙域の索敵や船団護衛と色々な任務にこき使われる! http://t.co/R5wDYQpR

2012-02-24 01:49:23
拡大
迂闊十臓🔞(NSFW)『フルチン済監督』 @ukatujyu

俺ガミラス艦 アルカディア級高速戦艦:時期主力戦艦の座をドメラーズⅢと争ったが大型艦にそぐわない機動性と引き換えにピーキーな操舵性能が仇となり正式採用はドメラーズⅢに軍配があがる。就役したのはたった一隻で試作デスラー砲のテスト艦 http://t.co/aRcxfJTD

2012-02-24 15:33:05
拡大
迂闊十臓🔞(NSFW)『フルチン済監督』 @ukatujyu

アルカディアをガミラス艦にしたーww 意外とカッコいいじゃないかw 手前味噌w

2012-02-24 15:34:58
橋本 敬史 @norider1965

@ukatujyu うおお!意外としっくり行ってるというw

2012-02-24 15:37:20
迂闊十臓🔞(NSFW)『フルチン済監督』 @ukatujyu

@norider1965  ありがとうございます。 アルカディア号は劇場版よりもじつは船の少ないTVアニメ版と漫画版がシンプルで好きかもしれません

2012-02-24 15:41:31
橋本 敬史 @norider1965

@ukatujyu あ!同感です。チカラを過度に意識させすぎるんですよね、劇場版は。漫画の洗練されたデザインで強いというのがカッコイイのかと。もちろん劇場版は金田友永作画での素晴らしさもあるし好きなんですけど(^_^;)

2012-02-24 15:52:00
迂闊十臓🔞(NSFW)『フルチン済監督』 @ukatujyu

@norider1965  劇場版のアルカディアはやはり、金田さんの凄い作画につきますね!エメラスダス号と併走シーンはやはり震えます。友永さん作画でハーロックが艦橋でコツコツ言わして手前に歩いてくるシーンを見て宮崎さんがどうしてもこの人をルパン劇場版のスタッフに欲しいとラブコール

2012-02-24 15:56:58
橋本 敬史 @norider1965

@ukatujyu 歩きのシーンもいいですねぇ。新ハーロックで結城さんが再現しようと苦労なさってました。テレビも劇場もデザインは宮武さんだと思うのですが特に劇版は元に松本先生のラフがあったのでしょうか。。あ、マゾーンのピラミッダも面白いデザインですよね♪

2012-02-24 16:06:32
迂闊十臓🔞(NSFW)『フルチン済監督』 @ukatujyu

@norider1965  ピラミッダもいいですよねー! ハーロックは南米とかイタリーの地中海関係に熱烈なファンが多くて、ラフレシアとハーロックの一騎打ちで裸になるシーンをよべつで上げていて、コメント数が凄かったですw みんなエッチですw

2012-02-24 16:09:38
橋本 敬史 @norider1965

@ukatujyu うわ、そんな事いうから41話見てしまったw確かに子供には刺激的過ぎます(^_^;)

2012-02-24 16:17:05
迂闊十臓🔞(NSFW)『フルチン済監督』 @ukatujyu

@norider1965  全裸になりますから!! 松本美女が!刺激的すぎますw

2012-02-24 16:18:45
橋本 敬史 @norider1965

@ukatujyu 何気に乳首描いてたり(゚ロ゚;; まとわりつく髪の毛も扇情的ですよねぇ。。。

2012-02-24 16:19:50
辻 壮一 Souichi TSUJI @g2studio

@norider1965 @ukatujyu アルカディア号、テレビも劇場も松本さんから宮武さんにラフが出てましたね。ただ、劇場版のアルカディアの艦尾は変更するつもりだったようで、設定では形状が描かれてません。結局テレビに準じたデザインに落ち着いたようですが。

2012-02-24 16:36:25
辻 壮一 Souichi TSUJI @g2studio

@norider1965 @ukatujyu あと、これは裏がとれてませんが、劇999のアルカディア号の戦闘シーンは友永さんと演助の方がラフコンテでアイディアを出して それをりんさんがまとめたという話も当時現場で聞いた覚えがあります。

2012-02-24 16:41:45
橋本 敬史 @norider1965

@g2studio @ukatujyu ラフありでしたか~!後ろの部分は松本さんが描かれてる(?)のですね。違うデザインでも面白そうですが後ろまで変えるともはや違う戦艦になっちゃいますねwたった今『ぬえのすべて』と『デザインブック』の三冊が届き小躍りしてますなう!

2012-02-24 16:43:28
橋本 敬史 @norider1965

@g2studio @ukatujyu おお、そうでしたか!確かにりんさんのコンテっていくらでも広げられるというか自由度が高いというか。見せ方も動きもばっちりだったのはそういうくだりが。ぜひ友永さんにお聞きして裏を取って頂きたく!

2012-02-24 16:45:51
小黒祐一郎 @animesama

@norider1965 @g2studio @ukatujyu 劇場『999』の初期段階で、他の人が描いたパートがあったという話は、僕も聞いたことがあります。

2012-02-24 16:48:45
橋本 敬史 @norider1965

@g2studioあっ!アニメージュ付録のデザイン・ノートの奥付に制作進行で辻さんのお名前が(゚ロ゚;; 長年持っていて今気づきましたw

2012-02-24 16:49:28
辻 壮一 Souichi TSUJI @g2studio

@norider1965 @ukatujyu うーん、そこはレイアウト見てないんで不明なんですよね。設定で艦尾が白紙状態なんですけど。エメラルダス号もブリッジ内の設定画は無くて、現場でカット袋を見たら松本さんが描いたレイアウトが入ってました。

2012-02-24 16:51:21
橋本 敬史 @norider1965

@animesama おお、やはりそうだったんですか。昔の東映みたいな感じなのでしょうか。アイディアを持ち寄って監督がまとめるみたいな。

2012-02-24 16:51:52
辻 壮一 Souichi TSUJI @g2studio

@norider1965 その前に999のロマンアルバム編集したのが仕事始めなんですが、アニメージュ本誌のバイトになったのはそれがきっかけですw。

2012-02-24 16:53:08
小黒祐一郎 @animesama

@norider1965 進行的な問題じゃないですかね。「ラストで鉄郎がメーテルにリンゴを渡すコンテ」もありましたね。何かのムックに載っていたらしいです。

2012-02-24 16:54:27
辻 壮一 Souichi TSUJI @g2studio

@animesama @norider1965 @ukatujyu コンテの一稿は持ってたんですが、冒頭のシークエンスとクライマックスで鉄郎がリンゴをかじったり持ってたりしてて、それが青春の象徴になってたんですよね。決定稿では全部削られちゃいましたが。

2012-02-24 16:56:44
橋本 敬史 @norider1965

@g2studio うおお、辻さん凄い。。松本さんも現場に直接かかわっていたんですねぇ。。確かに家も近いしw

2012-02-24 16:57:30