編集可能
2012年2月25日

経膣も、帝切も、無痛も、お産はお産。の反響

私の一言にいただいた反響から。VBACをしたお母さん、2回帝王切開したお母さんの思い。
6
シンはったん @Hattan081203

@usausa1975 @rikou247 @masu_n29 私が母親教室で出会ったのもまさにVBACにこだわる妊婦さんでした。この方はたまたま入院も同時期で、結局VBACしなかったそうですが、せっかく無事に赤ちゃん生まれても不満ばかりだったのが印象的でした

2012-02-17 13:17:47

「経膣も、帝切も、無痛も、お産はお産。」http://togetter.com/li/259563 の中から、上のツイートがRTされました。注)VBAC=帝王切開で出産した後に経膣分娩すること

なめこ @goma110

フォロワーさんからのRTでVBACに否定的というか、それを望む母親disってんの的なのがあって物凄く悩んでしまった。私が経験者だからか。

2012-02-23 08:32:59
なめこ @goma110

VBACでも帝切でも経膣でもお産の一番大切な事は母子共に健康という事ではないのか。VBAC希望の人が我儘なのではなく、我儘な人は経膣でだっているだろう。母子共に健康、が当たり前だと思う人がお産した、しないに関わらず多すぎだと思う。

2012-02-23 08:40:55
なめこ @goma110

まぁ帝王切開でしたっていうと、大抵の人は楽だったでしょって言うし、産む痛みがわからないと母親とはいえないとか平気で言うのもいるし、1/4位はちょっぴりホッとした顔で、私も帝王切開ですっていうから、経膣で産みたかったと思う人が出てもおかしくないなとおもう。

2012-02-23 08:53:02
なめこ @goma110

@Hattan08 初めまして。RTみてVBACする人disってるのかと思ったら、「自然なお産」にこだわる人の話だったんですね。私VBACやったんでしょんぼりしちゃいました。お産=経膣の発想がなくならないかぎり、こだわる人は出てくるのかな、と思います。赤ちゃん=母乳とか。

2012-02-23 09:39:21
シンはったん @Hattan081203

@goma110 はじめまして。http://t.co/w8zzez6x←はお読みいただけましたか?VBACについてdisってないと言えば嘘になると思います。ごめんなさい。@goma110さんの他のツイートも読ませていただきましたが、(続)

2012-02-23 10:26:23
シンはったん @Hattan081203

@goma110 母子が安全ならなんでもいいのは同意です。ただVBACって計画帝王切開よりリスクが高まると思うので、そういうご意見の方がVBACを選択されたのは矛盾があるような気がどうしてもしてしまいます。(続)

2012-02-23 10:31:25
シンはったん @Hattan081203

@goma110 主治医がOKされたのでしょうし、部外者の私が口出しすることではないですが、どうしてVBACを選択されたのか少し興味があります。妊産婦にはびこる過剰な自然信仰が問題なことも同意です。ご意見ありがとうございました。

2012-02-23 10:34:29
シンはったん @Hattan081203

経膣も、帝切も、無痛も、お産はお産。だったらVBACもお産じゃないか、問題ないじゃないか。でもそれ言い出すと、自宅で産むのも水中で産むのも、母子ともに健康だったならいいじゃないか、に、行きついちゃう気が……

2012-02-23 10:43:53
シンはったん @Hattan081203

ただ、主治医が問題ないと判断したならば、部外者の私に口出しする権利はないです。まああくまで問題視しているのは「リスクが高いVBACを選択しようとするほどに妊産婦を追い詰めている『自然』分娩崇拝」についてなので。

2012-02-23 10:49:19
シンはったん @Hattan081203

ていうか、私はふざけた人間なんですよ、本当……ちんこべろーんとか、そういうことばっかり考えてるんで、基本的には。それでは3月にイチゴ狩り予約できる場所探し作業に戻ります!

2012-02-23 10:50:10
シンはったん @Hattan081203

最後にメモ→ VBACは怖いんだけど・・・ http://t.co/KqfJwfaF

2012-02-23 10:54:22
シンはったん @Hattan081203

お産で無駄に傷つく人がいるのがはがゆくて発言したつもりだったけど、それで傷ついたと言われると確かに配慮かけてた部分があったなと地味にうじうじしていたり。いい歳こいてみっともねえな、私。雨もやんだし、DVD三昧中という不健康な息子娘と散歩行ってきます。

2012-02-23 16:09:16
タビトラ @tabitora1013

@Hattan08 フォローしていただいたのでTLをたどってみたんですが、「健康だったらいいじゃん」は、結果でしか言えないんですよね~。VBAC昔やってた時期あるけどほんと怖いんですよ。そんで、元気だと思ってた赤ちゃんが死ぬのってホント地獄なんですよ。それが嫌だな、ってだけ。

2012-02-23 17:00:04
タビトラ @tabitora1013

@Hattan08 で、超緊急帝王切開ができる訓練をして、分娩室に麻酔器とかいろいろ置いてあるんですが、どんなに頑張っても16分。20分以内に娩出できない施設でVBACやるべきでないなら日本でVBAC可能な施設はほとんどないです。やれるだけのマンパワーも医療資源もないです。

2012-02-23 17:04:18
シンはったん @Hattan081203

@tabitora1013 わざわざTL読んでいただいてご意見くださりありがとうございます。とても勉強になりました。VBACで元気だった赤ちゃんが死ぬというのは想像するだに怖いです……それでも妊婦に経膣を選びたくさせる「自然信仰」について、なんとかできないか考え続けたいと思います

2012-02-23 18:20:30
なめこ @goma110

@Hattan08 丁寧な返信、ありがとうございます。悩ませてしまってごめんなさい。私、普段はうんことかちんことかしかいって無いのでなんか変に絡んでしまって恐縮です。

2012-02-23 16:43:05
なめこ @goma110

@Hattan08 RT部分だけ拝見すると、短絡的な方はVBACを選択する人は経膣主義(こう呼ばせてもらいます)である。というふうにとらえてしまう事、経膣主義が無痛、帝切に批判的なように、今度は帝切がVBACを批判するようになったのか、と思ったのです。(続)

2012-02-23 16:48:03
なめこ @goma110

@Hattan08 一番の問題は出産前に経膣(特に無理をおしての)の危険性ついて話をする人が余りいない事だと思います。水中、自宅での出産やVBACも帝切もですが、よく言う普通のお産にもリスクは必ずあります。(続)

2012-02-23 16:54:22
なめこ @goma110

@Hattan08 水野さんはその後、それじゃ水中や自宅もなんでもありになってしまう、とおっしゃっていましたが、そこに行き着くしかないのかなと。ただ、リスクはきちんと理解しろよと。しかしお産はそのリスクが自分だけじゃなく、子供にもいくから話がややこしくなるわけで。(続)

2012-02-23 16:58:12
なめこ @goma110

@Hattan08 話がそれましたが、お互いに問題だと感じているのは経膣であるべき、という根強い信仰だと思います。経膣分娩というと皆「普通に産めて良かったね」っていいます。普通ってなんだよと。普通の人が当たり前にいいます。その普通の人の当たり前、が追い詰めているのだと思います。

2012-02-23 17:36:01
シンはったん @Hattan081203

@goma110 そうですね。まさに同じものを問題視していると思います。悲しいことに女の敵は女なんですよね。経産婦が自分のお産が正統だと言いたいためか他者のお産を下げる傾向があるのは本当に寂しいことだと思います。こちらこそ長くて丁寧なお返事ありがとうございました。うんこちんこ!

2012-02-23 17:47:55
なめこ @goma110

@Hattan08 全く同感です!ほんとすみません!お産は命が2つ以上関わるものなのに単にリスクだけでなく、宗教的、エゴ的なものも入ってくるので難しくなりますね。今日1日良い勉強になりました。ありがたまきん!

2012-02-23 17:57:44
なめこ @goma110

@Hattan08 TLを汚し申し訳ないです。私自身は主治医からの提案でのVBACでした。危険性は承知の上です。ただ、私のようにたまたま上手くいった存在によってVBAC簡単じゃん、と思われるのは怖いので、余り言わないようにしてます。長々とすみませんでした(>_<)

2012-02-23 17:40:37
残りを読む(54)

コメント

シンはったん @Hattan081203 2012年2月25日
tabitora1013さんの感想を追加しました
0