編集でこんなに変わるトゥギャッター

ツイッター上で対立した2人を中心としたまとめを、3種類の編集で比較したものです。あなたはどんな印象を持ちますか?
5

同じツイートをまとめても、編集(テキスト追加とデコレーション)でこんなに見方が分かるという例を示してみました。

まとめているツイートは同一ですが、テキストとデコレーションが異なっています。

中立版以外は、追加したテキストと強調されている部分だけをザッと読むようにすると、印象が大きく変わるはずです。

異なる立場の感じ方を知る参考になるかもしれません。

編集その1「中立版」

最初に作った、なるべく中立になるよう意識した編集のまとめです。
そのためデコレーションは少なめです。

まとめ ニー仏さんと佐藤哲朗さんの仏教炎上バトル? ミャンマーの上座部(テーラワーダ)仏教で出家し、ミャンマー滞在中のニー仏さんのブログに、日本テーラワーダ仏教協会事務局長の佐藤哲朗さんがコメントをしたことから始まった一連のやり取りをまとめました。 続きが http://togetter.com/li/263620 にあります。 27815 pv 29 1 user 4

編集その2「佐藤氏サイド」

佐藤氏に同調するよう意識して編集したまとめです。

まとめ 佐藤哲朗さんが発見したニー仏の偏向ブログ 最後に重要なオチがありますので必ず最後まで読んでくださいね。 4131 pv

編集その3「ニー仏氏サイド」

比較的論理的なニー仏氏寄りのまとめですが、敢えてより扇情的になるよう編集しています。

まとめ ニー仏さんが"あの"佐藤哲朗氏にイチャモンをつけられた! 自分が感じているものよりも、意図的に扇情する感じの強調をしたまとめです。 偏っていると思う方は最後の記述を読んで別のまとめへ飛んでください。 できるだけ中立的に編集したものと、佐藤氏の立場にたって編集したものがあります。 2346 pv