ツイートの本文に他のツイートのURLを書いて、公式Webから見ると内容が埋め込み表示されるよ。でもDeckとか他のクライアントからは無理だよ。あとURLはstatusesじゃなくてstatusにしなきゃダメだよ。一通りスクリーンショット撮ってみたよ。

タイトルのままです。 ツイナビをちょっと探してみたけど、この機能について書いたページが見つからなかった…ので簡単にまとめてみました。非公式RTで@が飛ぶのを避けたい方など、引用方法として時々使ってるのを見かけますが、あまりメジャーじゃないのかな。 <内容> ◆ツイート本文に他のツイートのURLを引用して、公式Webから埋め込み表示で見る 続きを読む
2

 Twitter公式のWebクライアント(https://twitter.com/、以降Webと略)から、「本文に他のツイートのURLが書かれたツイート」を開いて見ると、引用元のツイートが埋め込まれた状態で表示されます(下の画像)。この「埋め込み表示」機能について、さわりのところをまとめました。

関連まとめ 

まとめ リンク型非公式RT コピペ型非公式RTからリンク型非公式RTへ 2372 pv 3

この機能について解説しているTogetter外のサイト(ブログエントリなど)

ツイート本文に他のツイートのURLを引用して、Webから埋め込み表示で見る

まずは引用元となるツイートを選ぶ。今回は2つほど。

試しに、「他のツイートを引用したツイート」を作ってみます。まず引用元となるツイートを選びます。今回はこの2つのツイートを使ってみます。ツイート内容に特に深い意味はありません。

とがちゃん @tgsk1115

ま!って言われても困るよ。脂肪くん。

2012-02-06 16:59:57

引用元のツイートのURLを確認する

 個々のツイートにある時間のところ(例:2012/02/06 15:27:36)がツイート単体へのリンクになっているので、クリックして開く、または右クリック→リンク先をコピーしてURLを確認しましょう。

 上に挙げた2つのツイートの場合、それぞれのURLは、

-- 

-- 

とがちゃん @tgsk1115

ま!って言われても困るよ。脂肪くん。

2012-02-06 16:59:57
  • ま!って言われても困るよ脂肪君 tgsk48 2012/02/06 16:59:57
     https://twitter.com/#!/tgsk48/status/166430917534031873

になっています。

引用元のツイートのURLを、引用先のツイートの本文に書く

上記の2つのURLを、ツイートの本文に書いたツイートがこちらです。Togetterで見るとt.co短縮リンクだけが文字で表示されています。

 このツイートをWebで見てみます。
何もせず普通に流れてきたツイートをTL上で見た場合、表示は短縮表示されたリンクのみになっています(下の画像)。

上の画像の状態から、個々のツイートの右上の方にある「開く」をクリックします。するとツイートが開いて、引用元のツイートが埋め込まれた状態で表示されます。

ちょっと長いですが、TL上にあった4つのツイートを全て開いてみたところ。