猫を迎えるひとつの方法

「ペットショップで買う」以外にも、猫と暮らす手段はある。 そして「猫カフェ」にも、いろいろな店がある。
5
ねもと◆漫画編集者 @nemonemu

1)猫カフェを説明するときに「キャバクラみたいだよ」って言っちゃうんだけど、実情は違う。人間だったらクビになっても仕事は探せるし、病気になってもなんとか生きていける。でも猫は…? かわいい純血の子猫が続々入店し、子猫だった子が店から消えていることに気づいて、店選びの視点が変わった

2012-02-23 22:06:15
ねもと◆漫画編集者 @nemonemu

2)そこで知ったのが、ボランティアに保護された“捨て猫”たちを、里親募集を兼ねてお店に出す猫カフェだった。そこで猫は社会性を学び、お客さんは猫の自然な姿を見てお見合いし、ボランティアは里親探しの負担が減る明日をも知れぬ猫の多さを知るほどに、この店に通って家族を迎えようと思った。

2012-02-23 22:06:39
ねもと◆漫画編集者 @nemonemu

3)そこにいる猫はほとんどが“雑種”だし、過酷なノラ暮らしや虐待でハンデを負った子もいる。だけど、やっとつかんだ静かな暮らしを守ってあげたい、終生いっしょにいてあげたいと思えた。ボランティアさんの助けにもなりたいけど、自分が迎えられるのは一匹か二匹。よけい選べなくなったり(笑)。

2012-02-23 22:07:17
ねもと◆漫画編集者 @nemonemu

4)自分が応援することで、何か役立てるかもしれない。悪質な繁殖業者によって無理やり産み出され、ショップで晒され心身を害し、大きくなったら用済みになるような動物が減るかもしれない。もちろんそこまで考えて選んだわけではないけれど、「かわいい」と思う範囲が変わったのは確か。

2012-02-23 22:08:08
ねもと◆漫画編集者 @nemonemu

5)ほとんどの動物は、人間の都合に合わないと生きていけない。天然記念物だって駆除される(このへんは岡崎二郎作品を…笑)。だったら、身勝手な人間に傷つけられる動物を減らしたい。せめて加担したくはない。責任を持ちたい。買わなくても飼える動物が、たくさんいます。駄猫かわいいよ駄猫。

2012-02-23 22:08:31
ねもと◆漫画編集者 @nemonemu

追加)「飼えないから動物を捨てる」「規制が厳しくなったから商売やめて処分する」も絶対に許せないけど、「あんた保護活動やってんだから、いらない動物を引き取って当然だよね?」みたいな押し付け方をしてくる輩もいると聞く。せめて引き取り手を探す努力はしてほしい。生き物なんだから。

2012-02-23 22:09:02
ねもと◆漫画編集者 @nemonemu

さっきのRTは相当ひどいけど、保護や里親に関わる人も様々だよね。いわゆる“愛誤”な人や、利益の出ない活動は避ける団体、営業のために里親募集を取り入れてるだけの店もあるかもしれない。そもそも、まともにやろうとすれば身を削らないと支えきれないってどういうことだろ。動物に限らず。

2012-02-24 23:20:37

ねもと◆漫画編集者 @nemonemu

追記:子猫の行方についてはわかりませんし、単に私が見落としていただけかもしれません。でも「わからない」というのが怖いです。もちろん、一匹一匹を終生大事にされているお店もあると思います。 http://t.co/UgKZfRXl

2012-02-28 14:35:26

コメント

Sim @tamashirosama 2012年2月28日
@nemonemu 使い捨ての命って…、恐ろしいですね。そんな店に行って猫かわいいとかネコ好きとか、私も無理です。
0
ねもと◆漫画編集者 @nemonemu 2012年2月28日
追記:子猫の行方についてはわかりませんし、単に私が見落としていただけかもしれません。でも「わからない」というのが怖いです。もちろん、一匹一匹を終生大事にされているお店もあると思います。
0