モーニング島田編集長の、「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない、という話について

夢をかなえるのに必要なのは、「向いてない夢はとっととあきらめるいさぎよさ」だそうです 個人的には、ちょっと極論に聞こえる部分もあったのですが、 おそらく、「夢を諦めるタイミングを逸して悲惨な状況になってしまった人」の実例を複数例以上見たなど、雑誌の編集長さんならではの体験からの発言かと思いますので、重い言葉ではないかと思います
387

モーニング 島田英二郎編集長

島田英二郎 @asashima1

およそ「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はないと思う。こういうコトバが幅をきかすと夢を途中であきらめる若者は「夢がかなわなかったのは私が途中であきらめたからだ」という自責の念をしょいこまなければならなくなる。

2012-03-01 09:36:48
島田英二郎 @asashima1

執念は大事だが、夢がかなうか否かはやはり才能の問題。すごい才能がいるわけじゃなくて、ほんのちょっと才能があればあとは確かに「あきらめないこと」とかそのあたりが大事になってくるんだろうけど、その「ほんのちょっとの才能」の有無は決定的な差です。

2012-03-01 09:37:18
島田英二郎 @asashima1

「漫画家の夢をあきらめた」若い人の話に、最近立て続けふれる機会がありました。あきらかに不必要な負い目を感じていて、見てられなかった。いいんだよ、向いてないと思ったらどんどん違う道さがして。そんなに時間ないんだから、人生は。

2012-03-01 09:38:16
島田英二郎 @asashima1

夢をかなえるのに大切なのは「自分がどんなことに向いてるか」、少なくとも「どんなことには向いてない(才能がない)か」を悟るカンです。どんなに好きでも向いてないことは向いてない。

2012-03-01 09:39:06
島田英二郎 @asashima1

夢をかなえるのに必要なのは「向いてない夢はとっととあきらめるいさぎよさ」です。ある程度はあきらめていかないと、かなう夢にも出会えない。

2012-03-01 09:39:21
島田英二郎 @asashima1

いろんな道の成功者たちも、実はけっこういろんなことをあきらめてきてるものです。普通は。人生なんてあきらめることの連続なんだって。別にそれでいいんだよ。負い目もたなくていいから。あきらめた自分が悪いんじゃないから。

2012-03-01 09:40:03
島田英二郎 @asashima1

いい大人が「あきらめなければ夢は必ずかなう」なんて言わないでほしい。そんなことあるわけねえだろ。じゃあ、オリンピック出れなかった奴らはみんな途中であきらめたからかよ!? あきらめたそいつの根性のせいかよ!? 子供は真に受けるんだからヘンなこと言うのやめなさい。

2012-03-01 09:40:47
島田英二郎 @asashima1

周りにどう言われようと自分の才能を信じることも大事。そう思える人はあきらめずにがんばってください。でもそう思い続けるのが困難になったとき、別の道をさがすのはちっとも悪くない。というか、さがしなさい。自分の人生なんだから。

2012-03-01 09:46:24
島田英二郎 @asashima1

そうやってどんどんさがしていって、結局なんも見つかんなかったら……って思うと怖いかもしんないけど、でもほんとはムリってわかってることにしがみつくのは一番不健全だし、よくないと思う。

2012-03-01 09:46:45
島田英二郎 @asashima1

私は若いとも若くないとも言えない中途半端な年齢だけど、自分のやりたいことをいろいろさがして、結局見つかんなかったとしても、人生の終わりでそれほどは後悔しないような気がする。

2012-03-01 09:47:14
島田英二郎 @asashima1

なんていうか、欺瞞のない方向であれこれ普通にそこそこ真面目に努力していく限りはそんなに人生は後悔したりしないんじゃないか。自分をだまして一生ひとつにこだわったりするのは一番よくないことのような気がします。

2012-03-01 09:47:41
島田英二郎 @asashima1

若い人に夢を目指させる仕事をしてるだけに、責任を感じ、長めにツイートしてしましましたがとりあえずは以上です。

2012-03-01 09:48:02

続編

まとめ モーニング島田編集長の「向いてる向いてないというのはやはり大事」という話について(続編) 元の話の続編になるかと思います 色々な人の様々なコメントを見た上で、遭えて原点である島田編集長の続編(連投ツイート)を読んでみるのもまた面白いのではないかと思います 13506 pv 26 3 users 2

関連まとめ

まとめ モーニング島田編集長の、『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』関連のTLを振り返ってみました 3/1~2の2日間での漫画家さん関連のTLでの反応を振り返ってみました (漫画家さん個々人の発言をまとめた物は既にありますが、このまとめでは「漫画家さん達の会話形式」、「TLに沿った形」でのまとめにしてみました) 各界の反応について、綺麗なまとめは http://togetter.com/li/266356 や http://togetter.com/li/266515 をご覧になって頂ければと思います (こちらは、時系列的にTLそのままの流れでまとめてみました) 24643 pv 45 1 user 5
まとめ モーニング島田編集長の、『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』に対するマンガ・アニメ業界人の反応 検索で追える範囲だけ何とかまとめ。 ブーメランオチなツイートも ※3/2分追加しました。 187798 pv 1129 140 users 109
まとめ モーニング島田編集長の『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』の【夢】に反応したアニメ関係者さんの意見 【モーニング島田編集長の、『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』に対する漫画(原作)家さんの反応】 http://togetter.com/li/266356  の、アニメ関係者版。  編集可能にしておきます。  抜け・追加あったらお願いします。 m(-_-)m 12122 pv 61 9 users 4

 

コメント

🍙フライパン(脱原発に一票) @easyplaypink 2012年3月1日
RT @asashima1: 「漫画家の夢をあきらめた」若い人の話に、最近立て続けふれる機会がありました。あきらかに不必要な負い目を感じていて、見てられなかった。いいんだよ、向いてないと思ったらどんどん違う道さがして。そんなに時間ないんだから、人生は。
0
電波猫 @dempacat 2012年3月1日
大槻ケンジが「努力で本当に夢がかないますか?死んだ恋人が蘇りますか?日本が印度になりますか?王様の耳はロバの耳じゃないですかー!?」って歌ってたよ。 http://youtu.be/nxe4hZZLXn0
1
ねこがいました @chocolat_shop 2012年3月1日
「夢を叶えた人は夢を諦めなかった」と「夢を諦めなければ夢が叶う」が等号で結ばれないのは当たり前なんだけど、それを言う/言われる場面て少ないかも
0
とらまるジロウ @ta1who 2012年3月1日
安西先生の言葉も三井に才能を感じていたから
0
藤堂考山 @ko_zan 2012年3月1日
「自分をだまして一生ひとつにこだわったりするのは一番よくないことのような気がします。」←実際はここが重要なんだけどね。あと、自分の「分を弁える」って部分で異様にプライドが高く視野が狭いから、異様に不必要な負い目を感じる事になると思うよね。あと、「才能」って言葉の定義を色々間違えちゃいけないと思うんだよ。結局、「あきらめる」「あきらめない」の問題の前に「夢」を現実の延長線上に捉えて、ちゃんと現実を生きながらそこに歩みを進めているか?って部分はもう説明がつく世界で「才能の有無」とかそういう言葉で現実を説明しな
1
藤堂考山 @ko_zan 2012年3月1日
(途切れたので)「才能の有無」とかそういう言葉で現実を説明しないところが、正直「こいつ、何を言ってるの?」って感じなんだよな。だからモーニングの発行部数が落ち込むんだよ。
1
藤堂考山 @ko_zan 2012年3月1日
生活が悲惨になるのは、そいつの人間的な問題であり、「夢を追いかけているから」を理由にしてる時点で、もう夢を追いかける資格すらないんだよ。まずは、その夢を追いかける基盤を自分で作らなきゃ行けない時代だし、もう終わり迎えてる業界の奴のネガティブな言説程、有害なモノは無いと思うけどね。結局、こいつの言う「才能」とやらは、こいつのお眼鏡にかなうかどうか?っていう非常に狭い世界での話だし、古い世界での話。こいつらの言説はいつも、「才能がある奴が成功する」んじゃなくて「成功した奴が才能がある」んだよ。だから、あてにな
1
田川 滋 TAGAWA Shigeru 타가와 시게루 @kakitama 2012年3月1日
夢と言うのは(最初に見た通り)叶ったか、そうでないかの二つの結果しか無いと言うものではなく。夢を叶えようとする前向きの努力は、最初は気付かなかった新たな道への入り口をいくつも切り拓いてくれる。常に注意してそれに気付き、時に新しい道に向かう事を決断するかどうか。自分はどちらかと言うと決断出来なかったのでこうなりました(^^;。
1
藤堂考山 @ko_zan 2012年3月1日
(途切れたので)だから、あてになんかならないし、「才能の有無」を少量でも言及しちゃった時点で、こいつはアウトだね。残念だけど、それこそ現実をちゃんと捉えていない「夢」の話だわなwあきらめた方が良いのは、こいつの方かもね。旧態依然の業界の人間が「厳しい現実」を言ってるようでいて、全然「のほほん」としている良い例だね。現実はもっと殺伐としてるよ。あんたのトコの業界は特にねって言いたい。
1
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2012年3月1日
渡邉美樹氏の「無理をすれば、それは無理じゃなくなる」という言説を思い出した。
1
藤堂考山 @ko_zan 2012年3月1日
この編集長は、このまとめを読むべきだね→http://togetter.com/li/265081
1
ネガ @negangan 2012年3月1日
「諦め」にネガティブな感情は要らない。とはいいつつ、諦めた奴ってやっぱりそれなりにいろいろ失っていることは確かだしね。
0
松本 孝行|Webマーケター @outroad 2012年3月1日
まぁ真ん中赤字の下のツイートがそのとおりかなぁと。ただ、諦めるのって難しいんだよ。だって大のおとながこぞって「日本はものづくりだ!」って数十年言い続けてるんだよ。諦めるのもまた難しい。
1
dada @yuuraku 2012年3月1日
正確に言うと「ほんのちょっとの才能」もない奴に夢を持たせる言説が罪深いってことじゃないだろか。
3
遊藍 @ainiasobu 2012年3月1日
同意。エジソンも1%が大事だって強調してた
1
ネガ @negangan 2012年3月1日
これ読んで、なにかに似てるな~、ともやもやしてたんだけど思い出した。トレーダーのロスカット理論そっくりなんだ。損切りできない奴は死ぬっていう。そういう「諦め」でよかったことになる才能ってのもあってそれも結構な特殊能力な気がする。
2
きゅうたろ @qtaro200x 2012年3月1日
タイトルでこの曲を思い出した。⇒ POARO - dreams NEVER come true http://nicosound.anyap.info/sound/nm6038058
1
昼夜のおかず @okaz_ja 2012年3月1日
例の言説に限らず、精神論や根性論を押し付ける人は「諦めなければ何でもできる」という全能感を持っていると私は思う。諦めて別の道を探すことを悪と決め付ける人は、自分の全能感が傷つけられたくないのだろう。
1
昼夜のおかず @okaz_ja 2012年3月1日
今までのポリシーでうまく生きてきた人は特にそうだ。諦めることを知らずに権力を握ると、自分のポリシーを強制的に否定する人が少なくなるので、自分の全能感を否定されたことを認めることが困難になる。また、全能感を持つ人は、自分のポリシーが一つでも否定されると、自分自身が否定されたと勘違いする。なぜなら、自分のポリシーを一つでも否定することは、全能である自分を否定することと同じだからだ。
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2012年3月1日
何人か「あきらめたら、そこで終わりだよ」という言葉を思い出しているようだけど。 ここで言われているのは「諦めても良い」「終わらせても良い」ということ。 諦めなければ夢がかなうなんてのは、本人による決意や自由意志を無視している点でも酷い言葉だよ。
1
ねぼ @nebonebo7 2012年3月1日
かなうと心の底から信じる事が出来て、かなわずに人生がボロボロになっても後悔しないだけの目標を「夢」って言って良い事にすればOKじゃね?
1
ねぼ @nebonebo7 2012年3月1日
別に「夢」なんて無くても充実して幸せな人生は沢山あるよね。
3
宇治金時 @uzikin 2012年3月1日
出来る事と、好きな事と、むいている事は人間ほぼ別です。むいている事で、1%でも好きが嫌いを上回るものに出会えたら幸運な方なのです。
1
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2012年3月1日
漫画雑誌の編集長が言ってるってところが最大のツボだな
0
セルフ執事 @SF_yomi 2012年3月1日
我慢・努力・諦めるについては為末さんが素晴しい。例えばこれhttp://togetter.com/li/264989。それ乗っかりのつもりか分らんけども、台無しにするような発言。なんかこう温いんだよね編集の言葉って。表面的と言うか。だから漫画は売れないんだと思う。
1
ワス @wsplus 2012年3月1日
よく「1万時間の法則」って聞くけど、あれって「諦めずに1万時間続けていられる才能」の事だよなぁと思ってみたり。
2
fantasy @monsley 2012年3月1日
「サンタはいない」「つくり話なのになんで泣いてるの?」「それは巨人じゃないよ。風車だよ」。いろいろあるけど、夢のかなわなかった・夢で傷ついた自分への言い訳にしか聞こえないけどなぁ。大人として、より無責任な発言だと思う。
1
Sofvot @sofvot 2012年3月1日
RT @asashima1: いろんな道の成功者たちも、実はけっこういろんなことをあきらめてきてるものです。普通は。人生なんてあきらめることの連続なんだって。別にそれでいいんだよ。負い目もたなくていいから。あきらめた自分が悪いんじゃないから。
0
e8o @e8o 2012年3月1日
「諦めなければ夢は必ずかなう」は、小学生向けの少年ジャンプのテーマ。「夢を諦める」は、青年向けのモーニングのテーマ。雑誌の対象読者が違う。この違いがわからないモーニング編集長は、自分のことしか見えていないね。
1
usssy 🟡 @kenken500d 2012年3月1日
うーむ、難しいのは「自分が何に向いているか?」「夢を追うだけの才能があるか?」を判断する力もまた「才能」で、若い時ほどその見極め能力にも差があるということですよ…と思う。 サッカー選手よりは漫画家に向いている…というような比較の問題になっちゃったり…。また、その人の他の可能性を提案するのが周囲の大人の責任でもあり。
1
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2012年3月1日
このセリフって、二次元の言説だよねぇ。もしくは叶った人が「自分を振り返って」いう言葉。他人に適用できるものではないかと…
0
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2012年3月1日
関係ないけどコメント欄で重複RTしてるやつ本人かまとめ人さんがちゃんと掃除してもらいたい
0
西村誠一🦀 @khb02323 2012年3月1日
あとですね、このまとめは、オリジナルの島田編集長の連続ツイートのみに留めますが、漫画家さん、漫画原作者さん達を始め、様々な人が、様々な関連ツイートをされていて、それらが非常に面白いので、誰かまとめてくれないかなー><・・・と思ってます。どなたか、まとめ可能な方がいらっしゃいましたら、是非ご検討お願いします
0
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2012年3月1日
対応していただきありがとうございます
0
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年3月1日
編集長がなぜ叩かれてるのかわからんわ。もしかして「キミ、才能ないよ(笑)諦めたら?(笑)」って言われてるような気になっちゃったの?叩いてる人ってwww
1
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年3月1日
自分には向いてない、才能がないと悟って、諦めたとしても、そのことに負い目を感じる必要はないと言ってるんだよ。優しいじゃないか。こんな優しい人見たことねーよ。編集長なんてみんなワタミ的なブラック人種かと思ってたわ
2
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年3月1日
編集長に反感持ってる人は、じゃあ、村上隆みたいなブラック理論がいいのかよ?辞めてった若者をボロクソだよ?そっちのほうがいいの?
1
Y @MC680X0 2012年3月1日
諦めると諦めないとか言うと、非常に観念的な話になってしまうけど、要するに投資だと思うのです。自分の能力や労力、そして何より貴重な時間と言う資源を投資してどれだけの成果が上げられるか、と言う投資。
1
Y @MC680X0 2012年3月1日
だから、ダメだこりゃと思ったら損切り(=諦める)すればいいし、いやまだイケると思ったら追加投資(=諦めない)すればいい。どっちが正解と言うことはない。結果あるのみ。
1
あおじる @kale_aojiru 2012年3月1日
全くその通りで、若者を押しつぶすような言説は本当に嫌なんだけど、逆に何をやってもすぐに「俺向いてないわー」と諦めてしまう例も結構あるわけで。自分を責めてしまう若者には「諦めてもいいんだよ」、何でもすぐに投げてしまう若者には「簡単に諦めるな」と伝えたいよね。それをしているとダブスタと言われてしまうこともあるんだけど
2
きのこ・オブ・ケンモメン @kinoko2002_ 2012年3月1日
村上隆みたいに辞める奴は逃げだ甘えだ根性がない契約違反だ裏切りだとどこまでも負い目を感じるように追いつめてくやり方とは正反対だ
1
progknn@五月病(出勤再開うつ) @progknn 2012年3月1日
他人の人生に責任とれない身で諦めろとか諦めるなとか言っちゃあいかんよ
0
西村誠一🦀 @khb02323 2012年3月1日
色々な人の、色々な感想を見てての感想なのですが、原文を「どう読むか?」で捉え方が変わってくる話なのかもしれません。「才能ない人は諦めよう」という文章に捉えるか?、「諦めることに罪悪感を感じる人に対する優しい言葉」という文章に捉えるか?で、感想が真逆になっているみたいに思えました
1
西村誠一🦀 @khb02323 2012年3月1日
で、自分のTLを見ていた範囲としましては、この話は、「諦めることに罪悪感を感じる人に対する優しい言葉」と捉えるべき話なのではないか?・・・と、そう思えるようになりました・・・むしろ派生した話が色々あって、そちらが面白くなってしまったのが事実なのですが、大元の話については、そう解釈すべきなんじゃないかな?って個人的には思えました
2
ネガ @negangan 2012年3月1日
ようは結局才能が決めるなら、がんばろうが諦めようが"駄目な奴は何をやっても駄目"ってところまでいかないといけないのじゃなかろうか。だからこの「諦めてもいいんだよ」が編集長の偽善に見えちゃうんだよね。
1
うまいまい @umaimaitweet 2012年3月1日
主旨が違いますが、炎尾燃先生の名言「あきらめたら かなっちゃったんだよ!」を思い出しました。
1
西村誠一🦀 @khb02323 2012年3月1日
「あきらめたら かなっちゃったんだよ」って名言ですよねーw
1
セルフ執事 @SF_yomi 2012年3月1日
うーん僕の場合は、編集って仕事が有る種のコーチと同じ職種だと思ってるんですよね。だから、諦める諦め無いについて、(つまり才能について)こうも薄ぺらく、表面的な事を口にできる、編集長という存在が許せないって感じですかね? モーニング読むと良く分ると思うんですが? 
0
keel @NORTHtheKEEL 2012年3月1日
作る方として思うのは、才能でモノ作ってるわけじゃないしなあ。才能ないなら盗めばいいし、それをやってうまくやれてる人もいる。ホントに素養のない人は作らない人だし。まあ、ここまですべてひっくるめて才能って言われると何とも言えんけど…
0
加納織る子 @woruko666 2012年3月1日
というか、今のモーニングで、読みたい物がどんどん減っている件。
0
neologcutter @neologcuter 2012年3月1日
"夢をかなえるのに必要なのは「向いてない夢はとっととあきらめるいさぎよさ」です"・・・コレが非常に重要だとおもう。特に芸術系。
2
boxheadroom @boxheadroom 2012年3月1日
。。。というテーマのマンガを掲載したら意外に面白いんじゃないかと。
0
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2012年3月1日
ko_zanさん的を射たこと言ってはいるんだけど、さすがに言いすぎじゃないの感が。そりゃその通りだけどさ、此処で言いたいことは夢を現実に据えるとか以前に自分に無理をさせるな(?)的な考えなんだから、それが大間違いだ的に排除するのもどうなのという感じです。そもネガな言説でもないし。「前を向きやすくする」程度の発言だし…。
1
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧) @L_O_Nihilum 2012年3月1日
この人だってそれこそいろいろ「やろう」と思って、実際それをやれる訓練もしてきて、それでいろいろ諦めながらここまで来た人だからこそこう言えるわけであって。だから彼は「夢を諦めさせないことを強要する考え」に反感を持つわけでしょう。それが無力とか大間違いっていうのは言い過ぎだと思うのです。
1
カズフサ @kazufusa_ 2012年3月2日
http://togetter.com/li/184102 http://togetter.com/li/196844 こっちのまとめを読むと、このまとめがなんとも香ばしくなる。
1
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2012年3月2日
いいまとめですね(語った方がいいということもあるけど)感動。「ほどほど」「テーゲー」という言葉を思い出しました。
1
山崎余市 @YoichiYamazaki 2012年3月2日
諦めることができるのも才能のうちだよなあ、と読んでて思った。
1
せい@水の箱庭 @tarotaro2007 2012年3月2日
そういえば押井守のアニメ「ご先祖様万々歳」の中に、可能性という言葉こそ私が憎むものの本質。黒い水面を渡ってくる風、【可能性】、ひとたびその風に吹かれた者は、我と我が身を滅ぼしていくのです。炎に身を投じた殉教者たちのように」という名セリフがあったのを思い出しました
1
西村誠一🦀 @khb02323 2012年3月2日
「まとめ」のデコレーションで、「どこを強調するか?」で文脈が全然違ってくるなーと痛感する部分もありましたので、デコレーションを一部追加しました(ピンク色の部分)。まとめでデコレーションしたの初めてなんですけど、「どこを強調すべきか?」って難しいですね・・・(デコレーションしなければしないで、「素人か?」みたいな反応も見かけますし、難しい所です・・・)
0
藤堂考山 @ko_zan 2012年3月2日
もう一度書くけど”結局、こいつの言う「才能」とやらは、こいつのお眼鏡にかなうかどうか?っていう非常に狭い世界での話”って事よ。「自分をだまして一生ひとつにこだわったりするのは一番よくないこと」ってのは、同意。ただ、それを「あきらめろ」って言葉と「才能」って言葉にしちゃうあたりに、終わってる業界の人だなぁ…と率直に思うって話。「才能がある奴が成功する」んじゃなくて「成功した奴が才能がある」んだよ。編集長って立場に居ながらこんなこと書いちゃう時点で職務放棄よね。実際。
0
藤堂考山 @ko_zan 2012年3月2日
「あきらめる」を「こだわりを捨てる」とか「謙虚になる」とか「固執しない」とかに変換すると、この編集長の発言もマシな感じがするけどね。でも、あえて言葉のプロが「あきらめる」って言葉をチョイスしてるあたりとモーニングが売れない事実を照らし合わせると「優しさ」を偽った「愚痴」というか凄く欺瞞だよねって感じが否めない。お前が「才能がある!」と認定した布陣で雑誌が売れてない事実があるのに何言ってるの?感。
0
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2012年3月2日
余計なお世話w才能のない編集者はどうなのよwww
0
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年3月2日
「あまり変に思いつめちゃうと人生棒に振っちゃうよ」程度の忠告だと思うので、それほど編集者氏の悪意とか傲慢は感じないけどな。
2
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年3月2日
才能の有無ってのが本人にも他人にも感知し難いので、どこまで頑張るかは難しい問題が有り、それには具体的な答えを示してないけど、それはしょうがないんじゃないかって気がするし。
2
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年3月2日
まぁ、「金を産める才能かどうか?」 なら、プロ編集者として明かに見極め付く部分はあるのでは? という気はするけど、それが確実なものなら漫画誌はいつでも儲かってるはずなんで、あやふやな部分は避けられないんだろうな。
0
ワス @wsplus 2012年3月2日
まとめてみました。『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』に対する漫画(原作)家さんの反応 http://togetter.com/li/266356
0
TAKA☆METAL @taka02271964 2012年3月2日
「流した汗は嘘付かない」これ長州力の名言な。
1
ゆま🇩🇪駐妻16年目 @mumyuma 2012年3月2日
編集長さんの言葉、すごく納得。
0
amanoyusuke @amanoyusuke 2012年3月2日
そもそも才能がないことを夢としないだろ。才能があるからこそ追うわけでしょ。
1
沢上水也 @sekaiseifukuma 2012年3月2日
そもそもが、他人の人生に「必ず」なんていう責任の負いようがない空手形を出せるような人間自体が信用できないと思うのです。島田氏の言葉にだいたい同意できる。別に編集長という立場からの発言じゃないんだし、モーニングが売れてようが売れてまいが、全然関係ないでしょ。
1
amanoyusuke @amanoyusuke 2012年3月2日
あきらめないことも才能のうち。漫画家の才能があってもあきらめない才能も必要ということでしょ。一つの夢をあきらめてしまう人は何をやってもあきらめるでしょ。
0
kghdt @kghdt 2012年3月2日
青山景氏が亡くなった件を思い出してもいいと思う。もしかしたらそれを含んだ上での話かも知れない。
1
Kosuke Ogawa🌥️エンジニア🏝宮崎 @koogawa 2012年3月2日
このタイトルだと、島田編集長が「あきらめなければ夢は必ずかなう」って言ったみたいに見える
0
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
うーんと、コレは「あきらめなければ夢は必ずかなう」←って言い間違いっぽく見えます。正しくは「あきらめなければ夢がかなう可能性がある」では?
0
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
「夢」って単語もポエムな響きで曖昧。正しくは「目標」でしょ?金八先生風に言うと「目標は「絵に描いた餅」じゃなく「目指すべき山の頂上に掲げられた一本の旗」でしょう」。
1
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
ちゃんと目標に向かって正しい方法で訓練を積み上げれば、意外と高い確率で結果は伴う。具体的なアプローチもせずに「お前は才能が無い、努力が足りない、諦めろ」って言うのは、言ってる本人もアプローチや方法論に無知なだけ。
1
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
コレは俺個人の経験値で言える。自分に才能が有るか無いか?なんて他人から言われなくても解る。才能無いよ俺。でもアニメ業界で33年間生き延びてる。
1
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
一つの目標に向かって訓練を積み上げ結果を出すタイムスパンって10~20年くらい必要。1~2年で結果が出せる人は「天才」って言ってイイ。
0
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
じゃ「天才じゃない才能が無い」人はサッサとあきらめた方がイイのか?それは「各個人が決める事」。ハッキリ言えるのは「才能がなくても天才と互角以上に闘える方法論は有る」。
0
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
「目指す目標に対する正確な訓練やアプローチさえ怠らなければ」「実際に天才と互角以上に闘える」。無闇に「才能が無い、努力が足りない、あきらめろ」って言うのは只のモノグサ。
0
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
還暦過ぎてから人生第二、第三の目標を持ち、実現させてる人も大勢いらっしゃる。才能に恵まれてるからじゃない。目標に対するアプローチを理解してるから。
0
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
そりゃ、目標に1~2年で結果を出す人もいらっしゃる。天才と呼んでいい。でも、常に己れを天才と比較するのも馬鹿げてる。人はそれぞれ。
0
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
少なくとも絶対に間違い無い言い方は「あきらめれば夢は必ずかなわない」。仮に10~20年間正しい方法で訓練して結果が出なくても、その経験値は無駄にならない。
0
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
少なくとも「人から「向いてないから諦めろ」って言われて諦める」より「自分が心底納得するまで継続して諦める」方が「後悔しない」で済む。少しくらい周囲に迷惑をかけてももがき足掻く事は「経験として貴重」。
0
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月2日
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」By 安西先生
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年3月2日
”あきらめたらそこで終り” と ”あきらめなければ夢はかなう” っていうのは、似てるけど、天と地ほど欺瞞性というかお花畑度のちがう言葉だな。 ・・・あきらめて終わせる。 ・・・輪廻転生を信じているなら、あきらめなければいつか夢はかなうよ。
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年3月2日
流した汗の量と成果の質は比例しない。
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年3月2日
景気の良いときは、思えば何でも叶う気がした不思議。 たまたま時期が重なっただけだろうか?
0
藤堂考山 @ko_zan 2012年3月2日
コメント読んでて思ったんだけど、「目標」を設定するのも自分で、その「目標」を達成する為に色々計画を変更しなきゃいけない事情があるにも関わらず、その目標に固執して、自分の計画が正しかった事を証明しようとして、失敗し、途方に暮れてる姿が思い浮かんだ。まあ、外部要因が多いから、仕方ないと思うけど、危機感をもって生き残る為にどれだけの労力を支払ったか?ってのは重要だと思うね。目標への道筋を具体的に描けないなら、その時点で実際はヤバい。これは漫画だけの話じゃなく、全部に言える事。そこがダメなら何をやってもダメだよ。
1
藤堂考山 @ko_zan 2012年3月2日
ただ、「闇雲に一生懸命なこと」を頭でっかちに否定してる奴らも知れてる気がする。精神論を否定するタイプって、メンタルが仕事に与える影響が科学的に捉えられてない凄く古いタイプに見える。デスマーチに耐えるような仕事の仕方をしてる奴は、この編集長の「愚痴」に共感しちゃうんだろうなって思う。
1
西村誠一🦀 @khb02323 2012年3月3日
モーニング島田編集長の、『「あきらめなければ夢は必ずかなう」ほど悪質な言説はない』に対するマンガ・アニメ業界人の反応 http://togetter.com/li/266356 をまとめてみました。wsplusさんの綺麗なまとめがオススメですが、私視点のTLで、見えてる部分の違いとかもありましたので、興味ある方は見比べて頂ければ幸いです
0
濵田真喜人 @makito_ham 2012年3月3日
小学生の頃「将来の夢」について作文を書かされた。Jリーガーて書いた気がする。夢は持つのが当たり前みたいな雰囲気はあったかも。今は毎日のくだらないことの延長線上に自分のヴィジョンがもてればいいのかなと思う。
1
clearbooka4 @mikanzuki 2012年3月3日
まあ今はネット漫画やら同人があるからね。新刊発行してもすぐツイッターなどで割れが横行してリスクのわりにリターンが限りなく少ない漫画家になるのは避け、趣味で楽しんだほうが無難
0
らーめんさん @ramensanst 2012年3月3日
将来のことを考えるときに、「やりたいかやりたくないか」だけじゃなくて「向いてるか向いてないか」も合わせて考えさせた方がいいよね。あまりに「やりたいこと」にこだわるとつらい。逆に、「戦える」分野に入ってみたら意外なやりがいを感じることもあるかもしれない。
1
とりえ @trpla226 2012年3月3日
最近この手の「一見普遍的な真理を指摘しているように見えて、実は受け手を限定したメッセージ」っというものが気になっている。「諦めなければ夢はかならず叶う」ってメッセージは「まだ頑張る余裕があり、諦めたくないんだけど一時的に自信をなくしている人」を元気づけるための便利なフレーズであって、誰にでも当てはまるものではないと思う。
1
芝田裕也 @gladdesign 2012年3月4日
RT @asashima1: いろんな道の成功者たちも、実はけっこういろんなことをあきらめてきてるものです。普通は。人生なんてあきらめることの連続なんだって。別にそれでいいんだよ。負い目もたなくていいから。あきらめた自分が悪いんじゃないから。
0
芝田裕也 @gladdesign 2012年3月4日
RT @asashima1: いろんな道の成功者たちも、実はけっこういろんなことをあきらめてきてるものです。普通は。人生なんてあきらめることの連続なんだって。別にそれでいいんだよ。負い目もたなくていいから。あきらめた自分が悪いんじゃないから。
0
山のさかなクンさん @sakanakushun 2012年3月4日
RT @asashima1: いい大人が「あきらめなければ夢は必ずかなう」なんて言わないでほしい。そんなことあるわけねえだろ。じゃあ、オリンピック出れなかった奴らはみんな途中であきらめたからかよ!? あきらめたそいつの根性のせいかよ!? 子供は真に受けるんだからヘンなこと言うのやめなさい。
0
ハチミツ @hachi_mitts 2012年3月5日
期限という限界は設けた方がいいよね ○年やってダメだったら諦めるとか 永久に夢に向かい続けることはやっぱ不可能でしょ
0
pmint @pmint 2012年3月5日
自分でまとめた最初のツイートに書いてあるのに、まとめた当人が話を読めてないのは面白いと思いました。
0
六角型 @rokkakugata 2012年3月5日
アスペルガー症候群の人って人付き合いの才能がないよね。他人を幸せにする才能がないよね。
0
赤間道岳 @m_akama 2012年3月5日
何も一つの夢にこだわることはないわな。たくさん夢を持っていたっていいじゃない。金銭的に安定した生活基盤を持って、趣味として夢を叶えることだってできるわけだし。
1
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2012年3月5日
どうでもいいけどモーニングの発行部数が落ち込んでるのはこれとは関係ねえな
0
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2012年3月5日
「君には才能が無い」「諦めて今すぐやめて違う道を探しなさい」は別にこの編集長だけが 言ってるこっちゃないし。どっこもそうだよ。日本映画学校なんか入学時にこんなこと吐き捨てるように言われるんだぜ。
1
ブリバリゲリピービチグソハッピー @poolhool 2012年3月6日
って、あんま触れちゃいけない人間ぽいな。
0
kurekure31 @kurekure31 2012年3月6日
才能が無いから辞めろって言われてなにくそって頑張れる人ならやればいいってだけの話じゃないの。それも才能のうちだろうし
0
kurekure31 @kurekure31 2012年3月6日
ていうか"周りにどう言われようと自分の才能を信じることも大事。そう思える人はあきらめずにがんばってください。でもそう思い続けるのが困難になったとき、別の道をさがすのはちっとも悪くない。というか、さがしなさい。自分の人生なんだから"の部分を無視して※してる人多すぎ。自分のテリトリーに持ち込むためにわざとやってるのかと思うくらい。
3
ミィム@糖質制限中 @happylab 2012年3月7日
「諦められる夢かどうか」っていうのも大事。 「天賦の才能がるか」っていうのも大事。 最後は、どっちを言い訳にするかだと思うし、新しいものに目を向けて違うことに頑張ってもそれを夢にすることもできる。
1
六角型 @rokkakugata 2012年3月7日
才能のなさを感じて夢を諦めた人って不幸だと思う。
0
m @MASKEDMIYU 2012年8月30日
自分は単純なので優しい台詞だなあと思いました。でも結局自分の人生だから、諦めるも諦めないも自分が後悔しないように好きにすりゃいいんじゃないのかなあって。だって自分の人生だもん!後悔してもそれはまた人生で。皆必ず成功出来るなんて鉄板持ってないし
0
あやっchi @ajakoccchi 2012年9月13日
ぶっちゃけ、ナンセンス
0
無効コメント @muko_comment 2012年11月28日
続けるのがツライと思ったら人目なんて気にせずに方向転換して、他の向いてることを探せってことでしょ。 たいていの人は他人事だから「諦めなきゃいつか成功するよ」とか「今までの努力がもったいない」とかアドバイスするけど、駄目だと思ったらさっさとやめたほうが上手く行く事のほうが多い。 やめてしばらくたってどうしてもやりたいと思えば再開すればいいだけだし。
1
市川五郎 @goro_ichikawa 2013年9月4日
この言葉で何か意味なく追い詰められている人が解放されてくれたらいいな、って思ったけど人の感じ方ってそれぞれだからな。でもこういう事言ってくれる人って意外に大切
0
aki @aki136790 2013年11月18日
タイムマシンを発明できるのかなんて知らないけど、限りなく可能性は0だよね。でもその夢を一生懸命追う過程で、それに類にした新しい目標とか、何かもしかしたら他に満足できる何かに出会えるんじゃないかな。ほとんどの人って夢の実現ってのは幸福になるために設定するんだと思うんだけど、もしその夢を達成する過程で満足するものに出会えるのなら、もしその夢が叶わなかったとしても、夢を追い続けることも無駄ではない気がするけど。
0
古きよきもの 懐かしきもののお店 ヒカウキ古道具商會@ねりねり @hikaukikodoguya 2014年8月29日
私は物理的事情で夢を諦めたことがある。諦めて以降「不必要な負い目」で確かに自暴自棄になってかなり荒れた時期があった。でも夢から離れて気付いたのは「叶えたかったのは成功して自分を無碍にしてきた人々をどうにか無碍にし返す(見返す、ではない)目的があったから」だった。もしここを気付かず無理に叶えてたら私は嫌な人間になっていたと思う。あの時叶えようとしてなくてよかったと思う夢もあるのだ。
1
TORIATE.MIKAN @TORIATE01 2018年10月25日
これは効くな 諦めるのはこの人じゃなくて諦めるように勧められる漫画家志望な人で 諦めたからといって人生が終わるわけじゃないことも本当だが ただ、人生が終わると思ってないと出来ないほど辛い中やってしまっているから 諦めるということは死であると自己暗示している人がいるだけ まあ、ここまで自己暗示しなきゃ出来ないのなら やっぱり長く続けられないし何かあったら終わってしまう 実に辛い
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年1月13日
こんばんわ。執着することも手放すことも同じ様な気持ちも致します。夢は手が届かないから夢であって叶ったらレインボーなのかしら。素敵な夜をお過ごし下さい。明日有りと思う心の仇ザクラ。詠み人知らず。
0