限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

tsudaさん廃棄物選別処理施設からのtsudaり

津田大介さん@tsudaの女川と荒浜の処分場からのつぶやきまとめ 環境省広域処理情報サイト http://kouikishori.env.go.jp/ ・津田さん女川の廃棄物を受け入れる東京都中央清掃工場からのtsudaり 続きを読む
震災 復興 がれき がれき処理 瓦礫 仙台 311 tsudaり 瓦礫処理 女川町 処分場 津田大介
41560view 14コメント
260
津田大介 @tsuda
東北自動車道で福島に入ったものの、霧が立ちこめており、20メートル先が見えない状況……。
津田大介 @tsuda
I'm at 国見SA (下り/青森方面) (貝田山口, 東北自動車道, 伊達郡国見町) http://t.co/4sGF3uFZ
津田大介 @tsuda
霧すご過ぎワロスwww http://t.co/AEQMibUN
 拡大
津田大介 @tsuda
女川町にできた廃棄物選別処理施設が動き出すということでメディア向けブリーフィングが行われてます。現在は須田女川町長の挨拶と質疑応答。 http://t.co/2Zs6dXMC
 拡大
津田大介 @tsuda
女川の廃棄物選別処理施設。放射線量チェックは空間線量とランダムサンプリングで取ったがれきそのものの遮蔽線量を測定。問題のない可燃性の廃棄物をコンテナに密閉し、仙台に送り、そこから東京の処理施設に送られるとのこと。測定結果は環境省のウェブで公開される。
津田大介 @tsuda
地元だけでの処理は事実上不可能ですね。女川町のがれきは女川町の一般廃棄物量の約115年分だそうです。 RT @nelleemark: @tsuda 広域処理についての地元の生の声って実際はどうなんでしょう? 地元で処理すれば雇用も生まれ、経済が潤うという意見もありますが。
津田大介 @tsuda
災害廃棄物を木材や廃プラ、紙類などに分別しているところ。 http://t.co/C3LmM7n3 http://t.co/sRf9eaDR
 拡大
津田大介 @tsuda
処理場はひたすらがれきの山、山、山……。 http://t.co/s7LupI1f http://t.co/qHAq9MDC http://t.co/dYZmFSoR
 拡大
津田大介 @tsuda
女川は放射能汚染地域じゃないですよ。RT @hexagram6star: 放射能汚染地域の瓦礫は汚染地域内に新たに処理施設つくってでも拡散させずに処理するべき。みんなで分かち合うというが汚染まで分かち合うなんて愚か極まる。RT @tsuda: 地元だけでの処理は事実上不可能ですね
津田大介 @tsuda
手選別ライン。ここで可燃ゴミと廃プラ、金属類などに分別される。 http://t.co/2m7dvJif http://t.co/WHbLCMCo http://t.co/MtmMHO1r http://t.co/OVHcUcYF
 拡大
津田大介 @tsuda
二つの手選別ラインは合計六カ所で一時間ごとに空間線量を測定。NGラインは0.3マイクロシーベルト毎時。これを超えた場合搬出が中止される。
津田大介 @tsuda
空間線量を調査中。数値は0.11マイクロシーベルト毎時前後の数値になった。 http://t.co/KG2xZVRU
 拡大
津田大介 @tsuda
PA-1000だと0.05マイクロシーベルト毎時前後に。 http://t.co/CBaFDM53
 拡大
津田大介 @tsuda
ラインの中では人がベルトコンベヤーで仕分け作業を行っている。 http://t.co/MNPc6tV9 http://t.co/fzaZxNnm http://t.co/FpxNw7mW
 拡大
津田大介 @tsuda
選り分けられたストックヤードのがれきは、10箇所ランダムに抽出され、鉛の遮蔽体内で測定される。 http://t.co/D1NKyeOA http://t.co/a2vZQyJF http://t.co/0GAiFDg2
 拡大
津田大介 @tsuda
遮蔽線量とコンテナ空間線量の記録ボード。計算式も載っている。 http://t.co/P2JXhVhZ
 拡大
津田大介 @tsuda
遮蔽体調査を経て線量的に問題のなかったストックヤードのがれきはコンテナに詰め込まれ、最後にコンテナから漏れ出てないか外部から線量調査をして出荷される。 http://t.co/sDmzNV97 http://t.co/McAJgcvN http://t.co/SWNCv83a
 拡大
津田大介 @tsuda
東京の処理場にコンテナが運ばれていった。 http://t.co/kjuQlTKM
 拡大
津田大介 @tsuda
女川の被害のひどかったところは、本当に、何もない。 http://t.co/zQyyukLs
 拡大
津田大介 @tsuda
質疑応答。「基準値を超えるものは出ないと予想してるが、もし出てしまった場合、石巻で県内処理をするということになる」
津田大介 @tsuda
広域処理問題。「広域処理のネックになっているのは放射性物質の問題。放射性物質についての理解が十分でないので、その点については環境省や細野大臣に尽力していただきたい」
津田大介 @tsuda
現場作業の稼働時間は8:00〜17:00。稼働人数は最大で40名になる見込み。基本的に町内の被災した人が多いが、石巻から来てる人もいる。時給は800〜1000円。
津田大介 @tsuda
女川町へのクレーム電話は数件。「放射性物質を拡散するな」といったものと「女川の人間がこちらに来て頭を下げろ」などがあった。都民かどうかわからないが、関西弁のクレームもあったとのこと。
残りを読む(22)

コメント

あきらっす @akirateru88 2012年3月1日
.@tsuda氏の分かりやすい女川、仙台の瓦礫処分の現状取材に感謝。まとめてくれたかたにも感謝。瓦礫について話をされる人にはここはチェックして頂きたいもの。
Y・Y @y_y6181 2012年3月1日
@Kiyosuke0418 すみません。タイトルから@をはずさないと、津田さんにメンション行きまくりになると思うのですが。
アネモネ @anemone3290 2012年3月1日
「モクモク焼かれてる」とありますが、煙の色が白くて消えていくものは、煙と言うより「湯気」なのですよね。
tei @tei21 2012年3月2日
こちらには発電機はついているのでしょうか? RT @tsuda 仙台市が主に県内のがれき処理を進めるべく荒浜に設けた仮設焼却場「荒浜搬入場」。24時間体制で365日中300日稼働のペースで動くとのこと。川崎重工業からレンタルした。レンタル料金は25年度末まで39億円。
ぶんちゃん @ohv_love 2012年3月2日
RT @tsuda: togetterに今日のツイートがまとまってました。女川のがれき処理問題に興味のある方はご覧ください>http://t.co/kW0IbBrX
照ZO@喪中 @terzoterzo 2012年3月2日
てか、ヘタな粗大ごみや家庭ゴミと比べても、かなりシッカリと分別・管理為れてると思うがな…。てか、家庭ゴミの方が酷いだろ、と。コレを受け入れんで如何為るよ、と。瓦礫を拒否する奴等の神経を疑うわ、マジで。
もぐ / fright @mogmemo 2012年3月2日
↑上の「湯気ですよね」というご指摘、その通りです。白煙防止装置で排気を再加熱して水蒸気が白く見えないようにしている施設もありますが、仮設炉にはそうした装置はついてないので。
もぐ / fright @mogmemo 2012年3月2日
白煙防止装置はエネルギーを余計に使って発電や熱回収効率を下げるため、最近はつけない施設が増えています。
* ∣ժ̅ †꒭ †꒭ * @floraison08 2012年3月2日
基準値以下なら瓦礫受け入れ賛成の方、瓦礫を現地で処理出来ないのか、というご意見の方、瓦礫を他地方で処理すると、放射能汚染が拡大する、とお考えの方も是非ご一読ください。
巡礼者 @Hagiasophia765 2012年3月3日
このまとめも、女川の広報を垂れ流しているだけだから、さして重要性は無いね。文科省と環境省で数値が違うことからも分かる通り、こういう事例での数字なんて何処が書いたかでアテになるならんは、完全に変わる。一瞬で処理できる処理場を作れとは書いてないよw前よりも強力なのを作って、ゆっくり処分すればよい。普通のがれきを処分したら次は普通じゃないのが来るだけだ。他地方にも地元にもね。
メルセゲル @Meretseger2 2012年4月4日
消費税での政治家の裏切り行為みてたら「放射能はちゃんと分別されて拡散しません」と言われても信用できないのは仕方ないだろうなあ。
うにうじ @unyuji 2012年4月5日
「白煙防止装置はエネルギーを余計に使って発電や熱回収効率を下げるため、最近はつけない施設が増えています。」 ああなるほど。うちの地元の火力発電所もモクモクしてるもんな。
FeynmanLeighton @Feynman_L 2012年7月25日
現地に処理施設を新設するにしても稼働まで1年以上かかりる。瓦礫全処理の目標期間は3年に設定されており、現地処理だけでは1/3-1/2の時間を処理場建設待ちで終えてしまう。瓦礫、地盤沈下、インフラ破壊により建設適地は限られ、現地での全処理を夢見ている人は現実を見ていない。なるべく早く処理完了する「時間対効果」が最重要であり、「費用対効果」は重要ではないのだ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする