『中国的「文化多元主義」批判』関連

話題になっていたよなと思い出して自分用メモ。 (中国語のツイートも混じってますが日本語訳の予定はありません)
1
ᴿᵉᵇᵉˡRFAChinese @RFAChinese

中国需解决少数民族因名字遇到的麻烦: 大家都知道,维吾尔族、藏族和蒙古族等中国很多少数民族人的名字可能会很长,有时中间还会有一个点的符号。在数字化越来越普及的时代,这种长名字或者含有一点的名字有时会给少数民族带来很多麻烦。分... http://t.co/WuBCz5Ld

2012-02-25 15:49:48
འོད་ཟེར།唯色Woeser😷💙💛 @degewa

了解美国“大熔炉”倒是值得看,但若像某人当作中国“大熔炉”的指南书就好笑了。RT @ptoq 这本书还没买 RT @degewa: 伊力哈木送我那本《美国种族简史》不知道他看了木有。他只说是老罗竭力推荐还送给他几本。我反正是看到爱尔兰人那章最后一段就不想再看下去

2012-02-26 01:42:12
འོད་ཟེར།唯色Woeser😷💙💛 @degewa

我倒是热烈欢迎此建议,何必挂羊头卖狗肉!RT @kRiZcPEc VOA中文: 身份证不写民族之建议引起不同解读 …中国藏区接连发生近20起自焚事件后,中共高官发表文章,建议完全取消藏人的少数民族身份,这是试图淡化达赖喇嘛对藏区的影响… http://t.co/d7f91wa2

2012-02-26 01:54:49
འོད་ཟེར།唯色Woeser😷💙💛 @degewa

北大教授邱泽奇称国家认同是大趋势,还以美国为例,他怎么不提人权民主是普世价值?美国国家认同的基础是民主与人权,中国呢?RT @kRiZcPEc VOA中文: 身份证不写民族之建议引起不同解读 …中共高官…建议完全取消藏人的少数民族身份… http://t.co/d7f91wa2

2012-02-26 02:01:05
འོད་ཟེར།唯色Woeser😷💙💛 @degewa

@kRiZcPEc 我倒觉得,这位统战部副部长的建议,会被许多体制内的少数民族尤其是官员反对。哈哈,好戏在后头。没有人权和民主为基础,来搞“大熔炉”,只怕那火会烧了他们自己。不过在这点上,我同意朱维群的建议。原本民族区域自治法之类就是形同虚设的东东,还是彻底撕去这个画皮的好。

2012-02-26 02:12:19
@talkiyanhonin

(RT言及)同感。中国ではここ数年「人種のるつぼ」モデルが提唱されている。だが、人権と民主を基礎としない「人種のるつぼ」は単なる民族浄化に過ぎなくなる。しかも、アメリカの「人種のるつぼ」はアメリカでしか通用しないモデル。(つづく)

2012-02-26 04:00:04
@talkiyanhonin

(承前)アメリカの「人種のるつぼ」は、色々な国々から自らやってきた移民が自国語と自国の文化を捨て、アメリカの文化と英語を学んで、アメリカ文化に同化・均質化していくというもの。(つづく)

2012-02-26 04:02:51
@talkiyanhonin

(承前)長い歴史の中で、漢族と他民族が独自の文化と言語を持ち、隣り合って暮らしてきた中国内地と周辺地区(内陸アジア)に当てはめるのは無理がありすぎる。

2012-02-26 04:06:33
@talkiyanhonin

(承前)さらに、「人種のるつぼ」は確かに多くの民族をとけ合わせたが、とけ合えないマイノリティを社会から排除してきた歴史もあることも忘れてはならない。アメリカの黒人やヒスパニックの現状がいい例。現在のアメリカでは「人種のるつぼ」という言葉はもはや時代遅れとなりつつある。

2012-02-26 04:11:20
@talkiyanhonin

(承前)身分証に民族を記載するのをやめるとかいったことよりも、もっと根本的な問題に目を向ける必要があると思う。以上。

2012-02-26 04:15:17
uralungta (FUJITA Yuko) @uralungta

@talkiyanhonin そうなんですか(知らなかった、意外)。RT元の『美国種族簡史』とかがそれなのかな。るつぼ論は80年代に高校の社会の教科書で読んだけど、90年代以降は「アメリカでもるつぼ論はもう否定されて今はサラダボールの例えが主流」って言われましたよ。

2012-02-26 09:53:15
uralungta (FUJITA Yuko) @uralungta

@talkiyanhonin 米国でも20年前には非主流となった文化融和論(るつぼ論)を持ちだすとは、よっぽど文化的多元主義がお気に召さないんだな中国当局は(根っからの漢文化優位思想があるわけね)…と思ってしまう。そうか、そういえば似たような話を聞かされたのを思い出しました(続)

2012-02-26 10:02:21
uralungta (FUJITA Yuko) @uralungta

@talkiyanhonin 承前)「中国の歴史は数千年来、侵入してきた異民族が時代を経て言語・文化などが漢化され、漢民族・漢文化の一部を構成するようになったものである」という理論。「蜀や呉越だって鮮卑だって言語も習慣も違ったはず、統一されて混じって漢文化を担う人々になった」(続

2012-02-26 10:15:29
uralungta (FUJITA Yuko) @uralungta

@talkiyanhonin 承前)それが中華思想だよなあ、と思うんだけど、話してた人は「いやこれは思想じゃありません、歴史的事実です」だって。なるほど、その理屈だと、アメリカのかつての融和論(るつぼ論)は中国にとって都合のいい筋立てになるのか、と電気羊さんの話に得心しました。了

2012-02-26 10:21:05
@talkiyanhonin

@uralungta おっしゃるとおりです。ツイートでは「時代遅れとなりつつある」と書きましたが、正確には「すでに時代遅れ」と書くべきでした。中国では特に08年のラサ事件や09年のウルムチ事件以降、危機感を覚えた中国当局よりの学者がこうした「るつぼ(大熔炉)」理論を提唱してます。

2012-02-26 14:13:05
@talkiyanhonin

@uralungta 同感です。アメリカでもすでに消え去りつつある「るつぼ論」を今更持ち出しているのは、まさに文化的多元主義がお気に召さない、根っからの漢文化優位思想だと思います。アメリカの「るつぼ論」におけるWASP文化の位置に漢族・漢文化を置いているわけですな。

2012-02-26 14:20:13
@talkiyanhonin

@uralungta まさに中華思想です。ただ、当時の中華思想は中華文化をある程度尊重する人は出自を関係なく受け入れるという一定の開放性を備えていたわけで、それゆえに「中国人」が増えたという側面もあるわけですが、今ではむき出しのエスノセントリズムへと退化している気がします。

2012-02-26 14:27:07
@talkiyanhonin

@uralungta 確かに、漢族・中国当局にとり、るつぼ論は一見都合よく映るでしょう。ですが中華思想がエスノセントリズムに退化して大漢族主義となった今、るつぼ論は百害あって一利なしでしょう。また、ツイートでも書きましたが、アメリカと中国・内陸アジアでは背景が違いすぎます。

2012-02-26 14:30:15
@NAOKO_MIZUTANI_

「現在の民族政策を方針転換する事は“火遊び”なのか?」なる記事。異なる考えの二人の学者の意見を紹介。RT@henrykszad 调整现行“民族政策”是玩火? http://t.co/1JGCC4xC

2012-02-29 02:03:40
@NAOKO_MIZUTANI_

なるほど。ついったーではなかなかこうした論争は紹介できないですね。やはりブログをやるしかないか・・・。RT@chinanews21 http://t.co/2igg6y7a 発端はこれでしょうか。で、民族融合を急ぎすぎるなという文章につながっているのかな、と。

2012-02-29 02:15:30

@秦朔(《第一财经日报》总编辑秦朔) : 中央统战部副部长朱维群:不要一提防止狭隘民族意识就以为只是少数民族的事,汉族喜欢说的“龙的传人”、“炎黄子孙”其实并不科学,近年东、中部一些服务窗口对来自西藏、新疆的客人“另眼相看”的做法很伤民族感情。所以,汉族作为人口最多的民族,尤其要防止大民族主义。
转发(1058) | 评论(571) 2月14日10:26 来自新浪微博

刘学浩://@SamSamShen: 赞同 身份证取消民族信息//@李子暘: 我同意。这是个好主意,政治层面对民族持盲目状态。很好。这不等于取消现实中的民族差别,但让这种差别非政治化,只是文化差别而已。就好象北京的南城和北城人,有明显的差异,但并不政治化。//@唐拉拉: 我不同意!//@巴尔虎影像: 转发微博
2月15日 23:48

@苏城:http://t.cn/zO2VxGO此文还是不错的,基本赞同。民族问题是共党自己搞砸了。历朝历代汉族同化了多少民族,而今天却是在刻意强调民族身份,少数民族有特权。
转发(1)|评论(1) 2月16日 01:23 来自 新浪微博

@伊力哈木土赫提: 在中国生活的不少民族不仅仅分布在中国。比如维吾尔族,俄罗斯族,朝鲜族,蒙古族,哈萨克族等等分布在很多国家。不识别他们就不存在了?不是他们不存在而是占多数的汉人缺乏认识,因此识别.... //@喵小風:民族識別僵化了民族融合。 //@SHIKI-孫志貴:
2月16日04:08

陈玉明:统战部副部长朱维群建议,身份证取消民族信息。这个建议好。不光身份证应该取消,应对60年来基于斯大林民族理论制定的民族政策进行系统反思。民族身份是先天的,现代法治国家不应基于人的先天身份而制定特殊的政策。应强化公民意识,淡化民族意识。无论什么民族,大家都是公民,都应有平等的民主权利。
转发| 收藏| 评论 2月16日 10:02 来自 新浪微博