第2ゲーム『潜伏しスパイ活動を遂行せよ』

強盗を捕まえたあなた。しかし、自供をさせようとボコボコに強盗を殴っていた時、強盗から恐ろしい証言を得てしまう。 「この街には悪の地下組織がはびこっている。あらゆる所にヒントがあるのにお前らボンクラどもはひとつも気が付きゃしねえ」 恐怖を抱いたあなたはこの街の謎を解き明かすことに。。。 あなたは敵の目をかいくぐりながらいくつ街の秘密を見つけられるのだろうか....
1

さてさて、次は『潜伏しスパイ活動を遂行せよ』というゲーム。各チーム10枚ずつ写真を渡し、その写真を多く撮った方の勝ちというもの。他のチームから写真を奪うこともできるので、前半は街探索。後半はケイドロと化すゲームである!

ゲームが始まる前に、ひとハプニング。今回はゲームを盛り上げるため、ケイドロレーダーというアイテムを使用した。いわゆるビーコンである。だが、このケイドロレーダー。発想としては面白いのだが、いかんせん設定にやたらと手間がかかるのである。ボタンが三つしかないのは仕方がないがもうちょっとまともな操作性は考えられなかったのか?

で、ゲーム開始前。ややこしい手順を経て敵味方を設定。同時にスタートボタンを押す、としたのにも関わらず、スタートボタンが押されるのが遅かったらしく全ての設定が解除されてしまった。そして、外で再設定。めんどくさい事この上ないよ!

今回のチーム編成は以下。
@kevin0307、@MORLEY_ARTYチーム
@curry_soda、@abenewチーム
@Maler213、@yosuke1982チーム
@chun_ck、@kato_o46チーム

以上の四組。

ここでビーコンについての説明。
ビーコンは特殊な設定なため、それぞれ自分と自分以外残り2チームには反応するが、1チームのみステルスとして反応しない。つまり、自分のステルスチーム近づかれてもビーコンは反応せず、敵に掴まってしまう。写真が奪われてしまう。
このため、ビーコンが反応しようとしまいとびくびくしなければいけないのだ!!!

ちなみに前回の『犯人を捜して下さい!!』に引き続きゲームマスターは@Taisy_bon@MITUMERUCatsEyeにてコメントをしています。

わかりづらくてごめんなさい!

14:15分に渡した写真の封筒を開封

ゲームマスターはこの時点で一人。他チームはバラバラに分散し、行動開始。ゲームマスターは記録用写真撮影&お邪魔虫をする事にした。

@chun_ck、@kato_o46チームそして@kevin0307、@MORLEY_ARTYを発見!さりげなく彼らの位置情報を垂れ流してみる。

Taisy/テイジィ @Taisy_bon

町田でヒントなしで人探しとか無理ゲーだと気が付いたので、ヴェローチェる

2012-03-04 14:59:58
Taisy/テイジィ @Taisy_bon

俺はステルスだぜ、とか思ってたけどみんなも俺にとってのステルスなので意味ない。町田ェ…

2012-03-04 15:02:03

このゲームの最大の欠点がここで発覚。前回のゲーム『犯人を捜して下さい!!』以上に今ゲームがどうなっているのかさっぱりわからないということ。ゲームマスターですら!!!ゲームマスターこと@Taisy_bon(もしくは@MITUMERUCatsEye)は先ほどの2チームを発見した後、@Maler213、@yosuke1982チーム&@curry_soda、@abenewチームは一切見当たらず。

風邪ひいてるのにパソコンやらの機材と一眼レフカメラを持ち歩きながら町中をうろつくのは過酷すぎた。。。。

心折れたのでカフェへ

ゾンビ研究員 @MITUMERUCatsEye

ソロソロチームによってはカードの奪い合いカシラ? #強盗のつぶやき

2012-03-04 15:05:37
1 ・・ 4 次へ