10周年のSPコンテンツ!

宮迫博之(motohage)さんが新幹線の切符を紛失した件について

宮迫博之さんの切符紛失のつぶやきとそれに批判的な意見をまとめました 紛失した自分の落ち度を棚に上げてJR職員の非難をするのに若干の違和感を覚えます 宮迫さんのJR職員批判に同調する方のほうが圧倒的なことにも少し驚きました 切符を紛失した際の救済措置があるそうです↓ http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule52.html
芸能 宮迫博之
20
宮迫 @motohage
新幹線で寝てしまい、ふとっ目が覚めると、切符が消えていたッ‼そんなもん盗む奴おるわけ無いと思い探したが無い。仕方なく品川の駅でそれを説明すると、まるまる切符代を払えと言われた。規則とはいえ、あなた方には人情は無いのかッ‼マニュアル人間大ッキライやーー。
宮迫 @motohage
続き。俺がキセルなんかするかーーッ‼ 昔のJRは人情が有ったなー( ̄ー ̄) 残念やただただ残念や。( ̄ー ̄)
こいけゆうた @ke_ru_
@motohage 僕も何回か切符無くしてお金払い直したことありますが、それが常識だと思っていたので宮迫さんの意見にビックリです。
宮迫 @motohage
そやろッ‼ “@jinnai_tomonori: @motohage わかります!あれマジで何でなんですかね!キセルする訳ないし、乗車券拝見でちゃんと確認してる訳やし、座席番号も覚えてるのに…なんか納得いかないですね!”
やまねやすゆき @yasuyuki_3
@motohage 一人にそういうことしたらみんなにしないといけなくなるからですよ。宮迫さんだけが特別な人間ではないのです。マニュアルとかではなく、当然の対応だと思います。そもそも切符なくす方が悪いんだから!!(笑)
大和 @kazuhiko1972
@motohage 宮迫さんが不正するとは思わないけど、みんなが公平に乗車できるように切符を発行しているので、切符を無くしてしまうと不正する意思があるなしにかかわらず再度運賃を支払うのは仕方ないです。 不正する意思のあるなしは、一目見て判断するのは難しいです。
明菜 @akinaakina0405
@motohage だからって紛失するほうが悪いだろうが!!!!!人情とかいう前に管理をしろ!!!JRの人はちゃんと仕事をしてるんだよ!
@enari231
当然です。RT @motohage 新幹線で寝てしまい、ふとっ目が覚めると、切符が消えていたッ‼そんなもん盗む奴おるわけ無いと思い探したが無い。仕方なく品川の駅でそれを説明すると、まるまる切符代を払えと言われた。規則とはいえ、あなた方には人情は無いのかッ‼マニュアル人間大ッキライ
kazuuuはhappy♡ @lovecandy0309
@motohage @jinnai_tomonori お二人の言い分もわかりますが、きちんと切符を財布になおして無くさなければむかつきませんよー!!
cafecafe @forest22forest
キセルしてないのはわかってるけど、一人許すとキリがなくなるんだろうな… RT @motohage: 続き。俺がキセルなんかするかーーッ‼ 昔のJRは人情が有ったなー( ̄ー ̄) 残念やただただ残念や。( ̄ー ̄)
mikan @aoisora_f
@motohage 私もマニュアル人間は苦手だしイラっとしてしまうー。でも、今回のことは切符盗まれへんとこにしまっとかなあかんかったと思う(´・_・`)私も新幹線乗る時は切符と携帯の置き場所に気ぃつかいます。
KEI @smsxhgx
@motohage 一人を良しとすると、他の人も良しとしなくてはならなくなるから、その方の正義が正解だと思いますよ(>_<)残念だけど、しょうがないと思います…偉そうなこと言ってすみません。
@enari231
宮迫ほんと腹立つなー。切符を無くした場合なぜもう一度支払うのか?見つかったどうするのか?万が一、ひとりの係員が制度とは異なる取扱いをしたらどうなるか?など全てに理由があるけどここでは説明控えとくー。気が向いたらブログに書きます。@motohage
明菜 @akinaakina0405
@motohage お前がバカだから紛失したんだろ!!お前の意見を正当化しようとしてんじゃねえよ!!真面目にマニュアル通りに働いているのが悪いのか?JRの職員に謝れ!!
くしゃとぺん@mhw @satopenkusa
@motohage 少しその駅員さんの立場になって考えましたか?キセルでどれだけの被害があるか考えましたか?芸能人だから特別扱いしたくても出来ない事情があるんですよ。もしかしたら一瞬上が動いたかもしれないけど、それが彼等の仕事なのです。あなたに逸れを否定する権利はないです。
くしゃとぺん@mhw @satopenkusa
@motohage …誤字だらけでごめんなさい。でも一般人の仕事がどれだけ大変かも解っていただきたいのです。芸人さも死ぬ程大変なのは拝見してて解ってます。しかし一般人だって死ぬ程大変な思いでそれぞれ頑張ってるんです。それを簡単に否定されたらお互い辛いと思います。すみません…
ふなもん @HANAO531
@motohage 気持ちはわかりますけど、やってしまうと嘘つく人が増えてしまいます。駅員さんではなく、日本全体をせめてください。後、自分の管理能力も。
歩く走る人 @Rockettnet
@motohage きっぷの管理は自己責任でしょ?無くしちゃったけど通してよっていうのはただのワガママじゃん そんなのいちいち許してたらキセル絶対増えるよ くそーと思うのはjrに思うんじゃなくて、自分の管理に対して思うんじゃないの?普通. 他人のせいにするとこじゃないよそれは.
@tomaaaxxx
@motohage 規則は規則です。しっかり規則に基づいて仕事をしている人を責めるのはいかがなものでしょう?いい大人が切符の管理も出来ず、このような騒ぎを起こすのは残念です。悪い噂が広まる前に改心しては?
あけたん @aketan2
@motohage 駅名とかあげて怒ってますけど、品川駅の駅員さんそんなに悪いことしてますか?いかなる理由であれ自身で無くしたのであれば無くした方に責任があると思いますし駅員さんは当然の対応をしていると思いますが… なんか残念です。。
宮迫 @motohage
盗まれたにせよ、何にせよ、 自分の不注意って事ぐらい百も承知で反省もしてるしお金も払ったッ‼でも、俺が言ってるのは仕事に心が無いのが悲しいって事なのよね(T . T)でも、品川駅全部を否定する様な言い方は大人としてアカンな、すいませんm(_ _)m
くしゃとぺん@mhw @satopenkusa
@motohage 人の心に寄添うお仕事をされているからこそ、ショックが大きかったのですね…でも情だけで仕事して取り返しのつかないことになったらその方も大変ですからね、これからは気をつけた方が良いですね、私も気をつけまっす!!!
あけたん @aketan2
@motohage よほど気持ちの無い対応をされて不快に思われたんですね(´・ω・`)人間同士ですから、仕事とはいえ、切符を紛失して落ち込んでいるところに心のある対応は望みたいですよね。大変だったと思いますが元気出してくださいね。何度もリプライ失礼致しました(・∀・)

コメント

たかしまよしお @takashimayoshio 2012年3月7日
有名人がなんかちょっと言うと喧嘩になる感じめんどくせーな。まあ言ってる内容がアレだから仕方ないんだろうけど。
真悠 @mayu20111123 2012年3月7日
自己管理も出来ずに切符を紛失しておいてJR職員を罵倒する大人げない芸能人。小学生かよ。仕事にいちいち心付けなんか求めてたら乞食やキセルがわらわら増えるわ。そんなことも理解出来ないからいつまでも三流芸能人なんだよ。
ぷらっと @absyaecg 2012年3月7日
随分、自分勝手な奴だなぁ。USJは、まだこの人を、公式USJファンクラブ会長にしておくのかな? #USJ
Cosmonaut @_Cosmonauts 2012年3月7日
宮迫さん嫌いじゃなかったけど、この人もバカッターか
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月7日
宮迫さんも感情的になってつぶやいてしまったんだろうけど、反論している方も感情的に言ってるだけなので、第三者的にはイーブンに見える。無くした客にも不備があるだろうが、JRにはまったく不備がない前提で反論するのは材料不足ではないか。サービス業側からして『お客様が怒った』は、例えお客様に非があったとしても『怒らせた』時点でアウトな訳で。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月7日
『自己管理ができてない芸能人』というのであれば、『JRも十分に社員管理ができていない』と思うのだけど。(宮迫さんに限定せずに)同じような事例が起こったとして『もう2度とJR乗らねーよ。飛行機か船を使うわ!』と判断されてしまえば収入減で、利益を求める会社の考え方として『結果は悪い』には変わりはないのです。このような例の一番いい結末は『円満に解決すること』でしかない。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月7日
有名人のツイートの端々までつまみ上げて『バカッター呼ばわり』する風潮自体がどうにかならないものかね。そういうことにしかツイッターを使えないユーザーの方が、随分と自分勝手な奴だなーと思う。そんなことを続けても、ツイッターを小さな世界にしてしまうだけだということになぜ気付かないのか。
こぐま帝産バス @koguma_empire 2012年3月7日
デメリットが見えてないのが湧いてるな
plutob4 @plutob4 2012年3月7日
切符が見つかれば払い戻しができるはずだし、バックの中とかに紛れ込んでるかも。そしたら、自分の勝手さも理解できるんじゃないかと 期待してみようかな  
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年3月7日
@iskWDNT_ 利益が云々ってそれはサービス業側の都合でしょ。ここで外野がどうこう言うことじゃないでしょ。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月7日
相手が理不尽なだけでお客が怒ればサービス提供者側が悪いとか、無銭飲食も相手が怒れば店が悪いってことね。バカとしか言いようがない。切符紛失(またはキセル)を許せば、その後キセルが増えそれをJRは「断る事ができなくなる」ので、利益を求める会社の考え方としてはありえない事も理解できないとは。小さな世界に閉じこもっているのだろう。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2012年3月7日
自己申告で乗ったとこからの運賃で勘弁してくれるだけ親切だと思うんだがな。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月7日
@takashimayoshio 何を指摘したいのか意味がわからないのだけど、サービスの理論についてサービス側の都合の理論を持ち出すことの何が悪いのかな?私もサービス業の同業者だから、一般的な会社としての考え方はわかっているつもりだけど。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月7日
@bakabakaweb 前提としている例えが間違っている。無銭飲食は明らかに証明できる犯罪であるし、切符紛失については証明できないから再度運賃を貰うしかない。そこを否定しているわけではない。『怒らせてはいけない』という点にのみサービスとして円満な解決方法が必要と言っているだけ。あなたの一方的な見方しかできない視点こそが、小さな世界そのものを証明しているのでは?
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年3月7日
@iskWDNT_ サービス側が客を怒らせることによって利益を失ったとしても、ここで多くの人が主眼としている「どちらが悪いか」という点については関係ないということ。もちろん企業が利益を確保するためにどう対応すればよかったかをまったく別の問題として論じたいのであれば文句はないけど。
kartis56 @kartis56 2012年3月7日
金を払って電車に乗ったんだから、サービス提供としての役目は終わってるでしょ。切符を亡くしたのは残念だけど、その感情のはけ口を駅員向けるのはおかしいよ。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月7日
@takashimayoshio このコメント欄って、そこまで厳密にコメント内容に規定があるんですかね?禁則事項に引っかかってないと思うのですが。私は、事の見解それら(宮迫さんの発言・JRの対応・フォロワーの反応)の解釈として述べているだけです。宮迫さんにも、JRにも落ち度は有ると。そして、フォロワーの発言も正確性が欠けていると。それだけです。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo 2012年3月7日
ひどいコメディアンがいるんだなーって:宮迫博之(motohage)さんが新幹線の切符を紛失した件について
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年3月7日
@iskWDNT_ 別にコメントの規定どうこうの話なんてしてないよ。ただあなたが「イーブン」だと主張する根拠がおかしいと指摘しているだけで。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月7日
私には、宮迫さんが駅員さんに感情をぶつけるような暴力を働いたとは一概には読み取れないんですけどね。また、ツイッターに書くことが暴力だというのもグレーな感じがするんですよね。ツイッターに書いたことが暴力なら、それに反応して言葉をぶつけた幾数かの方も暴力ともとれる。それじゃあ、ツイッターは暴力に溢れているのか?というと、その解釈も難しくグレーとしかいえない。
柴犬大勲位 @sbinnn21 2012年3月7日
小学生の時、兄弟で特急にのって切符をなくしたときは、いい駅員さん、車掌さんと回りのいい人に助けてもらえてよかった。 今の時代だったら、金払えとこのおじさんたちにも怒鳴られていたのかなあ。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月7日
@takashimayoshio 私の言うイーブンは『宮迫さんの言い分』VS『フォロワーの言い分』の論争が『イーブン』と言っているだけです。宮迫さんvsJRがイーブンだとは書いていませんよ。
あさゆき@日曜日西A-04b @asayukikomatsu 2012年3月7日
ぶ っ ち ゃ け ど う で も い い
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年3月7日
@iskWDNT_ そのどちらの対立についても「客を怒らせることによる企業の不利益」が関係するとは思いません。あくまでそれは企業の内側の問題です。外野があれこれいう問題ではありません。
タツガミ コウ@ATX㌠ @kou_tatugami 2012年3月7日
駅員の対応にもまずい点はあったと思うがこの言い方は感じ悪いなぁ。 あと昔(特に国鉄時代)の方が横柄な駅員が多かったぞ
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月7日
@takashimayoshio 『あくまでそれは』と言い切られる理論展開がさっぱり理解できませんが、別にいいですよ。あなたに理解されることが必須とは思いません。ただ、あなたに理解できないから『外野の意見』だと決め付けて、『ここのコメント欄にツイートするな』といわれる筋合いはどこにもないですよね?
あきらっす @akirateru88 2012年3月7日
宮迫さんも大人気無いとは思うけれど、ちょっとまとめちゃうのもどうかな、と。そしてわざわざ上から目線で指摘をする必要があったのか、ってことに引っかかる。全員とは言わないが、わざわざ@付きでねぇ… 
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年3月7日
@iskWDNT_ 外野じゃないなら中の人なの?まあどうでもいいけど。とりあえず『ここのコメント欄にツイートするな』なんて一言も言ってないし言うつもりもないのでご自由にどうぞ。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月7日
@takashimayoshio >>ここで外野がどうこう『言うこと』じゃないでしょ。<< と書かれている『言うこと』の意味を正確に記してくれませんか?私には『ここのコメント欄にツイートするな』と読めたのですが、>>『ここのコメント欄にツイートするな』なんて一言も言ってないし<<と言われるし。まさか、私の口から言葉にするな、なんて意味じゃないですよね?
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年3月7日
@iskWDNT_ 「ここ」はこのコメント欄のことではなく、件の芸人vsJR(あるいはその支持者)の対立に関する文脈を指してるつもりでした。その文脈において、企業の内側の問題でしかない利益云々を持ち出すのは不適切であるというのが私の主張です。あなたの発言そのものを制限する意図は一切ありません。私の言葉足らずにより誤解を与えてしまったことを深く、というと嘘になるのでテキトーにお詫びいたします。
維新の里の油搾り係 @SUS303 2012年3月7日
再発行売上の書類をくれる筈なので保管しとけば、 後日、乗車券が見つかったら返金して貰えますよ
あさゆき@日曜日西A-04b @asayukikomatsu 2012年3月8日
とりあえずこんなくだらないどうでもいい話でもコメ欄で熱く議論だか口ゲンカだかを交わす人達がいるんだなすごいなーって思ってる。
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年3月8日
世の中いろんな物好きがいるものよ
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
こっちとりゃテレビ片目に適当にチャチャっと書いてるだけなのに、それが熱い議論やら口喧嘩のように見えるんだったら、自分の見る目をもうちょっと…いやだいぶ養ってあげた方がいいんじゃないかな。
プリシコ @poni_2 2012年3月8日
テレビ片目に適当にチャチャっと何時間粘着してるんですかね…
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ 「切符紛失」なのか「キセル」なのか証明できてない。そのため、その後切符が見つかれば返金が可能。少なくとも、切符紛失時点でキセルではない証明がない以上は、無銭飲食と違いはない。
@ 2012年3月8日
ツイッターは公の発言と変わらないということを理解できないこういうバカな芸人はツイッター使わない方がいいよ。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
なんだこれ。リプライ来てるからリプライ返してるだけで粘着してるとか呼ばれるの?自分の都合で適当な時間にリプライしてるだけなのに?それでよければ誰でも粘着できちゃうね!
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
@bakabakaweb 無銭飲食は詐欺罪。キセル乗車(不正乗車)は『交通機関の約款ないしは旅客営業規則による処分。※常習・悪質な場合は刑事告訴も有り』。過去の判例ではっきりしているんですよ。この2つを同列に語る議論なんて無理だと思うから、『前提としている例えが間違っている』と書いただけ。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ キセル乗車は「常習の場合」「悪質な場合」は鉄道営業法違反行為や詐欺行為として刑事告訴されます。無銭飲食は「最初から代金を支払うつもりがないのに」という条件です。キセル乗車も「最初から代金を支払うつもりがないのに」であれば悪質ですね。
chou_mi @fire_good 2012年3月8日
これでもし見逃してもらってたなら宮迫さんはそのことをツイートしたんだろうか…その時はこんな騒ぎじゃ済まないだろうな、とは思う
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
@bakabakaweb 机上の空論ごっこですね。「最初から代金を支払うつもりがないのに」という文字列が一致したと言うだけです。それ以外にも要素があります。いちいちすべては書きませんが、無銭飲食も法的解釈が複雑なものですし、無賃乗車も特有の解釈があります。そこをわざわざ同列に論じる必要が無いと言っているだけなのですが。混同して考えた所で得られるものがありません。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ あなたのは机上にもあがらない空論です。法律云々言うなら、切符を購入する時点で「切符を紛失した場合は全額を支払う」のは旅客運送契約があります。守りましょうで終わりです。旅客営業規則第7章第3節第3款ぐらい読んでから来ましょう。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
@bakabakaweb ここまでの一連で、私は『JRのサービスについて指摘している』だけです。法律や規則として決まっていることがおかしいとは一言も書いていません。当人も『切符を紛失したことについて反省している』旨は書かれているので、そこは尊重してます。でも、『怒らせた』ことも事実です。私には『怒ったこと』が悪いとは思いません。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ ですからどのような理由であろうと「相手を怒らせた」JRは悪いということですよね?では、私が一銭でも払えと言われたら激怒するという前提で、私を怒らせないJRの正しいサービス対処の結論はなんでしょうか?私は「『怒らせた』時点でアウト」に対して言っております。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
ここで宮迫さんが悪いと言いはる人は、自分がもし不意な手違いで交通違反を犯して警察官に取り締まられた際に、警察官から証拠が無いから悪質と決めつけて判断されたとしても、『自分が交通違反を犯したんだから、一切文句を言えない』と身を引くということですよね。不意と証明できないのだから、一切酌量の余地も無いと。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
@bakabakaweb 私はJR社員ではないですから、正式な解答が気になるならJRにご質問ください。私が言えるのはあくまで、現時点で常識とされている接客マニュアルから考えればということになりますが、『切符を無くした』と名乗りでるお客様に対して、お客様同意の上で荷物に切符が紛れていないかどうか一緒に探す、拾得物に切符が届いていないか問い合わせる(拾得物の切符が本人と特定できるかどうかは難しいでしょうが)・・・/続きます
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ 別に続かなくていいです。荷物を一緒に探しやがったらキレます。「触るな!」と。問い合わせるとかして私も待たせたらキレます。「確認なんかせんでも、俺は買ったんだよ。通せ!」と。早く、「相手を一切怒らせない、悪くないサービス」を提示してください。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
@bakabakaweb 続き/可能な範囲で乗務員に席周辺に落し物がないか確認させる、・・・など具体例を上げましたが、要は『私達はお客様を疑っていません。誠意を持って信用しています』という姿勢を見せることです。それでも見つからない場合は、『申し訳ありませんが・・・』という低姿勢な対応で再度切符代を頂くことになる旨を伝える。また、後から切符が見つかれば返金に応じる旨なども抜かりなく伝える。基本的には『お客様を信じています』という態度を明確にすることです。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ はい。どんなに『お客様を信じています』とかいう態度をされても、「お金を払ってください」と言われた時点でキレますので、「どんな状況であれお客様を怒らせない悪くないサービス」を提示してください。あなたは「お客様を怒らせたJRは悪い」と言いましたので、悪くない方法をお持ちなはずですか?
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
@bakabakaweb この場でそこまで極端なケースを議論する必要があるとは思えません。また、あなたのいう例は『故意で悪質』として判断される事例にもあたりかねません。これは企業方針によるものですから、一概には言えませんよ。あと、なぜ私があなたに『早く提示してください』なんて急かされる筋合いがあるんですかね。あなたは私の客でもなんでも無いんですけど。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ では、あなたは「お客様を怒らせたJRが悪い」を撤回されるのですか?私はそこしか聞いておりませんが? 円満解決などと言ってるわりには、何も円満解決する方法もご提示できないようで。宮迫氏の態度もJRの態度も一切ない状況で、規則上の支払いを求めているJRに対して「相手が怒っているからJRは悪い」と断罪したのはそちらですので。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
@bakabakaweb 今回の宮迫さんの例であれば『円満解決する方法』は提示できるが、あなたのあげている例は宮迫さんの例とはまったく異なる問題にすり変わっている。卑怯な議論の持ち込み方ですね。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ あなたは「お客が怒ったからサービス提供者側も悪い」という主張のはずですか?今回の事例以外でも適用される主張ですよね。別に問題はすり替えていません。「お客が怒ったらサービス提供者側も悪い」という主張に対して、「怒らせないサービスとはどういう方法ですか?」と聞いているだけです。その返答に対して「私は怒りますよ」とご返答させていただいただけですよ。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ 「サービス業側からして『お客様が怒った』は、例えお客様に非があったとしても『怒らせた』時点でアウトな訳で。」これあなたの発言です。「例えお客様に非があったとしても」ということで、別に本事例のみに適用される事とはなりませんね。いきなり本事例のみに適用しないでください。卑怯な議論の持ち込み方です。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
@bakabakaweb 根本的に私が述べている視点を勘違いしているようですが、「お客様が怒ったからサービス提供者側も悪い」と考えるのはサービス提供側の企業の視点です。そのような前提を最初から書いているつもりなのですが。もちろん、客側が『怒らせたサービス提供側が悪い』という視点で考えるのは間違いですよ。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
@bakabakaweb ツイッターでは、どうやってもあなたにサービス業ないし接客業のあり方と現在考えられている手法の根本的なニュアンスが伝わらないようですね。『お客様を怒らせてはいけない』というのは私が考えたことではなくて、どこの企業でも考えられている方法論なので『私の主張だ』と言われても困りますし。この議論は不毛なのでもう止めます。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ ですからサービス提供側として、どんな理由があろうとも「お客様を怒らせたら悪い」なんていうルールがおかしいと言ってるんです。少なくとも今回の事例でこの中だけで分かる事は「宮迫氏は『まるまる切符代を払えと言われた』事に怒っている」ですよ。これでもJRが悪いというのはおかしいです。しかも企業の利益で見れば、許せばキセル乗車を許す事になります。また芸能人を特別扱いしたということでも問題になります。相手が怒ろうが「支払いを求める」のはサービス提供として企業方針としても間違いはないです。
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2012年3月8日
@bakabakaweb @iskWDNT_5 ちょこっと補足すると、「切符を紛失した場合は再度運賃・料金を支払う」決まりですが、到着駅で証明を受けると、後から元の切符が出てきた場合手数料を差し引いて払い直した分を返金してもらえることになってます。「無くしたら全額払う」で終わりではないので、念のため。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ いいえ。相手側に不備があることが明白で、相手の主張を許すことで損失につながる場合はサービス業であっても『お客様を怒らせてはいけない』なんてルールは通用しません。『お客様を怒らせてはいけない』というのは「相手の不備が確定していない」といった前提条件の上です。なので「どんな状況であれ」と加えてお聞きしているでしょう。
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2012年3月8日
無銭飲食と乗車券類紛失を同列に語ることはできないと思うし、「接客業たるものお客様を怒らせてはいけない」という主張もある程度理解できるけど、宮迫さんは最初自分のミスを棚上げしていたのはどうかと。「マニュアル人間大ッキライやーー」ではなく、「自分が悪かったけど、金額でかいしもう少し何とかならないかな」くらいにしておけば良かったのにね。
iskWDNT @iskWDNT_ 2012年3月8日
@bakabakaweb これを本当に最後にしますが、私が知る限りのサービス業(大手で何十社と)では『お客様に不備があっても、お客様を怒らせてはいけない』というルールが存在するんです。私が制定したわけではありません。現にそうしている企業がある以上は、存在しないとはいえません。ただ、ここで証明できないことですから、あなたが無いと主張するならご自由にどうぞ。でも、私のいうことが存在しえないと主張するのであれば、相応の証明を試みてください。私はこれ以上の解説はしません。
bakabakaweb @bakabakaweb 2012年3月8日
@iskWDNT_ 誰も「そんなルールはない」なんて言ってません。私は「どんな状況であれお客様を怒らせてはいけない」なんてルールはおかしいですと言ってます。特に今回のように、客側に明確な不備があり、相手の怒っている内容から「支払いを求めない」しか相手が怒らない方法がなく、またそれを許せば今後大きな損失になることが分かりきっている状況で、「お客様を怒らせてはいけない」なんてルールを適用しJR側を断罪することがおかしいのですよ。
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2012年3月8日
Twitterは愛想笑いしてくれるイエスマンだらけのテレビスタジオではなかったって事でないのかい
言葉使い @tennteke 2012年3月8日
スイカならばsuicaならば問題ない!
@ 2012年3月8日
だがSuicaは二万円までしか使えない!
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2012年3月8日
宮迫って、こーゆー残念な人やったのね。これからはどーしても色眼鏡で観てしまうわ。
うっしー @mealohahana 2012年3月9日
し・新幹線でスイカ・・・・・・無理じゃなかったっけ?
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年3月9日
切符買う時に領収書もらっておくべきだなー(事務所から切符受け取ったのかもしれないけれど)。それと紛失届けの手続きと。
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年3月9日
切符買う時に領収書もらっておくべきだなー(事務所から切符受け取ったのかもしれないけれど)。それと紛失届けの手続きと。
ぷお @puopuopuo 2012年3月9日
「俺がキセルなんかするかー」で切符代がタダになるわけないだろう。人情だのマニュアル対応だの借り物の言葉を弄してる暇に少し自分の頭でよく考えれば解るはずだ。自分を特別な人間と勘違いしないほうが良い。
oneone @oneone64928 2012年3月9日
すぐに「規則ですから」を使うと、どんな客でも逆上するよ ちゃんと言い分を聞いた上で話を進めないとね。 接客の初歩だけど、JRなら仕方ないな
ザンギ@あずき @zangiT 2012年3月9日
ちゃんと買ったことを信じてもらえない態度で駅員と話してたと思われても仕方ない、というのが第一印象。
雪ノ丞 @Yukinojo 2012年3月9日
詳しい経緯がわからんからなんとも・・・ ただ、買った切符を使って乗車したって証明できなきゃ払うしかないんでないの? 切符なくした時点で信用なんてゼロだし。
雪ノ丞 @Yukinojo 2012年3月9日
@oneone64928 いきなり客と思ってた人に「切符なくした」って言われた駅員さんも相当困ってたかと・・・。商売は信用が基本だけど、こんなことワールドワイドで愚痴ってる人なら(信用されなくても)仕方ないなって私なら思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする