【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

『自衛隊に体験入隊したら大変なことになった』をトゥギャッたら大変なことになった

自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。 http://togetter.com/li/268885 の反応のまとめです。 ホントこんなに反響が出るとは思っていませんでした!! 続きを読む
震災 支援 自衛隊 反応など へたれのまとめ 体験入隊
138203view 30コメント
352
ログインして広告を非表示にする
トゥギャッター公式 @togetter_jp 2012-03-07 07:32:06
.@Hetare_wexyさんの「自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。」が伸びてるみたい。こっ、これはっ! http://t.co/9eGoxbq8
トゥギャッター公式 @togetter_jp 2012-03-07 08:00:07
.@Hetare_wexyさんの「自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。」がきてるみたいっ。よし、わたしもがんばるっ http://t.co/9eGoxbq8
トゥギャッター公式 @togetter_jp 2012-03-07 08:32:04
.@Hetare_wexyさんの「自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。」に大注目!ねーねー早く見に行こうよ? http://t.co/9eGoxbq8
トゥギャッター公式 @togetter_jp 2012-03-07 09:24:03
.@Hetare_wexyさんの「自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。」がかなり伸びてる!もうチェックした?見なきゃだめ! http://t.co/9eGoxbq8
トゥギャッター公式 @togetter_jp 2012-03-07 10:32:04
.@Hetare_wexyさんの「自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。」に超注目!ちょっとちょっとっ、すごい伸びてるよっ! http://t.co/9eGoxbq8
トゥギャッター公式 @togetter_jp 2012-03-07 11:48:03
.@Hetare_wexyさんの「自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。」がすごく伸びてるよ!こりゃエライコッチャ〜 http://t.co/9eGoxbq8
トゥギャッター公式 @togetter_jp 2012-03-07 12:48:04
.@Hetare_wexyさんの「自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。」がスゴイ!なんていうかもう言葉にできないよ! http://t.co/9eGoxbq8
トゥギャッター公式 @togetter_jp 2012-03-07 14:56:04
.@Hetare_wexyさんの「自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。」に激注目!すごいまとめだねっ! http://t.co/9eGoxbq8
へたれ @Hetare_wexy 2012-03-07 14:56:33
こいつ何回紹介すんじゃ
へたれ @Hetare_wexy 2012-03-07 12:49:48
なんていうかもう言葉にできないよー
へたれ @Hetare_wexy 2012-03-07 12:36:41
伸びてきて結構フォローしてくれたりしてるからもう一発ぐらい偉そうなこと言お
へたれ @Hetare_wexy 2012-03-07 12:44:41
私の体験入隊レポが伸びていて多くの人が自衛隊に興味を持ってくれて嬉しく思う反面、国民が自衛隊に興味を持たねばならない状況に今日本は直面してるのかとも思います。吉田茂の有名な言葉を引用します。あわせてお読みください。 防衛大学校第一回卒業式 http://t.co/wasFhaji

防衛大学校第1回卒業式、吉田茂の言葉
「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎され
ちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、
災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
 言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、
国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」

(吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)

孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife 2012-03-07 12:49:12
@Hetare_wexy この文章、よく知ってましたね。感心しました。この覚悟を持たなくてはいけない点で、「公」に関わる人達は単なる専門家ではないと思います。私達がふだん、いかに多くのものを無視しながら生きているか、うぇくしーさんのまとめで気づく若い人が少しでも増えますように。
ビール大好き @nakamukae 2012-03-07 11:50:45
.@Hetare_wexyさんの『自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。』 http://t.co/Y3POQdVu フェンスの向こう側にいる自衛官という名の『普通の人』と接した話。
ビール大好き @nakamukae 2012-03-07 11:54:53
自衛官と接する機会はいくらでもあるので興味のある人は是非ノックしてみて下さい。検索キーワードは「地本」です。ちなみに今日私も入っているある自衛隊協力会の親睦会に参加する予定です。プライベートですけどね。
ビール大好き @nakamukae 2012-03-07 12:04:40
そして自衛隊だけではなく日頃の地域防災をボランティア精神で支えている消防団にも目を向けて下さい。先の震災でも発災後真っ先に最前線で防災・救助・避難誘導にあたり200人を超える方々が殉職されました。消防団は地域の皆さんの参加で成り立っています。まず町内会の人に話を聞いてみて下さい。
しの(78.3) @raf00 2012-03-07 10:58:27
.@Hetare_wexyさんの大変貴重な体験。俺も動物園の一日飼育体験だけでなくこういう体験をすべきだなぁ / “自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。 - Togetter” http://t.co/wxsfRIQ3
@aikokusya_wara 2012-03-07 12:01:18
@Hetare_wexy 「自衛官」という人達が「特別な役割を持ったプロ」であることは間違いない。でも、忘れてる人がすごく多いんだけど、大人なら、みんな何らかの仕事を持っていて、それはすなわち「特別な役割を持ったプロ」であるということに違いはないんだよね。
@aikokusya_wara 2012-03-07 12:03:49
@Hetare_wexy そういう意味において、自衛官でない人が「普通の人」であるのと同じくらい、自衛官だって「普通の人」だということには賛成します。だからこそ、プロの仕事やその姿勢に対するリスペクトはあるべきだと思っているわけで。
シェリー @7thLuna 2012-03-07 12:27:21
うぇくしーくんが言ってた、「知らないものはこわい」たしかにそうです、先入観だけで決めてあれこれしちゃうと、人生損しちゃう、もっと自分の目で見て耳で聞いて確かめなくっちゃ!むこうから歩いてくる情報だけを受け取るんじゃなくて、自分から掴みにいくことも大切だね!
あぶそーど @absolute_absurd 2012-03-07 11:16:25
うぇくしーくんのtoggetter読んだけど引き上げた遺体がその場で溶けるとか想像しただけで吐き気がしたから僕に自衛隊はムリ
自主謹慎 @nmt_relinquish 2012-03-07 10:17:12
うぇくしーさんの自衛隊体験入隊まとめ、はてなトップじゃんwwwww
もこ @mmccco 2012-03-07 08:17:30
@Hetare_wexy トゥギャッター拝見致しました。Y町の者です。一部の被災者は『助けてもらうのが当たり前』という姿勢。恥ずかしい話です。うぇくしー様や自衛隊様をはじめ、助けて下さった皆様への恩返しに町一丸となって復興していこうと思います。お立ち寄り下さり有難うございました。
残りを読む(160)

コメント

愛・蔵太(素人) @kuratan 2012-03-07 22:08:28
「自衛隊広報部の人にまで見られたー!!」すごい。でも自衛隊が頑張らなければならない時代ってある種つらいです…。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2012-03-07 23:35:45
吉田茂の『自衛隊が日陰者である方が国民や日本は幸せ』という言葉を思い出しました。確かにその通りなんですが、一方で自衛隊の存在をあまりに軽視し過ぎたが故に、昨年の大震災などで今その報いを受けていると思わなくもないです @kuratan
Three Fates @threefates000 2012-03-07 23:48:30
RT @sayatwi: @Hetare_wexy トレンド辿って、拝読しました。なんかこう、私たちは、「守ってもらう価値がある国」を造ることが義務なのではないか、それでこそ自衛官の方々にお礼ができるのでは、と思いました。自衛官が誇りをもって「守りたい」と思える国でありたい
Three Fates @threefates000 2012-03-07 23:48:41
RT @sayatwi: @Hetare_wexy トレンド辿って、拝読しました。なんかこう、私たちは、「守ってもらう価値がある国」を造ることが義務なのではないか、それでこそ自衛官の方々にお礼ができるのでは、と思いました。自衛官が誇りをもって「守りたい」と思える国でありたい
Three Fates @threefates000 2012-03-07 23:48:42
RT @sayatwi: @Hetare_wexy トレンド辿って、拝読しました。なんかこう、私たちは、「守ってもらう価値がある国」を造ることが義務なのではないか、それでこそ自衛官の方々にお礼ができるのでは、と思いました。自衛官が誇りをもって「守りたい」と思える国でありたい
kazuking @kazuttyo 2012-03-07 23:53:20
@Hetare_wexy @mogmemo ちなみにパイロットさんの気分が文章で三菱重工の空と宇宙の広場に記載されています。読んでて楽しくなります。http://bit.ly/i7TYwm
kazuking @kazuttyo 2012-03-07 23:53:24
@Hetare_wexy @mogmemo ちなみにパイロットさんの気分が文章で三菱重工の空と宇宙の広場に記載されています。読んでて楽しくなります。http://bit.ly/i7TYwm
kazuking @kazuttyo 2012-03-07 23:53:40
@Hetare_wexy @mogmemo ちなみにパイロットさんの気分が文章で三菱重工の空と宇宙の広場に記載されています。読んでて楽しくなります。http://bit.ly/i7TYwm
kazuking @kazuttyo 2012-03-07 23:53:41
@Hetare_wexy @mogmemo ちなみにパイロットさんの気分が文章で三菱重工の空と宇宙の広場に記載されています。読んでて楽しくなります。http://bit.ly/i7TYwm
kawonasi @kawonasi4989 2012-03-08 00:35:51
去年、311の件で「自衛隊さんありがとう」ってツイートしたら、変な奴に絡まれたのを思い出した。(;´д`)でも自衛隊の考えは「そういう(自衛隊を否定する)人も(差別せずに)守るのが自衛隊です!」だって。カッコよすぎるだろ。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012-03-08 01:00:09
自衛隊以外にも、海上保安庁、警察、消防、水産庁の漁業監視船も頑張ったのも忘れずに。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012-03-08 10:33:08
それでも田母神のような人物が生まれるのが嘆かわしい RT @Hetare_wexy あと空自の人たちが言ってたけど自衛隊の基地では朝日新聞を取るらしい。おかしいだろって思って聞いてみると「そちら側の意見も知らねばならない」とのこと。 語ってくださった方は家では産經新聞だそうです笑
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012-03-08 10:33:20
それでも田母神のような人物が生まれるのが嘆かわしい RT @Hetare_wexy あと空自の人たちが言ってたけど自衛隊の基地では朝日新聞を取るらしい。おかしいだろって思って聞いてみると「そちら側の意見も知らねばならない」とのこと。 語ってくださった方は家では産經新聞だそうです笑
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012-03-08 10:33:30
それでも田母神のような人物が生まれるのが嘆かわしい RT @Hetare_wexy あと空自の人たちが言ってたけど自衛隊の基地では朝日新聞を取るらしい。おかしいだろって思って聞いてみると「そちら側の意見も知らねばならない」とのこと。 語ってくださった方は家では産經新聞だそうです笑
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012-03-08 10:33:31
それでも田母神のような人物が生まれるのが嘆かわしい RT @Hetare_wexy あと空自の人たちが言ってたけど自衛隊の基地では朝日新聞を取るらしい。おかしいだろって思って聞いてみると「そちら側の意見も知らねばならない」とのこと。 語ってくださった方は家では産經新聞だそうです笑
はよ @hayohater 2012-03-08 11:16:00
http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/269145 「「普段の生活を支える」土方や水道工事には「敬礼」「感謝」とならないのに、権力者の命令で動く軍隊には無批判の感謝って、こわいものを感じる」自衛隊だけじゃなくて普段の生活を支える電力会社に最低限の敬意も示さない人達が言ってもねえ
ゴイスー @goisup 2012-03-08 13:42:11
こういうピュアなまとめでも必ずルサンチマン捻くれさせたヤツが一定程度現れる。
BUNTEN @bunten 2012-03-08 18:08:47
田母神氏のようなのが生まれるのは別に構わんと思うが、出世してしまうのは困ると思うぞ。
nomad(のまd) @nomaddaemon 2012-03-12 00:38:59
吉田茂の話は「卒業式に当たってカンパをお願いに行った学生に対する言葉」。もとネタはココな。http://www3.ocn.ne.jp/~y.hirama/yh_ronbun_sengoshi_yoshidahoumon.htm
ゆり @mesikuwanuinu 2012-03-13 06:56:05
こういうのを読んで「ピュア」とか思う人間がいるってのは、ありがちな光景ではあるが、あらためて面白い現象だよな。同時に「ピュア」であることは価値あることだと前提されてしまっていることも。まあ、信仰ってそういうもんか。
撃壌◆減量28日目(69.2 -1.2) @gekijounouTa 2012-03-13 18:28:18
産経と朝日は足して2で割る位が丁度いいなーw 片方だけだと駄目w けど裏山しいw
なの@8/7新曲「ありがとうIE」 @nanakochi123456 2012-04-02 18:19:24
今はどうかわかりませんが、事実と異なる所ありましたので・・・「体験入隊中に教官たちが口を揃えて言ってたことは「殉職は本望」という言葉。 陸自の隊員は全員自分のロッカーの隅に遺書を置いてある。」の経験はありません。ただし、ただし、殉職を顧みらないことが条件ではあるのは確かです。
ポポイ @popoi 2012-11-29 14:39:51
#自衛隊 へー、そーなんだーw >@Hetare_wexy《お付きの軍曹殿が言ってましたがやっぱこれが変な私立大の奴だったら慰問に行ったところで司令や幕僚長は出てきませんよ、だそうです》
ポポイ @popoi 2012-11-29 15:29:25
メモ。@Hetare_wexy 《空自の人達が言ってたけど #自衛隊 の基地では #朝日新聞 を取るらしい。 #おかしいだろ って思って聞いてみると「 #そちら側 の意見も知らねばならない 」との事。 語って下さった方は家では #産經 だそうです笑》
LiL:TYPE-09 雪風 @Machariel 2013-03-31 21:12:37
水道や電気と同一視してる人が居る事に呆れた。詭弁でも屁理屈でももう少し考えて発言するべき。水道も電気も、一般家庭は税金だけでなく相応の料金を毎月支払ってる。文字通り家計からの自腹で。東電が叩かれるのは未曾有の大失敗をしておきながら、税金で助けてもらってなお恥ずかしげも無く値上げで金を請求してるからでしょう。自衛隊は税金で充当されてるけど、家計から自腹で支払った覚えは一度も無いよ。
海田 @ym_ntnyb 2013-11-30 04:40:17
いいですねえ書籍化。学校教育内で自衛隊に触れてないってのは確かに問題あり。日教組崩れみたいのがいるとこではあれだが、例えば愛媛はゼロだったはず。出来るとこからやった方がいい
o[伊藤肇]o'ω' ) @i10_first 2013-12-06 03:13:48
もっと授業でも自衛隊に着いて触れたらいいのにね。で、水道電気と自衛隊は違うと思うんだよなぁ……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする