いま子どもに本当のことを直截に教えるのは罪か

私の小学4年向け講演資料(小山、1月22日)が子どもに害毒を与えるとする立場からの批判 講演資料 http://gunma.zamurai.jp/pub/2012/fukushima120122oyama.pdf
HayakawaYukio 26386view 107コメント
40
ログインして広告を非表示にする
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-08 23:06:38
    早川由紀夫先生の小4向けパワポ「いま、おとなを信じてはいけない。 大人は、お金のためにウソをいう。大人が言うことをそのまま信じていると、君たちの命がちぢまってしまう」。これ、ふつうに子どもの心を傷つけるのでは。語る自分も大人なのに、矛盾。 http://t.co/acPPWlWJ
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-08 23:09:40
    (内容はおいておくとして)早川先生「大人を信じてはいけない。 大人は、お金のためにウソをいう。大人がいうことをそのまま信じていると…」→「大人のいうことだからって、丸のみにしなくてもいい。大人だって、ウソもつく。不安があれば誰かに質問しよう、イヤなことはイヤだといっていい」では?
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-08 23:13:04
    子ども時代って「死」をすごくリアルに考えてる。死んだらどうなるの…、あすの朝起きるときに目がさめなかったらどうしよう…、あ、おなかが痛い、すごい病気だったらどうしよう…とかって。そういう相手に早川先生「かしこい子どもが生き残れます。工夫しないと死にます。ほんとうです」って露悪的。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-08 23:16:57
    いちど「死んだらどうしよう」「ここにいたら死んじゃうかも」って考えると、子どもの場合、強迫観念になる場合もある。早川先生のプレゼンでなら、話し言葉で補足もあるのかも。でもこのUPされた資料をただ印刷して子どもにひとりで読ませるのは危ない。 http://t.co/wD7pS3Z6
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-08 23:19:19
    ちょっと怒ってる。早川先生の話についてはこれまでツイートしないようにしてたけど。この資料を子ども向けっとしてWEB配布するのはちょっと乱暴にすぎる。子どもはタイプにもよるけど、ものすごく傷つきやすかったりたったひとことを何度も何度も反芻してしまってそれだけでダウンすることもある。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-08 23:22:15
    早川先生資料、内容はさておき。表現があまりに直截的すぎる。そして、大人から「大人を信じるな」というメッセージを出すのはよくない。それは「オレのいうことも信じるな」という矛盾したメッセージか、もしくは「お前が自分でよい大人と悪い大人を弁別しろ」というキツい言外の指令になってしまう。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-08 23:35:55
    早川資料、もう1点。内容は置いておくとして、資料の使用場面を想定しているかということ。「子ども」という読者にたいして配慮がない。コミュニケーションがデザインできてない。ただ親が印刷してそのへんに置いておいて子どもがひとりで読んだら?大人の補足なしで読むと平気じゃない子もいるかも。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-08 23:36:32
    なにをわたしはこんなところでぶつぶついっているのだろうか…。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-08 23:38:52
    この早川資料、10歳だったときのじぶんがもしひとりで読んでしまったら、平気なふりするだろうけど、かなりショックをうけると思う。コミュニケーションのスタイルが乱暴で露悪的すぎる。子どもに対して、言葉だけは平易になってるけど、スタイルは同じ。 http://t.co/uukDXpHQ
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-08 23:43:28
    内容がどうかはべつにして、こどもに与える印象が…。なにもこんなショック療法みたいな言い方しなくても、と思います。 RT @jibeko84: @cobta 読みましたが、ちょっと酷すぎるような…。言ってる事は正しいかもしれないけど。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-08 23:50:23
    そう思います。 RT @jibeko84: @cobta 家族は選べないし、大人は信用出来ない、じゃあどうすれば良いんだってパニックになりますよね。
  • Yoshimitsu Nakayama @sagami228 2012-03-09 00:03:50
    矛盾を学べるし、大人になっても子供のままの人がいるということを学ぶ良い教材。。RT @cobta: 早川由紀夫先生の小4向けパワポ
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-09 00:52:11
    震災の直後、ツイッターで知ったボランティアにいった。帰ったあとメールで「あなたのツイッターをみたらずいぶん原発を嫌って放射能におびえているみたいだけれど、そういうのは避難してきている方への差別になるから、気をつけてほしい」というメールをもらったことをふと思い出しました。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-09 01:24:58
    ほんとうにそう思います。避難を選ばず暮らしている方も平穏な日々を取り戻されますように。 RT @riemicrophone: 避難した皆さんが、避難先で多くの優しさに包まれて、失った物を取り戻したと実感できる日が、一日も早く来る事を願っています。私もその日を早く見たい。
  • Rie Eto @riemicrophone 2012-03-09 03:16:58
    三日にいっぺんは顔面にiphoneが落ちてきますw RT @cobta: ハッ。いま寝ていた。
  • 天草 銀(Gin Amakusa) @amagin0125 2012-03-09 04:52:57
    @cobta 言いたいことは分かります。でも、辛い側面を含んだ大事な事実を教えてくれる大人は多くありません。もっと優しく、オブラートに包んで、というのは分かります、でも残酷でも、脚色のない言葉で伝えた方がいいと思います。なぜならこれが今の日本の現実だからです。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-03-09 06:32:37
    大人を信用しないよう、うちでは私はウソばかりついています。「お母さんどうして海の水はしょっぱいの?」「そりゃ、私が塩入れたからだよ。毎晩塩足さなきゃならないから、そりゃ大変。」とか。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-09 10:23:42
    早川先生ご本人がまとめてくださっていた…伝えることの可否でなく「伝え方のデザインできてなさ」に関する投稿なのでタイトルは変ですが。 RT @HayakawaYukio: 「いま子どもに本当のことを直截に教えるのは罪か」をトゥギャりました。 http://t.co/Lue7O0qk
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-09 10:24:01
    仕事が早いな。証拠主義やね。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-09 10:25:56
    これ、ふつうに現代文のテストだったら零点ですよ…。太字にするところ、論旨からまったくズレでるし、太字にしたところだけ拾って好きに文脈つくって批判できるなら、もうそれは正しく言語をあつかえないということなので、もうほんとに…コミュニケーションがとれないですよ。かなりあやういんやね。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-09 10:26:13
    とかいってたらまたとぅぎゃりに追加されてしまうんかな。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-09 10:27:53
    ちなみに現代文で零点というのは、わたし塾で小学生から高校生まで国語教えてたことあるから、その採点基準でいってるだけです(とぅぎゃられるかもしれないので予防線として書いておく…)。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-09 10:30:23
    これはこまるな。だからこれまで言及するの避けてきたのに。こうなるのか…( ´ ▽ ` )ノ 早川先生がお話しされている内容とかされている行為そのものの是非についてはまったく言及していないし、そうではないということを過度なほどに何度も注意書いているのに。そこは読み飛ばされる。
  • Hiromi Fujii @cobta 2012-03-09 10:35:18
    わたしがよくないと思って言及したのは「あの資料をいいなと思った大人がポチッと印刷してそれをそのまま子どもひとりで読ませてしまうようなことが十分ありうる。そういう穴のあるコミュニケーションデザインであの資料を頒布していること」のみで、それ以上でもそれ以下でもないです。

コメント

  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-03-09 06:05:21
    群馬大学長が私に訓告した理由は「不適切」「配慮を欠く」だった。これは、それと同じ批判だ。そんな仲良しクラブ的発想でこの困難を乗り切れると思ってるのか。
  • ちほたん(・0・)☆不正選挙は無効だ!! @chihointokyo 2012-03-09 06:24:39
    子どもは普通に育てば大人は嘘をつくぐらい自然と学習する。それを腫れ物に触るように労わるのは自力で生きる力を剥奪するようなもの。まさに仲良しクラブだらけの日本。
  • Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi 2012-03-09 06:30:36
    青プリンが教えることは嘘だから。嘘は教えちゃダメだろ。
  • どどど @darkboysandmen 2012-03-09 06:57:01
    火事なのに、火事だと言っちゃいけない、相手は子供だから。なんて言えますか。火も放射能も相手が子供だからって手加減なんかしない。誘拐犯が存在するのに、それを教えちゃいけない、子供は純真無垢なままで、この世の悪など教えなくて良い。なんて言えますか。大人は嘘をつくよ。
  • 山下238 @Yamashita238 2012-03-09 07:04:08
    ときに早川先生ご存知でしたか?脳に60シーベルト被曝すると25から50%の確率で5年後に脳が壊死するそうです。
  • ベクレーヌ八千代 @BQN_yachiyo 2012-03-09 07:08:20
    そこから直ちに退避し何十年も帰れないくらいの被害の出る大事故が起こった。 しかし、息子の公立小学校では一度も原発事故、放射能汚染、被曝が何なのか、自分達の生活にどんな影響がありどうしたら身を守れるかを説明していない。 早川先生の資料はそれを直感的に理解する最低限のポイントがおさえてあり非常に分かりやすい。 核災害を生きのびるには知識が必要だ、ということを大人も子供も知らねばならないのに、日本は心情的にも政治的にもそれをごまかし目の前の危機を避けるための具体策を取らない。それこそが最も恐ろしいことだ。
  • yuuki @yuukim 2012-03-09 07:09:36
    大人は嘘つかないなんて嘘つくほうが教育に悪いと思う。親が本音と建前を使い分ける、嘘ばかりついてると、子もそうなる。
  • Y @anonym_design 2012-03-09 07:37:52
    僕も絵本の読み聞かせしてると毎晩本の角が顔に刺さってきます。
  • @ 2012-03-09 07:38:23
    >「大人を信じてはいけない。 大人は、お金のためにウソをいう。大人がいうことをそのまま信じていると…」   なるほど。早川先生ご自身のことでしたか。しかし早川先生は小学4年生に自分は嘘つきであると宣伝して何かメリットがあるのだろうか。よく分からないですね(皮肉)
  • 月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2012-03-09 07:39:04
    大体子供って大人より冷めてますし、教導されてるように見えて「めんどくせーなーでもここで言うこと聞いとかないと飯食いっぱぐれるし」って考えてるもんなんで、ここまで心配する必要もないと思いますなー
  • ごん @dote_tin 2012-03-09 07:40:29
    大人社会が嘘をついて原発を作り続けてきた結果の大惨事。この期に及んで現状を肯定できる人格ってのは子供たちにこういう向き合い方ができる、と。子らが「仕方なかったんだよね」と言ってくれると思ってんのか。言ってくれるわけないじゃん。あほ
  • ごん @dote_tin 2012-03-09 07:51:35
    「子どもたちが学校に行き、お母さんたちが小さな子どもたちを連れて、一日中外で遊んでいました。そして、一日中、目に見えない放射能を浴びていました。事故のことを知らされたのは、その、次の日でした」ナターシャ・グジー
  • ごん @dote_tin 2012-03-09 07:57:35
    「かつて、いのちが輝いていた町は、死の町になってしまいました」ナターシャ・グジー
  • ごん @dote_tin 2012-03-09 07:59:28
    「悲劇を忘れないでください。同じ過ちを繰り返さないでください」ナターシャ・グジー
  • Y @anonym_design 2012-03-09 08:09:56
    「ほうしゃのう」をやっつけろ!大作戦 (家庭編)なんかもさりげなく置かれていると尚いい。 いろんな言い方する大人がいるわけだから。 http://nanohana.me/?page_id=5358
  • ハナタレイ@オストアンデル北部支社 @hanataray 2012-03-09 08:31:01
    医者や大学教授といった職業でもおかしな人はいるから肩書だけで信用するな、とか子供に教えるには逸材といえましょう
  • onuki noriko @yuukouboh 2012-03-09 09:20:40
    テレビや外国放送で見ただけだが、子供はすごいと思う。子供のほうが大人より真実を見抜くかもしれない。いたわったりソフトに言ったりしても嗅ぎ分けると思う。被災地の子供たちは体いっぱいで危機感のなかを生きていると思った。子供をなめてはいけない
  • 野間易通 @kdxn 2012-03-09 09:27:14
    早川由紀夫自体が子供、ということがよくわかるコメント。もう大人になっているのに「大人なんか信じないぞ」と言い続けている。彼の場合、子供に向けて何かを言おうとすること自体が間違いであり身の程知らず。
  • 野間易通 @kdxn 2012-03-09 09:32:03
    「この困難を乗り切れると思ってるのか」については、論点と関係がない。仮に早川が「こういう言い方で子供に訴えなければこの困難は乗り切れない」と思っていたとして、それが正しさ(=困難を乗りきることができる)の根拠にはならないので。これは例の福島農家への犠牲者非難と基本的には同じ構図。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-03-09 09:38:25
    「大人を信じてはいけない」が、こんなに反感買うとはびっくり。じゃあ、大人は大人を信じているの?政治家信じてる?子どもは無条件で大人の言うこと聞いていればいい、という子どもを下においた視線を感じるな。
  • 野間易通 @kdxn 2012-03-09 09:40:42
    そもそもこの批判では「いま子どもに本当のことを直截に教えるのは罪か」なんてことは問題になっていない。その論点で言えば「かしこい子どもが生き残れます」は別に「本当のこと」でもなんでもない。
  • 野間易通 @kdxn 2012-03-09 09:40:57
    「大人を信じるな」と言う早川自身が自分の言葉だけは「ほんとうです」だとなぜ言えるのか。その時点で論理が破綻している。こういう論理破綻が子供に悪影響を与えるのは自明。
  • A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2012-03-09 09:44:06
    「大人を信じてはいけない。 大人は、お金のためにウソをいう。」青プリン自身の事ですね。わかります(嘲
  • 月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2012-03-09 09:46:06
    ま、子供にとって(反原発であれ反・反原発であれ)啓蒙くさく説教くさい大人が反面教師として一番有効なので、頑張って子供に「真実」を伝えてくださいってとこですかね
  • arabiannightbreed @a_nightbreed 2012-03-09 09:46:32
    『経済よりも人命優先』という考え方がお金に換算される時( #原発 #反原発 #放射脳http://t.co/DaHl2be2
  • 野間易通 @kdxn 2012-03-09 09:54:49
    まあ結局のところ、程度の低い自己責任論だね。
  • ワガハイはー @IMA_3015 2012-03-09 10:27:17
    地理屋の教える真実って何?
  • 化雲岳-1954m @Kaun1954 2012-03-09 10:57:38
    私が子供の頃は「知らない大人に付いて行ってはいけない」としつこく言われたものだ。時には例を挙げつつ。つまり、容易に信じるなという事だ。しかし時代は変わった。どうやらこういうのは「直截的すぎる」と批判を受けるようになったみたいだ。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-03-09 10:59:58
    今朝の分を追加した。意見対立は深い。埋められるとは思えない。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-03-09 11:01:07
    自分が書いたことに責任とらないらしい。RT @cobta: これ、ふつうに現代文のテストだったら零点ですよ…。太字にするところ、論旨からまったくズレでるし、太字にしたところだけ拾って好きに文脈つくって批判できるなら、もうそれは正しく言語をあつかえないということなので、もうほんとに…コミュニケーションがとれないですよ。かなりあやういんやね。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-03-09 11:02:25
    内容はいいけど形式がダメだからやるなは、ていのいい言論弾圧にすぎない。RT @cobta: これはこまるな。だからこれまで言及するの避けてきたのに。こうなるのか…( ´ ▽ ` )ノ 早川先生がお話しされている内容とかされている行為そのものの是非についてはまったく言及していないし、そうではないということを過度なほどに何度も注意書いているのに。そこは読み飛ばされる。
  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-03-09 11:03:08
    こういうのを藁人形論法という。RT @cobta: わたしがよくないと思って言及したのは「あの資料をいいなと思った大人がポチッと印刷してそれをそのまま子どもひとりで読ませてしまうようなことが十分ありうる。そういう穴のあるコミュニケーションデザインであの資料を頒布していること」のみで、それ以上でもそれ以下でもないです。
  • やすゑ @yasway5 2012-03-09 11:14:38
    「大人を信じてはいけない」世の中、そういう事が現実なのは確かで、あまり人を疑わない自分は見てくれ大人なんだけど、実は子供なのだと自分自身に凹む。でも、「信じる」ということも私は大切だと思うので、「大人を信じてはいけない」をどうやってバランス良く我が子に伝えることが出来るか考えたい。
  • 天気だ天気 @tenkiwa 2012-03-09 11:23:58
    保護者の教育方針が家庭ごとにそれぞれ、だとしか。我が家では早川先生の小山のスライドを子ども(小3、年長)に読んで聞かせ、親子で一緒に見ました。普段から放射能について子どもと話し合っています。
  • やすゑ @yasway5 2012-03-09 11:42:53
    「大人を信じてはいけない」は、自己責任の元で、信じられるものと疑わなければいけないものを見極めることなのかも。
  • 黒屋ぶるー @kuroya_blue 2012-03-09 12:05:02
    本当に「本当のことを伝え」ていたらこんなに叩かれてないっつうの。
  • നു് @sukumowata 2012-03-09 12:22:49
    子どものとき、友達と話していて思ったのは、大人だって人間だから間違いもするし、完全なんかではありえない、という前提でいてくれたほうが、ずっと親切だなということ。信じてたのにひどい、ってなるよりも、人間誰しも間違うし、ひとりひとり違うのだから、答えは自分で探す方がいい。
  • 末吉ヒロトリズムセミナー1002東京 @drummerHIROTO 2012-03-09 12:36:05
    kdxnさん「早川自身が自分の言葉だけは「ほんとうです」だとなぜ言えるのか。」 早川氏はそう言っているのですか?
  • 末吉ヒロトリズムセミナー1002東京 @drummerHIROTO 2012-03-09 12:37:10
    FPS5さん「早川先生は小学4年生に自分は嘘つきであると宣伝して何かメリットがあるのだろうか。」その先をどう想像します? (皮肉)というからには分かってるってことですよね?
  • 奥山雷蔵 @raizou_okuyama 2012-03-09 12:56:17
    早川氏は自分だけは例外だと思っておられるのだろう。
  • しょくぱん(吐血鬼) @trivism 2012-03-09 13:08:04
    「放射能をあびるとがんになります」が真実なら、「道路(歩道)を歩いていると車に轢かれて死にます」だって真実なんだよ。
  • 森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon 2012-03-09 13:27:17
    原作か脚色されたアニメか忘れたが、Stevensonの名作『宝島』でと海賊のジョン・シルバーが主人公の少年ジムに「簡単に人を信用するな」と教えるシーンを思い出した。ジムにとってシルバーは敵役だが、少年に「直裁に」人生を教えて成長を促す男として描かれる。
  • K3@WF05-24-07 @K3flick 2012-03-09 14:06:49
    肩書きで人を信用するなとは教えるべきだね
  • 青森之怪鳥 @torikazu02 2012-03-09 14:13:36
    とりあえず「本当の」こと教えるならいいんだけどなあ。
  • oimooisii @oimooisii 2012-03-09 14:16:36
    早川氏は、「私を妄信せよ」とは言ってない 「考えるな」「問うな」「疑うな」「信じろ」とは言ってない 「私をも疑え」といってる では「私を妄信せよ」「安心を信じろ」「大丈夫」と言ってるのは?
  • コ口吉 @0icco 2012-03-09 14:39:54
    子供の頃は「大人は子供を騙そうとするもの」と思っていたものだ。大人になってから、殆どの人は信用出来ると思えるようになった。嘘をつく方がリスクが高い事を、大半の大人は知っているからだ。
  • コ口吉 @0icco 2012-03-09 14:51:46
    自分に対しての批判に耳を塞ぎ、信者だけを集め、子供を相手にする方にシフトする。早川氏からはアダルトチルドレン的なトラウマを感じさせ、異様に傷つきやすい印象を受ける。
  • ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012-03-09 15:16:22
    タイトルがえらく省略されすぎてるんだが・・・『いま子どもに本当のこと(だと青プリンが盲信してる真っ赤なウソ)を直截に教えるのは罪か』だからな。そりゃ罪だろwww
  • 青谷三郎 @aotanisaburo 2012-03-09 16:12:53
    昔、白土三平の漫画がリアル過ぎて、子供に悪影響を与えるという批判があったのを思い出したw 
  • 月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2012-03-09 18:07:53
    あー確かに、過激な創作という意味では青プリン氏の発言も『カムイ伝』も同じくらいR18指定が必要かもしれませんなw
  • 月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2012-03-09 18:11:21
    とはいえ隠されたり隔離されるとますます見たくなるのが人の習い性(子供はなおさら)、とすれば大人が好き好んで「本当」のことを「直截」に教えるのは罪ではないですが必要はあんまり無いとは言えますね(見たい奴は何やろうと勝手に見に来るわけで)
  • ごん @dote_tin 2012-03-09 18:36:07
    実際「青プリン」なるものはどうでもいい話で、ここでの本題は、真実を語ることが必要かどうかだと思う。
  • ごん @dote_tin 2012-03-09 18:39:04
    つまり、安全だと言われてきた原発は爆発し、今も放射性物質を吐き出し続け、どうやら僕ら大人にはそれを止める術はないようだ。と
  • ごん @dote_tin 2012-03-09 18:40:53
    それとも今現在福島で起こっている事象を収束させる方策を提示できる人間がいるかい?ここに
  • ごん @dote_tin 2012-03-09 18:52:22
    なあ。放射性物質を吐き出し続ける原発を前にして、子どもたちに「安心しろ」と言うのが、「大人のやり方」なのか?
  • 民間人 @minkanjinno 2012-03-09 22:22:13
    @oimooisii それはたんに早川センセが自分の考えを他人に押しつけつつ、自分は責任逃れをしてるだけです。
  • どどど @darkboysandmen 2012-03-09 22:37:13
    無条件で大人を信じるのはいけないと学校で習わなかったのか?怪しい大人を信じたらさらわれて殺される。純真可憐な子供達がずいぶん犠牲になってきた。怪しい大人はサングラスにマスク姿とは限らない。優しそうなおじさんやテレビに出てる人だって怪しい人はいっぱいいる。危機回避行動を教えるためには、危機を知らせる必要があるのだ。知らせたくない、というのは多分弱虫なんだろう。
  • 民間人 @minkanjinno 2012-03-09 23:07:53
    まず早川センセの言う「危機」を疑うところから始める必要がありますね。
  • 民間人 @minkanjinno 2012-03-09 23:09:11
    「今すぐに判断しないと手遅れになる!」て煽るのは詐欺師の基礎ですからね。
  • アザラシのフレンズ@食べないでー @AzaraSeals 2012-03-09 23:27:56
    ~/  ´ーω)y-~~<まずバカプリンは「おじさんの仕事はデタラ…こわーい話を聞かせてお金を巻き上…もらうお仕事なんだよ」って教えないとねw
  • oimooisii @oimooisii 2012-03-09 23:32:40
    子供から疑われることがこわい人って、いったい何を隠してるんだろう 子供にとって都合が悪い何か、か・・・
  • コ口吉 @0icco 2012-03-10 00:02:16
    「子供達に安心しろって言えるのか?」>私が教師や保護者の立場なら「安心しろ」と言えますね。
  • コ口吉 @0icco 2012-03-10 00:16:08
    「大人を信用するな」も、「大人は信用できる」も、真摯な子供への接し方とは思えませんね。信用できる大人と、そうでない大人の分別がつく子供に育てたいよね。
  • たくみ @bigjoe_uri 2012-03-10 00:19:35
    どうでもいいけど無知な子供を洗脳していないで研究者を自称するなら研究集会で反論を受ける覚悟でアンタの落書きと塗り絵を報告しなよ? 何でやらないかって自身がないんだよね。小心者だから。
  • 素館 @suyakata1970 2012-03-10 01:51:16
    「大人によって言うことが違うのはなぜなんだろう」というところまでたどりついている子供ならすんなり理解するだろう。
  • 素館 @suyakata1970 2012-03-10 01:52:56
    たどりついてなかった子供に「大人によって言うことが違う」ということに気づかれると困る人がけっこういるんだな、と思った。
  • 夢乃 @iamdreamers 2012-03-10 02:34:29
    この纏めは「子どもに本当のことを伝えるのに手段を選ぶ必要はないか」といった題名のほうが適切。ついでに元資料は偏った事実だけを書いているという点で、DHMOと一緒に思える。
  • てら~き(声:藤田淑子) @terra3_Gn8 2012-03-10 02:53:41
    何を「いま子どもに教える」つもりかは一旦おいておくとして、でっかく非常口開けたまとめタイトルは、もっとストレートに書きなおせば「目的は手段を正当化するか」だよね。これまた目的が何かはさておくとして。
  • さるたに @Sarutani_tweet 2012-03-10 03:20:18
    読解力不足と自身の発言についての無責任さ、早川氏の欠陥が顕著に表れてるまとめですね。
  • 月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2012-03-10 06:45:30
    「本当のこと」「真実」なんてマジックワードで人それぞれでしかないですし、わざわざオルグしなくても大人によって言うことが違うと気づかない子供なんてそうそういないんすけどねー
  • bouzu_3 @bouzu_3 2012-03-10 06:50:09
    「子どもの心を傷つけるのでは」とか子供をなめすぎ。子供を盾にとって「自分の心情」を吐露しているだけじゃないか…。「子供を無垢にとどめたい」「いい大人ポーズを取りたい」というのは、子供を対等の相手と見ていない発想ですね。幻に媚びている
  • 丸 宏一 @MaruKoichi 2012-03-10 07:39:07
    それはおまえ > 幻に媚びている
  • 丸 宏一 @MaruKoichi 2012-03-10 07:43:39
    表現の問題に一歩でも踏み込まれたら「言論弾圧」とかないわw 「でも、きっとみんなは、ここ小山がいいんでしょう?」は好きだな。
  • 夏子 @aozorashirakumo 2012-03-10 08:43:23
    うーん。「大人の言うことを信じるな」と書いてあるのは勿論矛盾だが、「特にTVに出てくる大人は」というような補足があり、一律では無いことは若干ながら表現されている。もう少し丁寧に説明した方が良いとは思うが、正直この資料の「表現」がこうまでボロカスに言われる程に悪いとも思えない。
  • 夏子 @aozorashirakumo 2012-03-10 08:56:10
    もう少し丁寧に、というか、繰り返し出てくる「死ぬ」という言葉を減らすとか、そういうことかなぁ。まだまだ知識も経験も足りず、イメージや感情のコントロールが難しい子供相手だからこそ、恐怖感を必要以上に肥大させそれで参ってしまわないように配慮することは、「子供が自衛できるようにするためにこそ」もう少し必要だろうとは思う。
  • 夏子 @aozorashirakumo 2012-03-10 08:56:17
    もう少し丁寧に、というか、繰り返し出てくる「死ぬ」という言葉を減らすとか、そういうことかなぁ。まだまだ知識も経験も足りず、イメージや感情のコントロールが難しい子供相手だからこそ、恐怖感を必要以上に肥大させそれで参ってしまわないように配慮することは、「子供が自衛できるようにするためにこそ」もう少し必要だろうとは思う。
  • bouzu_3 @bouzu_3 2012-03-10 09:56:49
    オブラートでくるんでくるんで…守るのは「大人の弱々しい心」
  • ごん @dote_tin 2012-03-10 09:57:58
    俺は子どもに放射性物質入りの給食を食わせながら「安心しろ」とは言えないな>私が教師や保護者の立場なら「安心しろ」と言えますね。
  • ごん @dote_tin 2012-03-10 10:04:45
    たとえば高校生が「私は子どもを産めますか?」というのに「安心しろ」とは言わない(もちろん「ダメだ」とも言わないが)。が、小学生が「私たちは病気になって死ぬの?」というのには「心配するな」としか言えない
  • ごん @dote_tin 2012-03-10 10:13:43
    心配するな、と、安心しろ、に違いはないだろうという方もいらっしゃるだろうし、そういうふうに使うことは否定しない。けど、僕自身は、安心しろ、という言葉は本当に安心できる状態を言いあらわす時のためにとっておきたい。原子力村に奪われた「安心」という言葉を回復するために
  • 月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2012-03-10 10:40:50
    本当のことやら真実やらって人それぞれだし時代でもぶれると思うので、自分が伝えるなら…そうですねぇ「声高に恐怖や負の感情を煽ってそこにつけ込むビジネスが存在する。代表的な人物に波和二や福永法源、団体にア○ウェイや原理がおり、これには子供に対する宣撫で将来のシンパ(というか顧客予備軍)を作って裾野を広げるやり方も含まれる。今出てきた単語を自分で調べてまとめてみなさい」てとこですかね※個人の感想です
  • bouzu_3 @bouzu_3 2012-03-10 10:51:55
    「サンタクロースって本当にいるの?」て問いへの答えと同じかと。結局あとで判ることではある(大人がなんでそう言うか、言ったか)。
  • 月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2012-03-10 11:09:33
    それは一つ言えるかもですね>サンタクロース 子供って何か思想を啓蒙しようとしても聞きたがらないので(学校の道徳の時間とか親の説教とか)、それよか自分で考えたり調べたりする手法というかとっかかりを示した方がよほどためになるってもんです
  • コ口吉 @0icco 2012-03-10 12:00:12
    「本当に安心できる状態」なんぞ、この世には無いですわな。世界中、どこへ逃げまわたっとしてもこの世は不安だらけだ。それでも生きていくしかないのなら、その子供に一番近い場所にいる大人が安心させてあげる事は責務でしょう。
  • ごん @dote_tin 2012-03-10 13:47:43
    だからその(本当に安心できない状態で不安をしずめる)時には「安心しろ」という言葉はわたしは使わない、と言っているのですが。あなたはそれを否定してるの?>その子供に一番近い場所にいる大人が安心させてあげる事は責務
  • ごん @dote_tin 2012-03-10 13:53:57
    わたしは、子どもの不安や恐怖をしずめるために、本当に安心できる状態ではないのに、「安心しろ」という言葉は使わない。この惨事の元凶である原子力村のウソを踏襲するものだから。この社会とここにいる大人たちへの信頼に裏打ちされた「安心」を子どもらのために回復し、残しておきたいから
  • ごん @dote_tin 2012-03-10 13:54:50
    これならわかるか?
  • コ口吉 @0icco 2012-03-10 14:15:43
    これならわかるか?>ええ、承知した上で「私ならそのような言動は取らない」と申し上げております。貴方がそうしたいならそうすればいいでしょう。ただ、放射線や原発の問題で頭が一杯の大人が我が子の近くにいたら、私は警戒しますね。
  • ごん @dote_tin 2012-03-10 14:18:16
    唐突だな。どのような言動だ?>私ならそのような言動は取らない
  • ごん @dote_tin 2012-03-10 14:19:34
    なあ。自分を守ってくれるはずの大人たちの言う「安心せよ」が全部嘘だった世界を生きなければならない人間の辛さを思いやるこころは残ってるか。君らには
  • ごん @dote_tin 2012-03-10 14:25:59
    チェルノブイリ周辺の、当時、子どもだった方々にそれを言ってみることだ>放射線や原発の問題で頭が一杯の大人が我が子の近くにいたら、私は警戒しますね。
  • kjwhy @kjwhy 2012-03-10 16:27:44
    早川氏の言う「本当のこと」が本当かどうかの問題。自らのいうことが「本当のこと」と言い切れるだけの検証をしたのだろうか。
  • 民間人 @minkanjinno 2012-03-10 16:32:04
    本当のことだと自分でも思ってないから予防線引いてるんですよ。後で「早川センセイはウソツキだ!信じて損した!」って言われても「ワタシは『大人を信じてはいけない』って言った」って逃げるために。
  • bouzu_3 @bouzu_3 2012-03-10 16:34:05
    大人が「安心しろ」と言えば安心するだろうし、「用心しろ」といえば用心するだろう。チマチマ傷つく前に言うこと聞いちゃう。結局「子供が用心しているのを見たくない」のと違うのかしらん?
  • 月戌🍟👺🐶😺㌠ @_moondoggie 2012-03-10 21:25:49
    「本当のことなら直截的な物言いでも伝わる」って要は修辞表現の手抜きですよね。そもそも子供って大人の言うことを素直に聞かないから、文字をもっと少なくして図版も地図や写真の単なるコピペじゃなくてもっと分かりやすく簡略化した方が伝わる…っつか、このままだと寝る子が出ますな
  • 丸 宏一 @MaruKoichi 2012-03-10 21:39:33
    ほれ、「子供を対等の相手と見ていない発想ですね。幻に媚びている」 > 大人が「安心しろ」と言えば安心するだろうし、「用心しろ」といえば用心するだろう。チマチマ傷つく前に言うこと聞いちゃう。
  • Toshikazu Kanke @sevenedges 2012-03-11 13:03:04
    子どもに自分自身で考えさせるという方針の是非はともかく、放射線が人体に与える影響についての記述が何もないので考えるにあたって役に立ちません。内容の是非や情報の正誤以前の問題として、資料としての体をなしていないと思われます。
  • Toshikazu Kanke @sevenedges 2012-03-11 13:27:26
    もしこれが何らかの資料になるとすれば、この主張に至る過程に科学的な論考が欠落している可能性を見いだせることぐらいでしょうか。いずれ小学生に与えるに適当なものとは思えませんが。
  • 民間人 @minkanjinno 2012-03-11 13:57:25
    子供の能力を軽んじ過ぎでしょう。なんせ奴らは150種類以上もいるポケモンの属性やらわざやらパラメータやら覚えられるんですから。
  • bouzu_3 @bouzu_3 2012-03-13 23:23:38
    「チマチマ傷つく」が「幻」だといってるの。オブラートで包んで誤魔化そうとする姿勢が「相手を対等と見ていない」ということなんだが、わかんないらしいね。→ MaruKoichi
  • bouzu_3 @bouzu_3 2012-03-13 23:32:41
    さらに言えば、「チマチマ傷つく」を口実にウソをつこうとする。ということ。
  • ちあきん 🏓 ミックス。 @chiakin103 2012-08-08 08:44:12
    「裸の王様」「白雪姫」「舌切り雀」など大人が権威や嫉妬や金銭欲に対して嘘を言ったり、心にも無い演技をしたりって話の童話はいろいろと有る。例えばこれらの童話を読ませることも拒否し、悪意の全く無い綺麗な世界観しか知らない状態にして子どもを育て続ける事を、良しとは思えない。
  • コウ @hackerhakka 2012-08-16 13:19:45
    「大人はお金のためにうそばかりついています」はずいぶんオブラートに包んだ言い方。直截の言い方とは「お国は『福島の、自主疎開もできない貧乏人の子は、将来その子達が病気になったり死んでも税金が減るわけじゃないし大きな影響はない。みすてた方が得だ』と判断しました」とかいうことですよ。
  • コウ @hackerhakka 2012-08-16 13:29:46
    そういうどぎつい言い方をしないだけで十分気遣いがあると思うけどね。
  • winkanjinno @winkanjinno 2012-08-18 11:29:58
    何がウソなのか具体的に指摘もしないで、一般論で「大人」にウソツキというレッテルを貼るのって、東大話法ですよね。
  • winkanjinno @winkanjinno 2012-08-18 11:31:20
    「かしこい子どもが生き残れます。工夫しないと死にます。ほんとうです」生きるか死ぬかはほとんどが運ですよ。子どもに努力すれば願いは叶うとか嘘教えちゃいけません。

カテゴリーからまとめを探す

「ボカロ」に関連するカテゴリー