「『わたしたちは子どもを産めますか』と福島の高校生に聞かれたら、心配ないと答えるのは大人としてのつとめでしょう。」

アクセス数の多いまとめ「わたしたちは子どもを産めますか」 http://togetter.com/li/269494 は論争当事者のひとりがまとめているので、虚心坦懐にこの論争を眺めるには適さないところがあるかも知れません。オルタナティブなまとめを作成しました。(ここで「論争」は「ねこパンチ」と読み替えても構いません。)
39
kikumaco(6/13ビッグアップル) @kikumaco

「わたしたちは子どもを産めますか」と福島の高校生に聞かれたら、心配ないと答えるのは大人としてのつとめでしょう。「そんな心配をさせる原発が悪い」とか言ってる暇があるなら、まずは子どもを絶望から救え。原発非難はそのあとだ

2012-03-08 00:13:52
kikumaco(6/13ビッグアップル) @kikumaco

子どもの不安を利用する大人は最低だよ

2012-03-08 00:14:21
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

同意。 RT @kikumaco 「わたしたちは子どもを産めますか」と福島の高校生に聞かれたら、心配ないと答えるのは大人としてのつとめでしょう。「そんな心配をさせる原発が悪い」とか言ってる暇があるなら、まずは子どもを絶望から救え。原発非難はそのあとだ

2012-03-08 00:15:03
kikumaco(6/13ビッグアップル) @kikumaco

それを「自分は子どもの不安を利用している」と自覚できないのがさらに悪い

2012-03-08 00:16:05
kikumaco(6/13ビッグアップル) @kikumaco

それは科学の問題じゃなくて人道の問題だよ

2012-03-08 00:16:29
Shoko Egawa @amneris84

同意!"@kikumaco: 「わたしたちは子どもを産めますか」と福島の高校生に聞かれたら、心配ないと答えるのは大人としてのつとめでしょう。「そんな心配をさせる原発が悪い」とか言ってる暇があるなら、まずは子どもを絶望から救え。原発非難はそのあとだ"

2012-03-08 00:17:18
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

子どもを脅して不安がらせることで、反原発に意識を向かわせようと大人がするのは、とても酷い行為。将来の希望を子ども達から奪ってどうするつもり?

2012-03-08 00:18:58
fsxtnkn @fsxtnkn

.@kikumaco @amneris84 心配ないと「大人」として答えることは、そういう質問をする高校生を絶望から救う役に立つのでしょうか?

2012-03-08 00:19:37
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

反原発の訴えは、「将来子どもが産めなくなる」とか「既に放射線で人が死んでいる」とかの不安煽りをしなくても、論理的にできるはず。

2012-03-08 00:22:39
Shoko Egawa @amneris84

@fsxtnkn 子供が本当に深刻な病気にかかっていて闘病中だったりしたら、「ママ、あたし死ぬの?」と聞かれた親は、「そうよ」とか言いますかね @kikumaco

2012-03-08 00:26:28
Shoko Egawa @amneris84

根拠のはっきりしない不安を子供に植え付けるなと言ってるだけ。あなた、まさか本当に福島の子は将来出産できないとか信じてるんですか⁈ "@miisuke1974uk: 子供たちをバカにした表現。嘘をついても子供たちは安心しない。人に命令するほどそんなに偉いのか。"

2012-03-08 00:51:04
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

過剰に不安を煽っておいて、その当事者として不安に怯えてしまった人達や理不尽な差別を受けてしまった人達の心のケアなどは、どうするつもりなのでしょう。無責任に不安を煽らないで欲しいです。

2012-03-08 00:51:53
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

根拠の無い不安煽りは、百害あって一利無しです。→ (不安商売をする、あやしい業者などは儲かるけど…。)

2012-03-08 00:56:27
Shoko Egawa @amneris84

なぜ、それをあなたは「事実」と言えるのですか "@yuten_y: 「産めない可能性もある」と事実を伝えることこそ、大人のつとめ RT 同意 @kikumaco: 「わたしたちは子どもを産めますか」と福島の高校生に聞かれたら、心配ないと答えるのは大人としてのつとめ

2012-03-08 00:56:32
Shoko Egawa @amneris84

科学的根拠なく不安を煽って子供を絶望させるのは洗脳ではないの? "@miisuke1974uk: 心配ない、と言える科学的根拠はあるのか。裏付けの不明確な言葉は不信を抱かせる。裏付けなく強引に「安心」させるのは洗脳。 RT : ・・・子どもを絶望から救え。"

2012-03-08 00:59:27
Shoko Egawa @amneris84

何も起きないとは? 日本人の半分はガンになります。"@cotobki: 江川さんは何も起きないと信じてらっしゃるのですか?"

2012-03-08 01:03:11
Shoko Egawa @amneris84

産めない可能性ってなんですか?不妊症のことですか?差結婚差別のことですか? 前者なら根拠を示して下さい。後者はなくさないと "@JAC1013: 『埋めない可能性もあるけど、原発事故のせいだけじゃない』と言うのが一番正しい答えか。それで彼女が安心するかどうかはまた別

2012-03-08 01:06:46
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

福島の原発事故では、これまで判明している被曝量からは「将来子どもが産めなくなる」ことは、科学的な知見から無いと言えます。子ども達を苦しめるだけのこうした誤った見解を広めるのは、百歩譲って主張する本人は善意のつもりであったとしても、容認されるものではないと思います。

2012-03-08 01:08:07
Shoko Egawa @amneris84

福島では入念な健康調査をする必要性はあると思いますよ。ただ、それをやれば問題が早期発見されて、個々にとってはいい半面、それまでなら見つからなかった問題も発見されて、データ上は病人が増える可能性も。そういう時に、やみくもに増えた増えたと騒ぐのではなく、冷静な対応が必要

2012-03-08 01:10:50
Shoko Egawa @amneris84

子供の虐待が増えているのだって、実数が増えているのか、今まで隠されていたものが表に出てきているのか分からない。データは、その取り方、集まり方も含めて分析しないと

2012-03-08 01:12:43
Shoko Egawa @amneris84

福島で病気探し、障がい児探しをして、見つかった見つかったと騒ぐのは、愚の骨頂。

2012-03-08 01:14:41
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

反原発の人達は、原発による被害が出ないことを願い、活動しているはずです。それが、被害を大げさに言うことで子ども達を苦しめて目的を達しようとするのならば、完全に目的をはき違えてしまっています。

2012-03-08 01:15:19
Shoko Egawa @amneris84

むしろ、福島こそ、しっかりした健康調査をするなどして、子供の心身の健康を守るモデル県にして欲しい。

2012-03-08 01:16:06
kikumaco(6/13ビッグアップル) @kikumaco

そうですよ “@amneris84: むしろ、福島こそ、しっかりした健康調査をするなどして、子供の心身の健康を守るモデル県にして欲しい。”

2012-03-08 01:19:49
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

いくつか悲しくなるレスが返ってきました。本気で子ども達の将来を脅かして悲観させることが正しいと思っているのでしょうか?とても残念です。

2012-03-08 01:24:02
残りを読む(102)

コメント

marib @_marib 2012年3月9日
「責任という語を知っているのだろうか。」って早川先生には言われたくないよなあ
2
陽嶺直実 @HineMosGG 2012年3月9日
群大のセンセと東大のセンセが巨大なブーメランを振りかざして荒ぶっているようにしか見えないな。良く知らないならお二人には黙ってて欲しい。ネタ枯渇寸前の火山センセにはアンチ・キクマコ層は最後のカモ?
1
セクサー℠ @sexxor 2012年3月9日
アンチキクマコとくっついても早川先生は学術的な立場で論旨を組み立てられない時点でお話にならないんだよねえ。このまとめを見る限りネコパンチすら放たず遠巻きにdisっているだけでその他百凡の「エア御用」といっちゃっている人と何ら変わりない。ラッパーならラップで返すし、ボクサーならパンチで返す。せめて学者なら科学的証明で挑んでほしい。
3
セクサー℠ @sexxor 2012年3月9日
あと、早川先生の江川さんに対する絡み様が生理的に気持ち悪いです。これ、素の感想です。
3
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月9日
たくさん追加しました。それで読みやすくなったかどうかは不明です。
0
bouzu_3 @bouzu_3 2012年3月10日
「(時には)気休めを言うのも大人の義務である」と、なるほどね…。いやごもっともなお話です。「気休めしか言わない」のはどうかと思いますけどね。
0
bouzu_3 @bouzu_3 2012年3月10日
「エア御用」とは「気休めを語る人」と見つけたり。
0
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2012年3月10日
そういや9日の読売朝刊で、チェルノブイリからの研究で土壌正常化の技術が格段に発達した、という記事がありましたね。これもまた復興への足がかりの一つ、地道に進んでいって欲しいものです
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
大河ドラマ「平清盛」のセリフに、「浅知恵で押さえつけた者は、必ず浅知恵でやり返してくる。」というのがあった。かつて早川氏を沈黙させようとした人々の浅知恵が、かえってここで医師法第17条を持ち出すような馬鹿げた発言に繋がっているように見える。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
原発事故以来の早川先生の一連の発言は、ひとつの二次災害だと思う。おそらく「早川先生と同じ土俵に落ちないためには、僕らは何を考えなくちゃいけないか」ということが大事だ。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
群馬大学の当局に働きかけて、早川先生を処分してもらおう、という動きはあまり良くなかった。早川先生を沈黙させようとする努力が多様であればあるほど、早川先生が相手を沈黙させようとする手段のレパートリーが豊かになる。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
片瀬久美子氏は、事実上早川氏に関して「情報遮断の誘導」と指摘している。これは重要な指摘であり、僕らが早川先生よりも上の土俵に立つための手掛かりになると思う。
0
U.N (のぶ) @un2111f 2012年3月10日
キクマコさん「想像力だよ、大事なのは想像力だ」そのとおりだと思います、キクマコさんにはその想像力が足りなかった。これが早川センセとの大きな差。
0
ゆ〜たん @Iutach 2012年3月10日
早川センセにあるのは「妄想力」でしょう。最近はそれに「誇大」がついてるようですが。
1
陽嶺直実 @HineMosGG 2012年3月10日
「早川センセにあるのは『誇大』妄想力」に群馬米一俵。「情報遮断の誘導」も科研費研究成果として公開されるんじゃね? あぁ、未だに「エア御用」なんて使うお花畑住人がいるんだ。
1
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
早川先生に同調する人(本人含む)と反対する人の両方に言えることですが、相手を沈黙させるための姑息な戦術に汚染されているように見えます。それを見破ってゼロ評価する能力を、読み手に持って欲しいと思います。
0
美貝 @michel118 2012年3月10日
「子供が本当に深刻な病気にかかっていて闘病中だったりしたら、「ママ、あたし死ぬの?」と聞かれた親は、「そうよ」とか言いますかね」←早川さんの引用なかに入ってますが、もとの江川さんの発言そのものは収録しないんですか(見落とし?)。個人的には、これがたんに失言なのか、本音が漏れてるのか、ちょっと気になってるんですが。「いわんや、病気の心配もないのに」という趣旨だったんでしょうかね?
0
U.N (のぶ) @un2111f 2012年3月10日
↑ それ気になりますねぇ
0
Yum Bye nukes @towamamy_o 2012年3月10日
事実を発することは大切です。責任を親が持てますか?もし、死ぬ時に親が代われるものではないのは事実。中学生時代に癌との境界線だった私は当時の医師に発見が2週間遅かったら死にました。と言われました。それは医者から言われたから信じるというのはおかしな話。「死ぬの?」と当時の母に言いました。「できる限り頑張ろう。それで結果がもしだめだったらごめんね。」と言った母。私は医者より母を信じる。家族を信じます。身内の言葉を信じなくて、家族だと言えますか?親だと言えますか?
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
@fsxtnkn さんと @amneris84 さんのツイートを各1件追加しました。(2012/03/08 00:19:27, 00:26:28)
0
美貝 @michel118 2012年3月10日
追加、ありがとうございます。ついでに「ゼロ評価」ですが、「姑息な戦術」の部分は無視して(ゼロ評価して?)、なお救えるところがあれば救え、という趣旨ですかね。双方それぞれから積極的に汲みとれることは、なんなんでしょう。これだ!、と「第三者的」に提示できるかのような体裁そのものまで批評の対象になるので、難しいですが。おすすめのサイト等、なにかあれば、教えてください。
0
たまご @siboctok 2012年3月10日
私を信じて!と躊躇なく言える人(そういう態度の人)は傲慢でうそ臭いので、私は全く信用しません。安心するか心配するか、信用するか。人が決めたり、させることではないでしょ。自分で決めさせて~。
0
民間人 @minkanjinno 2012年3月10日
「自分で決めさせて」そのとおりですね。しかし世の中には「私は他人にどうしろと言わない。自分で判断しろ」と言っておきながら、「危険だ死ぬぞ」とリスク側の、しかも定性的であやふやな偏った情報しか出さないで、特定の結論に誘導しようとする人もいるんですよ。気をつけてね。
0
bouzu_3 @bouzu_3 2012年3月10日
一方「気休め」ばかり言う方もいるわけで、世の中結構バランスがとれているものです。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
ふと思いついたのですが、菊池先生の言うことを意外と信用しない人がいるのは、「内容と感情表現の不一致」が原因かも知れません。嬉しいことでも腹立たしいことでも、冷静な口調で発言してしまう傾向があります。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
「『わたしたちは子どもを産めますか』と福島の高校生に聞かれたら、心配ないと答えるのは大人としてのつとめでしょう。」というフレーズは、まるで大人ならば子供のために嘘をつく義務がある、と受取られるかも知れない、と今気付きました。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
僕は大昔に大学院の工学系研究科にいたので、そういう意味合いではないと断言出来ます。ことさら冷静な口調になるのは菊池先生がプロだからです。どんな嬉しい知らせでも冷静に語るのが、科学者のごく普通の姿です。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
しかし一方で早川先生のような人はちょっと特殊で、腹立たしいことをいかにも怒ったような口調でツイートします。科学の素養がある人は、そんな理由で信頼度が高いとは思わないものですが、それは人口比では一部でしかありません。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
原子力や放射線ではない分野で専門知識のある人は、それを活用して、論理的整合性などから誰が信頼出来るかを見分けようとします。それがない人は、内容と感情の整合性をもっと重視しているのではないでしょうか。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月10日
もし僕の仮説が妥当なら、菊池先生はこう言えば良かったのです: 「福島の高校生に、将来妊娠しても特別心配するような理由は何もない、と言えるのはとても嬉しい。一方で、無闇に心配させる野郎には心底ムカつく。」
0
たまご @siboctok 2012年3月10日
妊娠・出産は大変デリケートなことなのに、多くの男の人たちってずいぶんおおらか(?)に考えているようですね。  ちょっと別の話になりますが「どんな子どもが生まれても、安心して育てて行かれるような仕組みをきちんと作るから心配ないよ」なら大人のつとめだと思います。(まだないから)
0
ゆ〜たん @Iutach 2012年3月12日
菊池さんは十分怒ってると受け取りましたが、一部の感想なのかな…。 問題が多層構造なことは菊池さんも痛感していて、「難しい」と言ってるのを前に見ました。が今回は「リスクが余計にある、どころか致命的」レベルに煽りたてる人々への怒りがまずあったものと思います。
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月12日
科学者としてのパフォーマンスを損なわない範囲でできる感情表現をしても、だれもが納得するようなあからさまな表現にはまだ届かないのかも知れない、というのが僕の仮説です。尤も受け手にヒステリシスがあることも考えられます。
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年3月13日
(SEXを捩ったようなアカウントが露悪趣味的で生理的に気持ち悪いです。これ、素の感想です。) → あと、早川先生の江川さんに対する絡み様が生理的に気持ち悪いです。これ、素の感想です。 sexxor 3 days ago
0
中庸日記 @Da_Saitama_Sea 2012年3月13日
(え、ウソ、マジで?...) → 新☆略語「セクサー」 意味 プロのセツクス師、AV男優 http://monjiro.net/dic/rank/29/147237/0
0
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2012年3月17日
「『わたしたちは子どもを産めますか』と聞かれたときに、心配ないと答えるために」 http://togetter.com/li/274112 の中で言及して頂きました。
0
bouzu_3 @bouzu_3 2012年3月20日
「心酔」とはかくのごとし。
0
乗りかえアマ @norikaeama 2012年4月18日
こいつら、どこの馬鹿?東電に金をもらっているにせよ知能程度が低すぎないか?とは本物アマの弁。
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012年9月22日
学者にだって主義主張や主観があっても良いと思う。だが自説を主張したり誰かの説に反論するなら具体的なデーターと理論によってその妥当性を問うとゆう行いをするのが学者の努めだと思いますけどね?>早川先生
1
山下238 @Yamashita238 2016年3月13日
あー、こんな話もあったなあ。「俺のJ(´ー`)しは放射線科勤務で、患者さんに数億ベクレル注射するのが日課で」
2
山下238 @Yamashita238 2016年3月13日
「そればかりか自分自身にその数億ベクレルを注射させた事があり、そのあとに3人産んだ」ってこの時点で言っておけばよかった。
2
山下238 @Yamashita238 2016年3月13日
おっと、放射線科勤務だと自身も年間数ミリシーベルト余計に被曝します。でもJ(´ー`)しは同業者ママ友?多いぞ。
2
MacoMetal(8/8ビッグアップル) @kikumaco 2016年3月14日
きっかけが思い出せないけど、話自体は今でも通じる
1