刑事司法、刑事弁護の現状について考えさせらルツイートをまもめました。(2012.3.14)

ご活躍中の弁護士、警察官、ジャーナリストのツイートが多いです。自分は法的問題を抱える立場上まとめることも出来たのですが、一通り読むと人生観も変わるかもしれないです。 多くの人にご紹介して読んで、考えてもらいたいです。大拡散希望します。
法律
0
感熱紙(サイコキャプチャー) @thermalpaper00
私のTL上に、自身が関係する刑事事件の調書等の証拠を再審請求のためと称して延々とHPにアップしている人がいる。今後取調べ可視化が実施された場合、上記のような事態を想定しておかなければ、自分の知らない所でプライバシーが垂れ流しとなる危険性がある。
弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
控訴理由のネタがないのでいい加減な事書いてる控訴趣意書って時々見かけるけど、それに対する控訴審判決もいい加減なので、結局トンデモ判例が多い。仙台高裁とか那覇支部とか。それでも判例なので、見つけると嬉しい。判例違反の上告理由ができるから。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
国選をやらなくとも事務所が維持できる弁護士は国選など引き受けず、国選は国選おじさんだけに任せておけば良いんじゃないの?RT @kaotatsu: 法曹会が優秀な人材を逃すのは社会的な損失だと認知されれば、給付制は維持するということになるかもしれませんし、
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
朝一で国選取得会場に赴き、楽そうな事件だけをがさっと持って行って大量に受任し、接見もせず、記録も謄写せず、示談交渉もせず、被告人の家族等に情状弁護をお願いすることもなく、ありきたりな一般情状弁護だけを行う超ベテラン弁護士のこと。RT @kaotatsu: こっそり教えて下さい。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
経済学者の望む通り、弁護士も経済合理性だけに基づいて動けばいいだけなんじゃない?お金が無い無実の被告人がまともな弁護を受けられないまま死刑に処せられる社会って経済学的には正しい社会なんだし。RT @rionaoki: 法曹関係者には悪いけど、本当に特権意識が鼻につく。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
「国選報酬が1時間あたり600円程度では事務所維持費用すら捻出できない」と文句を言うと「特権意識が鼻をつく」とまた悪態をつかれそうです。@rionaoki @ttakimoto
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
それで、既存の弁護士たちは何も困らないような。RT 被告人が無罪を訴えている事件を含めて、初公判の日に初めて被告人と会い、記録の閲覧も事前にしない効率的な経営をしている弁護士に全部国選をお願いしてしまえば、RT @ttakimoto @rionaoki
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
だから、需給調整の間、冤罪を晴らすことができる弁護士がおらず、無実の被告人が無罪弁護をしてもらえない期間が相当期間生ずるのは経済学的には正しいということでしょ?QT @rionaoki 需給調整はどこの業界でもありますよ。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
冤罪を晴らすことができる弁護士を常に相当数プールするために国費を費やすのは費用と便益のバランスが悪い、逆にいうと、そのようなことに国費を費やすくらいなら、冤罪を晴らすことができる弁護士がいない期間を作ったほうがましだということRT @rionaoki: 費用と便益のバランスです。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
価格調整というと、具体的には、記録を読まず接見もしないという「効率的な」弁護活動をする事業者に合わせて国選弁護の価格が調整され、真面目に無罪弁護を行う非効率的な事業者は、「国選弁護」という市場からは排除されるということでしょう?RT @kazemachiroman:
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
弁護士が二流の法律家として判事・検事から見下されていた時代。まあ、60億円程度をけちってその時代に戻すというのもありなんでしょうね。RT @yuuukie: 戦前は有給の司法官試補(裁判官・検事コース)と無給の弁護士試補に分けられていたものが、戦後、有給の司法修習生となったみたい
🌸落合洋司🌸Yoji Ochiai🌸 @yjochi
国選弁護が、できの悪い弁護士に担われて、しかも、現在の数倍の報酬を支払わないといけない、というのが、真に国民のためになるかどうかということだろう。常識的に考えて、ならないと思うが。
小倉秀夫 @Hideo_Ogura
@w22hit 「ぜひね、全国の人ね、あの弁護団に対してもし許せないって思うんだったら、一斉にあの弁護士たちの娘らをレイプしてもらいたいんですよ」とテレビで呼びかけても、レイプするかしないかは一人一人の自由だから、何の問題もないということですね?
🌸落合洋司🌸Yoji Ochiai🌸 @yjochi
なんで、こんな奴が裁判官なんかやってるんだ、と、唖然とすることもある。そういう意味では、裁判官のはずれ、というのが最も怖い。
コンサル弁護士マスダ 舛田雅彦 @masahiko_masuda
弁護士になるということは,それなりに自分の人生を賭けて挑戦した成果です。その成果を不祥事で台無しにしてしまうようなことを,意図的にしてしまうような弁護士は私の知る限りほとんどいません。逆説的かもしれませんが,そのことも弁護士に対する信頼感のよりどころの一つだと思っています。
感熱紙(サイコキャプチャー) @thermalpaper00
「捜査機関のやり方は不当、横暴だ」と主張する人は多いが、「その原因は何か」「是正する手法は何か」「その結果発生しうるデメリットに如何にして対処するのか」に言及する人は殆どいない。ただ自分の憤懣を吐露するのみ。
Grail武部克己/Katsumi T. @grail_corp
もう見てないがTL見る限り、見るのやめて正解だったようだ。法律家っていうのは法律は国民のためにあるとは思ってないんだな。法は法律家のためにあると思っているようだった。 @asahinewstar #shinso
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 @hirono_hideki
@motoken_tw 一つだけ言っておきますが、貴方は議論という枠を超えて私を攻撃したと思っています。ダメージ大きかったです。感情的な問題だけでなく、対外的な評価も含めてです。いずれそれが貴方自身の社会的評価として跳ね返ることを慮り、覚悟という言葉を使いました。
Shoko Egawa @amneris84
秋田の弁護士殺害。110番通報で駆けつけた警察官が間違って被害者を取り押さえ、その隙に刺された、報道。警察官は身をかわしたが、津谷弁護士が刺された。秋田県警は「落ち度があったという認識はない」と。最初から公正に調べる気がないらしい。
弁護士大西洋一 @o2441
【心の囚人】 「あいつのこと許せない」という心理状態は、それだけ相手のことにこだわっている状態であり、自分で勝手に心の監獄を作ってそこに入って抜け出せなっている状態である、といえる。(続く)
弁護士大西洋一 @o2441
え?なに?いきなりで意味わかんないけど、とりあえずさようなら。@hirono_hideki @onishiyoichi フォローいれました。2,3日待ってリフォローないとリムーブします。期待は全くしていません。決して!
感熱紙(サイコキャプチャー) @thermalpaper00
それが一番確実だと思います。あとは被疑者(弁護人ではなく)への開示拒否権の付与か。 RT @sou54: 具体的には起訴後のみ弁護人に閲覧のみ認める(謄写不可)。 もっともこの案が大方の弁護士の賛同得られるか疑問
弁護人弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
控訴審で初めて検察官請求証拠を見せられて、文句言ってる被告人がいるが、どうしようもないのだよ。1審で弁護人と記録を検討・相談して同意したことになってるから。言いたいことは主張するが、原審弁護人を恨んでくれ。控訴審はそんな弁護人不信からスタートだ。
🌸落合洋司🌸Yoji Ochiai🌸 @yjochi
嘘つきと詐欺師の集まりみたいなものだから。ま、テレビや映画観すぎたりして、信じるのは勝手だけど。
🌸落合洋司🌸Yoji Ochiai🌸 @yjochi
ああいう、下劣な人々と、かつて同じ組織にいたと思うだけで不快だな。人生の汚点だ。
残りを読む(30)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする