10周年のSPコンテンツ!

生体は放射性同位体かそうでないかで選択的に濃縮したり排出したりできないことをどう説明しましょうか。

よせられた皆さんの意見まとめました。 あとセシウムの排出のされかたや体内濃度がどう変化するかについて,キクマコ先生やbuveryさんに教えていただいた部分を追加しました。
環境 放射性物質
131
@mogmemo
「放射性セシウムは、大半が非放射性のK39と置換される」生体の機構が同位体を見分けられる的な説も広まったりしてるのですか。 / “放射性セシウムとカリウムの置換について教えてください。 - 専門家が答える 暮らしの放射線Q&A” http://t.co/1H2FOIbp
@mogmemo
生体の機構では原子核の中性子やら陽子の数なんて見分けられませんということの分かりやすい例え話ってないのかな。
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom
@mogmemo そんなことが出来るなら遠心分離なんて迂遠なことしなくても核燃料簡単に作れそうで便利ですね。(例えにならないですけど。)
@mogmemo
謎の大腸菌にやらせるんでしょうねそれ。@Ponkom そんなことが出来るなら遠心分離なんて迂遠なことしなくても核燃料簡単に作れそうで便利ですね。(例えにならないですけど。)
@mogmemo
生体内の元素の挙動はその元素の化学的な特性に左右されるものであって、化学的特性は放射性同位体かそうでないかで違いはないですよという話をすればよいのだろうか。
Akira Takagi @akira_takagi
@mogmemo 重要なポイントだと思います。
ゆかゆか @yukayuka_1119
@mogmemo そうなんだけどw単語を理解している人には説明いらないわけで…無限ループ(^-^)/
Naoki_O @nananao2236
@mogmemo チョコエッグとかはどうでしょう? 生体が見分けられるのは、箱絵でそれがどのシリーズか、だけ、みたいな
@mogmemo
おwもwしwろwいw @nananao2236 チョコエッグとかはどうでしょう? 生体が見分けられるのは、箱絵でそれがどのシリーズか、だけ、みたいな
(*゚ー゚)@しぃ(忙しいモード) @shilichan
@mogmemo それこそ、ヨウ素が一番わかりやすいと思うんですがどうでしょう?
@mogmemo
そうなんですよね。でも市川定夫先生あたりがそれについてわけわかんないこと言ってるんですよね。放射性カリウムはためないようになってるとかどうとか。@shilichan れこそ、ヨウ素が一番わかりやすいと思うんですがどうでしょう?
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom
@mogmemo ぶっちゃけ、放射性同位体の概念までわかってて「生体はそれを見分けられない」で理解しない人は、「理解できない」んじゃなくて「理解しない」「理解したくない」系の人なんじゃないかと……。
@mogmemo
まあまあそういわずに一緒にかんがえてください。@Ponkom ぶっちゃけ、放射性同位体の概念までわかってて「生体はそれを見分けられない」で理解しない人は、「理解できない」んじゃなくて「理解しない」「理解したくない」系の人なんじゃないかと……。
@QuibblerIsShit
これ間違い。通常陽子数と電子数は同じだから生体は陽子数は見分けている。陽子数が同じで中性子数が異なる同位体を見分けられないだけ RT @mogmemo: 生体の機構では原子核の中性子やら陽子の数なんて見分けられませんということの分かりやすい例え話ってないのかな。
@mogmemo
ああ、すみません言葉たらず。陽子と中性子の数のバランスなんて見分けられません、という意味です。@QuibblerIsShit これ間違い。通常陽子数と電子数は同じだから生体は陽子数は見分けている。陽子数が同じで中性子数が異なる同位体を見分けられないだけ
Sáitama Saitō @widtaria
辛いシシトウを見分けて小皿に取ることはできません、的な。RT @mogmemo 生体の機構では原子核の中性子やら陽子の数なんて見分けられませんということの分かりやすい例え話ってないのかな。
(*゚ー゚)@しぃ(忙しいモード) @shilichan
@mogmemo 放射性カリウムをためないって…じゃあ食べ物に含まれてる放射性カリウムはどうなんだと思うんですが^^;そこでバナナの話をしてみるのもアリかと思います。
フジタ @detaeku
四角い穴は四角いブロックを通すけど、赤いブロックも青いブロックも通っちゃう、とか QT @mogmemo: 生体の機構では原子核の中性子やら陽子の数なんて見分けられませんということの分かりやすい例え話ってないのかな。
woof @with16spirits
見分けられるくらいならむしろ放射性同位体だけ排除する方向に進化するでしょ、とか…。 RT @mogmemo: 生体の機構では原子核の中性子やら陽子の数なんて見分けられませんということの分かりやすい例え話ってないのかな。
Akira Takagi @akira_takagi
@mogmemo 生体反応は分子レベルの化学反応。化学反応の主役は電子の状態。一方、放射性元素や放射線は原子核レベルの話。原子核を野球のボールの大きさだとすると、電子の活動は半径500mの円周上。←正確性はイマイチですが、イメージは出来るかな?
おとみ@紫外線被曝中 @otomi_emishi
@mogmemo 外見がきれいな人でも服脱ぐまでは男か女かわからない。性転換してると戸籍やDNAで確認。外見は電子の挙動、男か女かは原子核。制服の違いで仕事が違う。って感じはいかがでしょう?CsとKはサイズが違う制服を着てる。でも放射性物質はハニーフラッシュ!で変身するの。
@mogmemo
みなさんとてもおもしろい。
しばくさ @sivaksa
@mogmemo さきほどRTされてた方の案に便乗ですが、カプセルのサイズと形さえ合っていれば、中に入ってるビーズの色や数が違っても通ってしまう穴のイメージ……とか?
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom
@mogmemo 「電池の形は誰でも見分けられるけど、電池の残量は(チェッカーとか使わないと)わからない」とかですかね。
残りを読む(90)

コメント

もぐ / fright @mogmemo 2012年3月14日
いろいろ追加しました。
ぶたやま 3日目南ヌ09b@C97 @Butayama3 2012年3月14日
「なんで平衡状態に達するのか」の部分の理解が抜けていたので、大変勉強になりました。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年3月14日
一部のラジオアイソトープについては、重さ由来で生物に含まれる割合が外界とちょっとだけ違うのはあるけど、選択性はないんだよねぇ...
Satoru Inoue @Inoueian 2012年3月15日
進化の説明は無理があるのでは。ヨウ素131は自然界に殆ど無いわけで、そもそも選択圧が無いでしょう。進化は、実際に過去にあった危機にしか対応できません。(書かれてますが、カリウムの蓄積量を決めているのが放射線の害だという市川氏の説も量的に変。)
kartis56 @kartis56 2012年3月19日
トリチウムなんか水素の3倍も重いんだから、ソレばかりになったら代謝に問題が出るだろうというのは推測できるわけで。
JokeJokerM(じょじょむー) @JokeJokerM 2012年3月25日
私たちの体はヒスタミンとパブ■ンの成分すら区別できないんですけどね。→http://www.taisho.co.jp/bien_s/mechanism/
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年8月8日
@ikeda_kayoko 先生は理解して頂いたかな~ 先ほどの人工放射能、自然放射能でこの纏めを思い出しました。