人を騙すような仕事をつくっていかないと金を稼げない現代の社会システム

なぜ人が金の亡者になってしまうかというと「貧困」への恐れがあるからだ。もっと言うならば「餓死」への恐れ。これが元になって人々は金に囚われている。 国民を貧困という恐怖で煽り、不安を覚えさせ、奴隷のような意識にさせて、家畜のように働かせることで、現在の資本主義は成り立っている。 貧困への恐れがなければ、悪行は激減する。年金制度も破綻したと言える今、ベーシックインカム(BI)の導入以外に解決の道はないだろう。正直者がバカを見ないオープンな社会システムへの移行が鍵だ。
詐欺 政治 資本主義 社会システム システム ベーシックインカム 日本 年金 bi 社会
80
シバヘイズ @world420
現在の日本は、人を騙すような仕事をつくっていかないと、金を稼げない人が多くなっている。これは完全にヤバい状態だよ。社会システムの根本が間違っている。生活のために、仕事だから仕方ない、と言って、一般的な国民が気づかないうちに「人を騙す組織」に入ってしまっている現状がある。
シバヘイズ @world420
本来「人を騙すような仕事」につきたい人はいないはずだ。いくら生活のためとはいえ、人を騙すために生まれてきたのではないのだから。本当は、自分自身心から納得の行く、お客さんにも喜ばれるような仕事をしたいはずだろう。それがしにくい世の中で精神を病んでしまうのは当然だよ。
SHIVA @francisco_bot
公共心ゼロの完全に居直ったカルト的な考え方 社会に対する単なる犯罪行為が仕事になってる もう建前すらない日本の会社組織 RT 某美容系販売会社の販売十ヶ条。 pic.twitter.com/ncsKnYBsAV
拡大
シバヘイズ @world420
「人を騙すような仕事」は本来は全く必要ない。しかし、食っていくためには仕方なく、そういう仕事につかなくてならない人が大量に生まれている。また、社会の為に必要な「仕事」自体が全世界的に消えている事が、この「金儲けのためだけの、詐欺のような仕事が増殖する状況」に拍車をかけている。
シバヘイズ @world420
グリーとかのソーシャルゲーム会社は「どうやって人を騙して課金するか」みたいなことばかり考えてる事が明らかになってきたけど。コンプガチャはパチンコと同じなんだよ。ギリギリ合法のラインで射幸心を煽れるだけ煽って「いかに情報弱者からむしり取れるか」を追求する仕組みでしかないのだから。
Satoshi Nakajima @snakajima
ソシャゲとは、射幸性をあおって、頭の弱い一部のユーザーから金を奪う、搾取ビジネス。パチンコと同じ。DeNA、グリー、mixiなどの日本を代表するメガベンチャーがこんなアコギなビジネスモデルに頼っていること自体が本当に嘆かわしい。廃れることは大歓迎。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
SHIVA @francisco_bot
異常な課金制のスマフォのゲームとか、最近は「弱者とバカを狙い撃ち」にしたものが非常に多くなってきている。日本社会では至るところに騙しがあり、詐欺的な行為も大々的に行われている。そういうのに簡単に引っかかりやすい国民が意図的につくられているんだよ。学校やメディアによって。
シバヘイズ @world420
リーマンブラザーズの例を見るまでもなく、単なる金儲けのためだけの仕事は、社会に混乱を招き、最終的には多くの人を犠牲にすることになる。金儲けの為の仕事の多くは、その実際は詐欺でしかなく、社会にとっては犯罪行為で、本来、世の中に存在してはならないものだ。
シバヘイズ @world420
金儲けの為だけの詐欺のような仕事をしている人が増え続けている理由は、社会のために本当に必要な仕事が世界中でどんどん少なくなってきているからだ。とはいえ、働かないと生活していけないから、無理やり(詐欺のような)仕事をつくらざるを得ない状態。これが現在の惨状を招いている。
シバヘイズ @world420
資本主義は最終局面を迎えている。社会にとって本当に必要な仕事が少なくなっているのにも関わらず、金の為に働かないと生きていけいない状況。生活のために、多くの人が詐欺行為を仕事にせざるを得ない状況。もはや「働くこと」=「犯罪」という状態に限りなく近づいてきてしまっているのである。
シバヘイズ @world420
「人を騙すような仕事をして金を稼ぐ」というのは、以前はヤクザの専売特許だったはずが、いまや一般市民が当たり前のように行っている。理由は、現状の社会システムでは、悪行をしたほうが得になるから。金儲けのための、詐欺的な行為すら推奨される世の中になってしまっている。
在日地球人かえるくん @ringobeer
@world420そうなんです。20年以上前からそんなかんじでした。それで、どういう仕事すればいいのかずいぶん悩んでしまいました。もっとも、今より仕事ありましたからそんなこと考えられましたが。
シバヘイズ @world420
なぜ人が金の亡者になってしまうかというと「貧困」への恐れがあるからだ。もっと言えば「餓死」への恐れ。これが元になって日本人は金に囚われている。国民を貧困という恐怖で煽り、不安を覚えさせ、奴隷のような意識にさせて、家畜のように働かせることで、現在の資本主義は成り立っている。
シバヘイズ @world420
正直者がバカを見る社会では、正直に生きようとする人が少なくなるのが道理だ。詐欺行為を筆頭に、悪行をした方が得になるのだから。生活がかかれば尚更。現代では、金儲けのための詐欺すれすれの行為すら大手を振って推奨されたりもしている。今や日本は「悪行推奨社会」になってしまっているのだ。
砂鉄 @satetu4401
ブラック企業で過労死とか社会的には「犯罪組織の構成員として社会を悪くすることに全力を尽くしたため死亡」みたいな感じだから、どうやっても地獄にしか落ちないし、宗教面でも最悪だからマジでやめとけ。死んだ時は社長と同じ方向に行く事になるぞ。ボスだけ地獄とかねーから。
砂鉄 @satetu4401
サービズ残業やってる奴は完全に社会悪であるし、生きる価値もないクズで、今すぐ首釣って死ぬべき。それが嫌なら仕事辞めて失業保険貰って職業訓練を受け直してまともな所に行くか、生活保護でニートやってろ。役に立たない奴でも幸せに暮らして良いから悪事に加担するんじゃない
砂鉄 @satetu4401
実際生活保護は「食い詰め物が盗賊にならないように」みたいな側面もある制度なので、ブラック企業で働いてる奴が辞めて、行くとこがなくて結局生活保護みたいなのは別に何も問題はない。犯罪を幇助してダンピング加速するくらいなら、家でゴロゴロしてくれた方が全然ありがたい。
砂鉄 @satetu4401
要は「ブラック企業で働く奴より生活保護のニートの方が偉い」という価値観を全国民が持つということ。前者は国家への反逆に加担してるが、後者は国のシステムを利用してるだけで別に悪くはない。
シバヘイズ @world420
根本的なところは、貧困への恐れがあるから、悪行を犯してまで金儲けをしようとするんだよ。そして、現状は正直者がバカを見る社会システムになっているから、一般の人が自分に嘘をついてまで、ヤクザまがいの詐欺のような仕事をするようになっている。
シバヘイズ @world420
「貧困」への恐怖があると、人は挑戦できない。将来に保険をかけるのは、安心出来ないからだ。ベーシックインカムの本質は「絶対に餓死させない」というシステムである。国民全員を「絶対に飢えることはない」という意識にもっていくことがBIの本質だといってもいい。
シバヘイズ @world420
年金破綻はベーシックインカム(BI)でしか解決しないだろう。BIで不利益を被るのは、いま「勝ち組」と言われている人間だけで、実はほとんどの国民にとって利益があるんだよ。ただ国民への広報を担う人間が、その「勝ち組」に属しているので、制度の正確な情報が行き渡らないという問題がある。
シバヘイズ @world420
結論的なものを先に書いておく。貧困への恐れがなければ、悪行は激減する。年金制度も破綻したと言える今、ベーシックインカム(BI)の導入以外に解決の道はないだろう。正直者がバカを見ないオープンな社会システムへの移行が鍵だ。

コメント

赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年3月17日
資本主義による仕事の効率化によって、仕事の絶対量自体が減って、人間全員に仕事を分配できなくなった。故に労組のように無理矢理雇用を維持したり、指摘の通り不要な仕事を作ることでしか、仕事を増やすことができない。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2012年3月17日
ならば、減った仕事をみんなで分配すればいいのだが、利益の分配が労働にヒモ付されているために、仕事量を減らすことができず、仕事という希少な資源を、一部の既得権益者(正社員)が無駄遣いし続けている。
きんだいち @kanedaichi1 2019年12月14日
就職氷河期を扱った本で、老人を騙して換気扇を取り付けさせる詐欺会社に勤める若者について書いてあったな そんな仕事しかなかったと。