北朝鮮による衛星打ち上げと弾道弾防御(201203)

まとめました。
アジア 戦車神の教導 フィメたんマジ優しい まりたん 神浦元彰 MD 孫崎享 PAC-3
6
神浦 元彰 @kamiura_jp
海自のイージス艦に搭載のSM3では北の人工衛星(長距離・弾道ミサイル)は迎撃できません。高度と射程の他に、SM3はミッドコースで迎撃するMD兵器。ロケットエンジンの第3段目を噴射し終わるまで上昇(ブースト)段階。ミッドコースに移るのはフィリピンを過ぎた頃。これでは撃墜無理。残念。
河信基(Ha Shingi) @hashingi
毎日社説の自己撞着。「人工衛星打ち上げ技術は大陸間弾道弾と同種だから脅威」と書くが、日本のH2Aにも北は同じ思いを持っている。じぶんはよいけどおまえはダメだで通じるか。日朝が国交正常化し、話し合うしかない。
河信基(Ha Shingi) @hashingi
北朝鮮の人工衛星に迎撃だ何だとあわてふためく日本は、海外にどう映るか。小さい、臆病、計画性がない、外交不在等々。安倍政権以来の拉致一辺倒の感情的な小人外交から脱皮しよう。日朝即時無条件国交樹立しかない。一歩踏み出せば簡単なこと。
@ANTIFAchegewalt
なんで癪ですか?あと日本の制裁で追い込んでるのは事実だと思います。@tmad: @hashingi 支援したらしたで「オレさまの功績」と宣伝されてしまうのは癪ですが経済封鎖がうまくいった・・むしろ「貧しいわれわれを追い込むのは日本」などとあちらの国内で言われるほうが損でしょう。
河信基(Ha Shingi) @hashingi
@ANTIFAchegewalt @tmad 日本の制裁で追い込む?幻想ですよ。逆に核ミサイルを保持させてしまった。その時点で制裁は破綻したのです。現に人工衛星に脅えている。負の連鎖は日本に一つも良いことはない。心も貧しくなる。友好親善へと転換すべきです
清野☆ @gryphona2
@hashingi @ANTIFAchegewalt こんばんは。僕も人工衛星に怯えていた一人です(笑)。しかし北朝鮮はアメリカと日本政府の沖縄政策にお墨付きを与えてしまっていますね。裏でつながっているんじゃないかと疑ってしまう程の良いタイミングで人工衛星を打ち上げてくれます。
上野タケシ @ueno_takeshi
とかいっていますが、落下秒速2kmのモノを迎撃できるものはない。そうなこと真面目に報じているマスコミのほうが大丈夫? →PAC3はP3C? 田中防衛相で大丈夫? http://t.co/TBli1BWm
JSF @obiekt_JP
@ueno_takeshi 秒速2kmなら楽勝で撃墜実績有りますが…
JSF @obiekt_JP
空中発射弾道ミサイル防衛のALHTKはNCADEと違ってターミナルフェイズ迎撃も出来るそうだから日本向きなのですが、米軍の予算はブーストフェイズ迎撃用のNCADEにしか出ていないのでした。ALHTKでターミナル防衛する気なら滞空時間の長い大型機に搭載するというのもありかなと。
JSF @obiekt_JP
極軌道に衛星を乗せる為には北か南に発射するのが常識です。RT @yosuke_nagata: 北朝鮮というのは面白い。”人工衛星”を南西に向けて発射すると予告。地球の自転速度を利用するため、人工衛星は東に向けて発射するのが宇宙工学の常識。よっぽどの理由が沖縄の南洋上にあるのだね。
愛の騎士オレサマ @oresama_knight
@obiekt_JP @yosuke_nagata 中国が北朝鮮を使って、台湾と日本のミサイル防衛能力を調査しようとしているのではないかと邪推。田中大臣も小島へのMD配備に積極的なので、中国に「MDの運用データを収集したいから持って来い」と命じられたのか?と思わずにはいられぬ。
Raytheon @Raytheon
SM-3 intercept = the equivalent of a 10-ton truck traveling 600+ mi/hr http://t.co/k7TNDTpM
JSF @obiekt_JP
@kamiura_jp そもそも宇宙ロケットは弾道飛行しませんので、ミッドコースやターミナルフェイズといった区別は有りません。弾道ミサイル迎撃としての区分は全く参考にならないことを申し上げておきます。
JSF @obiekt_JP
2009年の時のテポドン2改による東北超え発射の際の図。弾道飛行せず宇宙ロケットとしての飛行経路の為に、高度は400km弱と射程の割に低い。 http://t.co/6x3BKHwc
拡大
Yukihide Ishizawa @ishihide78
@obiekt_JP 下手すれば原発や六ヶ所村に落下したら大惨事、被災地に落下したら復興が台無し、でも独島に落ちれば竹島奪還。 #北朝鮮でいう人工衛星とはミサイルの隠語
JSF @obiekt_JP
@ishihide78 今回は沖縄方面に向かって発射されるので全て関係ありません。
JSF @obiekt_JP
@oresama_knight @yosuke_nagata 中国もロシアも北朝鮮の弾道ミサイル発射に頭を抱えてる状態です。そのような陰謀は無いでしょう。中国が日米のミサイル防衛を調べたければ、自分で実験すればよいことです。(通常は内陸部に向けて試験している)
JSF @obiekt_JP
北朝鮮発射のテポドンー2(人工衛星?”光明星2号”)の分析 第4章 「人工衛星の飛行経路」 http://t.co/RrmlxmlS
Yukihide Ishizawa @ishihide78
@obiekt_JP でも限界の玄海に当たる危険性あり。あとは日本と中国人民政府と台湾亡命政府で小康状態の尖閣に落下。他には日本周辺海域での中国の乱開発原発に落ちれば中朝関係も悪化 #玄海限界 #尖閣問題 #日朝関係 #中朝関係 #六カ国協議
JSF @obiekt_JP
@ishihide78 弾道ミサイルがピンポイントな場所に当たったりしませんから心配しなくていいです。
河信基(Ha Shingi) @hashingi
@gryphona2 @ANTIFAchegewalt おはようございます。沖縄の人は、何で騒ぐのかと冷静に観ているようです。フィリピンが北の人工衛星に抗議する話は出ていませんね。日米+李明博大統領くらいでしょう、人工衛星打ち上げで騒ぐのは。
JSF @obiekt_JP
あの人のせいか…目標が秒速2km程度でいいなら、PAC3で撃墜実績は沢山有りますが… RT @tenn1211: 昨日『夕焼け寺ちゃん』で元防大教授・孫崎享さん「目標も定かでない秒速2kmで飛ぶミサイルを撃ち落とすなんて不可能」と仰っていました。なのに沖縄にPAC3配備。
JSF @obiekt_JP
対弾道ミサイル迎撃における目標速度2km/sはスカッドミサイル相当で、迎撃は難しくないです。
防人因果@ラズパイドラレコ @IngaSakimori
繰り返し書くが、MD推進が決まった時の軍事界隈の空気は『弾道弾なんか墜とせるか馬鹿野郎!』であった。私は技術の進歩ってマジスゲーと思う。
残りを読む(90)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする