深尾葉子准教授と川本哲也氏のやり取りまとめ

42

2012年3月20日(火)

Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

うちとこのガキが小1の頃、当時はまっていたクィーンの「ボヘミアン・ラプソディ」をでたらめに歌って youtube に載せたことがある。とんでもない出来にも関わらず、海外の視聴者からいただいたのは心暖まるコメントばかりだった。⇒

2012-03-20 23:18:26
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

⇒ 少し前、韓国の可愛らしい10代の女性が、大好きな J-POP をかなり上手な日本語で歌って youtube で公開した。するとコメント欄には、幾多の匿名日本人による凄まじい罵倒、差別発言が、途切れることなく書き込まれつづけた。⇒

2012-03-20 23:21:19
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

⇒ あのときばかりは同胞の醜怪さに心底「国辱」を覚えて、連中を袈裟懸けに斬り捨てたくなったものだ。出自や障害といった、当人の責任に拠らない属性を持つ少数派を貶めることでしか自らを慰められない、そんな魂の朽ち果てたみじめな匿名差別屋が、このツイッターにもごまんと巣食っている。

2012-03-20 23:25:54
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

だいたい一衣帯水の東アジアの人たちに対して、のべつ「死ね」だの「ゴキブリ」だの「民族浄化しろ」だの言いつづけている人間が、同じ薄汚れた口で「虐殺も連行もなかった」などと強弁する言説に、どれほどの説得力があるんだろう。

2012-03-20 23:44:56

2012年3月21日(水)

Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

日本社会は、「和」の呪縛に囚われてはいまいか。この得体の知れない和の空気によって同調を強い、「和」=「和人」以外の人間、また「和を乱す」人間を「非国民」、「反日」扱いしてたやすく排除する。個々の創造性も逸脱視される。今回の「絆」など、受忍と連帯責任を強いる和と同義に等しいかと。

2012-03-21 00:28:30
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

厩戸皇子の作ともされる「和を以て貴しとなす」をもって日本を和の国とする方も多いが、彼があえて宣布したのは政争まみれの当時の社会に和が欠けていたからこそだろう。しかも宣布後の歴史で和が重んじられたわけでもない。十七条憲法を根拠に和が日本の伝統だったと唱えるのはむずかしい気もする。

2012-03-21 00:15:10
@granzs

@xxcalmo 私は、自己表現や鬱憤晴らしをそのような形でしか出来ない悲しく残念な人達なのだと思います。自分の価値観でしか自分が存在できない人なのであろう、と思うのです。

2012-03-20 23:56:34
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

@granzs はい。そのご指摘は正しいでしょうね。この生きづらい社会で苦しむ人たちが、自分より「低位」だと考える人を叩いて刹那の安らぎを得るような、深刻な「業」からの解放の手立てを考えねばなりませんね。

2012-03-21 01:10:46
月夜の人魚 @moonlightmermad

@xxcalmo でも、彼女はある意味、古い人間にありがちなステレオタイプの人間なのでしょう。それと、最近、ネットで横行する差別発言は根っこにあるものが違うような気がします。自己のアイデンティティの確立の未熟さが、根底にあるような気がしてなりません。

2012-03-21 02:06:01
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

@moonlight_DO 関西にいたとき間接的に耳にしたんですが、若い人でも無批判に差別構造を受け継ぐ人がいるようですね。情けない。歴史や宗教などさまざまな要因が絡むんでしょうけれど。外国人にも日本国内の差別を知る人はいますが、本当に恥ずべきことだと思います。

2012-03-21 02:15:36
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

先刻自明のことながら、差別目的でツイートを行っている匿名者とのやりとりというのは徹頭徹尾空虚でしかない。平気で嘘をつき、一切の責任を負わず、すぐに逃げる。そんな卑怯未練の徒が、「憂国の士」気取りで愛国をほたえる戯画的風景たるや。

2012-03-21 13:34:27
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

↓ この愚者の言動はもはや「犯罪」といっていいレベルだろう。こういう匿名差別屋に対しては相応に法的な対応を行い、かつ戦略的訴訟にもとづく下から積みあげた差別禁止法の制定の必要を痛感する。

2012-03-21 19:50:52
@masagpm2

在日は日本には絶対いらない、全てぶっ殺す!!!!  おらおら、在日の屑どもかかってこいよ!!!!

2012-03-21 10:56:29
李成主(り・そんじゅ) @38sanpachi

こういう国士様(笑)とか憂国の士(笑)とかってなんでこういう発想に至るようになってんやろ?とりあえず歴史に興味ないのは分かった。あっ、「朝鮮半島」の歴史じゃないで。「日本」の歴史に興味が無いってことやで。

2012-03-21 19:58:47
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

@38sanpachi こんなんを書き散らす、とても幸福そうに見えない人間にいちいちかまってたら一生などあっという間と思いつつも、やはりこういう言動を放置するのは社会にとってよくありませんね。

2012-03-21 20:09:48
李成主(り・そんじゅ) @38sanpachi

@xxcalmo 構うのもなんか癪だし、かといってほったらかしにするのもアレですよね。なのでシステムを持ってして規制するのが一番現実的かなと思います。この場合は法整備ですね。

2012-03-21 20:11:15
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

@38sanpachi おっしゃるとおりですね。できれば上からの法制化じゃなく、現場に根差した法律が必要かと。しかも多数派の日本人の責任として。みょんすさんのところになど山のように来てるんでしょうが、こういうのでどれだけお仕事が阻害されるかと思うとやりきれないものがありますね。

2012-03-21 20:18:29
李成主(り・そんじゅ) @38sanpachi

@xxcalmo 上で決められたものって現場にそぐわない場合が多いですよね。女性専用車両なんかでもそれを感じました。むしろ両者の溝が深まるような。あと明秀先生へのリプライはひどい限りです。明らかなヘイトでありながら、それに無自覚なのが救いようがないです。

2012-03-21 20:22:19
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

@38sanpachi はい。杓子定規な法律は、福祉分野などでもありがちなんです。罵倒メンションは判で押したようにパターン化されてて、何の工夫もないものばかり。たぶん当人は弱っちいんでしょうけど、一堂に集めて面を拝みたい。こういう日本の問題はもっと世界に訴えていきたいです。

2012-03-21 20:29:07
李成主(り・そんじゅ) @38sanpachi

@xxcalmo 自分たちは画一化されてないっていう「パターン」ですよね。見飽きちゃいました(笑)

2012-03-21 20:31:17
Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

@38sanpachi そこは連中に代わってお詫びいたします(泣) 

2012-03-21 20:33:47
李成主(り・そんじゅ) @38sanpachi

@xxcalmo いえいえ(;゚∇゚)こちらこそ恐縮です<(_ _*)>

2012-03-21 20:34:30
1 ・・ 6 次へ